【初音ミク・GUMI】VOCALOID総合1338【IA・結月ゆかり他】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌声合成システム「VOCALOID」とその文化について熱く語れ!
前スレ
【初音ミク・夢眠ネム】VOCALOID総合1337【音街ウナ・マクネナナ他】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1483639623/
※スレ立てはテンプレ置き場を参照 (不定期更新)
ttp://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/143.html
□公式サイト
〔ヤマハ〕: VOCALOIDエンジン開発本家
VOCALOID公式ホームページ: ttp://www.vocaloid.com/
□販売終了製品
(英)〔Zero-G〕V1《英語》[LEON][LOLA][MIRIAM]
□公式ツイッター
ボーカロイド: ttp://twitter.com/vocaloid_yamaha
vocaloid2_cv_cfm_wat: ttp://twitter.com/vocaloid_cv_cfm
INTERNET Co.Ltd.: ttp://twitter.com/INTERNETjp
AH-Software社: ttp://twitter.com/ahsoft
i-style project: ttp://twitter.com/i_style_vc3
※機能停止 or 休止中
IA Project広報: ttp://twitter.com/IA_Project
兎眠りおん最新情報: ttp://twitter.com/tonerion_info
SeeU: ttp://twitter.com/SV01_SeeU
□関連サイト 〔公式〕
初音ミク公式ブログ: クリプトン公式!「初音ミク」らバーチャル・シンガーの最新情報を発信します
http://blog.piapro.net/
PIAPRO: 作品投稿(楽曲・歌詞・絵画) ※クリプトン社運営サイト
ttp://piapro.jp/
KarenT: 音楽レーベル(楽曲配信) ※クリプトン社運営サイト
ttp://karent.jp/
ボーカロイドストア: オンラインショップ ※ビープラッツ社運営VOCALOID商品専門店
ttp://www.vocaloidstore.com/
VOCALOID MUSIC PUBLISHING: 音楽レーベル ※ヤマハ社運営出版社
ttp://www.ugc-pub.com/ >>527
かわいくて元気な感じですね。
初投稿とのことなので「VOCALOID処女作」のタグつけときました
ツイッターみました
>ボカロPのYouTubeチャンネルなんて見ないからどういう説明文で上げればいいのかわからない
Mitchie Mさんのとか参考にしておくのが一つの手かも
https://www.youtube.com/user/MitchieMTV >>528
聴いていただきありがとうございます!
タグも!YouTubeの参考リンクもありがとうございます!!見てみます!! 明後日から予約受付開始よー
グッスマオンラインショップ限定☆「ねんどろいど 鏡音リン/レン 中秋明月Ver.」
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-12268578689.html >>339
これ日本ボカロなのか中国ボカロなのか判断に困る でんきでうごくらぴす
【オリシ゛ナル】Make Up Now【蒼姫ラヒ゜ス】
sm31096436 やっと見つけたぞこの野郎ゴキブリンはぐまだ死んでねえのかよあ? ミュージシャンのASKA(59)が、不況が叫ばれる音楽業界について「音楽では食えない」とアーティスト側の窮状を語った。
ASKAは26日にブログを更新。「僕は、25年以上前に『この先音楽業界は冷えて行く』とステージで語った」と、以前から音楽業界の暗い未来を危惧していた事を明かした。
その理由は「音楽業界が世間に歩み寄りすぎたから」と説明。その世間への歩み寄りが「音楽を無料にすることに近づけてしまった」と、アーティスト側に不利なシステムを生み出してしまった事を嘆いた。
その結果「音楽をやりたい人たちは、たくさん居る。しかし、音楽では食えない・・・」と、アーティストたちの窮状を招いてしまったとASKA。
「音楽業界は『権利ビジネス』という名に犯され、本来、楽曲を製作したアーティストに還元されるべきものまで、他が侵食してます。
今、本来の形に戻さねば、やがてアーティスト(ミュージシャン)は居なくなるでしょう」と警鐘を鳴らした。
この打開策としてASKAは「アーティストは個人商店を持つ時代に入っている」とし、アーティスト自身がレーベルやレコード会社に頼らず、個人で発信していくべきだという自身の考えを明かした。
http://news.livedoor.com/article/detail/12987857/ プロで食っていけないのに、ボカロP(自営業)で食っていけるのかという疑問。 自分一人養うのと自分以外に何人、何十人も養うのとじゃわけが違うだろ 現状は無名でヒット飛ばす→企業から声かかって契約→しょうもない企画物ばっか
作らされてモチベ下がる→名前一人歩きの凡作Pになる じゃ無いんけ そもそもシャブさん自身が『音楽で食っていく』をどう捉えてるのかから
あやしいもんですしおすし…
自分の好きにレコーディングした曲を年一くらいアルバム出すだけで
全部のミュージシャンがマンション買ってシャブパーリィできた時代なんて
歴史上一度も存在してませんですしおすし。 数年前は個人で配信するのを目標にしていましたが
ボカロPの9割はレーベルに所属しJASRAC信託で徴収する道を選びました
FA >>516
日本でもヤマハ主導だから盛り上がったということはなかったような おう新曲はチップチューンだ。
【桃音モモ】商店街トワイライト(オリジナル)【サ骨】
sm31102257 なんだ、ミク使いじゃなかったのか >サ骨
興味なくなった 「音楽より儲かる仕事見つけたんでボカロやめます」とか捨て台詞吐いてた奴か
http://twitcasting.tv/sakots/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f141ee6c8a765bcc8a4ce39517419091) 曲そのもので稼ぐのは難しいよね
ジャニーズは歌は下手だけどバラエティー番組で好感度上げてファンを「CD買ってあげなきゃ!」っていう気持ちにさせるのが上手い
AKBも同じ。ファンに応援させるのが上手い
あとは関連グッズだな。Tシャツだのマグカップだのを信者に売る
純粋に曲の魅力だけで戦うのは無理だわ 多様性を許容するのもボカロ文化だからな
排他的な態度はミクさんも悲しむで 10周年にしては超会議のミクさん関連はボカニコとかVRとか代わり映えしなくてマンネリ感が拭えない 簡単にクソとかいっちゃう奴ははただのモメサだろ相手にすんな 新しいボイスロイドも出るみたいだし、それで曲作ったりする人も出るのかな 【MusicVideo】崖の上のポニョ / The Retrievers feat.初音ミク
sm31088581
パンクなポニョです!どうぞよろしくお願いします!演奏:ザ・レトリバーズ(はりーP 他、非公表)
映像:木村真生 / 小林雄介2017年4月26日発売!『The Retrievers feat.初音ミク〜ジブリを歌う〜』
全8曲収録¥1,852+税全曲紹介クロスフェード → sm31036180となりのトトロ (MusicVideo) → sm30989572その他、
イベントや特典の情報は the-retrievers.com に詳しく載せています!ぜひチェックしてくださいませ!THANKYOU! >曲そのもので稼ぐのは難しいよね
プロはライブでチケットを売って稼いで、
ボカロPは同人CDかダウンロード販売で売るしかないのかな 元ネタが音楽業界ビジネスのお話なので
同人音楽等のアマチュアも同列に語るのはズレてるよ 音楽業界が稼げないなら、同人音楽レベルまで成り下がったということですよね? 音楽業界に限ったことじゃないけど、
昔ほどプロとアマチュアの境目がない 個人でも気軽に利用できるJASRAC信託代行業者が出てきた時点で境目は無くなったな 正義は自分の中にある
だから他人の正義とは相容れない 自分の正義にこだわって稼げないおっさんになる。
30、40代になって20代の曲を作って、もう稼げないことに気が付いても遅い。 音楽家は音楽の先生で食っていくしかないだろ
他に稼げる仕事があるとは思えない。 仕事として音楽やるなら儲けないとな
趣味でやる分にはどうでもいいけど じゃあ後者が圧倒的多数のボカロPには余り関係ない話だ
レーベルに所属してたりするPは数的にごく一部の例外でしかないし プロになりたいボカロPがどのぐらいいるかはともかく、
プロになりたいボカロPを揶揄したい奴がものすごくたくさんいるのは確か >>572
後者が圧倒的ではあるが、奴らからすれば仕事は趣味だからな 仕事が趣味は最高かもしれないが、画家や漫画家、声優で食べていくぐらいの難関。
弁護士になるよりハードルは高いと言われてる。
同人で(兼業的に)サイドビジネスでやるのは理想かもしれない。 ボーカロイドたちが2コードくり返してテッテッテッテレーとか叫ぶだけ
sm31111156
ショートバージョンとは一体 >>575
弁護士なんて毎年2000人近く受かってるぞ
ハードルの例えとしては低い方だ 超ボカニコステージ2017 supported by 東武トップツアーズ@ニコニコ超会議2017[DAY1]
2017/04/29(土) 開場:10:40 開演:10:50
/lv294313564?ref=qtimetable&zroute=index ここで新着他貼りです
【IA】14−4【オリジナル】
http://(ニコニコURL)/watch/sm31111324
levelator. 氏
静かな入りからグッと盛り上がっていくロックバラードです プロってのは制約に縛られた存在に見える
曲の歌詞を書き起こして見せるのは当たり前だし作品をCDに入れるのは当たり前だし
売り切れたらまた作って補充も当たり前だし定期的に近況報告したり
ファンサービスもそこそこに いきなり蒸発して行方不明になるとか許されないし
本当にアマって自由だなと思った 吉原ラメントのアレンジ良かった
ミクさんの衣装すごかった >>590
リアル嫁を捨てたいとか言うなよ
結婚とはそういう責任を負うってことだぜ
俺は一生独身だがな >>591
伸びないから辞めろっていって俺がいない間に音源全部捨てられた。喧嘩はしていない。
>>592
DV被害受けてる。ドライバーで太もも刺されたり丸坊主にされたり醤油かけられたり。 被害受けてるの録音したりして然るべき機関に持ち込め 証拠がないから逮捕できないって言われた。悔しい、。 >>593
警察と弁護士のところ行けよ
行かないなら一生嫁の面倒見ろよな >>598
証拠は確保すればいいだけ
録音、動画、写真…スマホ1台で何でも記録できるこの時代に何してんの
あと何月何日何時何分に何をされたのか逐一ノートに書いておけ
できないなら諦めましょう 結婚してようがなんだろうが人のものを勝手に捨てる奴とかクズだろ
死ねばいいのに 妻が夫の持ち物を捨てることに関しては最近いくつかニュース見たな
どっちの記事もどこで見たか忘れたが
スターウォーズのコレクション捨てた妻を殺しちゃった男の話と、
捨てるという行為に関する心理学者の解説みたいな記事、内容は忘れたがよく起きることらしい 超ボカニコステージ2017 supported by 東武トップツアーズ@ニコニコ超会議2017
2017/04/30(日) 10:40 開場 10:50 開演
全国のボカロ好き集まれ!ボカロ好きのための、ボカロ曲オンリーステージ!
DJがノンストップでボカロ曲をお届♪
4月30日(日)
11時00分 takamatt
11時30分 out of service
12時00分 カルロス袴田(サイゼP)
12時30分 りりり
13時00分 EasyPop
13時30分 164
14時00分 亜沙
14時20分 ATOLS
14時50分 きくお
15時30分 みきとP
16時00分 kz(livetune) >>593
こないだビッコ引いて歩いてたホームレス風のオヤジを見たけど、あれお前か 「マジカルミライ5周年記念ステージ」
2017/04/30(日) 開場:10:57 開演:11:00
lv296728340?nicorepo_community_live_broadcast&ref
超ボカニコステージ2017 supported by 東武トップツアーズ@ニコニコ超会議2017[DAY2]
2017/04/30(日) 開場:10:40 開演:10:50
lv294313407?ref=qtimetable&zroute=index
【JNCA】クリエイター活動報告&権利お勉強ライブ@ニコニコ超会議2017[DAY2]
2017/04/30(日) 開場:10:50 開演:11:00
lv295069152?ref=qtimetable&zroute=index
超歌舞伎 supported by NTT「花街詞合鏡」13時の部@ニコニコ超会議2017[DAY2]
2017/04/30(日) 開場:12:40 開演:13:00
lv293012234?ref=qtimetable&zroute=index
【MC小池樹里杏】ミクミキサーで“超”ニコニコデビュー!【ダルビッシュP ボーグ】
2017/04/30(日) 開場:12:57 開演:13:00
lv295564760
「初音ミク10周年記念○○告知解禁生放送!」
2017/04/30(日) 開場:15:27 開演:15:30
lv296727747
zcx54zcx 超演奏してみたステージ supported by 大和証券@ニコニコ超会議2017[DAY2]
2017/04/30(日) 開場:09:50 開演:10:00
lv294218058?ref=qtimetable&zroute=index
zcx6zxc64 人気ボカロP集結!TASCAMいいたい放題@
2017/04/29(土) 開場:14:57 開演:15:00
lv296256177?nicorepo_community_live_broadcast&ref 超歌舞伎がかなえた夢 重音テト、獅童・ミクと共演
丹治吉順2017年4月30日15時54分
http://www.asahi.com/articles/ASK4Z4KDXK4ZUEHF001.html
29日に始まったニコニコ超会議の目玉、歌舞伎俳優・中村獅童とバーチャルシンガー初音ミクが共演する
超歌舞伎「花街詞合鏡(くるわことばあわせかがみ)」で、劇中歌としてしばしば流れる曲がある。
それは意外なことにヒロイン初音ミクの持ち歌ではない。もう一人のバーチャルキャスト重音テトのものだ。曲名は「吉原ラメント」。
色町に生きる女の悲しみと意地を、哀感に満ちた旋律と音色で聞かせるテトの代表曲だ。
ネットが生んだ歌姫として国際的に注目される初音ミクの陰に隠れがちだが、重音テトと「吉原ラメント」の誕生には、ミクとはまた違うドラマがある。
テトは音声合成技術UTAUで作られている。その原音となる音声を提供した小山乃舞世(おやまの・まよ)さんは、
29日の客席前方で舞台を見守った。テトはもともと2008年、ネット掲示板2ちゃんねるユーザーがエープリルフールのジョークとして生み出した。
初音ミクなどに使われている音声合成技術ボーカロイドの新シリーズという触れ込みだった。
当初はもちろん音声などなかったが、一過性のジョークに終わらせるのは惜しいと考えるユーザーが幾人も現れ、
当時開発されたばかりのUTAUを用いて、バーチャルシンガー重音テトが生まれた。いわば冗談から出た真(まこと)だ。
小山乃さんは誰よりもテトを愛している一人であり、テトを盛り上げたいと思っていた。
だが、すでにネット界のスターになっていたミクと違い、テトには代表曲もない。
2011年冬のコミックマーケットで知った音楽サークルの作詞作曲家・亜沙さんに連絡を取り、曲づくりを依頼した。
報酬らしい報酬も払えず、「テトに賭けてみませんか」と熱意だけで説得、二人で曲のアイデアを練った。
つやっぽく、あでやかな曲を作りたい。そこから生まれたのが、花街を舞台にした「吉原ラメント」だった。 >すでにネット界のスターになっていたミクと違い、テトには代表曲もない。
ゴジマジPがテト曲と名乗らなかったのが敗因だな
あの頃のゴジマジPは歌い手に振り回されていたし メルリ マクネナナ Rana Chika アルスロイド ユニティちゃん ココロボ 夢眠ネム
現在オリジナル曲殿堂入りなしボカロ
りおんも単独では無し
sachikoはセルフカバーのみ ミクにだって一般人が知ってるような代表曲なんて無いからw >>615
そうなんだよな
千本桜だけは、初音ミクの詳細知らない人でも知ってることが結構あるんだよね
情報源を聞くと、子供が好きで歌ってたとか、TVで聞いたとか色々あった ラマーズPの最大のヒット作が実はおちゃめ機能だったという・・・
商業的感覚ではありえないけど、テト路線捨ててからラマーズPの迷走が始まってる。 千本桜はミクさんがMステで歌ったり小林幸子が紅白で歌ったんだから一般人でも耳にしてる
でもミクさんの代表曲と言えばみっくみくとかメルトのイメージで、千本桜ではないんだよなあ 気付けばニコニコの合算ポイントも千本桜がメルト抜いてボカロ曲総合2位になったんだな https://www.youtube.com/watch?v=wGX0cxdKOuM
中国のアイドル・SNH48の子が琴で千本桜を弾いてみた
今や海を越えて中国にも知られてきた「千本桜」 そもそも初音ミクに代表曲という観点が間違っているのでは無いだろうか 隙あらば中華動画の宣伝
もうつべのURL自体NGに入れてもいいかな 代表曲がなにかってーのはあまり気にしないけど、初音ミクを象徴する曲は、
今でも「ハジメテノオト」だと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています