ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ23
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※前スレ
ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1523438456
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured のらきゃっとはずん子が商用ライセンスないから変えてたっけ 今の5chなんてただでさえ全スレ総アンチスレ状態みたいな環境なのにその中でさらにアンチスレって日本語通じないレベルだぞ てか投稿者視点での金の話をしたいから話題に出してるだろうに それをよくわからん層の奴らが集まるアンチスレに誘導って意味わからんな
モグリの投稿者はまぁいるだろうが 正直100円でも1000円でも物資でも貰えるなら貰いたいわ
貰ったところで投稿ペースあげれないけど >>92
ゲーム動画で投げ銭稼いだらアウトだけどさ、「ゲーム動画をやってる人」に投げられた投げ銭は禁止しようがないでしょ
ゲーム動画以外なにもしてない人なんていないんだから、そこに投げ銭してるのとどう区別つけるのよ
パチンコと違ってゲーム動画以外の要素に投げ銭する人は実在するだろうし
アウトなのは直接動画で稼ぐことと、動画内で投げ銭を要求することだけになるんじゃねえの もともとニコ動とツベでボイロ動画上げてたけど
Twitch配信するようになってから投げ銭や尼の欲しいものリストから色々貰えるようになったから
Twitch配信はボイロ一切使ってなかったけどボイロ動画経由で配信に人くるから公式ライセンス買ったよ
一応感謝の気持ちと配信した内容ボイロ編集して投稿もしたいから変なイチャモンつけられないようにって感じだけど どちらにせよ底辺には関係ないしいつも通り500再生前後の動画をのんびり上げていくよ ボイロは公式がライセンス改定すると言っていたからもう少し待てば使いやすくなるんじゃなかろうか このスレにはなぜかお金の話=荒れれているという認識しかできない奴いるけど
別に荒れてないよな。
むしろ上の荒れている直結厨が茶化したりするせで荒れているように見える。 >>85
現在は広告>マイリス≧再生>コメントの重要度になってるな
再生10万なくてもランキング1位ばっかだ
正直このお金=ランキングの流れこそこのスレで話題になると思ってるけど、一切ないね >>111
いちいちマウントとろうとするの、止めようぜ… >>111
広告チケットばら蒔きがあるから広告ポイントが人気をそれなりに反映してると思うよ
あとチケットがあるから広告=お金ではない
現状ランキング査定における広告の比重が高すぎってのは同意、1/3くらいにしたらちょうど良いと思う >>112
俺にはわからないんだがこれどういうマウント取ってるんだ? >>106
なるほど、そうかも知れんね
まぁどんな仕様になるのか分からないから現時点では何とも言えないけど…
喫茶店で歌流したりピアノ教室で邦楽の楽譜を弾くだけで著作権料払わなきゃいけないシビアな時代だし
割とルール厳しかったりするんじゃないかなと思ったんだよね
youtubeへの人材流出防止が目的だろうし、人によっちゃ100万単位で稼ぐことも視野に入れてるだろうから ジャスラックの銭ゲバぶりを基準にするとそれはそれでおかしなことになるぞ
しかも「喫茶店で流しただけで〜」って言うけど著作権料というものはそもそもそういうものだし、喫茶店だってプロだし
ただそれですら珍しいからニュースになっただけでチェーン店とかでなければほとんどの店は勝手に流してると思うけどね 実際に運営されたら>>87あたりが落とし所というか落ち着きどころな気はする
確かにアンチに材料を与えることにはなるけどそんなこと気にしてたら何もできないし >>110
それもひっくるめて荒れるっていう話じゃないかな
自分含め大多数の趣味で動画投稿してるだけの人間にとってお金の話はスレ違いの話題に感じてしまうから
…とここまで書いて思ったんだけど、お金関係の話でスレが盛り上がるってことは、実は動画投稿でお金稼ごうと思ってる人の方が今は多数派だったりするのかな? 趣味だけどお金は欲しいというのはダメなのか?
カメラが趣味でコンテストに応募して金賞30万貰ったら趣味じゃないのかな って程度だと思う。
アニメの映像やゲームの音声をなくしたクリーンな実況動画ならお金が貰えるようになるなら、
それは動画の健全化という意味でも大きく役立ってる。 ゲーム実況は収益化は国内ゲーはうるさくても洋ゲーは許可あるの多いんだよな >>120
国産ゲーがうるさいというより
発売されるゲームジャンルの傾向的にストーリーものやシングルプレイ前提のが多くて
実況の宣伝効果で売り上げが伸びるF(T)PSやオープンワールド、サンドボックス系のゲームが少ないからじゃないかな
海外ゲーでも一本道のゲームだと実況だけ見て買わないこと多いし 対戦ゲーみたいにプレイヤーによって無限の選択肢があるゲームならまだしも、ストーリー重視のゲームを実況で暴露するのはさすがに看過できない
投げ銭などもってのほかだわ
もちろんネタバレは避けて、真相は自分の目でで!みたいなものなら歓迎だけど TRPGなら発売元に歓迎されること多いんちゃうか? >>122
ストーリー性のあるゲームでも糞ゲーならやっていいんじゃない?
48(仮)とかが良い例 そもそも国産でも「ムービーとかは禁止」って明確な意思表示のあるゲームもあれば
動画投稿機能あり! っていうこれまた歓迎の意思表示ありのゲームもあるし、
まさか動画投稿を歓迎しておいて金儲けは禁止って言うことはあるまい。 営利と非営利の境界が曖昧なのも問題だよな
わずかでも利益が出れば営利だとか、業務としてではなく小遣い稼ぎ程度なら非営利とか、色々な解釈あるし
そりゃいつまでたっても結論でないのも当然よ 結論は出てるぞ
メーカに直接問い合わせれば良い
そんで>>127で言う動画歓迎系のゲームでNG出たことないわ 質問になるのですが、初めて動画を投稿しようと思っています
ゆっくりムービーメーカーで動画を作り、aviutlに読み込ませるところまでいったのですが、一部の画像のアスペクト比が変わったりズレたりしてしまっています
動画自体のアスペクト比は変わっていないのですが、解決策が思い当たる方いらっしゃいますでしょうか? >>131
画像の元サイズがでかすぎるとかかな?
間違ってたらすいません 画像がずれるとか聞いたことないけど
aviutlは読み込める最大縦横サイズが決まってる。
オプションで大きくしないと立ち絵みたいな場合によっては2048*2048みたいな画像が上手く表示されない。 立ち絵で高さ足りなかったりするよな
うちの設定高さだけ3500になってるわ あまり言いたくないけどサイズ2000超えの立ち絵は
用途考えたら過剰だよなあ。
イラスト製作側からすればそれぐらいの画質で書きたいのも分かるんだけど。 psdならデカくてもaviutil 側でなんとかできるんだがな。 立ち絵の一部拡大することとか考えると高解像度の方が有難かったりする 131です
みなさん色々アドバイスくださりありがとうございます
リサイズしても直らず、その後試行錯誤したところ偶然ですがうまくいきました
不具合のあった画像は立ち絵でなく参考画像(ゲームパッケージ等)だったのですが、パワポでトリミングしていました
それをそのまま保存して読み込ませていたのですが、『トリミング→切り取り→画像として貼り付け→保存』とすることで、不具合が解消しました
理由は分かりませんが、おかげさまで何とか投稿できそうです CeVIOで、文章打ち込んでCtrl+Wで保存して、エクスプローラーからYMMへそのwavファイルをD&D
↑この手順もうちょっと簡単にする方法ありませんかね?
最近動画制作再開したんですが、昔ゆっくりで使ってたYMMがかなり慣れてるのと、PSDToolKitが難しすぎて
ダメだったんで・・ YMM4なら楽になりそうですけど、まだかかるみたいですし
自分の場合、文章のちょっとした言い回し修正すること多いんですけど、それだといちいちwavファイル
作り直しとかやるの大変ですよね >>146はディスコードで悪い噂流れてるやつだな
殴り書きのゴミを押し付けて動画で自分のツイッターを紹介しろと強要して回っているらしい
動画制作者を有名になる道具としか思ってないのでブロック推奨 本人が投稿者じゃなさそうなのになんでここの話題に挙げたのか コレガワカラナイ
投稿者が被害に遭ってる? twitter・discordでやってどうぞ
って言うのが感想ですね、はい >>147
PSDToolkitならそのあたり自動でするツール同じ作者が作ってるから頑張ってみれば? ツールキット使うなら同梱ソフトの監視くん使ってwav出力と同時に自動で字幕口パク準備できる >>147
PSDtoolkitはたしかに取っつきにくいけど一度使えるようになると一気に楽になるから頑張ってみよう
分からないところはここでガンガン質問しよう >>151,152,153
返答ありがとう もうちょっと頑張ったら、かんしくんでの自動出力はできました
ていうかマニュアル「チュートリアル」の部分全部読もうと思ってその後半で挫折したけど、別に下半分は読まなくてよかったのね
それどころか自分は目パチ口パチとかそもそもいらなくて、かんしくんの部分だけ欲しかったり
こういうの、なかなか説明するのも難しいね
「顧客が本当に欲しかったもの(SS略)」云々を思い出した 今作ってるゲームシリーズが終わったら、
別のゲームシリーズを作ろうと思ってるんだけど、色々と候補があって悩んでる
『次は、どのゲームシリーズが良いでしょう?』みたく、ゲームのOP集動画を作って
視聴者さんにアンケートみたいにするのは、コメ稼ぎみたいで嫌われるかな? 全部単発で出して 伸びたり反応がいいの続ければいいじゃん
このゲームに後付け実況付けやすいかどうかも実験できる >>158
別にそんなことない。それをやってる投稿者も見たことあるし、米稼ぎと思われたくないならTwitterでアンケートするってのもある >>158
そもそもコメ稼ぎが悪とされるのは動画の流れと無関係に面白くもないテンプレ突っ込んだ場合くらいでしょ
アンケートしてくれるなんて良い投稿者じゃないか
もしコメ稼ぎ乙とか言われても気にしない方が良い アンケート取るためだけの動画の場合
ほとんどクリックされない可能性があるから(普段すごい再生稼いでる人間なら別)
やるなら前のシリーズのあとがきにでも入れるかな 投稿するまでそれなりに楽しいけど
投稿したあと見返すとどう感想を投げたらいいのかよくわからん 06/03(日) 開演:18:00
紲星あかりスペシャル・公式生放送【結月ゆかり・紲星あかり】(Fresh同時配信)
FRESH!生放送:https://freshlive.tv/vocalomakets/212046
/lv313320933 あかりってボイロ2なのに感情値がないってこと知られてなさすぎない?
振り切ると別人声になるから使ってる人はそれほどいないけど、少しふるだけなら手軽に表情が出せて便利なものだったし、
別人になると言っても逆に言えば1キャラで4役できるってことにもなるから便利な機能だと思ってたんだけど、
これで値段がゆかり2と同じとか……
肝心のデフォルト声もセイカに似てるし…… 感情値が便利なのは承知の上で、好きなボイロはきりたんとあかり
うまく言えないんだけど、このふたりに恋してボイロ動画作ってる きりあか動画ってまだあまり見ないから増えたら嬉しい 今まで1人実況で淡々とした動画しか作ってなかったけど、今編集してる動画は2人実況で歌うボイロを挑戦しててハゲそう 次の動画作る前に動画晒してアドバイス貰っていい?
改善出来るかは別として ええぞ。ただ、本人だってわかるようにしないとスルー 動画説明文に1日間だけID載せときます
sm33192252 >>169
みたよ
スマホだけど快適に観れた 小ネタも満足
ただ、動画の目的&ゆかりさんの目的がよく分からなかった
ゆかりさんは撮れ高を気にしていたようだけど、それで給料が発生するのかな、と思ったくらい >>169
ネタは良いけど構成力に欠ける感じ
PUBGネタは面白かったけど入れる必要があったのかと思う
字幕と立ち絵の大きさも見やすくて良いし構成変えれば良い動画になるよ >>172
広まって欲しいという思いで作ってたけど本筋がブレブレだったかも
動画なんだから見せ場が無いと面白くないという考えで撮れ高を気にしてたけどくどかったみたいですね
>>173
なるほど、構成とかあまり考えず作ってたかもしれん
練ってからやってみますわ >>169
見たよー、以下このゲームを全く知らない人間の感想
動画内でも自虐してたけど、布教用の動画にはなってないよね
本気でこのゲームやったことない人が見て興味を持って貰いたいならUIの見方から説明した方が良いと思う
ゆかりさんがピンチだチャンスだと言っているから、ああそうなのかって思うけど、未プレイだと全く状況について行けなかった
武器や資材を拾うシーンもないし、何がどれくらい落ちてるのかとかも分からなかった
どうせなら最初のネタを引きずっていちいちPUBGと比較しながら解説するってのもアリだったかも
既プレイ視聴者向けのネタ動画としてどうなのかは自分は未プレイなのでノーコメント 感想書こうと思ったが、言いたいことはほかの方が言ってくれてたな。
動画を作るのに必要なのは、感性ではなく『国語』なのだと改めて認識した。 >>177
そのゲームを知らない人がわざわざ無名投稿者の動画を見ることを想定してなかったです
申し訳無い ゆっくりやボイロって構成見たさに開くというか、このボイロでこのジャンルの動画作ってんのかーどんな感じかなって見ること多いから、ゲーム知らんでも見てみることは結構あるな
だから知らん人用にも説明入れろって話では全くないが マイナー系でしかも動画自体の面白さで引っ張れない場合
簡単でも解説とか入れた方がまだ暇つぶしとして有用でブラウザバックもされにくいかな
と自分の動画を見て反省した >>179
いや謝らなくても…別に布教用じゃないなら俺の感想は気にしないで
以前視た同じようなゲームで未プレイだけど楽しめた動画を貼っておくよ
sm32937511
解説とネタのバランスとか参考になるんじゃないかな 158です
取り敢えず、次にやる候補のゲームOP集を作って置いて
今やっているゲームシリーズの終わりに、次回予告的に入れようと思います
問題は、アンケート用のOP集が30分、30分の前後編になりそうと言う事・・・(やりたいゲームが多すぎる)
もはや普通の、ゲームOP集になりそう・・・ >>169
フォートナイトもPUBGもやったことないけど、PUBGファンからしたらゴミ箱ネタはブラウザバックされそう
同じボイロ実況投稿者として編集の大変さや撮れ高、この動画が面白く無いんじゃないかって言う不安は痛いほどわかるんだけど、一般の視聴者からしたら退屈だと思うから少なくともネガティブな編集ネタは控えた方がいいと思う
あとFPSやTPSで接敵した→撃ち勝った負けた場面しか無い動画ってエイムの良し悪ししか見れなくて微妙、それまでの過程が大事だと思う
野球でもサヨナラ逆転ホームランの場面しか流されても、おー凄いとしか感じられないけど、それまでに逆転のランナーが出たり、バッターが追い込まれるなど手汗握る過程があると感動や興奮が増すしね?
批判的な意見だけでスマンな Shareで撮った動画をYMMで読み込めないから
ググってとりあえずVFRをCFRにしたらYMMは読み込んでくれたけど
容量7倍くらいに増えて今度はAviutlがクラッシュするようになった
動画編集にたどり着けない 投稿の道のり長すぎわろたわろえない >>185
もうやってたらすまんが
AviUtl内設定でメモリ4GB使用できるようにしてる?
俺はそれで相当快適に動くようになった 広告者紹介の時って、同じ広告者でも広告した回数だけ重複して読み上げる人が多いけど、
あれって同じ人は1回じゃ駄目なのかな
たくさん広告した人に配慮してるのかもしれないけど、反映されてるのは回数であって金額じゃないので、
5000Pを1回で広告した人と1000Pを5回広告した人とでは後者のほうが読み上げ回数は多くなるわけだから不公平感がなくなるわけじゃないし >>187
重複してる名前をピックアップするのが面倒なだけじゃね >>186
お察しの通り使用領域4ギガにしてはいるんだが
なにせ変換後の動画が150ギガバイトになってしまってメモリ不足連打されるから
とりあえず三十分ごとに分割してH264ってやつで再エンコしてる
毎回こんなことしてらんない気持ちだけどまぁ慣れだよな >>187
それね、自分もそれ見るたび思ってた
自分はニコ動宣伝者リストアップツールの「同名を統合」っていう機能使ってリスト作ってる 150GBってエンコ設定が悪いだけなんじゃ...
仮に1時間の動画だとしたら300Mbps以上のビットレートな訳だし
何のソフトウェアでCFRに変換してるかは知らんが一度しっかり調べて適当なクオリティでエンコした方がええべ VFRをCFRに変換すると聞いてパッと思いつくのがhandbrake
でもaviutlでもVFR→CFR変換はプラグインさえ入れれば出来るはず
この辺のサイトが参考にならないだろうか
http://aviutl.info/cfr-vfr/ 30分に分割したりHandbreak使ってみたりいろいろやってみたが
変換後のファイルをメモリ不足うんぬんが出るまでもなくAviutlが読み込まなくなった
Aviutlが壊れたかもしれん もう寝るアドバイスありがとう Aviutlで設定で高さ3000越えてくるとシーンを変えて戻すと立ち絵とかの画像にノイズが入ったり変に読み込んだりするのなんとかならんかね >>187
何度も広告ボタン押す手間もあるだろうから、個人的には×2みたいな表記が落とし所と思ってる 作り込んだ動画よりも一発ネタのインパクト動画の方が伸びる現象 >>187
視聴者になってる時に連続して同じ人が読み上げられてると見ると「何回読むのwww」みたいなコメしたくなるからアリなんじゃないかと思う
たまにすごい名前、凝った名前の人が連続広告しててそれを聞くのもなかなか面白い 亀レス失礼 投稿してすごポツポツコメントがついたから喜んでたけど
すぐ止まって順調に沈んでいった 最初は新着とかで目に付くからな〜
でも今の投稿者数を考えるにすぐ埋もれていくよね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています