ニコニコメドレーシリーズ総合22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:none:1000:512
組曲「ニコニコ動画」等、ニコニコ動画に投稿されたアレンジメドレーについて語るスレです。
◆前スレ
ニコニコメドレーシリーズ総合21
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1495539426/
◆次スレ用テンプレ
http://nicomedley.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC
※ 次スレは>>980(規制などで無理だった場合は>>990)が立ててください。
◆過去スレについては、ニコニコメドレーシリーズまとめwikiを参照
http://nicomedley.wiki.fc2.com/wiki/2ch%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%82%B9%E3%83%AC
VIPQ2_EXTDAT: checked:none:1000:512:----: EXT was configured 駆け抜けだけじゃなく普通のメドレーも投稿数少ないね
短いメドレーなら多いけど ほならね、自分がやってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね それでもここで匿名でネチネチ言ってる俺らよりは
垢作ってるだけまだマシという現実 そろそろ長編メドレー聞きたいんだけど誰か作ってる? 駆け合作除いたら12月に一個あるかくらいしか聞かないなぁ まぁ自演じゃない限りは仕方ないね
この現状は運営が悪い バーチャルライブ2018よかったわ。Vtuber専用曲きっついけど 2016年に流行ったアニソンって前前前世以外にありますかね? おそ松2クール目のOP
NEWGAMEのOP
流行ったかは微妙だけど
坂本のOP
リゼロ1クール目のED
リゼロ2クール目のOP
ステラのまほうのOP
曲かどうかは微妙だけど
弱酸性13話のED 過剰広告は批判されがちだけどその作者が気づいてきたブランドを信用してる人が応援で投入してるんだから作者の実力みたいなもんでしょ。 そう言うのは主催に人前で警告されるレベルの行動を取る参加者に向かって言ってくれよなまったく 人数が増えた分だけイレギュラー要素が増えるもんやで 人数(パート数)が何倍にもなってるのに前と同じ人同じ方法でやってりゃ、そりゃ制作期間も何倍にもなるってもんだ 単純計算だけどな
主催が無能などとは思わんが、人数多いと分かった時点で手を打っても良かったな ニコニコメドレーはしものパクり
これ論破できるヤツおる? amazon music unlimitedは歌詞表示されへんのが痛いわ メドレー作者がニコニコメドレーはしものパクりということを論破できないなら動画のタグにも「しものパクり」ってつけてロックしろ >>453
こう言う人って普段から一部の要素しか見ずに似てる似てるってオウムのように言い続けてるか、自分が普段からパクってる事に罪悪感を感じるのを適当なところに責任転嫁しようとしてそう(笑)
そもそも創作なんかリスペクトスタイルもアンチスタイルも元の作品ありきなんだからそれすら受け入れられないのはよっぽど自分のもの作りを批判されてきたんだなとしか 単に頭悪いだけやろ
それと劣等感から何でもかんでも叩きたいんやろ
典型的なネラーや こんな閑古鳥が鳴くような辺鄙な場所で煽られると思ってなくて釣られてしまった 釣りっていうかただの構ってちゃんやな
民度も落ちたもんだな 内容を論破できないからって無理やり釣り扱いして勝った気になるなよ
釣り扱いするのは内容を論破したいけどできないからディスるためにやるものなんだ しものメドレーはゲーム音楽や歌曲などの様式をパクっているので
しもは「既存音楽のパクリ」とタグをつけてロックすることになる つまりメドレー作者は既存音楽のパクリであるしものパクりを人の曲を勝手に使ってやってるクリエイターぶった人間ってことだな 釣り認定されたくらいで暴れるなよ
どんだけメンタル弱いんだ 誰の作品も見ない指図も受けないで作ったものこそがオリジナリティとか言い始めそうですね… 既存音楽のパクリではない音楽を作らないとクリエイターになれないのか…… 仮に>>453のためにオリジナリティある作品が出たとしても楽しめずに文句言うんだろうなあ
要は、そもそもオリジナリティに気付いていないだけでは?
メドレーは既存曲を繋いだものだけど、そこにある程度のオリジナリティはあると思うが そいつに限らず今のネット民はオリジナリティを求めるよりも被ってる部分を探して叩きたいだけだから独創性出すだけじゃ大人しくはならない
>>465はあながち冗談にならないかも メドレーのほとんどがボカロやバラエティの曲で埋まってる中、アニソンオンリーの難民祭は斬新だな ニコニコメドレー聞いてると知らないボカロの曲がたくさん
そのくせ一般人にも知られてそうな桜ノ雨を採用してるメドレーは少ない 大してヒットしたアニメでもないのに、やたらニコニコメドレーで見かける人類は衰退しましたのOP >>472
アニメのヒットというよりはインド人のダンスのMADで使われたニコニコ人気曲だな あまり問題にされてないが、七色のニコニコ動画はカオスパートのあと最後にけいおんを無理矢理ねじ込んだ印象ある(投稿時放送中だった)
不自然ってほどでもないがねじ込んだ感半端なくて好きになれない
おそらくその年の3月くらいまでに採用曲をすべて決めていたが、その後あまりにもけいおんの人気がすごすぎて無理矢理にでも入れざる得なくなったのか?
次回作で入れようという策もあったはずだが、七色がしもの最後の新作メドレーになったからね(その後リメイクはあっても新作はなし)
難民祭では七色のけいおんみたいな入れ方で、最後に当時放送中のひなこのーとが入ってるが、こっちは狙ってやったんだろうな もうほぼ完成しつつある状態で曲を追加するとなるとやり方が限られてくる
最初か最後に入れるのが構成的にも自然
また、トリを最新のもので飾るのは演出的もアリだから丁度いい
いわば作る側も見る側もwin-win
何も問題ないと思うが、何が気に食わんのかよく分からない
その策を取らなかったばかりに選曲が古くなった紀行録とかの方がよほど気になる >>477
かおすゾーン、またはかおすゾーン+陰陽師で終わるというのが王道だから、
それを崩したのが蛇足感、無理矢理感あるんだよな
七色はけいおんEDは入れないのが正解だったと思う
まあ2007年6月に投稿された組曲の中盤あたりに当時放送中のらき☆すたが入ってるんだけど、これはどうやって入れたのか ちなみに2011年に投稿されたメドレーにはまどかOPのコネクトの採用は少ないんだよな
2012年以降に投稿されたメドレーにはたいてい入ってるけど
まあ2010〜2011年はちょっとメドレーブームの陰りだったように思うが >>478
構想から完成まで一年がかりの七色に対し
組曲の製作期間はわずが2〜3週間
ほぼほぼ出来上がっていた七色に無理矢理ぶっ込んだけいおんと
らき☆すた放送期間中に製作開始した組曲とではかなり事情が違うぞ >>481
>>478
あと流星群のウマウマも製作期間中に流行ったので、こちらはハナマルとの重ねという手法で強引にねじ込んでいる。
ちなみに元々のコード進行はハナマルのものなので、この部分には本来重ねはなかったものと思われる。コード片寄せでウマウマを重ねることで新曲も入れられてメドレー自体も面白くなった成功例だと思っている。 >>480
コネクトは流星群やごっちゃにで言うところの陰陽師の立ち位置になってもおかしくない流行曲なのでここぞという所で使いにくかった、もしくは慎重になっていた感じを受けた。
実際、旅絵巻では終盤ラッシュ前で陰陽師とのマッシュアップ、ニコメド6ではラッシュゾーンの〆めの曲として採用されるなど構成上、かなり重要なポジションを任されている事からも当時の人気と知名度認知度が伺える。 >>479
まあ時にな
でも作者も一オタクや
自分も流行りのコンテンツにハマって、その曲を入れたいってことがどうしてもあるさ そんなん言うなら最近のメドレーはどれも最後の方に陰陽師むりやりねじ込んでんじゃん ランキングでも見ないような古い曲をトリに持ってくる
ねじ込み理論に基づくならばこれも七色のけいおん!と酷似した事例であろう 麻痺さん
ひそかにメドレー期待してるけどもう無理か 正直頭打ちやんな。このコンテンツ
それでもたまに見たくなる
そろそろオールスター系の新作が欲しい >>492
言うても新しいコンテンツちょこちょこ出てくるからまだええやん
メドレーは変わり映えしない Vtuberで釣ったニコニコメドレーが1万いかねえんだからもう何やったら伸びるのか分かんねえわ。終わりや 普段ニコニコメドレーで検索しないㅅがVTuber関連語句で検索してあの動画に気付く→開く事がどれほどあるかねぇ そろそろハーフミリオンでも当てんと作者も減っていくで
去年や一昨年くらいまでハッスルしてた作者もそろそろ作るの飽きてきてるやろ
投稿数少なすぎ 当てるったってボカロ生誕しかり難民アニメしかり、かなりの規模の騒ぎに乗じるか元々人の集ってるかしてる所へしっかり的を絞ってやらなきゃもう当たらないだろうけども、あるいはホモの力か何か使うか
それで伸びたとしてもその界隈に波が出来るだけでニコニコメドレーそのものに押し寄せて来る訳じゃないだろうし 難民やボカロメドレーは30万くらいしかいってないじゃん
周期的にそろそろ王道オールスター系が当たる頃だと思うの wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
09058644384
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>482
CMYの選挙とかいう1ヶ月足らずの滑り込み >>489 >>490も自演だな。流れが不自然
前々から臭い奴がいるよなこのスレ 『流行った曲をメドレーにしました』 ←わかる
『好きな曲をメドレーにしました』 ←わかる
『流行った曲と好きな曲をメドレーにしました』 ←しね
これわかるやつおらん? 好きな曲を入れようとしながら再生してほしいと思うとどっちつかずになりがち
しかも大抵はアレンジに力入れてるから選曲は自分の知っている範囲のものをそれなりに見繕っていると言うわけでもない 実際未だにニコってるを超える作品が出てないのは事実だと思うが >>507
全方向に隙がないからな
唯一の非の打ち所のないメドレーだと思うわ
逆に言えばニコってるのせいで良作が出てきても何処か惜しく感じる 個人的にニコってる!?はどうしてもダレるからなぁ
まだ摩天楼の方がアレンジとか展開が上手くて最後まで聴きやすい 正直ニコってる!?もそこまで評価される意味が分からんな 普通にミックス出来てない2曲をメドレーに混ぜるクソ投稿者多すぎて吐きそう わざわざ流れぶった切ってまでストーリー性を出してるニコってるでだれるってことは、つまり平坦な展開の方がハマれる人も居るってことかい 流れ切らなくてもストーリー性出せるだろ
KING of niconicoとかはそれでウケた類 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています