【シーズン3】ドキュメンタル part8【8/2配信開始】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
※前スレ
【シーズン3】ドキュメンタル part7【8/2配信開始】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1504112849/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured くっきーが大花師匠大好きなのは知ってるが、きっかけってなんだったんだろう それもそうやけど宮川大輔はいくら本名でもダイスケ師匠と被ってる名前よう付けたよな >>818
あのくらいの大御所いじるのがツボなんでしょ >>821
まあ実際おもろいからなあw
「宮川大助・花子」で画像検索かけたらいくつか心霊写真が混ざっててクソ笑った 伊達が「顔がどんどん小さくなっていく・・・」ってのはセンスのある見方だよなぁ
別にそういう仕掛けはしてないっぽいのに
見るセンスがある人も不利だよなー当たり前だが >>822
調べたら心霊写真以上に心霊写真の元の画像が何個も出てきて笑ったw >>795
西野のツッコミは正直ギスギスする。俺は正論を言ってるやん、みたいな。 秋山の至高の芸、クリエーターズファイルなどの芸を柳原加奈子や綾部が、いるいるこういう人〜、みたいな感想を言っていたのが本当に悲しかった、ここまで伝わらないものなのか...
秋山の芸は、あるあるネタみたいな種類の芸じゃない。。。悲しい。。 >>829
そのクリエイターズファイルって何が面白いのかサッパリわからんがあるある以外にどうやって笑うんだ? >>830
あなたみたいな人、いて勉強になるよ。
あれは、あるある、でなくて、純粋にコント作品でしょ、実際にいそうな人を高い演技力で演じる以外にも着目点は一杯あって、むしろそちらが本質のようにおもう。
あるある、なんて言ったら安っぽくなる。 追伸、似たように思われるかも知れないが、柳原加奈子のコントなんかは正直、あるある、で完結してしまっているようにおもう、そこを起源にした創造性が乏しいので。 着目点いっぱいあるっていうわりには一個も挙げてねーな
着目点 確かにあるあるで終わらせるのは違うが
あるあるで終わらない重さ故に
笑いどころが減ってしまってる感
まっちゃんの一人ごっつと近い感覚
高尚なら良いかというとそうではないからな ちなみに柳原や渡部はその辺
わかりやすさ、伝わりやすさに特化した奴らだから
あえてそういうコメントをして
視聴者に笑いが伝わりやすくしてるんだよ。
視野の狭い君にはわからんだろうが。 俺はめっちゃ面白いと思うけどな
あるあるの一種なのに
あるあるのなかに狂気がある 秋山のネタ好きな人多いんだな
自分はツボから外れてるから新鮮だ 秋山の憑依芸は女子にも
愛されるやつだから良いんじゃね?
くーちゃんの女子ウケバージョンだろ
(俺はどっちも好き) 原西中川パラダイス西村劇団柴田あたりは見たいわ
でもなぜか富澤じゃなくて伊達よぶ松本だから
村本よびそう 秋山は松ちゃんも素人ウケも玄人ウケも両方いけるって分析してたしその通りだな クリエイターズファイルは、「通」という存在を皮肉るコントだよね
普通のあるあるではやらない部分に過剰に強調したり、「なんでそんな細部までちゃんとやるねん」感が面白い
あと、ワードのチョイスがあるあるとねーよの絶妙な境界線をついてくるから面白い
そして、動画編集もその手のドキュメンタリーあるあるをデフォルメしていて面白さを加速させてる
そういった完成度の高さ故にじわじわはくるが一発大爆笑とはならないのは同意 でもほとんど同じキャラに見えるわ
発想力は豊かだけど演技力は低い >>833
あるある、以外の要素が全て着目点でしょ
>>835
マジかよっ、一人ごっつなんて笑いどころだらけだし、クリエーターズファイルなんて一人ごっつより全然分かりやすいし、、柳原のほうがはるかに笑いどころないわ。。 >>836
視聴者に笑いを伝わりやすくしてるどころか、クローズアップすべきでない部分を持ち上げて、誤解をうむよ。。 柴田は見たい
なんならツッコミだらけも一回やってほしい
後藤・柴田・橋本・堤下・小峠・フジモン・若林・バカリズムあたり
他見たいのがコンビ5組(あくまで個人戦)
コンビだからこそ手を組むのか裏切るのかの駆け引きも面白そう S1のケツについたティッシュを取るときの霧吹きみたいな音はなんなのか
くうちゃんの持ってた容器もそんな音出ないタイプだし 柴田のようなキズモノは傷をえぐってくれる人間がキッチリいじらないと場に馴染めない
もう終わった芸人だよ、無事なら冠番組MCとかもこなせてただろうし同じ事務所のおぎやはぎなんて歯牙にも掛けなかっただろうに 柴田普通におもろいと思うけどなあ
ブランクってより、笑えないからって感じじゃね? >>845
お笑い通さんすごいね(^-^)
一般人はそこまで深く考えない
どういう形でクローズアップされようと
まず注目を浴びれるだけでありがたいだろ
君みたいのにそうやって洞察してもらえて秋山も嬉しいと思うよw >>845
いっぱいだのすべてだのでごまかさずに
10個ぐらいでいいから挙げてみてよ >>859
10個、多いわwしんどい。
言い訳でなく、言葉にならないかんじるものだと思うんだけどなー。
まあ、無理にいくつか言うなら発想力とかワードセンスとかシュールさとか、あるある以外のコントな要素だけど、そのどれもが柳原加奈子のコントにはあまり感じない。
余談だが例えば彼女がドキュメンタルに出て活躍できるとも思えない。 秋山は辰っちゃんTシャツで刺身食ってるとこが面白かった そんなに言うから秋山のやつ見てやったけどリアル系職業コントならモーニングビッグ対談で間に合ってます。一人ごっつと比べてる時点でずれてるわ
秋山のやつ一人でやってるからどうしても話の広がりが薄くなるね、フリが弱くなるしボケも薄く細かい。ボケが薄くて細かいのはシュールになりうるけどフリが弱いのはどうしようもないわ。
極端なボケをしたらフォーカスしたものから外れるから逸脱できない欠陥がある。リアルな建物や役者を使ってるからしょうがないけど。
メタ的に突っ込めるやつがいれば極端にボケれるからテレビのワイプで突っ込んでもらえば?と思うけど意図して極端なズレを生めるほど言葉のチョイスや笑いの間が上手くないから秋山にはこれがぴったりなのかもしれない >>863一人ごっつは俺が比べたんじゃないし。。
モーニングビッグ対談で替えがきくものでは全然ないとおもうけど。。
でも参考になりました。 銀シャリ橋本は欲しいね
というかS4で来るんじゃね >>866
それに対してさらにツッコむ人がいれば面白くなりそうね >>865
バラエティでは滑ってるとこしか見ないし面白いイメージないな
良くいるガツガツした関西芸人て感じ >>866
そういうキャラなの?w
>>868
ゴッドタンと水曜日で見たくらいだけどツッコミ切れ味あって面白くない?
相方はただのポンコツっぽいけど 鰻ポンコツは笑える
何方かと言えば橋本の方がポンコツだろ 柴田はこの間見たら返しのキレ味は衰えてないし実力あるなと思った
ただ、騒動のせいでいい人感出しすぎててガツガツ笑い取ったるみたいにはなってないのがなあ
スイッチ入ったら暴れてくれそうだけど山本みたいになる可能性もある 七変化で見たパール川辺ぐらいしか知らないのでYoutubeちょっと見てみたが
俺はあるあるの系統樹の進化な気がしたかな
フィクションにおけるリアリティの水準の高さみたいなものが
従来のあるある的な笑いと世代の差ぐらいの違いがあるだろうけど 前シーズン通して一番ポイント取ったのってだれかな
くーちゃんかジミーか春日か S2のジミーかな
ただ本人がゲラで早めに消えちゃうけど ポイント可視化してほしいよなぁ
つうかもう、出来れば序盤だけでも完全ポイント制にして、笑ってもいいけど一定時間内に誰かを笑わせなかったら脱落、ぐらいしてほしい
そうすりゃ木下も山本もとうに消えて、ラスはコバ秋山あたりの一騎打ちになってたっしょ。見たかったわそれ やっぱ、トークや漫才系の芸人より、コントや発想系の芸人のほうがドキュメンタルは有利だよね? ポイント制導入されてからは若干ツッコミ有利かなとは思った >>876
後藤やフジモンはトーク系とは違うのか? トークで転がっていくほうが誰が笑うかわからん緊張あっていいわ
キャラコント系もいいけどそればっかだと七変化と同じだし 一時間半ごとに1ポイント貰えてなかったらイエローカード追加でいいな 川原とかアントニーみたいに後半強い奴らもいるから難しいなあ 会話で笑い取るには他の演者に共犯なってもらわないといけないから終盤煮詰まってきたら誰も手伝ってくれないからきつい
アドリブで言葉でズレを生み出せる芸人はほんと数えるほどしかいないし貴重な才能なのに使い所あまりない
そんな天才タイプの芸人なんかより天然でなんも笑いのことわかってないやつの意図しないズレをスキルのある芸人がつっこんで笑いに変えて行く方が楽だし爆発力も大きい
松本の言う一番面白い人になりたいけど一番面白いのは一番面白くない人、自分はどう頑張っても二番にしかなれないというのも納得できるわ 久保田がAmazonプライムのいろんな番組に出始めてるね
シーズン1の評価高かったのかな とろサーモンもっと使って欲しい
久保田なんかインスタでファンと戯れて満足させておいていい才能か?
燻りすぎて燃え尽きる前にアマゾンの番組でMCやらしてみるとかさ。。。 とろサーモンとダイアンはもっとテレビ出るべきだと思う >>889
その吉本内での序列が上がったんだろ
てかバラエティの半分以上は吉本だから >>879
その2人は実力あるから戦えてたけど、やはりクッキーや秋山みたいな人のほうがドキュメンタルでは有利にみえた むしろキャラクター物やコント系の人間の方が不利に見えるけどな
変な格好してくるぐらいじゃ殆ど誰も笑ってないでしょ
ゾンビタイムのテディちゃんぐらい突き抜けて初めて武器になると思う >>892
変な格好だけで笑い取ろうとしてたのは春日くらいだろ、
フリも何もない出落ちで笑わせるてどんだけ無能なんだよと
しっかり世界観構築して笑い作る工夫はみんなしてるよ
ネタ中はマナーとして他の芸人は見てくれるしフリすら来ない話術系のやつらよりは恵まれてる
クッキーの怪物系出落ちメイクは出落ちと思わせてしっかり伊達がフリをしてるし本人もドアの前でタメをしっかり作ってる。ゾンビタイム以外でクッキーがあのネタしたら協力してくれる人いないからすべってるよ くっきーはコントとトーク両方いけるから意外に万能だな
そういうのに優勝して欲しい 有利とかは別にしてS2Ep3で小峠が噛んだときの
藤本の「ん?」みたいなのは効率が良いな とろサーモン・天竺鼠・東京ダイナマイト・モンスターエンジンあたりのメンツでごっつみたいなコント番組やってほしいわ >>894
そう、ホント。
春日の鎧や山本の被り物みたいのとクッキーや秋山は全然違う >>899
結局トーク系コント系とかじゃなく実力の問題ってことだね 結局、自分の得意なフィールドにいかに持ち込んで戦うかってことじゃない?
春日はネタを考えたり自分から何かを起こすという点ではポンコツだけど、無茶ぶりに答える中で笑いを起こす能力が傑出してるし
いかに自分の戦いやすい土俵を整えるかってのも重要なんだと思う
くっきーは自分の世界観をしっかり持っていて、その土俵にうまく持ち込んだから強かった(心霊写真の下りもそう)
木下は本業は憑依系コントなのに、なぜかシュールネタばかりで攻めようとしてたからつまらなかったんだよなあ 今回期待よりも残念だったのはRGと伊達でokか?
松本がRGは地上波で出せないものを秘めてるはず、みたいなこと言ってたけどいつものRGで終わってしまった感がある。
伊達はツッコミ系で臨んだようだが、
コントでたまにやってるボケ側で攻めても良かった気がする。
ツッコミ役としては、場を仕切れる後藤が強かったのも大きい。
あと伊達は相方の富澤の方が企画にあってると言ってたが、富澤はゲラっぽいので厳しそうだと思った。
次回は鳥居みゆきが消しゴムをひり出す方向で一つお願いします。 >>900
そうかも。
ドキュメンタルの予告でくっきーのエッグテンガやヤンキーとか、小峠の銀の被り物とか、被り物ばかり押すのが良くないのかも。
後藤やフジモンの絶妙な一言とかを予告でネタバレなしに上手く使えれば良いのかも。 テレンス・リーのメガネって誰か持ってきてたのかな?
ティッシュ箱の下に隠し持って来たわけじゃないよな でも全員が後藤やフジモンみたいに丸腰のドキュメンタルだったらつまらなくない?
だからクッキーや秋山の功績は大きいよね? >>906
功績って言うなら俺は終始全力投球のジミーと場を回す役の大事さを認識させたフジモンの方が大きいと思う
要は好みだから人それぞれ意見があって総括できるもんでもない >>907
まあね、、全盛期の松本はそんななか、原理主義を貫いていて凄かったけど、、、 追伸、原理主義を貫いていて、さらに世間も納得させていた、、、 伊達は余裕の手ぶらで参加して、収穫なしで手ぶらで帰るっていう1番ダサいパターン >>897
フジモン居なきゃ拾われてなかったかもしれんぐらい微妙な噛み方だったな
あそこのフジモンはナイス レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。