【ゆっくりRTA】biim兄貴について語るスレ part44【biimシステム 】
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ニコニコ動画で活動中のbiim氏(user/1582258)のゆっくり実況プレイ動画、および
biim兄貴リスペクトの動画達、ゆっくりRTA、biimシステム、その他関連項目もろもろについて語るスレです。
次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。
※前スレ
【ゆっくりRTA】biim兄貴について語るスレ part43【biimシステム 】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1513851707/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 先月のRTAランキングがマクシームとインド米だらけで笑ったの思い出したわ キャッスルヴァニアは現行TASルート攻めてくる人出そうだな ○んこの大百科、「編集が面白い」とかあからさまな自演レスに草 biim兄貴は小学生並みの下ネタと悪口を言うけど
所田所にヒゲクマ並みのインテリジェンスを感じるから
そのギャップが面白いんだよなぁ
ただ下ネタだけ言うのを面白いと思ってるんにゃぴ キャッスルヴァニアあのくらいの短さだとTASとRTAの計測場所の差大きくて実際の差が分かりにくいな
普段TAS見ない視聴者はTASは最終入力までだから奥義で〆るって知らない人も居たし いんゆめの人たちすら消えたらニコニコって何が残るんです? 上位にはいないだけで30位とかそこらへんだと普通にあるんですがそれは
スマホはわからないけど まだあるっていうか最後っ屁みたいな感じになってる…なってない?
プレミアム会員激減の理由って色んなカテゴリーがバーチャルYouTuberに侵食されたからだと思うんですけど Vtuberが流行る前からだしプレミア激減はあの放送があったからじゃないですかね……
まぁ淫夢が斜陽なのはゆゆうたとか流行ってる時点で分かってたことだし 正直淫夢系の動画(ゲームやMAD、他)目当てで来てる人ってどれくらいなんですかね ゆっくり、ボイスロイド、淫夢実況あたりは画面を流れるコメントありで見たいからニコニコ見てる >>863
今期はあの放送の時以上にガッツリ減ってるゾ
YouTuberにハマったらYouTubeに流れてハマら無い人にとっては邪魔でしかない
バーチャルアイドルとかならともかくYouTuberってのが名前に入ってる時点でニコニコではどうしようもないんやなって 自分で作ったBBを有効活用するタードコーロー兄貴すき ニコニコが終わったら淫夢界隈も冷めそう
YouTubeだと全然伸びないし 初動が悪いだけで結構じわじわ伸びるで。半年くらい経つと逆転したわ 100万回は言われてるが
つべは検索機能がUNKすぎるってそれ一 ニコニコが衰退してるって話だけど、そら(この前のVPみたいに嫌いなもの許せないもの片っ端から糾弾してたら)そうなるよ コメント無しで淫夢見れるかって言ったら
いやーキツイっす 日常的にxvideosで無修正ホモビデオを見てるんだしコメント無しくらいへーきへーき 淫夢死んでもbiimシステムはノンケ版になって残りそう どさくさにまぎれてVP万擁護マンなんじゃいな
変な小細工せず擁護するなら普通にしなよ >>865
ドラゴンボールGBのパート2が再生500ぐらいでコメ50もない様な時に見に行ったら
ごった煮のアニメのネタやらふざけた右枠やら色々滑ってるなこれ・・・とキツかったけど
コメ溜まってから見たら他のリスペクトと変わらず面白く見れたわ
コメでネタや改善点見つかることも多いしコメ欲しさにニコ動ってのも解る biimシステムとは言うものの別段特別な配置枠じゃないしあれが消えるってことはないでしょ(適当) 語録使わないでコメント書こうとすると敬語になる……ならない?
特にホモ関係ない動画だと頭が勝手に気を使うのかおまんこになっちゃう システム界隈だとさらに兄貴語録も使われるから
他の淫夢スレでうっかり使うと何だこの語録!?(驚愕)みたいな扱いを受けることがありますあります GBAマリオ3兄貴がようつべにコメあり動画出してるのも、やっぱりコメント無いと厳しい部分もあるからですかねぇ? >>882
ネット上の一人称に悩んで結局「ワイ」になってしまうようなものか 数年前程のお祭り騒ぎな勢いは無いけど音MADやBB劇場を作ってくれる製作者兄貴は
コンスタントに存在するからありがたいですね、これはありがたい やっぱり夜通しオナニーした後のbiim兄貴の動画は最高やで 昔楽しんでたゲームを今の基準やRTA目選でクソゲー扱いされると腹立ちますよ?
SSMや割れ牛は論外ですね
人間には不可能なテク、エミュの不具合でゲーム批判 クソゲーって叩いておけば面白いみたいな雰囲気あるから仕方ない
木っ端ならまだしも大手でもやるからな 良いところを見つけて褒めるのは能力がいるけど
悪いところを見つけてけなすのは馬鹿でもできる云々ってやつですねえ いいところを見つけて褒めるって難しいよね
褒めるにしてもあばたもえくぼじゃ普通は理解を得られないし 今の基準でクソゲーってのは判断難しいけどな
例えばPS2のゲームをイベントやロード長いって言っても当時そんなゲームばかりだっただろ言われるが
今やっても遊びやすいPS2ゲームなんて腐るほどあるしそれが特別長かったりテンポ悪いのは変わりない その為にKOTYがあるからは判定はそこに任せりゃえあろ 個人的にFF3はシリーズの最高傑作だと信じてるが
biim兄貴をして「心底嫌になった」と言わしめた
ハイン城のデスエンカとかを見ると仕方ないね(レ)と思う DQUはもしクソゲー呼ばわりされてても軽いというか冗談というか愛すら感じる時がある まあ嫌いならそもそも長時間RTA走らないと思うし?
愛情表現が下手なだけだよきっと
数分歩くだけで終わるsteamクソゲー便乗RTAなら知らなーい 魔神転生2のRTAやろう!操作時間はそんなに長くない じゅうべえは間違いなくクソゲーだと思うが何が悪かったかと言うと返答に困るな
ある意味では「ほしをみるひと」とは対極だと思う
RPGとしては一通りの良システム、良グラフィックを備えた反面
陳腐なストーリー、ゲームバランス崩壊、そしてどこでもセーブという
一見ユーザフレンドリを取り入れたばっかりにほとんど形骸化してしまった乱数要素
レゲーではなく21世紀にクソゲーの烙印を押されたゲーム達に通じるものがある
逆にほしをみるひとは骨組みがしっかりしているからコアなファンがネタ抜きで良リメイクしている コロンブスのやつはあの時代にあれは悲惨だと思った(小並感) まぁ相対的クソゲーと絶対的クソゲーが有るよな
だが仮面ライダー倶楽部(FC)をクソゲー呼ばわりする奴は許さん!訴訟も辞さない どこでもセーブと入り口まで直行の罠はダメだと思った >>907
じゅうべえはドラクエ4と同時期なのにアルテリオス式と敵の強さと経験値が比例しないを備えてる時点で明確に有罪だゾ
ストーリーは別に文句は無い
時代劇(ファンタジー)と見せかけたSFなんてあの時代では普通だな!
でも中盤以降はアイテムゲーになって主人公の剣豪要素が活かされてないってそれいち >>909
ノーセーブで連打バトルが強いられるがきついっす
RTAで走ってる人もいたけれど連射機なしのレギュレーションだと指がズルムケになったりしないんだろうか もしどこでもセーブ無かったら宝箱の罠はどうなってたんだろうかな
あの経験値の渋さでレベル1下がる罠とか誰も開けねぇぞ ドラクエのダメージ計算って実質的にアルテリオス式と同じだと思うんですが GBは売れに売れまくったのに
ゲームギアくんとWSくんはなんであんなに売れなかったんですかね >>914全っっっく違うゾ
アルテリオス式とドラクエ式の最大の違いは『ステータスの影響が思い切り出てしまう』事にある。
攻50防20ならダメージ30
攻50防30ならダメージ20
攻50防50ならダメージ1になる
これに対してドラクエは
(50÷2)-(20÷4)=20
(50÷2)-(30÷4)=17.5
(50÷2)-(50÷4)=12.5でステータスに差があろうと、ある程度のダメージが保障されている。
アルテリオス式は適正以下はクソ雑魚ナメクジ、以上になると途端に神話生物と殴り合い。ドラクエは例えどんなに高かろうと低かろうと一定のゲームバランスが維持される。
アルテリオス式は、ペパマリやFEのようにHPやダメージの上限を低くしないとその差がモロに出てしまう。
そのペパマリにしたってバランスはかなり絶妙。ピンチに〜系を大量につけて攻撃力幾らか上げるだけで、れんぞくジャンプのダメージ跳ね上がる事から判るようにちょっとの調整であっさり課長こわれ^ちゃーう
じゅうべえはボスは三桁の大台に乗ってるしラスボスに至っては四桁超えてるから論外。耐性や呪文によるバランス調整の埋め合わせもアレ
前述したように、適正レベルで初めてまともなゲームバランスになるので、経験値しょっぼいじゅうべえは最悪以外の何物でもない。救済措置?の源内も安心のクソ仕様。
そもそもドラクエは耐性の方が重視されるってそれ一 ケツに力入れすぎて長文になってますね…(猛省)
さすがにじゅうべえと変わらんやろ発言は許せなかった、すみません許してくださいなんでも 防御力なんて必要ねーんだよ、大切なのはレベルだから(女神転生) ゲームギアとワンダースワンはそもそも代表ソフトが思い浮かばない
ワンダースワンはスパロボC3もロクフォル未来もシリーズの中でも異色の作品になっているから
ある意味やりたいって層は居そうだけどあくまで面白そうだからじゃなく興味本位 アルテリオス式かどうかではなくて単にバランスの問題なんだよなぁ
全てのゲイムは攻撃力−防御力=ダメージに独自で補正かけてるだけだし
名前だけが独り歩きしてるって感じはありますよね ドラクエ式が優秀なのはだいたい同じ数値すれば勝手にバランスが取れてしまうことだゾ
アルテリオス式がクソなのは意識しないとバランスがとれないのに数字にこだわらないからだゾ ワンダースワンはリヴィエラかなぁ
スティングゲーの中ではやりやすい方だと思う 引き算→アルテリオス式って認識してるコメントありますあります WS→グンペイしか知らない
GG→ソニックしか知らない ゲームボーイ3247万台
ゲームギア178万台
ワンダースワン全機種累計350万台
任天堂オンリーユーザーからすると他社ハードなんてそれ自体が知る人ぞ知る超マイナーハードだってそれ一 じゅうべえはゲームバランスがプレイヤーに死ぬほど不利だから事あるごとに稼ぎを強要されるし
全ての区間のありとあらゆる仕様がことごとく嫌がらせ方向に作用してるのもあるが
クソみたいに長いのがまず犯罪的なんだよ ワンダースワンカラー君でFF1やったら氷の洞窟で発狂しそうになりましたねぇ! ワンダースワン君は授業中に音消し忘れて起動音響かせて没収されましたねぇ! (ワンダースワン君はFF1しかやったこと)ないです
ポーション99個常備って頭に来ますよ〜 >>928
ファミコンの時代にストーリーでボリュームあるのはプラス点じゃないの?
お使いで何往復もしろみたいなこともないし
レベル上げばっかでプレイ時間引き伸ばしするよりはいいと思うが ワンダースワンとかゲームギアとかネオポケって
そもそもRTAするために必要な環境整えられるんですかね?
ワンダースワンは鎖マン大好き兄貴がちょっとやってたけど じゅうべえは正直biim兄貴のチャートを時間気にせずやるのが一番楽しめる
普通にやっても兜割りリセットゲーだし攻撃アイテムゲーだしじゅうべえウォークゲーだよ
世界崩壊前にフルメタルボムは買いだめしてないと今後の難易度大違い
何気にボス前の3人組がまともに戦うと超鬼畜 アルテリオスも普通に遊んでれば一風変わった3DSTG風戦闘もあって面白かったですねぇ!
とはいえ子供のころはワープした最初の広い迷路みたいなマップで迷ってクリアできませんでした…(小声) じゅうべえは普通プレイなら面白いと主張するノンケコメントたくさんありましたけど
あのノンケ達はすっげえ時間かけてレベル上げてクリアしたんでしょうね…フルメタルボム買い込んだりしないでしょうし
時間かけたぶん思い入れ半端ないから必死でじゅうべえ擁護するのかなと思った(小並推理) 当時は若く何本もソフトを買えなかったので1本のゲームを何ヶ月もプレイしていました 当時は若くただ只管遊んでるだけでも楽しかったからね、しょうがないね
それはそうとDQ3で苦行RTA走ってる兄貴がいますね…疾走感ある失踪しないか心配ゾ 昔はMP尽きるまで狩って町に戻って回復っていう作業をなんの苦もなく繰り返してたんだよなぁ >>911
新陰を見せびらかしたら借りパクされたり
コスモトロン全部集めた直後にドクターマインに借りパクされたり
ゲスト味方キャラはとりあえず殺しておけば良いと思ってたりよく見てみるとご都合演出が多いゾ
ストーリープロット自体はそこまで悪くないと思う >>932
ある有名なゲームデザイナーは「素人がやりがちなゲームデザイン上のミス」の一つに「長い」を上げてるくらいで
長ければいいというものではない
プレイヤーが飽きた頃には終わりが見えていなければならないが
じゅうべえはどの区間でもまんべんなくレベル上げか運ゲーを強要されるから
最終盤までプレイヤーが飽きないか?と言われたらノーだと思う クソみたいなストーリーがいくら長くてもマイナスが増えるだけなんだよなあ ゲームがみたいのであって漫才がみたい訳じゃない
ゲームが引き立て役になるのは悲しい 勇者一人旅はさまる最後の戦いと同じ投稿者の臭いがする
さまる最後の戦いは昔ここでも話題になったけどエミュだし環境書かないし内容も追記丸出しだった インドの米はシャドウゲイトのケムコだけあってテキストは凝ってる 勇者一人旅は茶番が多くなるのも納得の内容
漫才も嫌いじゃない いや、きついわ
あれを楽しく見れるんなら
ある意味羨ましいわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。