【初音ミク・GUMI】VOCALOID総合1338【IA・結月ゆかり他】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌声合成システム「VOCALOID」とその文化について熱く語れ!
前スレ
【初音ミク・夢眠ネム】VOCALOID総合1337【音街ウナ・マクネナナ他】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1483639623/
※スレ立てはテンプレ置き場を参照 (不定期更新)
ttp://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/143.html
□公式サイト
〔ヤマハ〕: VOCALOIDエンジン開発本家
VOCALOID公式ホームページ: ttp://www.vocaloid.com/
□販売終了製品
(英)〔Zero-G〕V1《英語》[LEON][LOLA][MIRIAM]
□公式ツイッター
ボーカロイド: ttp://twitter.com/vocaloid_yamaha
vocaloid2_cv_cfm_wat: ttp://twitter.com/vocaloid_cv_cfm
INTERNET Co.Ltd.: ttp://twitter.com/INTERNETjp
AH-Software社: ttp://twitter.com/ahsoft
i-style project: ttp://twitter.com/i_style_vc3
※機能停止 or 休止中
IA Project広報: ttp://twitter.com/IA_Project
兎眠りおん最新情報: ttp://twitter.com/tonerion_info
SeeU: ttp://twitter.com/SV01_SeeU
□関連サイト 〔公式〕
初音ミク公式ブログ: クリプトン公式!「初音ミク」らバーチャル・シンガーの最新情報を発信します
http://blog.piapro.net/
PIAPRO: 作品投稿(楽曲・歌詞・絵画) ※クリプトン社運営サイト
ttp://piapro.jp/
KarenT: 音楽レーベル(楽曲配信) ※クリプトン社運営サイト
ttp://karent.jp/
ボーカロイドストア: オンラインショップ ※ビープラッツ社運営VOCALOID商品専門店
ttp://www.vocaloidstore.com/
VOCALOID MUSIC PUBLISHING: 音楽レーベル ※ヤマハ社運営出版社
ttp://www.ugc-pub.com/ PIA、サントロぺ、ロぺは内子に遠隔大当たりさせて裏金を作ってる犯罪組織だよ
PIAは最悪の店
ここだけは利用するな
パチンコで内子にピンポイントで大当たりさせて連チャンできるってことは・・・PIAは大当たりを自由自在に操れるってことなんだよww
PIAで勝った人←PIAのアホ幹部店員に大当たり信号を送ってもらった人←人物認証(顔認証?)に登録され養分としてロックオンされた人
PIAで負けた人←PIAのアホ幹部店員に大当たり信号を送られなかった人
※今のパチンコ、スロットの大当たりは幹部店員がパソコンを1〜3回クリックして大当たりさせた大当たりしかないです
すべて遠隔大当たりです
これから日本中にカジノができますがカジノのスロットも遠隔大当たりさせた大当たりしかないです
カジノのスロットで大勝ちしてる人は内子(カジノ側の人間)です(カジノにも打子がいます) ここで聞いていいかわからないんですが
GUMIの曲で「涙を植木に落として」「涙が雲になって」みたいな歌詞で「涙ドロップ」的なタイトルを知っている方います?
主にGUMI使いでその時点で上記を含まないCDをインディーズで発売してました
制作インタビュー番組で顔出し出演もしていた気がするので割と有名な方だと思います GOMIの質問は受け付けておりません
カイヲチにでも行ってください 既出だろうけどPS4用のミクさんカバーが出るぞ
俺の旧型にはつかないからスリム持ってる人、あとは頼んだ 米津先生の新曲聴いたけど、セルフカバー前提の曲だな 発投稿から数曲はミクなんだが何を言ってるのかわからん
むしろグミからキャリアスタートしたPどれだけいるのやら
他ボカロは楽だよな〜ミクで有名になったやつに連絡入れるだけの仕事w むしろ一回ミクを捨てたくせに最近パッとしなくなって慌ててミクさんに泣きついてくるPがキモイ
こないだミクで新曲出した某元有名Pとか曲に昔みたいな力が全然無くて平々凡々な曲になってて
そのくせ歌詞だけはミクさんがPを励ますみたいな内容で、かなりみっともないと思った 初期は確かにウケてて売れてたけど将来はまだ分からない不透明状態
というのが良いバランスとなって同人創作にも拍車がかかったんだろうけど
これからはいつまで経っても引退しない大物有名人みたいな扱いになって
使えば数字は盤石だが新人は潰されて育たないみたいな >>62
おまえ自分で言ってて恥ずかしくないのか?
とりあえず小学校卒業してこいよ きっとミクさんをオワコンといって、ミクさんの気をひこうとしてるのだよ UTAUはWINDOWS10と相性が悪いけど放置みたいだね。 アンチって訳じゃない(むしろ好き)だけど某有名Pがボカロ界隈に戻ってきてやたらミクに擦り寄る歌を作り、他のPに「ミクを今一番大切にしているのは某有名P」とか言われてたのは引いた 新検索βっていつの間にか終わってたのか
地味に使ってたのに・・ >>72
曲解すれば神仏にすがるレベルでミクさんにすがってるというからかいの言葉にも >>74
なるほど 確かにそうやな
しかしまあ…他の人のところにもミクさんがいることにジェラシーを感じるとか前に言ってたし、きっと心が複雑なんやな…。ミクに救われるのは俺だけでいい!みたいな…? 金貰って仕事でミク曲作ってるだけだろ
二年後にはGUMI十周年で有名PはみんなGUMI曲作ってるだろうよw >>76
それまんま最近の暴走Pじゃねえか
二年後には10周年とかはええな >>76
ほんとこれ
ライブスレでハチがミク曲作って盛り上ってるけど
金で動いてるだけなんだよなぁ
GUMI10周年にはハチが自分の拓でGUMI曲上げるのが目に見える
勿論商業関係なしにな ハチも中村イネも完全スルーする未来しか見えない
オファーする金もなければライブもないだろう cosMoの新曲聴いたけどひっでえな
終点でエグとクリプdに怒られた?っていうのが第一印象
歌詞も曲調もありきたりだし個性が消えた感 ETのミク記念アルバム買うタイプの人に向けての書き下ろし曲だから当たり障りない方が良いんじゃね 【初のアンドロイドMC】選択式トークの恋愛実験2
2017/03/18(土) 開場:18:50 開演:19:00
lv292112150 二年後までGUMIが命脈を保ってるとも思えないんだが >>71
誰とは言わないけど、おそらく他の誰よりもミクさんの恩恵を強く受けた人
なにせデビュー当初は曲のタイトルにミクさんの名前を入れたシリーズ出してた人だし >>85
GUMIとかミクとか以前にボカロそのものが・・・(以後検閲済み cosMoは最近音ゲー曲で全部吐き出しちゃってる感じ GUMIが落ちぶれようがそんなのはどうでもいいんだよ
ミク廃とクリプトンの痛い視線が欲しいだけなんだから 金で動こうがグミに乗り換えようがそういうのは別にいいんだよ
ボランティアじゃないんだし、スポンサーの意向とかあるだろうし、有名Pの新曲で祭りが盛り上がるのは事実だしな
でも暴走Pはリアル初音ミクの消失とか宗教上の理由でC社のボカロはもう使いません発言とか散々ミクをコケにしといて、オファーされれば戻ってくるって…
しかもミクと自分は二人三脚でやってきましたみたいな曲書いてさ
さすがにクズ過ぎんだろ >>90
宗教上の理由とは
ODDS&ENDSに嫉妬したオチじゃね(適当)
どっちにしろ胸糞だけど 普通の作曲家としてやっていけない奴がボカロPなんかやってるんだから
まあその辺は仕方ないだろ >>90
消失も激唱もライブじゃMiku Expoや
超パーティー以前から定番なのにな
なぜかマジミラではやらんけど
むしろ千本桜をExpoでもマジミラでもやらないほうが不思議 ええ曲多いなぁ、ナナナナ★フィーバーミラクルトゥナイト好き
何度も聴いてられる 暴走Pはオマージュ騒動とかで叩きたいやつのネタになった感があるんだよな
身を引いたのあの後だし、やさぐれたのもわからなくないと言うか The Retrievers feat. 初音ミクのカバーアルバム「The Retrievers feat. 初音ミク〜ジブリを歌う〜」が4月26日にリリースされる。
The Retrieversは、はりーPが中心となって結成された覆面バンド。本作には「崖の上のポニョ」「となりのトトロ」「いつも何度でも」「さんぽ」など、スタジオジブリ作品のテーマソングが計8曲収められる。
The Retrievers feat. 初音ミク「The Retrievers feat. 初音ミク〜ジブリを歌う〜」収録曲
01. 崖の上のポニョ
02. となりのトトロ
03. 君をのせて
04. 朝ごはんの歌
05. いつも何度でも
06. めぐる季節
07. もののけ姫
08. さんぽ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170317-00000116-natalien-musi 千本桜だのじんだのハチだのはライブ需要があまりない
たいして盛り上がらないしリクエストもないしな 暴走Pの元信者だけどあの流れはちょっと許せない
なんであんなになっちゃったのか
ほんと大好きだったから悲しい >>101 初音ミクの暴走とか、鏡音レンの暴走みたいな暴走の仕方ならよかったんだけどね… 暴走Pのことは今回の件でないわーってなりますた 好きだったよ終点だのリアル消失でもこっちがつらくなるくらいには好きだったよ
だからこそあの酔った感じ全開のミクに励まされる曲が嫌だ 縋ってるというか 10周年という節目なのにすごく…都合の良い曲で…ね 終わる終わる詐欺をしたのはcosMoの方でしたね(精一杯の嫌味) cosMoさんの曲は斬新でしたね。
ボカロが衰退したとかいろんなこと言われてますが、
ボカロはプロとは違うのですから、同人販売で、10円とか50円で小額決済でニコニコ動画やYouTubeで音楽配信できないことです。
iTuneなどの300円では登録するのにお金がかかりすぎて赤字で、同人音楽には向かないです。
もっと手軽に小額で配信できればそれなりの普及が見込めたのですけどね。
ボカロの作り手も動画サイトもWINWINの関係で持続可能なサービスがあればよかった。 アマゾンの電子書籍は登録手数料は取らないのですから
同人音楽も登録料無料で、売れたら半分は手数料でいただく程度でいいのですよね。 >>107
確かにその通りやね リターンがちゃんとあって尚且つそれを買うのは自分の作品を好きな人なんだからやる気に繋がる
クリプトンが本来すべきだったのはこういう手法の確立だったんじゃないかって思った
niconicoじゃモチベ下がることが大半に思うのね 言い方悪いけどあそこは色々程度が低いから ボカロメーカーは「同人音楽認めます。」だけではだめなのですよ。
登録費用なしで、販売できる環境を動画サイトなどに提供するところまでサービスを提供しないといけないのに
お客様(作曲する人)のニーズに応えようとせずに、音源を増やして儲けようとばかり考えてます。
結局、ボカロPの求めてるニーズと乖離するばかりで、ボカロが徐々に衰退の道を歩み始めてます。
ニコニコも人気のあるうちに胡座をかかずに進化すべきだったのですが衰退が始まってます。
ニコニコも同様でボカロPにとって天国のような環境は結局提供されませんでした。
動画や曲など創作をする人たちに最高の環境を提供するのがニコニコの使命なのですが、その役割は外資の動画サイトが果たそうとしてます。
何も改善されないのですから仕方ないですね。 つくづく他人の悪口が好きだな、ここの連中・・・
そんなことしてる間に曲のひとつも作りゃいいのに。俺もだが。 クリプトンで評価できることは、重音テトの移植をボカロに試みてることですね。
Windows10がUTAUのインストールでいろいろ問題が起きてきて
UTAUが開発停止になってるので、なんとか、ミクさんに匹敵するアマチュア作曲家がいる重音テトを
今のうちに移しておきたいのです。
ミクさんと重音テトは作曲者の層が別れてるので、ボカロに引き込めばそれだけボカロPも増えます。
ボカロにとっても損はない話ですね。 ここの連中は人を貶めるネタ探しに必至で
まともに曲なんか聴いてないから 最近は蒼炎Pが好き あの人がニコ生で作ってたミクの曲お気に入りだったけど発表されてないんだよなー
曲なら有名どころだけどdorikoさんの「あなたの願いをうたうもの」が好き
dorikoさんのベストアルバムのロミシンのアレンジは最高だからマジお勧め >>111
まだ動きがあるってだけでリリースもされてませんがUTAU代替ソフトを作ろうとしている人はいますね
https://twitter.com/miyabishi_1syk/status/840550049151049728
開発環境がQt(キュート)というものを使ってるそうで、
Wikipediaによると
>QtはC++で開発されており、単独のソースコードによりX Window System(Linux、UNIX等)、
>Windows、macOS、組み込みシステムといった様々なプラットフォーム上で稼働するアプリケーションの開発が可能である。
とのこと。
UTAU代替といっても、UTAUの音源設定は全く使わない(使うのはwavファイルだけ)という話なので
wavから生成したデータベースファイルを使う、みたいな話になるかもしれません 最近()だと、既に知れ渡っているけれどY2氏のコレクトコネクトが本当に良かった。久々に心揺さぶられた。
ミク界隈だってまだまだ素敵な曲作る人はいっぱいいて、ミクが好きって人も沢山いるんだから、上手く色々活用して再進化してほしい。
まずは良い曲が知りやすい環境が欲しいな ミクに良曲くれるPは好きだけどミクを曲の中で侮辱して出戻るPはイヤどす 件の某有名Pの新曲だけど
未練がましい男 ロミオメール 失恋ソング
ボカロに詳しくない奴に歌詞のイメージ聞いたら上の三つを言われた
これからもこうしていけると思ってたのに…みたいに感じたんだとさ 俺は聴いてからずっとモヤモヤしてたけど この感想で割とすっきりしたから投下
連投&お目汚しスマソ
これ以降はROM専に戻ります 同人音楽自体が世界的に流行る兆しもないから無理だな
ライブハウスが担ってたインディーズよりももっとパーソナルな音楽だし
そのわりにこのPの曲だから、誰が歌っているから、ミクが歌ってるから等聴く層が
かなり初期から細分化して取り止めがない >>115
マルチプラットフォームなら、PCからスマホまですべてサポートできるけどね 同人音楽の人たちは、プロミュージシャンみたいに音楽配信したいけど
高い手数料を払っても売れるわけでもないので、
登録無料の小額で売るような配信サービスならプロの真似事ができて
ボカロで音楽家ごっこできますね。という話ですね。
モチベーションを考えるとプロ版ではなくアマチュア版の制作から配信までの
お手軽な環境が必要だと思います。 小額での音楽配信サービスがあれば、ボカロ以外の音楽でも配信できるので
作曲をする人にとっては朗報です。
電子書籍も音楽配信もデータ配信なので同じだと思うのですけどね。
音楽のほうがハードルが高いのはどうもね・・・ ある一人のPのグランドフィナーレ
【初音ミク】ロックンロールとボーカロイド【オリジナル】
sm30803789 最近だとこれ好き
ふわりP - シンプル (Official Audio && Lyrics) ft.鏡音リン
http://www.nico video.jp/watch/sm30845256 >>124
TuneCoreとかCDBabyとかを検討してみれば何とかなるという気がしています
CDbabyはかなり昔から使われてますね
http://www.spinapp.jp/cdbaby/
2009年にPENGUINS PROJECTさんがCDBaby経由でアルバム売ってます
https://www.cdbaby.com/cd/penguinsp2
登録料かかりますが維持費無料というのがとても良心的です ヒットしたとはいえDTMソフトと関連グッズの売上だけで動画配信サイト作れとかメチャクチャ言うね
KARENTだけでも十分頑張ってるだろ 別に一から作れって意味じゃないだろ、iTSみたいな他社のシステムに相乗りすればいいだけ >>128
直接の返信ではないですが
音楽配信、って話なのでクリプトン社ならROUTER.fmを2010年の5月からやってるので
書いてあるレベルのことはすでにやってるって気がしています
http://router.fm/
ジャケットにイラスト入れたりアルバム名にキャラクター名入れる程度なら利用料とらないっていう話のようですし
http://router.fm/faq/?qid=2&from_index=1 ああ、少額というのはGumroadとかBandcampみたいな「配信登録料無料」って意味ですか
それだとちょっと難しいかな
ROUTER.fmでこんな感じですしほかのサービスでも数千円はかかる
>Q.配信登録の料金は、具体的にいくらかかりますか?
>A.たとえば8曲入りのアルバムをiTunes Storeのみ配信登録する場合の料金は、以下のようになります。
>・基本料金 ¥4,800 (1曲分は基本料金に含まれます)
>・追加楽曲料 ¥500×7曲 =¥3,500
>・JAN発行手数料 ¥1,000 ※JANコードをお持ちで無い方
>【合計】¥9,300(税込)
>配信登録の料金につきましては料金の項目をご覧ください。 音楽配信のコストが高いのは著作権使用料の部分が大きいから
文句はJASRACに言えって話だな
でもボカロPもJASRACに信託してるから文句は言えないな >>132
オリジナル曲を少額配信する場合ならJASRACは関係ないかな
JASRACに登録するメリットは様々な著作物利用にかかる収入から手数料徴収してくれることだし よく言われるけどJASRACに払うお金っていくらなの >>134
いろいろな利用に対していろいろな料金があるのでこの辺見たほうが早いかも
http://www.jasrac.or.jp/info/
といっても「こんなことにこんな料金」の記述だけで気が遠くなるほどいろいろ書いてある
こんな料金設定とか料金徴収とか個人で絶対できるわけがないのでJASRACみたいな組織が要る >>133
関係ないわけないよ、配信レーベルからすれば非信託曲でもみなしで使用料を徴収されるからね
海外の配信サイトはこの制限がないのでコストが安い >>136
包括契約で個別の楽曲利用状況にかかわらずJASRACにお金支払ってるので、
著作権利用料はすべての使用料に転嫁される、といわれるとそうかもしれませんが
表向きには非信託曲なら関係なしと考えたい気がします
海外なら関係なし、は単純には考えにくいかもしれません
認識してるとは思いますが海外にも著作権管理団体は当然ありますしJASRACと管理契約結んでたりしますし
http://www.jasrac.or.jp/intl/contract/contract.html
とはいえ著作権利用料が海外のほうが安いケースがある、というのはあるので
海外のサイトのほうが安いってケースの理由の一つになる気はします >>137
まあ確かに、客がクレジットカード番号をサイトに登録しておいて、気に入った曲を見つけたらワンクリックで即座にMP3なりMVの動画ファイルなりを購入できるみたいなサイトがあればP達はこぞって利用するだろうな
ゲスい考え方だがそれくらいやらないとWIN-WINにならないってのはわかる そんなサイト作っても維持できず潰れる未来しか見えない あほくさ >ああ、少額というのはGumroadとかBandcampみたいな「配信登録料無料」って意味ですか
JASRACに登録するのはメジャーデビューしてる人たちですから
同人音楽はJASRACに登録しないでいいと思います。
著作権はJASRACに登録しなくても保護されますので個人で管理すればよいのです。
JASRACそのものが商業会社の権利保護用の仕組みで
会社が多額のお金で維持してる商標権や特許権と同じ部類です。
同人音楽にはそこまでの権利保護はいらないです。(どうせ1曲数千円の売上があればいいぐらいでしょうし)
だから、ニコニコやYouTube、GumroadとかBandcampみたいな簡易的なものでよいのです。
ROUTER.fmに関しては、セミプロ級の大ボカロP様には必要な仕組みで良いと思います。
でも、無名のボカロPがままごとのように小額で配信するのには向かないです。
要するに、一般の無名のボカロPや学生のボカロPごっこの夢を実現するには
ROUTER.fmはハードルが高すぎるのです。 アマチュアバンドが手軽に曲をアップできるような環境が用意されれば
しかも、初音ミクはROUTER.fmだけでの配信に規約で縛られるので
有名ボカロP以外の大多数の99%のボカロユーザーのニーズは満たされてないのです。
よって、ROUTER.fmは1%の有名ボカロPだけを対象にした、
一般のユーザーからみたら夢も希望もない配信システムなのです。 ニコニコ動画の放送で、元プロの人が今はボカロPで初音ミクの曲を作っていて
いろいろお話が聞けたのですが、わかりやすく言うと、
JASRACに登録するのはメジャーデビューの人たちだけで、
一般の人は決してJASRACに登録してはいけないというのです。
いろんな縛りが発生してJASRACに登録した曲は自由に使えないのです。
JASRACに登録に登録するのはプロだけなので、一般の人はやらないようにと言っていて
そのプロをやめた人もその後の活動の楽曲はすべてJASRACに登録に登録してないそうです。
過去のJASRACに登録したメジャー楽曲は自由に使えないのでそのまま放置だそうです。
念のためにボカロPだけでなく、プロ経験者に聞いてみたのですがやはり同じ見解を持ってました。 普通にBandcampやboothで売ってるけどな >>144
今の若手新鋭のボカロPはBandcampで同人音楽売ってますね。
100万アクセス言ってる楽曲動画でもiTunes Storeを避けてるPがいますからね。
クリプトンがiTunesがプロ仕様で、同人音楽の人たちのニーズを捉えてないから
Bandcampやbootで売る羽目になってるのですよ。 >>145
君は評論家気取り言って結局どうしたいの?
そんなに思ってることがあったらヤマハにでも話をもっていったら? >>146
ヤマハはV3発売の頃丁度ここで話題になっているような同人活動の延長での音楽出版はじめたがV4発売の前後ぐらいに消えなかったか?
これのことだが
http://www.ugc-pub.com/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/08/news106.html
ボカロの商標登録(キャラクター)を使ってタダでもうけさせろという話題が再燃してるような気がする
まだAHS社が参入する前ぐらいの一時も一部で盛り上がっていたかと まとまった考えがあるならブログにでも書け。とは思うな。 有名Pですらボカロじゃ食えるほど儲からないんだから
ボーマスでCD手売りしてればいいじゃん ROUTER.fmが他のiTunesとかへの配信代行サービスと較べて特別高いかと言われると
そういうわけではないし
bandcampやboothでの配信差し止めを求めてるわけでも無いのに
何を問題視してるかがよくわからない
iTunesで配信したら損するレベルのワナビに企業が損しても夢を与えろとでも言うのか ここんとこずっと長文を投稿してる評論家気取りは数年続いてる新しい音楽ビジネスの話を焼き直してボカロに当てはめて上手いこと言ってる気になってるだけだな ぶっちゃけ言うと、ボカロ曲なんていちいちDLして聴く奴なんか少ないんだから
高い配信手数料払ってたら赤字になるってことだよ、察しろよ 初心者ですが、よくタイトルに公式とかofficialとか記載してるのはボカロ企業認定の公式曲ってことなんですか?
それともPが勝手に付けてるだけですか? 企業認定の場合もあるし、
無断転載対策的な意味のおまじないでやってる場合もあるんじゃないかな 初音ミクの場合は、OFFICIALだとマジカルミライじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています