いやあ、君たちはまだまだわかってない。ほんとわかってない。
あー僕は、ピョコタン信者をやっている者ですが、すべてをわかっているこの僕がね、これから解説してあげますから、よく聞いてて。わかった? ハッターもよく聞いとけよ。

まずケンスケは東大を出た後、企業用のアプリ開発をして成功し、あとはちょこちょこメインテナンスをすれば、もう遊んで暮らしていけるような身分ですから、君たち、勘違いしないように。たしか一戸建ての家に一人で住んでいたんじゃないかな。
だからお金に切羽詰まってないんですよ。わかりますか。そう、ゲーム感覚で、あとはいかに効率的にお金を使うかどうか、それだけですよ。うまくいったらそれが気持ちいい。
それから、神が以前言ってたでしょ。子育てはクリエイティブな仕事。そう、ケンスケはそれをやっているだけ、姪っ子たちの面倒を見ているのは、ですね。まあ仕事=遊びですから、クリエイティブな遊びですよ。

で、「ジャンクハンターにキレさせて」とか言っている人。違いますから。あれは、プロレス。そう、ジャンクハンターは元プロレスラーだったから、そのへんをちゃんと心得ていて、自分の意思でキレ芸をしているんですよ。もちろん神もわかってる。
カメラが回っているから、互いに、どうやったら受けるか、無意識のうちに行動を取っちゃうわけですよ。この二人の意思疎通。これが友人としての信頼関係。
そう、ジャンクハンターがキレているからあの動画もおもしろくなる。そしてフジタが傍若無人に動画を撮りまくるから最高の画が撮れる。さらにそういうのを解説しながら、というか、促しながら配信する神、ほんとプロフェッショナル。わかった?

けど、ハッター。おまえはそういうのができない糞野郎。ジャンクハンターが何度も振っているのに、おまえ気づけよ。あそこで、Tシャツ着るとか、欲しい欲しいとか大げさに懇願しろよ。おまえパフォーマンスを要求されてたんだよ!
なのになんで陰気に欲の皮突っ張ったような態度見せてんだよ。おまえがそういうふうに本気で物を欲しがる人間だから、神にも信用されてないんだよ。
ピョコキッズのみんなもここ重要ですから、ちゃんと理解しておくように。自分の欲望というか、お金を第一に考えている奴は、こういうところでほんと糞みたいな自我が出る、ということ。
お金より「楽しい」を優先している人は、そう、最高のパフォーマンスができ、神にも信用される。
おい、ジンさん。おまえもここ見てるでしょ。キミもハッタータイプだったから、今、ほんと人生が楽しくないでしょ。心から笑えないでしょ。悪口書いてないでもっとちゃんと反省しろよ。