【初音ミク・GUMI】VOCALOID総合1338【IA・結月ゆかり他】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
歌声合成システム「VOCALOID」とその文化について熱く語れ!
前スレ
【初音ミク・夢眠ネム】VOCALOID総合1337【音街ウナ・マクネナナ他】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1483639623/
※スレ立てはテンプレ置き場を参照 (不定期更新)
ttp://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/143.html
□公式サイト
〔ヤマハ〕: VOCALOIDエンジン開発本家
VOCALOID公式ホームページ: ttp://www.vocaloid.com/
□販売終了製品
(英)〔Zero-G〕V1《英語》[LEON][LOLA][MIRIAM]
□公式ツイッター
ボーカロイド: ttp://twitter.com/vocaloid_yamaha
vocaloid2_cv_cfm_wat: ttp://twitter.com/vocaloid_cv_cfm
INTERNET Co.Ltd.: ttp://twitter.com/INTERNETjp
AH-Software社: ttp://twitter.com/ahsoft
i-style project: ttp://twitter.com/i_style_vc3
※機能停止 or 休止中
IA Project広報: ttp://twitter.com/IA_Project
兎眠りおん最新情報: ttp://twitter.com/tonerion_info
SeeU: ttp://twitter.com/SV01_SeeU
□関連サイト 〔公式〕
初音ミク公式ブログ: クリプトン公式!「初音ミク」らバーチャル・シンガーの最新情報を発信します
http://blog.piapro.net/
PIAPRO: 作品投稿(楽曲・歌詞・絵画) ※クリプトン社運営サイト
ttp://piapro.jp/
KarenT: 音楽レーベル(楽曲配信) ※クリプトン社運営サイト
ttp://karent.jp/
ボーカロイドストア: オンラインショップ ※ビープラッツ社運営VOCALOID商品専門店
ttp://www.vocaloidstore.com/
VOCALOID MUSIC PUBLISHING: 音楽レーベル ※ヤマハ社運営出版社
ttp://www.ugc-pub.com/ >>802
youtubeがこれ以上ニコニコから奪いたいなら動画の検索強化しろとしか言いようがない
タグが機能してなくて横の繋がりが薄すぎる >>804
でもその導線はアマチュアがいないとダメだからな
プロは頼まれなきゃ新しいことには動かない >>805
確かにつべは検索がクソすぎるな
探してる動画が一発で見つかった試しが無い ニコニコが唯一成功してるコメント機能を無料会員にも全開放して、
さらに新規機能コメント機能をパワーアップすればいいじゃん。 コメントに画像とか貼れないの?
たとえば自作の絵とか はじめの頃の狂乱的な盛り上がりが異常で、安定状態になっただけだと思うんだが
なんで猫も杓子もあの狂乱が正常であの状態に戻すという考え方がデフォなのかね >>810
いや、その通りだと思うよ
ブームはいつか落ち着くのが当たり前だし、かといってニコ動であんまりランク入りしない事を根拠に廃れたと判断するのもおかしい
毎年マジミラ開催してるしフィギュアとかも新作出るし俺は今も楽しんでるけど >>805
YouTubeは単なる動画置き場
コミュニケーションをしたければfacebookやtwitterでやればいいって設計思想だ
日本人は何でも一つの場所で出来ないのを嫌がるようだな >>812
視聴者同士のコミュニケーションじゃなくて似たような動画を探すときだよ
例えばボイロゆかりの実況を見て面白いと思って別の投稿者のゆかり実況を探そうと思った時に検索するのがしんどい もし仮にニコニコがサービス終了したらボカロは終わるのかな
YouTubeじゃタグ検索とかできないよね >>814
他のミュージシャンもようつべPVで宣伝してるんだから
同じ土俵になってダメになるっていうなら
そいつら(作詞家作曲家)がプロレベルに程遠い
というだけの話
ニコマスみたいなMAD文化はニコニコと運命共同体だけど
ボカロは音楽なんだから生き残らなきゃダメだろ ビリビリに移動できるし他のジャンルよりは余裕でしょ
著作権クリアで動画も短いから後継狙いの新サービスが出た場合も最初に移動できる カバーやアレンジはタグによる選別が難しくなるから明確に埋もれるなあ
というより混ぜこぜで検索にお出しするyoutubeがクソ 昔はニコニコだけ見てれば良かった
今はもうようつべだのsoundcloudだのbandcampだのAPOLLOだの訳分かんない ボカロPからしたらニコニコだけ見ているようなにわかは不要なのですよ
真剣に音楽と向き合ってくれる人達に伝わってればいいのだからね >>820
それらはだいたい英語サービスなのが致命的だと思う
スマホ人は日本語以外見えないけど
日本のサービスが潰れまくってる現状英語まみれになって
英語できないやつはろくに音楽系サービス使えない状況に陥ると思う
なんで弱小経済国に配慮する必要があるの中国が先でしょ?ってのが今だからな
これも大体パソコン使う奴が減ってるから起こってる現象 クリ奨があるのにニコニコが不要とかアホかな
むしろ一番見て欲しいのはニコニコだろ >>823
彼らが求めているのは金ではないよ
好きな音楽を聴いてくれるという気持ちだ かつては企業がブームを追いかけていたが
今では企業にとって都合の良いブームで無ければならなくなった 企業がブーム仕掛けるなんて江戸時代から当たり前にあるだろ >>804
時系列おかしいだろ
亜沙氏は吉原ラメントがヒットしてからプロになったんだよ
プロに素人が頼み込めば無料で曲を作ってくれると思うんかい ニコニコは必要なものがそろってないというか
ドン・キホーテみたいにごちゃごちゃして意味不明だわ 「欲しいモノが探しづらい」って意味では
検索クソなYouTubeの方がヒドいけどね >>829
俺はニコ動で動画サイトに馴染んだからyoutubeの使いづらさにはビックリしたよ
なんでこんなクソサービスがニコ動より流行ってんだと当時は思ってた あと、クリ奨も分かりにくいので、YouTubeのように視聴者数で配分するなど
創作者や配信者に分かりやすいものにしたほうが意欲が出る。
クリ奨の複雑さがモチベーションにつながってない。
シンプルでいいと思う。YouTubeと同じ仕組みでもいいと思うぐらい。
あと報酬の金額は低くてもよいと思う。収益化のわかりやすさだと思う。 たとえば、動画や放送にクリ奨をつけるなら、
1.動画や放送に有料会員が何回見てくれたかを順位化して階級をつけて表示する。(無料会員は不正クリックがあるので除外する)
2.毎月、視聴者数の上位のランキング者を表彰し、クリ奨を付与する。
3.ボーカロイドランキングも有料会員の視聴者数をカウントして、1か月以内のオリジナル曲に限定して
毎月、新曲オリジナル曲の上位のランキング者を表彰して、クリ奨励を付与する。(表彰することでボカロPのやる気も出る) つまり、上位10人、上位30人とか決めて表彰すれば、運営の負担も一定ですし
(スポーツのように)分かりやすいルールで競争することが良いと思うのです。
創作者や配信者腕を競い合う修練の場として、ニコニコ動画を再び同人のコミュニティとして復活させるのです。 動画投稿サイトなんて基本ロングテール型のビジネスだとおもうんだけどなぁ
2chやらで出る意見の大半がメジャー指向の発想なのはなんでなんだろ ロングテールは幻想!人気商品の独り勝ち
ニッチではなく、ブロックバスターがカギ
http://toyokeizai.net/articles/-/88312?page=3
アニータ・エルバース :ハーバード・ビジネススクール教授
ロングテール信奉者、エリック・シュミットの転向
再生音楽の統計は偶然ではない。ビデオのレンタルや販売など、ほかの分野で実施した調査でも同じパターンが示される。
私たちは現在、ロングテールへの移行ではなく、一部のデジタル・エンターテインメント商品に加速度的に集中する様を
目の当たりにしているところだ。グラフが示すように、エンターテインメント業界は以前にも増して独り勝ちの様相を呈している。
驚いたことに、エリック・シュミットもロングテールについて考えを変えたようだ。ロングテールを支持してからわずか2年後に、シュミットは次のように述べた。
「われわれはロングテールを気に入っているが、わが社の収益のほとんどはヘッドからあがる」
「インターネットはむしろ、これまで以上に大がかりなブロックバスターやブランドの集中化を招くことになるだろう。
人がたくさん集まれば、やはりスーパースターが欲しくなるものだ。今の時代、スーパースターは米国にとどまらず、
世界のスーパースターになる。つまり、世界的なブランド、世界的な企業、世界的なスポーツ選手、世界的な有名人ということだ」
グーグル傘下のユーチューブはアマチュアの人々も動画をアップロードでき、手軽にシェアできる動画サイトとして有名になったが、
有名人や著名なクリエイターたちに資金提供し、「ユーチューブ・オリジナルチャンネル」を開設しようとした理由が見えてくる。 ロングテールを否定しませんが、YouTubeはロングテールだけにこだわることはしてません。
ニコニコ動画は経営思想が古く時代遅れです。時代の潮流をつかんだほうがよいですね。 毎日自分に知恵をくれるまとめサイトにそう書いてあったんでしょ(笑) いや、「(すべてが)ロングテールかそうでないか」って問題じゃないんたよ
考え方が根本的に違う
これは選ぶものであってどちらが絶対的なモデルかと言った問題ではない ここで新着他貼りです
【初音ミク】泣かないで泣かないで【オリジナル】
http://(ニコニコURL)/watch/sm31195478
バクロウ 氏
優しく切ない冬のエレクトロポップ
強めのベースとソナー音のようなシンセが印象的です ニコ動のコメントが目障りでニコ動は基本使ってこなかったんだけど。
YouTubeは単にGoogle検索みたいにキーワード検索だけ考えての操作なので、入口としてはむしろYouTubeの方が簡単。
とくにスマホ操作の場合はなおさら。 コメントはもう害でしかないからな
昔みたいな静止画だけの時代なら楽しめたんだろうが、MVを楽しむ今の曲はダメだ >>844
動画全体に対するコメントはYouTubeでも付けられるしね。
まあ、それだとニコ動のコメント機能が好きな人には全く物足りないんだろうけど。
じゃあボカロ文化とコメント機能が不可分かと言えば、そんなことは無いと思う。 さすがにコメントの問題は明らかに好みの問題でしかないとおもうが
単に好きな人間嫌う人間の多寡の問題であって
善とか悪とかはおまそうでしかない 昔の表示数が多かったときのなら目障りを通り越してコメントだけで見る楽しみがあったんだけどな
過去のコメント見る機能とか今じゃプレ垢のメリットに数えられてないけど昔は使ってる人そこそこいたと思う
住み分けのために表示量の調整機能が付くかと思ってたら長尺のアニメや実況しか得しない制限付いたあたりでおかしくなった ここで新着他貼りです
ギミーユアラブ / Feat. イヴ
http://(ニコニコURL)/watch/sm31205984
吉田ヨシユキ(R=R project) 氏
ボーカル「イヴ」をフィーチャリングしたガールズバンド風ロック
力強さと可愛らしさが印象的な1曲です
ちなみに「イヴ」の中はVY1V4 ニコニコ動画はオワコン
人が働いてる時間帯しか無料じゃない
金を払わないと低画質 低音質
無職で平日に家にいるニートしか無料で見れない 働いてればプレミアムなんてはした金だけどな
他で無料で見られるのにわざわざ払うのはもったいない、というのはわかる だからといってボカロの主流が一向にYouTubeにはシフトしてない
単純にニコニコ以上に使い勝手が悪いから ピアプロ()とかいうクソSNSが全部整備すりゃいいんだよ
ただの初音ミク本舗になったクリプトンなんだからそのくらいやれ
コンパイルバカにした恨みは忘れないからな。ミク饅頭屋 ログインしなきゃ見ることすらできないってだけでもうダメでしょ、ニコ動
ログインしても1週間くらいで勝手にログアウトするし
これ、ずっとおま環って言われてんだよなあ、OperaからFirefoxに乗り換えた何年越しの今だにそうなんだが >>853
結局、広島の饅頭屋さんはどこで踏み外してたん?店舗出しすぎ?イベント打ちすぎ?
わずかなIPだけを当てにして大きな商売やってる点は大差ないんだから、2の轍を踏むことが無いようにしてほしいね >>855
コンパイル倒産は諸説ある
社員を倍々ゲームで増やしたから、というのと
ビジネスソフト「パワーアクティ」を一般売りするために大御所タレントで多大な宣伝費かけてクソも売れなかったから
クリプトンの社長が嫌みたらしく当て擦る「キャラクターグッズ商売をやり過ぎたから」はコンパイル倒産には関係ない
逆に収益の柱になってた
またぷよぷよ頼みではなくディスクステーションからいろいろヒットも出してた クリプトンはサンプリングDTM音源事業がもうさっぱりダメになってるから
ミクさんとミクさんの版権使用料くらいしか収益になりそうなもんがない
ぷよぷよ/魔導物語/DS/アレスタ他STG のコンパイルより危険 >>857
サンプリング事業は創業当初から赤字だよ
その補填のためにコンテンツ事業を立ち上げたんだから >>858
今どうなのかは実のところよくわかんないですけどね
非上場企業なので決算報告書見るのは簡単にはできないし
この辺のインタビュー情報ぐらいしか確かなソース見つけられませんでした
これも2009年の記事だから今とはだいぶ違ってそう
【日本を救う小さなトップランナー】 クリプトン・フューチャー・メディア(効果音の販売) 音が創る「見えない市場」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20090209/185436/?n_cid=nbpnbo_twbn 件の日経ビジネスの記事見ると
> 「売り上げは順調に伸びた。しかし、どう見ても裾野の広い市場ではない。
>ビジネスを大きく伸ばしていく自信はあまりなかった」(伊藤社長)
>
> 国内のレコーディング専門誌の部数は最大でも10万部程度。いくらパソコンで作曲する愛好家が増えている
>といっても、効果音やサンプリングCDによって切り開ける市場にはおのずと限界がある。
>
>ところが、専門家向けのニッチ市場はある日突然、消費者向けの大市場に姿を変え始める。
>2000年前後からの携帯電話の普及が引き金だった。
>
> 着信音に音楽を取り込む着信メロディーが流行したのを受け、クリプトンは効果音を着信音に使えないかと考えた。
>ウグイスやネコの鳴き声などを着信音にするというアイデアだ。auとJ-フォン(現在のソフトバンクモバイル)に受け入れられ、
>公式サイトとして効果音提供サービスを始められるようになった。
>
> サービス開始の月に100万件のダウンロードを記録。「10万と見ていた市場が一気に広がった」。人気だったのは、
>アルプス地方独特の歌唱法を着信音にした「ヨーデル」や、人工的に作った「幽霊の声」。流行の音楽にはない
>コミカルさが若者の心を捉えた。
とあるので赤字だから補填のために始めたというよりは、
もともと作曲家向けの事業やってるけどこれだけじゃ大きな成長は見込めないなーというところで
携帯向けコンテンツ企画始めたら意外と受けたので充実しようとした、
という風に読めます。 >>859
四季報未上場版には何度か載ってる
自分が見た版は黒字で、 伊藤社長のコンパイルについてのコメント、度重なる「ミクは楽器です」の発言見ると、意識的に原点は何か、で話してる気がする。
初音ミクって、やたら幅が広い上に新技術の斬り込み隊長的なもの多いから、原点に戻らんと判断危ない気がする。
あとIT系で道内企業がコメントするならハドソンが定番だと思うけど、コンパイルなのね、と思った。 クリプトンがやっている現状だと原点どころかキャラ商売にどっぷりなんだよなぁ。
太鼓の奴をみたけどなにがいいのかさっぱりわからんし、ピアプロなんて大層なものを作っても活用できてない。初音ミクがハローキティになれるわけないのになにやっているんだか。 そりゃミクのキャラだけを前面に出してライブやイベント、キャラグッズとかで
少数の信者からたっぷりお布施を巻き上げてればそれなりに儲かるからな。
一方で一般人や音楽好きのDTM愛好家はドン引き状態
まさにAKBも顔負けの信者商法なんだよな みんななんかいろいろ問題があるかのようなこといってるけど。
つまり、何が不満なん?
どうなって欲しいの? >>865
広島の饅頭屋の末路は知ってます(キリッ
とか初期のインタビューでコンパイルさんざんバカにしたのが許せないだけ
札幌の饅頭屋になっててイイザマだと思うわ 問題があるかのように言い続けてれば
そのうちウソがホントになると信じてるんだよ >>863
初音ミクとハローキティ比べてる時点でなにもわかってないやん
それにキャラクターグッズが売れてるおかげでクリプトンのボカロは他社のボカロと比べて圧倒的に安い上に新機能満載なんだぞ 新機能の割には使われていないけどね
皆ピアスタではなくボカキュー使ってるし >>868
初期のインタビューで
キャラクター商売はしません。何億とかのオファーも断ってやったわ。ガッハッハ
って言いまくってなければねー ここで新着他貼りです
【初音ミク】01 Itsukanootoga...【オリジナル曲】
http://(ニコニコURL)/watch/sm31205984
初投稿 松宮恒平 氏
「松美夜孤雨兵」名義で作編曲の仕事もされてた方らしいです
ピアノの美しい旋律から入ってぐっと盛り上げてくるクオリティ高いEDM曲です >>870
しないとは言ってなかったと思うが
ゲスにオファーもたくさん来てるのでミクのイメージ優先で誠実なの企画だけ受けてるってニュアンスだったろ
単純に金を稼ぎたいだけならとっくにセガサミーの誘惑に負けてるよ >>868
キャラ商売で儲かったからピアスタができたというのを言い切れるのかはよくわからん。それをおいておくとして、>>869の通りピアスタ素晴らしいという声を聞いたことないんだけどな。
あと、人のことをわかってないというのならきちんと文章を読もうな。クリプトンは初音ミクというキャラ商売に傾倒しているわけで同じキャラ商売してうまく世界でやっているサンリオ、つまりハローキティを出すのは不自然じゃないが。 >>872
ファミマのぼったくり千本桜弁当とか
あれでイメージを維持できると思ってるならコンパイル以下だわ VOCALOIDを祀る神社仏閣創らないか?
弁才天の化身が初音ミク達だ
男キャラは絶世の美青年として画かれる月神が月詠(男神として画かれるが性別自体は正式には書かれてないが、女神や両性具有説有り)神の化身だ
VOCALOIDを芸術学術の神仏として祀るべきだ
ネットに神社仏閣を開設すれば佳い >>866
ええ…
つまり単なる感情的な怨恨だけの話をスレ占拠して延々としてるわけ? 他に話題のないかわいそうな人なのよ
ほっといてあげて 今はクリプトン社として主体的にメッセージを発信しているイメージはないかなあ
2012年あたりを最後にそういう記事を見かけないだけなのかもしれませんけど
超歌舞伎にしても鼓童にしてもチャレンジとしては面白いんですけど
すごい人がすごいことをやるのを見ているというか遠い世界の感じ >>873
やっぱりエアか
ピアプロスタジオだけじゃなくEVECってのもあるんだよ
EVECは普通のエディタでも動く
操作はちょっと面倒だけど表現力は他社ボカロの比じゃない クリプトンボカロのライブやDIVAに他社のボカロ出せって話とクリプトンはキャラ商売ばかりで本業を疎かに〜って話をする人って
1スレに一回は必ず出るよね。言わなきゃいけないノルマでもあるの? >>881
やり方を教えてくれ
ピアスタで編集してボカキューに持っていくやり方以外で >>884
結局のところ特殊な発音記号入れるだけの話なので
プラグイン使うことで比較的楽に入力できます
ニコニコ動画のブロマガに配布ページがあります
URLの後ろ部分が下記の通り
kyonsandayo/blomaga/ar961064 >>885
代わりに返事してくれてありがとう
>>884
取説に書いてあるんやで >>883
ずっとオワコンとか書いて終わるの待ってたけど
健闘虚しく結局10年勝てないままになりそうだから残ってること自体が悪って路線に切り替えたんでしょ >>883
いつの間にか具体的なキャラ名出さずに「他社」って言うようになったよな >>885
結局は正規のやり方では編集が難しいって事だね
だから誰も積極的に使おうとはしない ボカロが内輪が揉めている間に
有名クリエイターは歌い手と組んで一大勢力を作りましたとさ いつも通りアニソン2本くらい書かかされた後歌い手だけ切り離されて来年には無くなってるよ >>889
発音記号だけの話なので単語登録して使う手もありますね
難しくないです
>>881
クロスシンセシスとかグロウルみたいにどうだ、って使う感覚はないです
UTAUの語尾息音素みたいな使い方が使いやすいかなって感じで
今開催中のJ-POPカヴァー祭り2017だとこれがEVEC使ってますね
【初音ミク】道/森高千里【カバー曲】
sm31197551
手間と効果のコストパフォーマンスでいえば「VY1の Naturalライブラリを使う」が筆頭だと思います
特殊なメロディでもない限り特別に手間かけなくてもサビで盛り上がってしまう
アイデアとしては実質UTAUのキレ音源と呼ばれるものに近いです いくらスマホ試聴が増えたからって
再生10000、コメ50、マイリス500なんて歪な数字になる事ってあり得るの?
他の動画でこのコメ数探すと再生2,3000のマイリス100位
逆にマイリス500だと100以上コメついてる 艦これや初音ミクのDIVAをニコニコ動画に移せばよいのでは?
あとは、角川版権をニコニコで無料で見れるようにするとか・・・ ニコニコのポイントが人気ゲームのアイテム購入で使えますとかなら
相乗効果でニコニコ有料会員増える。 スマホ試聴やnicoboxだとコメ打たず聴くのみの人多いだろうからコメ数やマイリスはあまり増えそうに無い気がする 今一番の儲けになってるのはモバイル課金の画像商売に思える >>896
それだとどの動画も一律にコメ数/マイリス数が減るとかなりそうなのに
一つだけ歪って何か違和感が。 >>865
ほんとこれだわ。
このスレでぶつぶつ文句ばっかり言ってる連中は一体どうなれば満足なんだろう。 >>899
MMD杯みたいになんでもありにすればいいんじゃないかな? まあ、このスレに
クリプトン擁護のネット工作員が多数いることだけは確かだなw 「ニコニコ超会議」、企業は踊りファン冷める?
2017/5/14 6:30日本経済新聞 電子版
ドワンゴの「ニコニコ超会議」が転機を迎えている。
4月29、30日に幕張メッセ(千葉市)で開催した第6回は、会場来場者数は前年比でほぼ横ばい。
動画配信サービス「ニコニコ動画」そのものの視聴者数が頭打ちになっていることに加え、企画の目新しさが薄れてきた。
「オワコン?」(終わったコンテンツ)。
ネット上ではこんな声もささやかれる。
会場は老若男女であふれかえっていた。「(民進党の蓮舫代表に問い詰められる…
[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO15985730S7A500C1HF0A00/
日経工作員乙 クリプトンがどうとかキャラ商売がどうとかランキングがどうとかオワコンがどうとか心の底からどうでもいい。
ツイッターのフォロワーさんが投稿する素敵な曲を聴き、感動して刺激を受けて自分も曲を作る。
現状、俺の観測範囲には全く何の問題も無い。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。