【初音ミク・GUMI】VOCALOID総合1338【IA・結月ゆかり他】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌声合成システム「VOCALOID」とその文化について熱く語れ!
前スレ
【初音ミク・夢眠ネム】VOCALOID総合1337【音街ウナ・マクネナナ他】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1483639623/
※スレ立てはテンプレ置き場を参照 (不定期更新)
ttp://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/143.html
□公式サイト
〔ヤマハ〕: VOCALOIDエンジン開発本家
VOCALOID公式ホームページ: ttp://www.vocaloid.com/
□販売終了製品
(英)〔Zero-G〕V1《英語》[LEON][LOLA][MIRIAM]
□公式ツイッター
ボーカロイド: ttp://twitter.com/vocaloid_yamaha
vocaloid2_cv_cfm_wat: ttp://twitter.com/vocaloid_cv_cfm
INTERNET Co.Ltd.: ttp://twitter.com/INTERNETjp
AH-Software社: ttp://twitter.com/ahsoft
i-style project: ttp://twitter.com/i_style_vc3
※機能停止 or 休止中
IA Project広報: ttp://twitter.com/IA_Project
兎眠りおん最新情報: ttp://twitter.com/tonerion_info
SeeU: ttp://twitter.com/SV01_SeeU
□関連サイト 〔公式〕
初音ミク公式ブログ: クリプトン公式!「初音ミク」らバーチャル・シンガーの最新情報を発信します
http://blog.piapro.net/
PIAPRO: 作品投稿(楽曲・歌詞・絵画) ※クリプトン社運営サイト
ttp://piapro.jp/
KarenT: 音楽レーベル(楽曲配信) ※クリプトン社運営サイト
ttp://karent.jp/
ボーカロイドストア: オンラインショップ ※ビープラッツ社運営VOCALOID商品専門店
ttp://www.vocaloidstore.com/
VOCALOID MUSIC PUBLISHING: 音楽レーベル ※ヤマハ社運営出版社
ttp://www.ugc-pub.com/ 長年続いてるボーカロイド穴場情報局のコミュ主のオレンジ親衛隊さんは
「MMD艦これ&けもフレと愉快なょぅι゛ょたち」というタイトルで放送してます。
初音ミク属性の人は、ロリ以外需要ないと思う。 ちなみに艦これの新キャラはこんな感じです。ボカロもこんな感じでラインアップしてれば・・・
http://wikiwiki.jp/kancolle/?plugin=ref&page=%C0%EA%BC%E9&src=317.jpg ウナちゃんみたいなロックもできるロリいるからなあ
IAちゃんもボイロのきりたん並の低身長らしいし 日本にロリコンが多いと言うのあるけど、ボカロの構造的に魅力的なアダルトな声質が作れないから、ロリに走らざるを得ないのでは無かろうか。
ここから導きだされる結論として、つまりロリ巨乳ならいけるのでは無いか? 胸の大きいアイドルとか歌手って結局胸しか見ないんだよね
ままま式グミっていう巨乳のMMDモデルあるじゃん
あれが登場した時可愛いって話題になったけど、MVで踊ってるのを見ても胸が揺れるのに目がいっちゃってさ
曲が良くてもMVがオシャレでも胸しか見ない >胸の大きいアイドルとか歌手って結局胸しか見ないんだよね
初音ミク系の人たちはロリの必要性を語り始めると説得力ありますね。 >>709 の直後に >>717 とか相変わらず無能だな >>717
マジレスするとミクさんは16だしロリとは言えないんだよなあ ロリしか人気でないなら
歌愛ユキはもっと人気になっても良いはず 小児性愛者御用達コンテンツ。海外からは機械音も相まってドン引きされる。初音ミクのせいでボカロはとんでもない汚点を背負ってしまった ミク、リン、IA、ゆかり、ウナとちっぱいキャラばかりが流行ってる中、GUMIは健闘したよね。 私は名のあるボカロ廃だが小児性愛者が好むようなデザインのボカロキャラが上位を独占してしまったせいでボカロ=児童ポルノという偏見が持たれて辛い ここで新着他貼りです
それはそれは、辛い桜の季節だった。 - 歌愛ユキ
http://(ニコニコURL)/watch/sm31174690
初投稿 酢田代 氏
ミニマルなドラムンベース、かな
同じフレーズの繰り返しが聴いてて不思議な気持ちにさせられる1曲です 容姿は曲によって変わるイメージ
パケ絵が基準の一つってだけ
自分は歌声がメインだと思ってるな お知らせ ニコニコ生放送!「雪ミクのじかん」
http://www.goodsmile.info/ja/post/4507/
放送日時:2017年5月24日(水)19時開演 ボカロPと歌い手とリスナーは世代交代しながら更新していくからまだ保っているけど、VOCALOIDはキャラクターが更新しないのでそこのファンがごっそり消えてしまった印象 【MMD-OMF7】カルも式初音ミクver1.0
/seiga/im6686321
初音ミク新モデル目標3939体 キャラクターも増えていってはいるだろう
生かせているかはともかく ボカロ同士が健全にライバル競争をするのならいいんだが
現実はハブり合戦だからな
DIVAにライバルボカロを迎え入れなかった時点で衰退は決まったようなもの
玉石混合のサンボルや太鼓の方がよっぽど健全に競争してるよね >>735
サンボルや太鼓はゲーム会社主催の音ゲーなのに対してDIVAはクリプトンとセガ主催の
音ゲーの体裁のキャラゲーなんだからちょっと違う。
テレビ局主催の歌番組と芸能事務所主催のライブくらい違う。
それに健全に競争って言うんだったらクリプトン、1st、インタネ、AHSとそれぞれ独自に企画を立てるべきだと思う。
一番うまくいったDIVAに競合他社が後からやって来て乗っかるのってクリプトンが気の毒 >>736
>テレビ局主催の歌番組と芸能事務所主催のライブくらい違う。
その芸能事務所主催のライブを健全競争化したAKBって凄いんだなって思う
AKBメンバーの所属事務所ってバラバラだからな ボルテも太鼓も別に玉石混合じゃないだろ
太鼓は最初から人気曲拾ってるだけだしボルテは狭いメンバーで回す出来レースのコンペで順調に腐ってる ボカロの販売会社にしろ、そのファンにしろそれぞれ都合があるだろうから、既存の物に混ぜ込むんじゃなくて
やるんだったらミクの名前を付けずに新規企画として立ち上げるべきだと思う。
ただ、各社への儲けの分配やら、それぞれのキャラの出番の調整が難航したりして実現しないかもしれない 長い目で真面目にビジネスの仕組みを用意して頑張ってる企業は
猿真似やったあげくにその場のノリで版権フリーにして相場を破壊してくる迷惑な企業なんかと仕事したくないよ 玉石混交って後から来た奴らは自分で磨きもしない石ばっかりじゃん(笑) DIVAに入る可能性は少なからずあったよ
変にライバルだと勘違いして立てつかなければな
ニコニコにも同じことが言えて今ごろコンパスだかコラボしてる始末
とって変わろうとするのは企業だから当然だが戦略なさすぎ >>732
ボカロPは世代交代というか極一部を除いては何年も前からやってる
中堅古参が常にランキントップに居座ってる風に見えるが 「軒(のき)を貸して母屋を取られる」
下手にDIVAを解放していたら、メディアという立場を使って
資本力とレーベル利権に物を言わせ
有名Pを囲い込まれて完全に乗っ取られていただろうな ミク、IA、ゆかり等で別々にやってそれぞれ上手くいってるだろ
他所に寄生しようとしてたのはGUMIだけ みんなの共有概念として人格を持ったかのような存在の初音ミク
というのが2010年あたりに完全に殺されてしまって
今や1ゲームキャラとして主体性なく消費されるだけになってしまっている
こんなミクからDIVAまで奪ったら(キャラたくさん入れたら)
もうオワコンになるだけだ ゲームキャラとして消費されるだけになった原因は間違いなくDIVA
結果を見ればあのゲーム百害あって一利なしだった >>747
仮想人格歌姫 を殺した主犯はryo
メルトで雑多いる1シンガーに落とし
ブラックロックシューターでついに動画から初音ミクが消えた
そしてPによる独自世界PVが広まり初音ミクはただの1DTM音源になった
(まあ本来の姿ではあるが) 21:00
〜21:30
チャンネル
らでぃっく☆LIVE 第20回記念SP【無料枠】(「ずんだホライずん」)
lv297233102?ref=qtimetable&zroute=index
zx65z4xc 各メーカーが作るキャラクターで売るのはもう飽きられてきてる感じがする
パラメーターを弄るだけで簡単にオリジナルキャラクターを作れるようなボーカロイドそのものの進化が欲しい >>750
その機能を実装してるのがCevioなのだがあまり活用されてはいないね こんなん見付けた
初音ミクのイラスト制作(楽曲)の依頼/外注 | イラスト制作の仕事 | ランサーズ
http://www.lancers.jp/work/detail/1470485 >>750
そこら辺やってもUTAUのブレス付きには勝てないのがな
簡単な方に行くのは悪くないと思うけど
曲解釈を自動学習するサービスとかあってもいいもね キャラ色消して脱オタするためだけに作られた聴くまで質の分からないオリジナルの声なんてわざわざ動画開いて聴きたくないな
同じ声で違う物が生まれる面白さやある程度質が保証された状態で聴けるメリットを捨てるには動機が不純すぎるしそんなの誰も使いたくない でもクリエイターは色が無いモノを求めてるんだよな
ミクも色が付きすぎてゆかりに流れてるし >>755
クリエイターなどと言えばそれらしいけど
所詮は作詞家作曲家
作詞家や作曲家が全面に出るために歌手の色を書き消したい
なんて現象はボカロだけでしょ
本来作詞家作曲家は歌手の色を引き出すためにそれ用の歌を用意するもん
それをやめて歌手の色なんか要らないってんならインストメンタル楽曲(歌じゃなくて楽器の音色)ってことに >歌手の色なんか要らないってんならインストメンタル楽曲(歌じゃなくて楽器の音色)ってことに
ボカロは楽器だからインストメンタル楽曲
聞き手がどう思おうが勝手だがクリエイターからすれば純然たるインストメンタル楽曲
色なんて不要だよ
実際に多くのPがボカロ色が濃いボーマスからM3に流れてるしな うるせえみんなずんだに包まれたらずんだもちみたいなもんだ まぁ、語られ尽くしている感はあるけど、楽器なのか、歌なのか、無垢キャラなのか、固定キャラ、変幻自在キャラなのか、どちらとも言えないところが、特に初音ミクの面白さだと思う。 >>760
一応歌詞を歌ってる(便宜上の表現)のに
歌手(便宜上の表現)の名前すらろくに出さない
とか、他の音楽シーンでは見たことない
「初音ミクはなぜ世界を変えたのか?」には
"歌手ではなく裏方の作詞家作曲家を中心に曲を選ぶスゴい時代が来た!"みたいに書いてあるけど
歌番組で歌手の名前より作詞家作曲家の名前がデカイとか見たこと無いわけで(演歌とかで船村徹特集、みたいなのはやるけど)
それが 良いこと だと一方的に決め付けてる風潮はどうなんだろ?
作詞家作曲家がないがしろでもいけないけど、歌手がないがしろは同じようにダメじゃなかろうか >>762
秋元、小室、長渕、中島、中田ヤスタカ、他にも詞曲を提供してるアーティストなんていくらでもいる
JASRACの制度上も作詞家作曲家が基本
日本の音楽史でも歌手が作詞作曲の立場を上回った事は無い
シンガーソングライターなら話は別だがな >>762
森進一の「おふくろさん騒動」知ってる?
作詞家がNoと言ったら歌手は仕事としてその歌を歌う事すら出来ない
あくまで楽曲の主体は作詞家作曲家といった作ってる側の人間 >>764
だから森進一という名前を出してCDを出してはいけないとか
歌番組で森進一という名前を出してはいけないとか
そんな話があったかね? >>764
あれは実演者の権利を作詞家の人格権(改変しない)で縛れるかどうかなので微妙っつうか、
正直、そこ縛ると主張するならおまえの歌なんて誰も歌わねぇよクラスの特殊案件なので… > 作詞家作曲家がないがしろでもいけないけど、歌手がないがしろは同じようにダメじゃなかろうか
これに対するレス、どっちの方に天秤が傾くかという 働きたくないYO!
KOHH - 働かずに食う(I Don't Work)[IA Ver.]Official Video
https://www.youtube.com/watch?v=UJ_p4nActyo 同じく「初音ミクはなぜ世界を変えたのか?」より
"メルトで歌姫に自我が表れた"
なぜ変えたのか?は一貫してキャラクターソングとして初期曲を一段低く見てるフシがある
歌姫に自我が芽生えたのこそ、恋スル〜とかの楽曲であろう
自我というか皆が共有する仮想人格を得た
メルトになり初音ミクの自我、自分の思いは出せなくなった
呼ばれてきてコレ歌えと言われてさからえないスタジオシンガー
キャラクターソングってそんな一段低く観られなきゃいかんのかね
センチメンタルジャーニーだって"松本伊代にしか歌えない"(変えたのか?におけるキャラクターソングの定義)からキャラクターソングだし 初期のキャラソンは大喜利の一種だからな
作曲者は違うのに皆何故か固定イメージに囚われてる キャラソンは、そのキャラクターを知っている人だけのもの
キャラクターにとらわれなくなっまことで、一般にまで広がった
といった論は、普通でしょう
キャラクターを維持して、ローカルアイドルが国民的アイドルになる方が昔からのキャラファンには嬉しいだろうけど 自我が表われた初期曲っていったらサイハテが思い浮かぶんだけど
この歌声と祈りが〜って歌詞
サイハテってなんかいつも忘れられてる感じがするんだけど気のせい? そんなにミクのキャラ性が恋しいなら自分がキャラソン作ればいいんだ
作曲が苦手ならトークロイドって手もある
検索すればトークロイド動画普通に出てくるぞ
俺のお気に入りはボイロゆかりと一緒にマイクラやってるやつ 【初音ミク】ピアプロ公式コラボ『初音ミク「マジカルミライ 2017」楽曲コンテスト』結果発表!
https://youtu.be/Ishsal1mZvk ずんだホライずん
2017年05月09日 18:48:32 投稿者:ワオ 再生:60003|コメント:8026|マイリスト:2623
が割と良い伸び方してるが 中身がどうあれ新しい試みは
ボカロタグは消されたけどボイロタグは残ってるのはどっかに使ったんだろうか 今日のカホタンブログ
【サーキットの歌姫】「ねんどろいど レーシングミク 2017 Ver.」をご紹介♪
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-12273236528.html >>777
もの凄い違和感を感じてしばらく考えた
…どこがとは言わないがちょっと盛り過ぎですよ 【株式会社スタジオ・ライブ公式】らでぃっく☆LIVE 『ずんだホライずん』発声鑑賞会現地中継
2017/05/11(木) 開場:17:57 開演:18:00
lv297886902
zcx654zcx プレミア会員9万人現象だってよ ボカロを商業化した弊害だな 「ニコ動」有料会員、さらに減少続く
カドカワが5月11日に発表した2017年3月期決算によると、
傘下のドワンゴが運営する動画サイト「ニコニコ動画」(ニコ動)の有料会員が3月末で243万人となり、
四半期として初めて減少に転じた12月末から9万人減った。(ITmedia ビジネスオンライン) ボカロ商業化は関係ないよ。
YouTubeに追い越されたのだよ。
ボカロPもYouTubeで放送する人が多くなってる。 てか純粋にニコニコがつまらない
自分もそろそろプレミアム退会しようかと思ってる いや、お前がそういう動画選んで見てるだけだろとしか… ゆっくり実況見てたら唐突にホモの声が聞こえる現状でどうやったら逃げられるんですか本当 けものフレンズみたいなコメント芸と相性の良いアニメがせっかく流行ってるんだから上手いことコラボして何かすれば良かったのに
運営アホなんちゃうか
目の前に儲けるチャンス転がってるのに何もしねえ プレミアムなのに動画がやたらカクついたり生放送で追い出されたりするから・・・ ボカロ界隈しばらくウォッチしてたけど
有名(笑)聴き専はなんであんなに偉そうなの?
今日はこの曲聴いとけ!()今日はこの曲推し!()
とか特に理も表現も尽くしてない批評で見ててすごく痛いんだけど
もうちょっと何か適切な解説はできないの?
レベルが低そうな奴ほど声がでかいのはひょっとしてブラックユーモアなの?
作曲側者側は、聴き専が音楽に費やす時間のその百倍千倍の時間を
音楽に費やしてるわけだけど、その耳でちゃんと聞き分けでき
てるのかな?w そりゃ作曲する有名ボカロPに実力が無いからだろ
「オレが世界の音楽変えてやる」とか大きなこと言ってメジャーに挑戦して
返り討ちに遭ってボカロに出戻って来た様な連中ばかりだから仕方ない。
「お前の曲を聞いてもらいたかったら有名聴き専のオレ様にワイロでもよこせ」
みたいな感じになるのもムリはない 自貼り失礼します、29曲目です
【虚音イフ・IA】サーカス【オリジナル/中原中也】
sm31194418 >「オレが世界の音楽変えてやる」とか大きなこと言ってメジャーに挑戦して
そんなこと言ってるPみたことない
外野が妄想してるだけじゃね ミッチーのような本物のプロが片手間で作ったら彼らより受けた
ってのがその証拠 「彼ら」って誰だ…そもそもミッチー以前からプロセミプロアマチュア横並びで
「俺は音楽理論に詳しいんだぞぉ!」って口で勝負するアホが手ェ出して
壮絶に大爆死したりしてた界隈だってのに。 ミッチーもたまたまタイトルふざけなかったら
埋もれてたと思うぞ 音楽業界で生き残れるかどうかって音楽のクォリティーじゃなくて世渡りスキルやプロデューススキルで決まるから
もちろん最低限の音楽スキルはいるけど、一定の腕があれば後はマネタイズが上手いかどうかに左右される
AKBやジャニーズみたいな歌もダンスも大して上手くない連中が幅を利かせてるのは事務所のマネタイズが上手いから ニコ動は時代遅れだから、昔のままのスタイルで通用してると思ってる
このままだと、ニコ動の創業家は、フジテレビの社長と同じ運命だね。 ゲーム実況で女性生主増えると(ゲームを教えたい人や会話したい人が集まって)
ニコ動のコメント機能が威力を発揮して回復すると思うけどね。
ニコ動復活のカギはゲーム配信だと思う。BGMはボカロ曲が多い。
ニコニコの掲載されてる楽曲をゲーム配信で組み合わせるような仕組みがあれば・・・
ゲーム配信だけがYouTubeにニコ動が勝ってるけど、YouTubeはかならずニコ動から奪いにかかってくると思う ニコ動の特長は流れるコメントだから視聴者が思わずコメントしちゃいたくなるような動画はニコ動と親和性が高いと言える
ボカロ曲でもテンション高い曲やネタ系の笑える曲やストーリーものが強くて、まったり聴き入るタイプの曲が不利なのはそういうわけだよね テトの吉原ラメントも結局やまのんがプロに頼み込んで作らせたからな
素人ばかりでは衰退するのが目に見えていたからな
結果は知っての通り >>802
youtubeがこれ以上ニコニコから奪いたいなら動画の検索強化しろとしか言いようがない
タグが機能してなくて横の繋がりが薄すぎる >>804
でもその導線はアマチュアがいないとダメだからな
プロは頼まれなきゃ新しいことには動かない >>805
確かにつべは検索がクソすぎるな
探してる動画が一発で見つかった試しが無い ニコニコが唯一成功してるコメント機能を無料会員にも全開放して、
さらに新規機能コメント機能をパワーアップすればいいじゃん。 コメントに画像とか貼れないの?
たとえば自作の絵とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています