ニコニコ動画本スレッド Part750
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>781
AbemaTV「赤字覚悟でSMAP連れてくるで」
ニコニコ「赤字覚悟で超会議やるで」
この違い。 HTML5のストリーミングの遅さは、アップルのHLCからWebRTCにすれば解決する予定です〜とか言ってたが、
HTML5やWebRTCの規格策定自体を舵取りしてる中の一社がGoogle様だしな
技術関係はドワンゴが取りかかったときには、Googleようつべははるか先にいってる 超会議は赤字影響出るような金額は使ってない って言ってたぞ
なら毎回人員でヒィヒィ言ってるスタッフをもっと増やせばって思ったが >>780
この記事見るとニコニコはお先真っ暗みたいやね
なんとか会議とかにリソース費やしてる暇あったら・・・タラレバ ニコニコって海外展開は失敗したんだっけ?
向こうで流行ればフェアユースとかもあるし、日本よりかは健全に盛り上がりそうなんだがな…
主軸が日本のサブカルとホモじゃ難しいか 正直な話まとめは使い方によって化けると思う
既に面白いコメントをまとめる物になりつつある
後は動画視聴ページから直接見れればなぁ >>775
ニコニコまとめはランキング形式を採用してる時点で未来がない ●乱とか山●なんとかを話題にしてるくっさいやつがいるな
ウケルーw そういえばお前ら押しのビリビリ動画は初期は
ドワンゴにコンタクトあったが、
テンセントに買収されたって川上が言ってな
チャイナの野良サイトかと思ってから、安定してるならすげえなと思ってたけど、
大企業の資金投入してるんだな >>781
zoomeあったよなぁ…俺、初ボカロ曲はzoomeだった懐かしす…(´・ω・`)
潰れずにもし残っていれば…と悔しく思ったわ… いまニコ動ニコ生みてもいつも通りの実況者配信者がいて
こりゃなんも変わんねーな、と思いましたまる >>792
英語圏ではコメントシステムはマイナスに働く
視聴の邪魔になる流れるコメントはむこうでは完全に不評だった
そもそも国内のトラフィックすら捌けないのに海外から視聴者誘致することも難しい
仮に進出したところで日本以上に厳しい競合がいてその中には当然YouTubeもいる
コメントの優位性がない以上資金力もあるTwitchやYouTubeとインフラ競争をして勝てるわけがないし
どう考えても失敗して終わる >>780
手裏剣は投げたらそれこっきりで何も残らない
刀は振った分だけ筋肉になる
>高画質対応や視聴環境の改善は、やりたくても体力的に無理だと判断した。
>だから、「別の方法」で競合と差別化を図る以外になかった。
繰り返していうけど任天堂とまったく同じ道
川上は任天堂にひれ伏すがごとく崇めてる言動を各所でやってるから、
おそらくだがこれも意図して進んだ道だと思うよ
これで勝てると本気で信じてた
任天堂との最大の違いは任天堂はマリオやゼルダといった世界ブランドがあるのに対して、
ニコニコのコンテンツは全部ユーザーが作った他人のふんどしだということ
周りがより高品質で無料に出来ることに金払わないといけないサービスとか成立するわけない >>794
確かに
アイディア自体は悪くないものもあるのに使い方が圧倒的に下手くそなんだよなあ
処理が重いからか技術力が無いか両方なのか分からんけど例えばまとめられたコメントが動画内でハイライトされるとかすれば一瞬でニコるの替わりになるじゃん
工作でまとめられる行為が横行するならホストを記録した上でアカウントBANすればいいじゃん
そのへんの行動を半自動化するために予算割けばいいじゃん
でもこういうことも他のカテゴリが増えすぎてそっちに人も金も取られて出来ないんだろ?
自重で潰れるレベルの肥満になってることくらい気付いて欲しいわ
ニコるは色々内部処理が厄介で重いから外したとか言ってる割にやってること真逆じゃねえか 敢えて低画質帯にユーザーを囲っておくことで、
それをようつべに持ち出しても、低画質すぎて相手にもされない
実際、ニコニコ出身のユーチューバーの動画は汚い
このへんは3DSが低画質の結果コンテンツの独占を囲えたのと同じ論法にも見てとれる 人が減る、スポンサーが減る → サービスの質が低下 → 人が減る、スポンサーが減る → サービスの質が低下 →
みんなが思っているよりもこの負のスパイラルは加速が速いんじゃないかな?
川上もあの新発表でユーザーが増える・ユーザーが満足するとは思ってないでしょ
昨日の発表会はyoutubeへの降伏宣言 まあそもそもニコニコて寄生型コンテンツだからね
環境最悪でも2次創作が評価されやすいニコニコならと動画投稿はされる
日本のyoutubeだとAMVなんかはまだまだ検索妨害扱いされるからね
動画が盛り上がらんのは単にアニメやゲームなんかの質の問題
糞画質だろうがけもフレは盛り上がったじゃん
その後の調子に乗った運営は糞だが >>807
ゲームの話そのものをしているのではなく、
経営者としての川上の任天堂追従型の思考がもはや時代に通用しない点を指摘している
自分は物心ついたときから任天堂のゲームを遊んでいる
ゲームに関する記憶は任天堂のものしかない
したがって自分は任天堂信者だ、”自分は任天堂と等しい存在である”、
だから、任天堂が一番でないと気が済まないーー
このような自己愛性人格障害が川上の言動からは見れるよ
そもそもスプラトゥーン72億再生とかやってたのニコニコ動画だからな
ふつうにこいつ自身がゲハだよ あと半年弱で他サイトのサービスが充実するかどうかだ。
ぶっちゃけ昨日の発表会でニコニコに失望した人は多い。
そこで他サイトに移行という人も出てきている。
他サイトのサービスが充実すればニコニコからの流出は避けられない状態である。 人が減るってやめる訳じゃなくて移るだけだからなぁ
一人減るってのは差が二人分縮まるんだよな
プレが減り始めたーなんて言われはじめてから結構競合の勢い出てきたね
ニコに勢いのあった時に現れたアフリカ?最近きかねぇな >>806
ニコニコ動画の衰退の原因のひとつにここ数年ヒット曲が無いっていうのがあるかもね
ニコニコの歴史を振り返れば音楽でみんな盛り上がっていたんだよね
元ネタの曲で歌う、MAD、そういう2次創作が3次、4次と繋がっていく・・・
今はみんなが一緒になって盛り上がれる曲が無い >>734
WiiUならともかくWiiを失敗扱いしてるやつはソニー信者 任天堂の資金力ならハイスペックもできる
選択肢が広い中で、あえて低スペを選択してる。
ニコは、選択の余地無く低スペになってるだけ キッズはワンタッチで放送したいだろから
ニコニコは使えないだと思う >>103
これ昨日言ってたけどドワンゴの元社員の会社だってね
で、同じビルで活動してるって ID:OBKrdcnjMNIKU
だったら何故10代はyoutubeを選ぶのだ? >>811
その衰退の土台を作ったのが運営のシステム改悪によるものだしな
今のそういったカテゴリー見れば分かるがいかにして工作するかばかり考えてるようなやつで溢れてる
安易な集金システムとして取り入れた広告システムによってコテゴリーごとオワコンになってしまった >>811
それは確かに言える
しいと言えば新宝島だろうか
後鉄血のフリージア
ただあれらの流行り方はネタっぽいからなぁ
純粋に流行った曲は最近ないね
これは運営が糞とかとは別問題だし ラーメン屋に例えると
客「スープが薄い、麺が少ない、ここしか無いから食うけど。」
店「お祭りに屋台だします!赤字だよ!」
客「へぇ。ところで安くておいしい店が隣にできたよ」
店「お箸をカラフルにしました!他とは違うでしょ!」
客「ごく一部の奴しか喜んでねーよ。食材にお金かけて美味しくしてよ」
店「もちろんその内やりますよ。半年待ってね」
客「半年待ったけど変わってなくね。」
店「いつ変えるか一ヵ月後に言います」
客「まだなのかよ!一ヶ月待ったぞ」
店「スープは美味しくしたい。麺を増やすかは半年後に言います。」
客「」 >>814
なるほど。
HuruponTVもxxハンターも悲劇の舞台はみんなyoutubeだな。
子供ですら手軽に配信できる環境がかえって仇になっているように思える。
ではニコニコはワンタッチで放送できないいわば一種のセーフネスが差別化たるのではないか >>811
今年一番流行ったようこそジャパリパークがあるのにそれを無視してるのは何故?
つーかむしろ今年はニコニコ動画の歴史の再現みたいな年だったろ >>758
そういえば4月の段階で既に解決してるとか言ってなかったか? 配信者とオタク専用の閉じたサイトになった
YouTubeはそれ以外の一般的な動画も再生される >>820
セーフネスと言っても、その結果コンテンツの質が上がるわけじゃないしなあ。
結局ハードルだけ上がって、内輪化して先細りが進むだけ。 6年プレミアム会員継続したけどさっき解約してきた
もういいや >>806
>>811
ただ二次創作の元ネタになるコンテンツ側が昔以上のよっぽどのヒットをしない事には昔よりも盛り上がりにくくなってるけどな
二次創作として盛り上がれるまでのハードルは高くなってる
今は盛り上がるとかその辺はもうTwitterが主流になってるよ
日常とかキルミーベイベークラスのヒットでも昔はニコニコで盛り上がったけど、今はもうそのクラスだと盛り上がりにくい
人離れとニコニコ自体に目新しさがなくなってマンネリ化した事が大きい どれくらいプレミアム減ったか楽しみだな
猛省しろ そのまま潰れるかもしれんが 今年の流行りだけでいってもジャパリパークもそうだし恋ダンスとかボカロで言えば砂の惑星とか盛り上がってたじゃん
媒体が多様化して分散したのは事実だと思うけど
盛り上がれる曲が無くなったとは思わんな チャンスをピンチに変えることにおいては天才的センスを持つ運営 >>822
動画のdmc形式とかは出来上がってたのにね
インパクト重視なのかニコキャスばかり発表したせいで、本当はいろいろ改善してるのに「ニコニコはユーザーの要望に応えない」と言われてしまう >>831
本質的なサービスの根幹の部分がやせ細ってるので
飛躍のための踏み込む力も、そのための足場ももうなさそう
やれることはコメントをスタッフが必死に打ち込むことで
盛り上がりの空気を偽造して、コミュニティを維持することだけでしょうね ぶっちゃけ今のニコニコでエルシャダイみたいな流行り方はもうありえないでしょ
仮に今初めてスクールデイズがアニメ化されて話題になったとしても、昔みたいにニコニコ全ジャンルでそのネタを目にするなんて流行り方にはならないよ 角川にとってニコニコと組んだメリット全然出てないな >>811
曲やソースはあるという意見が散見される。
それを加味すると、盛り上がりのなさは高齢化も一因ではないか?
昔は、当然ユーザー全体の年齢層は今より下、平たく言えば子供が多かっただろう。作る側にも見る側にも体力的そして時間的な余裕があった。
今が違うのは、主たる層に占める大人の割合が増え、そういった余裕が必然的に低下したことを示唆しているようにも思える。 >>822
watch/lv293918450
ニコニコ超会議2017発表会〜開催まであと12日!直前だけど超新企画まだまだあって、どーもすいません!
7:15くらいから 今日の動画投稿者には既婚者すらいるのだ。現状維持にのみ特化したところで、高齢化により先細りゆく未来が見て取れるようではないか。 ようわからんな、年食ったら自分の見たいような動画サイトはなくなってしまうという世界を望んでんのか? ボカロの流行りってボカロカテ内で完結するからなぁ
ケモフレ人気は凄かったが逆にそれしかない
ニコニコって隙間なくアニメかゲームが一期に一つは話題になるから、
それに使われてる音楽も同じ位長く流行る
ジャパリパークもそう
最近はスキマだらけ穴だらけでそうならない感じ
昔は東方の曲が動画ネタとしても流行ったが、今じゃ二色蓮花蝶のアレンジのアレンジ位しかない
今のニコニコのブームて基本カテ内で終わるからな >>834
けもフレがあるじゃん
ニコニコ特有の流行りを求めてるなら「例のアレ」 >>836
昨年くらいからニコニコのメインユーザーは子供だって統計なかっか?
アクティブ層含めさ
投稿者は違うから若者と盛り上がれなくて辞めていった感はある
実況者もランキングに上がるのは古参連中ばっかだし
まあ若い世代の投稿者が育ってないのがね、痛いね
ただのインターネットカラオケマンや垂れ流し実況者は
動画作ってるというよりただの録音録画だしさ オタクの閉じたブーム、内輪のノリみたいなもの自体が
閉じた世界で再生産を繰り返すだけで
もう新規が入って行きにくい 10代20代は不便なニコニコから出ていってYouTube行ったという
テコ入れするべき時にテコ入れせず動画ガクガクでも超会議やってたからだろうな
なあ、夏野さんよ 少子高齢化だからねしょうがないね
まあ最近の若者は特に生まれたときから不景気で元気ないし
失敗を恐れ上に反抗せず従順に従う
クリエイターに必要な創作意欲みたいなものとはかけ離れた心理状態のやつが多そうな印象だけど ネットの世界、つまり肉体を置き去っての仮想の現実世界では
年齢がどうこうってのはほぼ意味をもたないだろね
精神年齢という形でしか表に出ないのだから
ようするに慣れによる飽きが大きい
いちいち面白いこと考えてコメントしたところで、スーッと横に流れて消える
一過性の肥やしをまき続ける労働作業なんて常識人にはまず無理
あんなもん多くは業者がセルフでやってると見るのが妥当
書き込まれるコメントもパターン化しすぎてるのでほぼ全自動的に機械的でしょうね >>841
けもフレクラスのヒットじゃないともうニコニコでは盛り上がれないって事だよ
昔はけもフレクラスより下のヒットでも盛り上がれていた
ニコニコ特有の流行りもやりにくくなってる >>848
不自然な文章ですが、機械で自動生成でもしたんですか? お約束が決まってて定形コメント打つだけの作業
飽きが来るのは当たり前だよなぁ?
コメント文化自体がもうオワコンなんです 10年前はニコニコに当時の10代が集中して大爆発
今はニコニコに行かないで、つべに10代が集まりユーチューバー爆発 中身のあるコメントはYouTube向けだからなぁ
昔は動画レビューとかでもできたけど消えたし ニコのdアニメストアええやん
咲やガルパン来てくれよ 単純な話、PV見たお子様が「うわキッモ」って思ったらその瞬間に終わりだからね
一般層に食い込みたいなら普通にスタイリッシュな映像か日常を映したドキュメンタリー風CMでも作ればいいのに
あんな加齢臭が吹き出してるPVに誰が憧れるんだよ ニコの見放題に入るよりabemaか尼プラのほうが安いぞ
やめとけ 普通なら問題なく視聴できる環境整えてから他の機能足したりプレミアム優遇していくのになぜ順番を間違えるのか
しかも付け足した機能はクソばっかだし動画プレイヤーに関してはzenza作者一人に負ける始末 >>843
コメントはほぼ10代だけど、会員数は20代>30代>40代>10代なんじゃなかったっけ?
要は20代以上は殆どコメントせずにコメントするのは10代がほぼ全てだけど、会員数は10代が一番少ない >>849
だからニコニコ内で収まるニコニコ流行なら「例のアレ」
そもそもニコニコのMAD(音MAD)コミュが例のアレ投稿者ばかりなんだからMAD関連は「例のアレ」関連の小ブームが起こり続けてる >>848
つまり機械的に視聴、コメントするお客様ロボットができればいいのか?
お前未来の西友みたいな発想してんな(AC部感) >>856
つーかことアニメに関してはabema最強でしょ
abemaでみんながわかったことは、
1)コメントが画像にかぶさると画面が見えないという事実と、
2)みんなで一緒にひとつの動画を見る状況さえあればコメントそのものを見ずとも、
横目でちらっとワーワー盛り上がってるのを確認するだけで、
十分一体感が得られるということだと思う
ニコニコのコメントシステムはもう時代についてこれてない 例のアレももう淫夢もオワコンだけどな
淫夢が終わってニコニコが終わるのももう近いな
まあいつの時代も負ける方ってのがあるもんで
ニコニコはまあよく粘ったほうだよ
YOUTUBEに勝てるはずがない さようなら ホモネタとか例のアレとか、どこまでも閉じコン
YouTubeが表を歩けるコンテツだが、
ニコのは外に出せない、普遍性がない >>861
同意する
最近久しぶりにリアルタイム視聴を逃した番組をニコニコの公式配信で見たけど
自分でもびっくりするくらいコメント邪魔だったわ
大事な芝居をしてるシーンでいちいち消したりオンにしたりとか面倒でやってられない
AbemaはAbemaで最近NG処理をし始めてコメの流れがおかしなことになったりするけどあっちのほうが番組は明らかに見やすい >>861 >>864
コメントの透過率を25-75%くらいにすると両方楽しめる。
アベマのまどマギをコメント流しつつ見た時に、ベタ塗りのコメが邪魔なのを実感した。
自分はアベマもニコニコ(HTML5版)もコメントを透過させて楽しんでる。
逆に、いまニコニコのFlashプレイヤで透過率が設定できない場合は、確かにストレスたまる。
ま、個人差だろうけど。 >>859
ニコニコ以外で流行ったけどけもフレレベルにはならなかった中小ヒット作の事
昔だったらそういうのもニコニコでもっと流行ってた
ニコニコでランキングにまで上がって広く見られるくらい流行るまでの難易度が高くなってるって意味だよ
ニ 淫夢は素材はアレだけどMADとしてはクオリティ高いの多いんだよな ところで、けもフレに因んで、
ジャガーマンシリーズってニコニコのシステムや双方向性が噛み合った典型例だと思うが、どう思う? >>399
http://dic.nico video.jp/a/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E9%80%80%E4%BC%9A%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86 >>865
俺はコメントの裏流し使ってたな
最近だと使えるかは知らんが
一部の特撮や公式アニメは採用してた
透過率ならzenza watchで見れば弄れた気がする
>>861
abemaは生だから仕方ないけどコメントと場面のタイミングがずれるのが辛いな
見たことある奴だと準備してるけど
ていうかabemaでコメント自体見ないわ 金払ってニコニコのクソ画質でアニメ見るぐらいなら中古のBD買えよ >>870
zenzaはもちろん使ってて、Flashを使わざるを得ないのは公式生放送の話ね。
HTML5版の公式生放送はいまだにコメントが投稿できなくてアホの極みである。 >>866
ボーちゃんやオルガがその代わりじゃん
で例のアレネタは横に広がりにくいから全体のブームにはならずに止まった >>873
いや横でもかなり流行ったと思うぞ
異世界オルガなんかfate/zeroやマドマギの頃に流行ったMADの勢いがあった
まあ組み合わせが絶妙だっただけだが。
所詮ぼーちゃんもオルガも作品単位でなく一発ネタの流行りだからな
短期間なのはしゃーないわ
最近作品単位で流行るのがないね。
糞アニメなら毎期ひとつやふたつあるけども。
けもフレは予想外だったがああいうのとは別に見えてる覇権みたいのがない
良作は小粒の日常物しかなくてな〜最近だとうまる二期がいい感じだが アイマスとか東方とか面白いMADがあるからキャラや原作に興味もちはじめてって流れはあったな
東方に関してはそういう機能は現状ゆっくり実況や解説、MMDが果たしてるのかな 生放送の画面下のザッピング機能て無くなったの?
どんどん使いづらくなるわ >>874
数日(プレミアム解約を)待たせたら12月分まるまる請求できるぜ。ってことでしょ。無視して退会退会 つーかここまでの流れ全否定ですまんがニコニコ自体はただの環境だから
仮に皆が望む神運営になっても動画は生まれてこないよね
投稿者も好きでもない作品の2次創作はしないしさ
けもフレみたいな奇跡もそうそう起こらないし
怒りの矛先運営にぶつけてるだけじゃ何も変わらないんじゃない?
まあ糞運営だけど。 元ネタ知らんと楽しめないパロディ動画ばかりなのはツライ ニコニコ自体はただの環境だから他に環境が良い所があればそっち行くよねってこと
実際、面白い動画を作るやつは引退するか別に移るかしてるのに運営がやったことは環境を良くしようとはせず
ゴミ機能やイベントやらやるだけで現状を変える気がないから怒りの矛先になってる 栗田の回答
直近の問題はfpsと解像度
今後はビートレット向上
再エンコードはそのままでYouTubeと同じシステムにするんやな
https://i.imgur.com/oKFusUO.jpg
https://i.imgur.com/5QfMfkk.jpg とりあえず集客力のあるコンテンツとか
あれはオワコンとか例のアレがどうとか言ってるのは話がズレてるぞ IPv6にはいつ対応すんだ?
それだけで快適になる人がかなりいるというのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています