バーチャルYouTuber総合 #36
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てすること。
バーチャルユーチューバー全般について語るスレ
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・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
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■前スレ
バーチャルYouTuber総合 #35
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1518730905/
■関連スレ
多数あるので「バーチャル」や「(名前)」などで検索すること
https://egg.5ch.net/streaming/
■ニコニコ大百科
http://dic.ni covideo.jp/a/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AByoutuber
■バーチャルYouTubers ファン!(有志運営)
ttps://vytfs.github.io/wiki/2chMate 0.8.10.7/asus/ASUS_Z012DA/8.0.0/DR
■バーチャルYouTuberランキング(企業運営)
ttps://virtual-youtuber.userlocal.jp
■vtuber.jp
ttps://vtuber.jp/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured blender単体でも操作性が難解だからな
更にUnityも覚える必要ありなら敷居は高くなる
まぁそんくらいの方が個人的にはいい気がする 俺はモデルをblender専用として作ってたから、unity用に
チューニングするのが面倒くさくて >>625
のじゃおじとにゃるらのインタビュー記事読めばだいたい書いてるよ 海外ではそんなに毎日動画見たりあげたりする文化じゃないって聞いたけどどうなの? のじゃおじのHPに代替必要なもの描いてあった気がする 一番好きだったミライアカリがネタ切れで生放送も隔週になって、さらに魂のツィッターを
つい見てしまって激萎えしてたが、しずりんや委員長が現れてくれて癒されてる アカリの生はネタがなくてもトークで回せるから他の理由だと思うなあ 気にするな!魂とて必死だ、それぐらいはやるだろう・・・
って言えればいいけど、一回見たら気になるものは気になるよね。
それはそれとしてかしこまりちゃんがドストライクだったよ 魂のツイッター見たがる理由がわからない
どう転んでも+にはならなくないか? アカリの所は少人数で回してそうだから
編集が追いつかないんじゃないかな >>625
blenderはモデリングソフトであって、レンダリングソフトでは無いのでモデルデータをMMDかunityに出す必要がある
・MMDの利点
Kinectに対応しているので即モーションキャプチャ環境が揃う
最近はfacerigから情報インポートプラグインも開発されたので上半身モーションキャプチャー、表情キャプチャーも可能に
ただしシェーダーを使ってのリアルタイム演算や複雑なことしようとすると直ぐにカクカクになる
物理エンジンも世代的にはかなり古いのでMMD用に物理ボーンやウェイト情報をMMD用に専門的に修正しないといけない
また音自体は別撮りする必要がある
・unityの利点
自分でコードさえかければなんでも出来る
youtubeからコメント情報拾い上げてVR空間内に自動生成や接触オブジェクト生成も可能
VR空間特有のギミックやトリガーを仕込むことが可能
モーションキャプチャーはKinect、facerig、HTC vive、ニューロンなどなど多数のキャプチャ方法に対応
assetと呼ばれる追加機能が豊富(当たり前だが便利で高度な機能ほど追加費用がかかる)
エフェクトやシェーダー、パーティクル処理もunity自体がゲーム向けのリアルタイムレンダリング特化の為、かなり軽く高度な処理が可能
ただし自分でパフォーマンスチューニングする必要があり
最近はunityで映画作るのがアメリカでの独立系映画クリエイターの間での流行り、それぐらい映像や画像の作り込みが可能
チラつきやアンチエイリアスや反射エフェクトなどは便利で高速処理可能な有料エフェクトがあるので買うのが早い。逆に言うと何かやろうとすると追加コストがかかりやすい。
自由度が高い反面、プログラミング知識が必要。
コーディングがさっぱり分からないと言う人には不向き。 より専門性を必要とするけど、出来ることが多いのはunityなのかぁ・・・ 見られるものは全部見るし文句言いたいものに文句を言う
そして何があっても自分は悪くない悪いのは見られる方にしたのが悪い
って論理 四天王はキズナアイとのじゃおじ以外の魂見たことあるけど良かったよ
やっぱ魂とVtuberどっちもフォローとかはしない方が良いのかな?
そう思って魂はフォローしてない 現実と違う世界線にいたら、全員VTuberでいいんじゃないか? 自分はシロちゃんフォローしてるけど、魂のほうはしてないわ
公表してないなら尚更 >>643
フェイスリグはlive2D使ってるからそれ両方とも同じ意味やで
フェイスリグ=表情キャプチャーソフト
live2D=2次元絵を動的に滑らかに動かす機能 トラッカーがどこも売り切れなんだけど
HTCviveだけでVtuberでゲーム実況したりってできるもんなの? 元々流通数少ないのもあるだろうけど
VRChat勢も足のトラッキングしたがってるみたいだから需要ありそう 月とニーツとのらきゃっとのバックBGMいいよね
キャラにぴったりだし延々聴いてても飽きない 委員長の配信急激に伸び過ぎてVBみたいなコメントばっかになってるかと思ったら意外と可愛いとか言われててホッとした パイパンJDさとみのカーセクロスYOUTUBEで生配信なう
チャットでいぢめて、高評価とチャンネル登録よろしくンゴね
https://www.youtube.com/watch?v=mlr8zVMlovA 最近よく見るなと思ってた猫宮ひなたっての始めてみたけど
ほぼ期待感だけで伸びてるんだな、でも期待感持つのもわかるわ
よっぽど明後日の方向でもない限り今後凄い伸び方しそうだな 自己紹介だけで伸びてる勢はなんらかのポテンシャルとモデルの良さでバーストしてる感じ >>638
実はBlenderにもゲームエンジンあってある程度リアルタイムで動かせるからそっちでやれる可能性もあったりする
まぁ、誰も採用してない時点でお察しなんだろうかね、自分も扱った事ない ひなたチャンはのじゃおじブースト+FPSガチ勢効果もあると思う
じゃなきゃ自己紹介が話題になったアオちゃんがかわいそうな事になる かしこまりって歌メインで泣きぼくろあって謎の浮遊キャラがいるあたり富士葵意識しすぎでわろた パイパンJDさとみのカーセクロスYOUTUBEで生配信なう
チャットでいぢめて、高評価とチャンネル登録よろしくンゴね
https://www.youtube.com/watch?v=mlr8zVMlovA かつてゲーム作曲家は映画やドラマの曲を作りたい人が妥協してなってたけど、
今は最初からゲーム作曲家を目指す人で溢れかえってる
Vtuberも最初はアニメやゲームの声優をやりたがってた人がなっていたのが
最初からVtuberに憧れる人がなる方向に変わっていってるように感じる >>659
奇ゲーで(可愛く)笑い続けることができたら本物 かしこまりはもっとフリートークを増やさんことにはファンは増えない >>668
葵と違ってモデルが最初から可愛いとか言うなよ!絶対に言うなよ! ルナの方は最近テンション普通だし何がしたいのか分からん 月ちゃんがテンション低めで喋るだけで一本動画になりそう 委員長はVB方式のカット生放送上げるらしいしかなり頑張ってるな >>659
かしこまりは富士葵とキクノジョーがなりたかった姿って感じ 委員長楽しかった
人多いのにコメント優しかったし委員長もノリノリで可愛かった
エキセントリック感は無かったがまとめ動画で摂取してきた人にとってはちょうどいいのでは
まあつまり可愛かった ゴリラがデレマスで杏Pらしく、ひなたちゃんが刺さりかかってるの草 委員長の放送見たけどこの子のサブカル知識の幅は凄いな
僕と彼女と彼女の恋とか話題に出ると思いもよらないからビックリしたわ ちゆもう15000いってるのか
正直あまり伸びないと思ってたけどレジェンドを舐めていたようだ ウカ様がUTAU音声ライブラリー配布しててびっくりしたわ
ファンが自作した曲を本人に歌ってもらえるってこともあり得るだろうしどんな風に伸びていくかな Vtuberはみんな個性が濃いからみぼねこののんびりした空気に癒される 式じいのじゃがりこってどの動画?3D生放送001で良い? >>687
vtuberファンって意外と40代50代が多いのかもね 委員長は前の雑談の方がコメきつかった。
今回VB並みのコメ来るかと思ってたけど、カワイイ言うコメ多かったな。
あと視聴者も案外ガチで攻略してて楽しそうだった。 乾伸一郎って名前なんだけど
以前乾坤一擲って四字熟語をいぬいしんいちろうって読み間違えた格ゲーマーがいたんだがそれは関係・・・ないよな >>694
ここでレンさんの話を見るとは思わなかった バーチャル格ゲーガチ系ユーチューバーでたら
コメント欄ウメスレキッズで荒らされるやろなあ… >>686
個人的には広く浅くってイメージ
というかただのニコ厨ってイメージととのもニコ生の特番で見たらしいし
これがバーチャル YouTuberなんだよなぁも、もこうの真似だったし >>692
クソゲーの時は委員長エピソードあんまり出ないから前からそこまで
雑談の時はサブカルの話とか高校の(校舎にいる)時の黒歴史みたいな話するとイジリコメが増える ウカくんがのらのじゃをメルエムとコムギと言ってたけどどっちがメルエムなんかな >>691
単純に固定ファンというか、その年代にネットやってた世代が同窓会みたいな気分でいるんじゃないかな
Vtuber?流行りにはついていけん、みたいな人たちの受け口になってる感じ >>691
前統計があったけど普通に10代が主力で次いで20代
高校生から大学生が多いかと https://imgur.com/MQbX4E6.jpg
ついに美兎も5桁か。。
清楚がいつ(清楚)になるのか見もの >>696
格ゲーガチ勢って大会に出て顔バレしてるからバーチャル化は難しそう 乾伸一郎がアカリちゃんに脱衣淫一漏って言われてて草 バーチャルプロゲーマーの登場が待たれるな
もちろん公式大会等では席にモニターを設置
これでいけるだろ 委員長は例のアレ経由で一気にバズったから淫夢キッズとか張り付きそうで不安
後ろ盾がある四天王や長年経験積んできたすあだと違って
企業から丸投げでほぼ素人の個人みたいなもんだし PUBGとかツボを遊ぶVチューバ―はいるけれど
将棋や囲碁を遊ぶVチューバ―はまだいない? 委員長の生放送可愛いってコメント多かったけど
逆にこれがVBで可愛いコメント溢れたらどうなるか見てみたい。 >>709
そういうのは契約書を読み返して問題なければにじさんじに投げていいじゃない?
そういうのしっかりしてなかったら商品としては出せないだろ多分 委員長に可愛いってコメントつける流れは若菜くんが
「お前らは弄ってるつもりでも本人は傷ついてるかも」って忠告してくれたから生まれた
あれが無かったらエスカレートしてヤバかったと思う >>711
まとめとかだと邪悪な笑いって言われてるの草 委員長のコメ荒れるとか言ってたけど結局普通のコメントばかりで
その中で光るコメを捌いて話題に変えてた、安定の生主だった どっちも見てないけど催眠音声扱いされるよりはマシだろ というかにじさんじメンバーにDM送ってる迷惑なやついるっぽいからで既に被害出てるぞ
いくら半企業半個人な感じでも、もうちょっと守ってやれよとは思う >>715
確かに若菜くんので気をつけようってなった人もいるかもしれんが、あれクソメガネに対して言ってたでしょ
委員長に対しては単純にニコニコで流行ったせいでwwwwwwとサブカルクソムカデで埋まるんじゃないかって言われてたからじゃないか
若菜くん生放送と5ちゃんの住民で4500人に対抗できると思えないわ >>710
収録時間の割に撮れ高が低いだろうし
将棋サムネに集客力がないな?
分かりやすい見所を用意したら動画は作れそう Vtuber達で人狼やって欲しいけどグダグダになりそう
ワンナイトあたりでわいわいやってほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています