実況プレイ動画 底辺実況者が語るスレ【再生112】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
供給過剰の現状、過疎配信が大量生産されている実況プレイ動画。
そんな過疎・底辺実況者が集まって罵り合ったり嫉妬したりするスレッドです。
※スレ立てする時は本文一行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」の「」内の文字を入れて下さい
画質や音質関係の質問はまずこちらを読んで↓
【実況参考サイト】VIPで初心者がゲーム実況するには@Wiki
http://www18.atwiki.jp/live2ch/
次スレは基本 >>970 が立て、その間は無駄に埋めない事
>>970 が次スレ立てられない場合は安価指定して誰かに頼む事
【 niconicoでのお約束 】
・「実況プレイ動画」タグをつけよう(できればロックを)
・「プレイ動画」タグはつけちゃはダメ!
・タイトルや投稿者コメントに「実況」という単語を入れる
(実況動画が嫌いな人もいます マイナス検索を有効にしお互い住みよい環境を作りましょう)
・part1には「実況プレイpart1リンク」タグをつける
【 過疎/低評価の原因一例 (と対策) 】
★喋らない、喋れてない
(コメントが来ないとほぼ喋らない、コメントあっても素気無い応答して黙る等も)
★画質悪すぎ or 音質悪すぎ or エコーひどすぎ(マイクがゲーム音拾ってる)
★マイクとゲーム(やBGM)との音量バランス悪すぎ
★タイトルや説明で言い訳して逃げ道確保(セルフ・ハンディキャッピング)
★タイトル名・説明欄・チャンネルTOPの記載に全くやる気が見られない
★(シリーズ毎に)マイリスト・再生リストを作成&提供していない
★滑舌が悪かったり、ダラダラ喋りで声が聞き取りにくい
★発言がネガティブ(愚痴・文句・ボヤキが多い、声が暗いなど)
→自分が心から楽しむか、視聴者を楽しませる意識を持つ
→文句や悪態発言がネタでも、視聴者が本気に取らぬような喋り方が必要
★くだらないプライドに拘り、言動が上から目線
→自分は特別だと思ってないか
★指摘や批判を受け入れない
→伸びないのは運ではない。必ず原因はある。指摘は真摯に受け止めよう
★スルースキルが無い
★あらゆる点が他人のパクり
→パクリ要素はあっても良いが、何とかオリジナリティを見出して表現する
★KYな常連が常駐
★ゲーム目的じゃなく、自己アピール第一
→だとしても、その空気が視聴者に伝わらぬよう注意
★言動がひたすら空回り、「ウザ面白い」を超えて「ウザイ」化している
→自分の才能を超えて、無理に面白いことを言おうとしすぎない
こうなっていないかいつも心に留めておく
実況プレイ動画 底辺実況者が語るスレ【再生111】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1525457244/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>748
個人的に早送りにしたら何気ない相槌とか掛け声が面白いって思うことが多いから全編早送りとかならそういう動画もいいのかもしれませんね。 ここで晒して自己満するより、自分が好きな実況者の動画見て自省して、気に入るものが撮れるまで納得出来るくらい録りなおした方が有用な時間の使い方だと思うんだけど…
色んな人に見てもらえるって上にあったけど、ここにいるのは底辺だってこと忘れてないか? どもったり噛んだり言葉が出てこなかった時に後撮りで声入れてるんだけど
そう言うことしてる人っている? >>752
マメだね
同録と後撮りをミックスさせることは面倒でしてないわ >>744
落ち着いたというよりは暗い、しめっぽい印象
ブツブツ系のツッコミで面白い事言えてないと滑った感がハンパないです
個人的には複数人実況のやつよりも見れますが >>752
後どりすると声があわなくなる 声質が異なるというか。
やるなら全部アフレコしなおしになるんだが、うまくいれれる?
俺はどもったらすぐにその場で言い直してそっちを使う。
たくさんとって下手なとこはカットするのが後撮りをあわせるより楽だったな。 >>755
前後の声のテンションやトーンを聴いて合わせて演技してる
それなりにコメント貰えてる実況者だけど今のところコメントで指摘されたことはないかな
面倒だけど自分が言いたかったことが言えなかったまま放置するのは気持ちが悪いから毎回編集の時にチェックしてるよ >>756
俺は前後の音何度きいてやっても声質ちがっちゃうんだよなあw
次のカットまで入れ直し。 周囲の騒音の差かもしれないな。
簡単に入れなおせるならやらない手はないとおもう。
最終的に動画の完成度が高ければいいからね。 最近はニコ生で配信したものを分割して上げてる
コメ拾いながらだからしゃべるネタにも困らんし楽でいい ニコニコですが批評お願いします
【動画ジャンル】 縛り実況
【投稿歴】 1年半
【フォロワー数】 300人
【動画数】 5シリーズ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33978705 >>759
長いしワンポ悪い
単純につまらない
何をやっているのかわからない >>760
卵孵化のシーンって超高速かカットでよくねっておもった
10秒以上繰り返しの映像みせられんの苦痛だぞ ゲームの進行上、それほど重要じゃないことにかなりの時間をかける実況者ってどう思う?
例えばキャラクターメイキングや名前決め(キャラやアイテムの名前を決められるゲームで)
動物の森の手紙の内容やマイデザインとか 面白ければ良いけどぐだってるだけならカットしてほしいというか自分で飛ばすかも 過程を全カットしてるなら動画の尺にもならないのにこんなに時間かけてすごいなあ、こだわる人なんだなあって思う。
時間かけてるところを長々と見せられるならブラウザバックしちゃう。 面白いならええと思うけど、微妙ならカットが無難かと >>759
縛りがやり込み系じゃなくて馴れ合い系の内容だから
ぼっち実況だと出オチになるんじゃないの
編集とかはよく出来てると思う 初投稿の実況がようつべで15000再生いったから調子に乗ってスマブラ実況上げたら再生数2桁で草
需要って大事だね >>772
一発目で一万越えとか凄いな
その流れで登録者増やしまくれば良かったのに >>773
一応その動画のお陰か50人位は増えたけどそのシリーズも徐々に再生数落ちていって今では3桁台にまで落ちてるよ >>774
その動画がなぜ1万超えたのか分析することから始めるべきかな もう3年前ぐらいのゲームを初見プレイしたとこで見てくれないな。ましてや、初実況作品で。
パート7まできたけどチャンネル登録が一人も増えない。
知ってもらわないと話にならないから新作をすぐ投稿しかないのかなと思う >>776
新規で見に来た人は、最低でも動画数が50くらいないと登録してくれないと思うわ
5動画くらいでもめちゃくちゃ面白かったら登録するけど >>777
ツイッターで拡散して9再生だとかだからなあ。
タグ付けもしてるしサムネも編集してるしハッシュタグもつけてる。新規が来てるかどうかも怪しい。
やっぱり動画上げ始めはみんなチャンネル登録されないもんなのか?
まあ、今やってるゲームが完結するまでは頑張ってみる。 登録が増えるほど雪だるま式に増えるというが100くらいまでは本当にローペースらしいな。
再生一桁でもモチベが続くならいいけどな、タイトルかえたら全然違うと思うぞ。 確かに登録者数は現登録者数に比例して増加ペース上がっていく感じだけど
再生数は最初の頃とあんま変わらんw
まだ登録600程度だから体感できないだけかな 今の視聴者って昔みたいに新規開拓ってやらないんじゃない? ニコニコは熱のある視聴者がもうほとんどいないしyoutubeの検索システムは新規開拓に向いてなさすぎるし 悲しいけど、並の編集、声だけ、普通プレイ、初見プレイでは人は見ないってことだね。
イケメンが顔出し、声優ばりのイケメン声、スーパープレイ、かなり編集が入ったわかりやすい解説プレイ。
もうこれじゃないと見てもらえない、伸びないんだよ。
それだけ視聴者の目が肥えてしまったんだ というか、先行者と差別化できてないなら
わざわざ後追いの動画見るわけないでしょ
目が肥えたとはちょっと違う 俺は収益化目指してるんで、人が開拓した道の後を歩くなら何かで秀でてなきゃダメだって当たり前におもってるけど、
とくにないってやつは視聴回数だけ欲しい感じ?
シュミだとうとみてもらってなんぼだかんな。
その趣味が楽しめなくなってるのは、まあ悲しいことかなとは思うけどな。 Vtuberとか始めるやつは基本収益化目的やろ
9.9割無理でやめていくけど >>786
今は収益化の審査が厳しくなっていて
許諾を得てないゲーム実況してると審査通らない場合もあるらしいから
気を付けた方が良いよ 底辺デビューしたくて機材色々買ったけど
マイクのノイズとかゲーム音との音ズレが
酷くて進まない
おまえらの環境教えてくれない?
ではなくて参考にしたいので教えてください >>789
マイクはダイナミックマイク使ってる、クラシックプロの1000円のやつ。ただ、ダイナミックマイクを使うとなると別途オーディオインターフェイスが必要になるから注意。
その代わり音質は良い、それでもノイズはどうしても入るのでaudacityでノイズ除去してる。
ゲーム録画と音声収録は分けて後から合わせてる。 >>789
elgato HD60SでPS4のゲームをPCに取り込んでelgatoゲームキャプチャーで録画
声はiPhoneに1000円のコンデンサピンマイクで録音してAdobeAuditionでノイズ除去とイコライジングとコンプ掛け
編集はAdobePremiere
音ズレは周波数の違いから出てるんじゃない?
周波数合わせるか声だけ再生速度変えればいい しんどそうな生き方してるな
自分が損してるわけじゃないしそれで誰かが得したっていいじゃないか >>793
こういうのガチ底辺なんだろうな、すぐ>>789みたいな新人に抜かれていく ノイズはPCマイクの場合電源が原因の場合もあるから別のマイクに変えても解決しない場合があるぞ。
オーディオインターフェースにつなぐマイクでヒスノイズ気にしたくないんだったらS/N比高いコンデンサマイクがいい。
ダイナミックは電圧低いからマイクプリアンプがAIF付属の安い奴だとノイズまみれかゲイン足らん問題になるぞ。
アウトボードも安い奴だともっとひどくなる。 ここで確実にレスが付くのはマイクと編集ソフトに関する質問
馬鹿が喜んで答えてくれる >>790.>>792.>>799
レスありがとう
マイク・audio-technica AT2035(RODE NT3もある)
オーディオインターフェース・US-2x2-SC
録音はAudioDirectorかAudacity
キャプチャーボード・GC550
キャプチャーソフト・RECentral4
配信ソフト・OBS studio
編集はPowerDirector 16
CPU Core i7 8700K
メモリ16G
グラボ GTX1070Ti
電源 800W Gold
>>791.>>798
Wikiは機材買う前から見てます
問題点としてはCS機(PS4 SWITCH)を立ち上げるとマイクに酷いノイズが入る
RECentral4で録画してるとPCが落ちる
音ズレは解決しそう
知識も無いのに始めてすぐにつまずいてかなり凹んでます
何かアドバイスをもらえたらめちゃめちゃ助かりますが
スレ汚しになったり荒れる様ならスルーしてください >>801
PCが落ちるのがわからん
CPUは十分だし、メモリが足りないのか? >>804
ブルースクリーンは録画中に出る?
それともPS4のホーム画面からゲームを起動した時に出る? >>805
録画中が一番近い
起動してすぐってよりREC押してすぐだったり30分以上経ってから
だったりします
落ちずに60分近い動画が撮れたりもします もうPC新しいの買えよ
最低限の機材もそろえられないなら実況するな 最近全然投稿できてなくて週1投稿とかになってしまい
再生数は半減してしまったんだが、それでも登録者の増加数は変わらんもんなのね 自分がどのジャンルのゲームが向いてるのかまだわからない問題 底辺実況者なのですが、すごい好きな底辺実況者の方がいます。
コラボしたいなぁ、なんて思うのですが、コラボの話を持ち掛けるのは迷惑でしょうか? 相手にも旨味があるような申し出ならいいんじゃね
とりあえず同じ底辺でも登録者が同等以上かちょい下くらいじゃないと持ちかけられても門前払い食らいそう 人のよるなってなんだ
人によるな
好きだって言われたら嬉しいんじゃないかなー底辺は言われなれてないから
寄生感じさせるほど登録が下すぎちゃ伝わらないかもだがなw 俺今登録者40人くらいだけど、50人以下のyoutuberからコラボ依頼来ても『は?』ってなるわ やすいプライドだな
もしくは自覚しているのか
自分の品質が一定に達していないことに メリットより気が合いそうかとかを気にするかな
てかコラボってどんな感じの動画だ? 声のファイル無くしたw
アテレコの時って後付けって明言する方が印象いいよね >>823
名言した方がいい
どんな動画か知らんが縛りや初見実況なら絶対変なコメが湧く コラボ依頼メール一度来たけど初めての実況なんで一緒にやってください!という内容だったな
自分のアカウント名すら書いてなかったしナメてんのかと思ってスルー >>822
気が合うかは大事だな 動画の完成度にも影響するし
>>827
秒で判断できる地雷だなww >>824
>>825
俺の動画の1コメより早いレスで驚いた
初めてだし楽しみだなぁ だいぶ前に動画は上げすぎると視聴者が見る時間なくなるって意見聞いてなるほどと思ったけど始めたばっかりは動画上げまくった方がいい気がするなー。見つけてもらえないから最初は質より量かもしれん どの程度の質と量をいってるのかしらんけど
下手な鉄砲いくらうっても時間の無駄だとおもうけどな
むしろ次に検索でかかったときスルーされるんじゃないかとおもうわ >>832
カットや早送りをそこそこやって無駄な所は極力カットし、たまーにテロップいれる。
サムネは編集して、大げさなテロップをつける。
タイトルもかなり大げさ。パートごとにタイトルの見出しを変える。
タグはきちんといれて、snsで拡散する。って動画ぐらいのことを言ってます。
それぐらいなら録画も入れて2時間ぐらいあれば出来る
正直中身なんて見てもらわないと評価されないし、動画数が増えてれば関連動画にのる確率も上がってくる
定期的に上げてるなら視聴者もかなり活動的なんだなって思うし。
継続的に同じ人に見てもらえるかより大多数の人に見てもらうことに力を注ぐべきだと思う。 見てもらわないと評価されないの見てもらえない感じってどれくらいなの?
まーどういう攻め方するかはゲームタイトルによって違う罠 >>835
数うつなら実況タイトル増やしたりすれば?
同じやり方で同じジャンルで同じくらいの人気のもの選んだつもりでも、再生数が何倍も差あったりするんだよね。
人気実況者がどんくらい放置してるかの兼ね合いもあるとおもうんだが。 >>836
たしかに、今のゲームでしか投稿してないからまだよくわかってない。
そろそろいま進めてるゲームが終わりそうだから次は流行りにのってゲーム選んでみようと思う YouTubeに投稿されてるゲーム実況動画のサムネどれも似たようなのばっかりね
実況者の変顔、デカ文字、画像に集中線等のエフェクトをかける
これ系のサムネ多すぎ ゲームの腕と知識に自信があるなら攻略動画でもええんやで >>838
効果あるんでね
サムネって相対的なものだからうるさいのが多かったら静かにした方が目立つ
といわれてるけど、やっぱうるさい方が再生数高いw >>838
ここはYoutubeゲーム実況サムネをディスるスレじゃねーぞ
底辺のお前がやってみた事を書け >>840
再生数が高いのは大手実況者だからじゃないの?
自分の動画にも効果あった? 投稿者じゃなくて実況視聴者だからスレ違いで申し訳ないけど…
>実況者の変顔、デカ文字、画像に集中線等のエフェクトをかける
スーパー玉出の看板広告みたいでくっそダサいっていつも思ってる 伸びないのは実況者の変顔、デカ文字、画像に集中線等のエフェクトをかけるわけじゃなくお前が魅力ないから安心しろよ >>844
>スーパー玉出の看板広告みたいでくっそダサいっていつも思ってる
スーパー玉出を知らなかったからググってみたら確かに似てるな
インパクトのある広告は人の目に付きやすいってのはわかるんだけど、全てのパーツ(変顔、デカ文字、エフェクト)が同じだけ主張してるからどこに注目していいのかわからず、印象に残らないぼんやりとしたものになるんだよ
それでも大手実況者が同じやり方で再生数を稼いでるのはブランド力だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています