バーチャルYouTuber総合 #23
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>>568
俺も個人的にはそう思う
バーチャルYouTuberを名乗ればバーチャルYouTuberだとする風潮は追認するけど
>>571 >>581
しかも九州娘や。最高やん! たとえ止め絵のイラストだけでも仮想世界なのだからバーチャルだろ
人気が出るかは別として >>687
のじゃおじは皮被ってるだけでねここというキャラクターの実在性ゼロよ お前らが定義を決めても投稿者達は平気で無視するだけだから、まぁ、気にすんなって
自分たちの勝手な思い込みで範囲に制限してもなんの意味もない >>691
確かにw
考えてみると凄え特殊な存在だなのしゃおじ 実際のじゃおじが出てこなかったら、今頃Vtuberの定義する範囲はもっと狭かったろうなあと思う
でもアレよ、多様性があってこそジャンルは隆盛するんだからつまらんことで腐るのはイクナイ
粗製乱造にケチつけてる暇あったら、お前ら自身の推しを見つけて全力で推したほうがまだ健康にいい 定義云々言ってるやつがバーチャルyoutuber界を面白くできるかって言ったら真逆だからね
そんな偏狭な奴らがのさばったら詰まらなくなるだけ 日本トップレベルのクオリティを誇る映像制作会社株式会社デジタル・フロンティアが制作し、
スーパーバイザーにガキの使いやあらへんでなどの放送作家で有名な高須光聖氏を迎え、
あの女装パフォーマー・レディービアードもYouTuberとして所属するExvisionに所属し、
衣装を手掛けているのはAKB48などで知られるオサレカンパニー
声優には人気声優の三上枝織が担当するという超強力なバックアップ体制の次世代Youtuberはだ〜れだ? やっぱどんな高品質な食材を使っても結局はシェフの力量次第なんだな はじめはミライアカリが一番好きだったけど、今はシロが一番だなぁ。
モデル自体はミライアカリが一番好きなんだけど、動画の面白さ、中の人(のキャラ)、動画の面白さ(企画)、更新頻度で逆転した。 シロは声色変えたりバイリンガルとか多芸だよね
マフィア梶田「バーチャルYouTuberはコンテンツの性質上,いわゆる完全台本は不可能であるために“演じているキャラクター”と“本人のパーソナリティ”の境界が限りなく曖昧になっていくんですよ。」 :::::::::::::::::::::``ヽ
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https://twitter.com/ibuki_air
09058644384 あえて自分を定義するなら一応シロ組ってことになるけど、親分も四天王と呼ばれる人らもみんな好きだよ
それぞれ良いところがあるし癖になる動画もあるから割と満遍なく見てるわ 俺はよくばりセット見てから良さそうだったら本家見に行くスタイル VYouTuberチェックして、好きなテレビゲームやると、もう余りの時間無いのよね おじさんみたいな人はミライアカリの動画で満足出来るんだよ >>704
諦めるな…なんとかしてもっと生きろよ! よくばりセットに月アンチ湧いてるの草生える 数人NGでアンチコメ全滅したし >>696
最後の人気声優三上枝織の所でずっこけた
人気声優ならこんな仕事のオーディションいかないだろ
81はデビュー当時からみかしーに無茶振りしかしかしない >>709
たぶんこの台本ガチガチで個性も出せないSNSでアピールも出来ない状態だと
声担当がどんな人でも人気でない、かりに今の四天王が担当してても無理 >>706
みかしーのラジオとか聞いてないから素が分からんが少なくともユアはつまらない
本人のせいか台本で萎縮してるかは知らん みかしーはアドリブ上手いけど、笑いをとろうとするとことごとく滑るから
台本ありきのほうがいいんじゃね? いつもラジオ聞いてるファンすら喋りがつまらんって言ってた気がする YUAはカメラに頭ぶつけたとき可愛かったな。
思わず素のリアクションになるようなこと
たくさんしてほしいわ。
箱の中に何が入ってるか触って当てるやつとか
素のリアクションたのしめそう 三上枝織自体アドリブの効かない滑りキャラだからね
ゆるゆりの頃もツッコミ居ないとどうにもならないキャラクター
てさ部の3期とか見ると分かりやすいかもキャラに乗っかりながらアドリブさせられたりしてる
今のVチューバーがやってるような感じ よし、話を変えよう
やっぱり参戦新参だとバーチャルおばあちゃんをすこれ てさぐれ!でアドリブアニメ経験者だけど、
アドリブ大喜利シーンではほとんど出番なくなってたもんね
カットされてたんかな たまにOAあっても滑り笑いだったよね
西明日香と小松未可子辺りが必死に笑いに変えてた スーパーバイザーに高須光聖って言っても(当たり前だけど)名義貸しで
本当にスーパーバイズしてるのは弟子だろうし
そうなると実際に台本書いてるのは弟子のさらに弟子
このレベルになると収録現場で台本書き換える権限なんて無いから
融通の利かない台本になるんだろう いっそダテコー呼んできてgdフェスやてさ部みたいなコーナーをユアにやらせればいい
一つの番組みたいにしちゃえばワンチャン巻き返せれる
ハイどーもして今日はこれをやってみたいと思いまーす
の型から抜け出してもいいと思うんよ もちひよこは中の人さえ雇えば一気に上位狙えそうなのに個人だとキツいか >>724
無償でやってくれる人探さんとあかんだろうなぁ・・・
そういうモデリング能力ある人と声当てしてみたい人をマッチングするようなサービス立ち上げたら
案外イケるんちゃうかな なんでお前らって商業化だとか上位だとか勝手に競おうとするんや
本人がやりたいようにやればええやんけ 動画投稿なんて自由にすればええやろ YUAはストリートファイター見ると三上レベル呼んでこれるなら
少し格落としてもゲーム好き持ってきたほうが良かったのではと思ってる
YUAに関しては問題はそれだけじゃないとは思うけど YUAはあまりにも速攻で魂が割れたせいで、魂抜きでのキャラとしての魅力を探す段階が殆どなかったのも理由の一つな気がする まともなモデルは一体50万でいくらでも依頼来るからマッチングしなさそう
声とモーション分けると下手すればスタジオいるし
どっちかというと続けていくなら3Dアニメーターとのマッチングがいる
モーションキャプチャのノイズ取り
外注だと10秒5万とかだし 逆になんで競わないの?
自分の一推しがトップになったら嬉しいし競争が無い仲良しこよしのコンテンツなんて衰退していくだけだぞ
社会に出たことない奴多いのかな? >>725
ボカロPが動画作るのに苦労してのを思い出すな >>732
競争という名の信者の荒らし合いと対立煽りと工作合戦が見たいならアフィブログでも見てればいいんで >>732
投稿者置いてけぼりで視聴者が闘争心むき出しで競おうとしてても滑稽なだけやぞ みゅみゅスパチャできるようになってるけど、これはいいのかな? >>732の一連のレスから社会人らしさが全く感じられない みゅみゅは独自モデルを用意する気はないのかな
やはり汎用モデルでは魅力が劣る 別にネットアイドルになりたいわけでもないしアレでええやろ みゅみゅこそVtuberでも何でもないんだけどな
本人もそのカテゴリに入れられるの嫌がってるっぽいし >>703
紙芝居屋がなくなったようにテレビもなくなっていくんや 個人でやる時、それぞれの仕事を外注した時難しい部分
・モデリング
3Dの実力はもちろん、テクスチャも作る場合は絵師としてもかなりの実力を要する
萌え系のモデルなら流行にも詳しい必要がある
頼むには貯金を崩すか、車を売る覚悟がいる
・モーション
モーションキャプチャーが無くとも素で3Dモデルを動かせる実力がいる
モーションキャプチャーのノイズ取り・表情・指の動きなど、専門知識が必要
表情なども映像から読み取る場合、映像認識技術とその実装技術も要する
半年〜1年の間それらの専門技術を持った人間を雇う場合、一般人なら自宅を売る必要がある
・場所
動き回る撮影の場合、スタジオを借りる必要がある
3Dモーションキャプチャーを日常的に撮影するには銀行に事業計画書を出して借金をする必要がある
・アクター
素の喋りがプロ並みでアドリブも面白くスタジオに日常的に行く必要があるか自宅がスタジオという環境だが
今まで何故かプロデビューしていない謎の人材を見つけ出す必要がある
雇う場合は給料の半分以上を渡す覚悟がいる
・企画と編集
人気Youtuberと同じように人気が出せる動画の企画を1週間に3個は思いつき、台本を書く事が出来る放送作家のような人物が必要
また、人気Youtuberと同じような編集をする事が出来る人材も必要 >>751
読んでるだけで大変すぎて吐きそうになってきた 個人でお安くやれてるのらきゃっとって凄いんやなって unityで動かすのならPencil+を使ってアニメ調にすればテクスチャは不要な気がする 俺素人だけど喋り面白いし関東在住だから誰かが給料差し出してくれるの待っとくわ ・モデリング
3Dにある程度理解のあるイラストレーター(ゲーム系など)に、キャラデザを依頼
そのデザインを、個性的かつ汎用的で動きを付けても破綻しない3Dモデルを作れるモデラーに依頼する必要がある
キズナアイなみのレベルは相当積まないと難しい
・3Dアニメーター
キズナアイのレベルは確実に地上波レベルの3Dアニメーター複数人で作業している。
リアルタイム表情認識技術も持っている(オープンソースで存在するが、商用だと年200万オーバー)模様。
1週間に7回動画を出すなど、いくらかかるか想像もつかないレベルで金を積んでいる。
・作家
1週間に7回ネタ出し、安定して面白く1年以上ネタ切れしない一人芝居を続けるという、
とてつもなくレベルの高い放送作家か商業作家に依頼しているか、バックに複数の作家がいる可能性が高い。
このレベルだと集めるのにコネすらも必要なため、依頼側も確実にプロのクリエイターか、その関係者。 個人で全てやる時におすすめの方法
・モデリング
ググればMMDモデルの作り方など出てくるからやってみよう
1週間ガチれば慣れる
商用利用可能モデルを改変するという手もある
・モーション
Kinect for Windowsなら比較的安価でキャプチャー可能
表情やリップシンクはWiiリモコンで可能
・場所
6畳くらいあれば可能
・その他
個人の才能が光る所だから自分で考えたことをすれば良い >>759
キズナアイの頻度であのクオリティの動画を上げ続ける場合の難易度。
キネクトなどの映像認識技術を使うことも出来るが、カメラが1方向からしか使えないうえにかなりガバガバなので動きが破綻しまくる。
結局修正に3Dアニメーションの技術が必要。
表情も読み取れないのでリアルタイムでの放送はボタンで表情を変える必要がある。
ゲームをしながら表情を変えるにはペダルスイッチにでも表情を割り当てる必要あり スイッチの任天堂ラボで、
ロボットを自分が動いた通りに動かす奴あったが、
あれは応用できんのかな? そこそこのクオリティを完全個人でやる場合は、音質も台本もモーションも妥協すれば普通に可能
プロレベルを外注で雇うとき、キズナアイレベルを達成したいときなどは、神のごときコネでもないと家を売る必要が出てくる 今日の教授ダンス無音なの気づかなくてスパチャの梶谷が主張しまくってたのほんと草 エイレーンは20時間で1動画作ってたらしいから同じクオリティ作るとしたら1日8時間働いても5日で2本しか上げられない アイちゃん利益出せてるんかな
再生される広告費だけじゃ多分全然赤だよな? みゅみゅの放送1000円以上のスパチャコメが気づかれずにスルーされたりしてるの見るとかわいそうだった キズナアイは案件もグッズも多いから確実に月1千5百万は貰ってる
で、企業としてスタッフを雇い入れていれば外注よりかなり安く抑えられるから
多分続けられる利益はある
と思われる。 >>767
YouTuberの広告程度では全然ペイしない
そのための企業案件、スポンサー登録、CM出演、グッズ販売、LINEスタンプ販売だぞ
要するにキャラビジネスなわけ 親分のとこは人気のあまりない時からずっと続けていて、最初からそのつもりで始めただろうから
元々体力のある会社が準備をして臨んだはず。なので今の段階で倒れてないんだから安心してよさそう 企業案件丸出しな動画が嫌いで批判する人もいるかもしれないが
あのクオリティを続けていくには企業案件を受ける事が必須なわけだ
今後3D系バーチャルYoutuberが企業案件を受けていても、続けるためだと思って我慢してあげよう
というアレ >>427
へぇぇすげーな
こだわりを凝縮させてるところさえ間違えなければのじゃおじはここまで…!!!
ノベルゲーム供養してた奴とは思えないぜ >>777
オッサンの吐息がたっぷり聞ける放送で最高だった(錯乱) みゅみゅはそんなに技術が凄いなら高性能ボイチェン作ってくれないかな あのボイチェンって結構金かけて構築してるんじゃなかったっけ アイちゃんとこは資本金100万の従業員6人だったんだよなぁ ひよこの配信見てるが何やってんのかさっぱり分からん もちひよこ、地声低いだけえ普通に女の子じゃねーか! >>785
俺は本をいくら読んでもダメで、手を動かすしかなかった >>785
やってみたら意外と才能あるかもよ
初心者ならなおさらblenderいじってみるべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています