【初音ミク・GUMI】VOCALOID総合1338【IA・結月ゆかり他】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌声合成システム「VOCALOID」とその文化について熱く語れ!
前スレ
【初音ミク・夢眠ネム】VOCALOID総合1337【音街ウナ・マクネナナ他】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1483639623/
※スレ立てはテンプレ置き場を参照 (不定期更新)
ttp://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/143.html
□公式サイト
〔ヤマハ〕: VOCALOIDエンジン開発本家
VOCALOID公式ホームページ: ttp://www.vocaloid.com/
□販売終了製品
(英)〔Zero-G〕V1《英語》[LEON][LOLA][MIRIAM]
□公式ツイッター
ボーカロイド: ttp://twitter.com/vocaloid_yamaha
vocaloid2_cv_cfm_wat: ttp://twitter.com/vocaloid_cv_cfm
INTERNET Co.Ltd.: ttp://twitter.com/INTERNETjp
AH-Software社: ttp://twitter.com/ahsoft
i-style project: ttp://twitter.com/i_style_vc3
※機能停止 or 休止中
IA Project広報: ttp://twitter.com/IA_Project
兎眠りおん最新情報: ttp://twitter.com/tonerion_info
SeeU: ttp://twitter.com/SV01_SeeU
□関連サイト 〔公式〕
初音ミク公式ブログ: クリプトン公式!「初音ミク」らバーチャル・シンガーの最新情報を発信します
http://blog.piapro.net/
PIAPRO: 作品投稿(楽曲・歌詞・絵画) ※クリプトン社運営サイト
ttp://piapro.jp/
KarenT: 音楽レーベル(楽曲配信) ※クリプトン社運営サイト
ttp://karent.jp/
ボーカロイドストア: オンラインショップ ※ビープラッツ社運営VOCALOID商品専門店
ttp://www.vocaloidstore.com/
VOCALOID MUSIC PUBLISHING: 音楽レーベル ※ヤマハ社運営出版社
ttp://www.ugc-pub.com/ むしろ作品ってのは客層に合わせて作るもんでしょ
お高くとまってモノを作ると実写版進撃の巨人みたいなことになる
どんなに技術があっても客が喜ばないものをつくってちゃしょうがない ビジネスなら客のニーズに合わせるのは当然
でも趣味のボカロ曲はむしろ聴衆の需要なんか考えず
やりたいことを自由に追求できるのがいいところ Game Music Bar サカモト in Tokyo 4/16(日)
2017/04/16(日)開演:21:00
lv295588731 >>463
実際に「ソクラテスの弁明」の無知の知のエピソード読んだ?
その中で詩人について語られていることが現代のボカロPには当てはまらないと思う?
当時の詩は節をつけて歌われるものだったから当時の詩人と現代のボカロPってかなり似た存在だと思うんだけど
ボカロPには当てはまらないと言うなら
そういえる根拠となりうるボカロPと当時の詩人の本質的な違い(表面的な違いはいくらでもあるけど)って何? 貴重なご意見ありがとうございます。
以上、習慣ボカロ批評でした。 むしろ、どういう脳を持ってたら
歴史に名を残すような哲学者とチンケな素人ボカロPを同列で語れるんだろ
内容のレベルの次元が違いすぎる 2ch では珍しいことではないけど
質問の意味を理解してもらう段階にさえ到達できなかった
音大でも教養科目で哲学やるよね?
つうかソクラテスって高校倫理でもやったような ソクラテスを引き合いに出して自らの知を誇りたいのはよく分かった
ソクラテスとか現代だとツイッターで知識人に絡んでいくウザいやつなんだろうね 自分ではレベルが云々とか言っておきながら
他人が何か言うと「知を誇りたい」とか難癖をつけるのかよ 孔子曰学而不思則罔思而不学則殆
どんなにソクラテスがど〜たら喚いても結局知識の自慢で終わってますね
ソクラテス非常に残念です 「ソクラテスの弁明」(著者プラトン)によく知られてる賢者に続いて詩人たちにも問うてる部分があるのはわかったが
"無知の知"絡みで語られてるということはやはり「よく知ってるふりをしているが、知らないのだ」の前段の前フリであろうから
前提として『ボカロPは古代ギリシャ詩人のように知らないことを知っているふりをして増長しているのだ』が来なきゃいけないんだけど
うん、もともと誰もそんな前提の話はしてないね…
ID:OFKkAZTu0が突然「チミは"ソクラテスの弁明"を読んだのかねェ!?」って言い出してるだけで。
きみには「マッシュルームマザー」のこのあたりオススメ
https://youtu.be/pyzgN2DL4fY?t=2m35s >>474
いや、そうとしか思えないならそうでもいいけど、だったら、俺のやってることはレベルが高いんだおまえらにはわからんだろ言ってるPもにたようなもんじゃん なんかめちゃくちゃどうでもいいことに反応しすぎでは? 俺様にもごちゃごちゃした曲や配列と連鎖的な単語がカッコいいと思う厨二病な時期がありましたwww
でも実際に大衆に受けが良いのはペンパイナッポーアポーペンみたいな単純な奴www
よう、サ骨www
久しぶりやないけwww
その殿堂入りパワーで制作者スレの復活祭たのんだぜwwベイビーww _, ._
( ・ω・)
○={=}〇,
|:::::::::\, ', ´
.wwし w`(.@)wwww 俺はお前らとは違う人間なんだってしたいんでしょ
うんうん違う違うすごいすごい >>479
この辺参考になるかもしれません
ICON ≫ 連載『アイドルソングの作り方 ? HOW TO MAKE “IDOLSONG”』by CHEEBOW
? 第8回:作曲ができるようになる方法
http://icon.jp/archives/13941 ニコニコ超会議2017発表会〜開催まであと12日!直前だけど超新企画まだまだあって、どーもすいません!〜
2017/04/17(月) 開場:17:00 開演:18:00
lv293918450?ref=qtimetable&zroute=index 出荷情報 2017年4月出荷予定商品および発売月変更のご案内
http://www.goodsmile.info/ja/post/4498/
【発売月変更】
●2017年4月→2017年5月
グッドスマイルカンパニー「ねんどろいど 初音ミク マジカルミライ2016Ver.」JAN:4580416902229 >>458
>>460
>>461
今テストしたら規制中って出た 2chでニコニコリンクが張れないから、創作活動者がニコニコ動画離れを加速する ボカロPがニコニコで放送しながら音楽配信買ってねとアピールしてる。
でも、ニコニコでの放送内容がYouTubeだったりする。
ニコニコはゲーム実況でなんとか持ちこたえてるけど
いずれ、YouTubeがゲーム実況者を奪いにかかってきたら
ニコニコの最後の牙城も崩れてしまう。 ニコニコはコメントがあるから一定の需要はあると思うよ
コメントで弾幕打つのは家にいながらにして擬似的にライブのコールをやっているようなもので、他の動画サイトには無い魅力だろう
ただ、ニコニコは運営にやる気が無いし、動画の仕様も悪いからニコニコが一番盛り上がってた頃にはもう戻らないだろうね 2ch見てるとニコニコは終わると言うためのネタを探すために毎日見てる奴が大勢いてニコニコもしばらくは安泰だと思う そもそもPがどっちかに迎合しないといけない理由もない
つべにもニコニコにもその他のサイトにも好きなだけ上げればいい >>497
成功はしてないな
闘会議は事実上のゲームショー化してるし超会議は去年から減数に転じてる
超歌舞伎のチケットも売れ残ってる ニコニコ本体を支えてるプレミアム会員が減ってますよね。
30分ごとに嫌がらせみたいに切断しないといけない生放送は疑問ですね。
YouTubeなら無料で1週間連続で放送しても平気なのに・・・ なんか最近自己主張激しいボカロ投稿者多い
動画って確かに自己主張の一つだろうけどコメントと再生数多いから今度からつべにしか上げませんとか言ってる奴に草
低再生数のやつほどこの傾向にある 知名度上げたいなら単純に両方に上げればいいのにな
片方に上げるのを止めればもう片方に集中するとでも思ってるのかね
アホやなあ ニコニコに上げても対して再生されないなら
エコノミー()の無いツベだけでいいやってのはわからんでもない ニコニコで有名な生主四天王がごっそろYouTubeに移ったよな ラマーズPが放送してるけど、Cubaseのコードトラックをフル活用して作曲してる
コードトラックメインの作曲といってもいい。 【超会議特番】超ボーカロイドエリア〜ボカロエリアの全てが分かる!超会議直前SP〜
2017/04/21(金) 開場:20:50 開演:21:00
lv294310424?ref=qtimetable&zroute=index 名状し難い>>450の続報的な何か
初音ミク10周年企画!「初音ミク」×「ドン・キホーテ」コラボレーション!
初音ミクがメタル!?オリジナルグッズ販売イベントを開催!!
http://www.donki.com/products/hatsunemiku/ ドン・キホーテテーマ曲『ミラクル・ショッピング』(HATSUNE MIKU METAL EDITION Ver.)
https://youtu.be/KR5ulPKzv6U
『Wolf』「初音ミク」×「ドン・キホーテ」10周年コラボレーション楽曲
https://youtu.be/qOAKgQRcPg4 デビューで素人詐欺いきなりバレた後は開き直ったのか
臆面もなく企業コラボばっかりのtilt-six氏が一枚かんでたんで
貼った後に少し後悔してます 自貼り失礼致します。
【オリジナルMV】Sticky Honey【初音ミク】
sm31064026
シンプルなジャズパンクです。
良かったら観てやって下さい。
よろしくお願い致します。 中国は独自でやったほうが流行るのかね?
中華ボカロもヤマハの支配から解放された途端に盛り上がったし >>514
遅ればせながら聴かせてもらいました
好みの問題ではあるけどギターのパワーにボーカルが負けてる印象
でもせっかくのギターのキレを殺したくないから下げたくないし
こういう場合はどうしたらいいんだろう、ミックスは難しい >>517
動画の曲はギター左右に振ってるので直接は関係しませんが
ギター一本の場合はこのへんのテクニックが有効ですね
あのバンドの音みたいに「ギターをもっと太く、ラウドに」したい | Media Integration, Inc.
http://www.minet.jp/contents/article/waves-quick-tips-fat_gutiar/
>17msのズレ/6セントだけピッチを上げた「もう一本のギターテイク」ができあがったことになります。最後のポイントは、
>元のギターのパンを10時くらい、Doublerで作成したギターのパンを2時くらいにセット。
>これにより、ボーカルやスネア、キックなどのセンターに位置する楽器のためにスペースを確保でき
>「ラウドで存在感はありながら、他の楽器の邪魔をしない」ギターができあがるという訳です。
聴いてみましたかが確かにボーカルが奥まっている感じなので
リバーブのプリディレイを調節すると前に出てくるかも
バラードのリバーブを埋もれずに深く付ける方法をプロのエンジニアさんに聞きました。
http://kohrogi.com/?p=5218
>歌にリバーブを使う時はほぼこのプリディレイ(predelay、左中央)を40msec〜60msecあたりに設定します。
>プリディレイは原音に対してどのくらい送らせて残響を付けるかというパラメーターなのですが、
>これを0msecにすると原音が鳴ると同時に残響が発生します。
>
>歌の場合でそうなってしまうと、歌が残響に埋もれてしまいます。だからと言ってプリディレイを遅くし過ぎると
>残響の付き方が不自然になってしまいます。プリディレイ40msec〜60msecというのがおおよそ歌の原音も
>しっかり聞こえつつ、残響も自然に付くというところですね。 http://www.ntt.co.jp/activity/jp/b2b2x/chokaigi/
開催場所 / 日時
場所 幕張メッセ 超会議2017会場内 イベントホール
日時 4月29日(土) 一部 13:00〜 二部 16:00〜
4月30日(日) 一部 13:00〜 二部 16:00〜
【2017年の演目】 「花街詞合鏡」(くるわことばあわせかがみ)
今年もニコニコ超会議完全オリジナルとなる演目、
「花街詞合鏡」(くるわことばあわせかがみ)を初お披露目。
今回は、廓を舞台にした、中村獅童さんと花魁に扮した初音ミクの恋物語です。 >>517
ご視聴ありがとうございます!
MIX・・・難しいですよね・・・。
>>518
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。 【雛乃木まや】サビ(オリジナル)
sm31078596
UTAUもここでいいの? いいんじゃないかな
この板にUTAU専用のスレとかないし アニメのソード・オラトリアのED曲聞いたら
数年前にボカロの新着漁ってたころにこんな雰囲気の曲作る人いたような……という感じになった
別に関係あるとか思ってるわけではないけど、誰だったか思い出せないことが凄い気持ち悪い
数年ぶりにスレを見てみたらまだサ骨さんがいたことはちょっと嬉しかった >>521
中の人がプロなのとべたうちに強い音源特性あってなんやかんや使われてますね。
後、圧倒的にオリジナル曲比率が高いという点でもUTAU音源の中では珍しいかも。
雛乃木まや UTAUオリジナル曲 47件
雛乃木まや UTAUカバー曲 14件
雛乃木まや VOCALOID→UTAUカバー曲 5件
雛乃木まや UTAU→UTAUカバー曲 なし
この前やっと正式なバージョン1.0版がリリースされたから
これから、というところでしょうね。 男ボカロって今誰が一番なん?
動画投稿数とか再生数とか
やっぱレン? こんばんわ、自貼りしていきますね!
【初音ミク】なかよし に なりたいな【オリジナル】
sm31081755
かわいいロックです。よろしくおねがいします! >>527
かわいくて元気な感じですね。
初投稿とのことなので「VOCALOID処女作」のタグつけときました
ツイッターみました
>ボカロPのYouTubeチャンネルなんて見ないからどういう説明文で上げればいいのかわからない
Mitchie Mさんのとか参考にしておくのが一つの手かも
https://www.youtube.com/user/MitchieMTV >>528
聴いていただきありがとうございます!
タグも!YouTubeの参考リンクもありがとうございます!!見てみます!! 明後日から予約受付開始よー
グッスマオンラインショップ限定☆「ねんどろいど 鏡音リン/レン 中秋明月Ver.」
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-12268578689.html >>339
これ日本ボカロなのか中国ボカロなのか判断に困る でんきでうごくらぴす
【オリシ゛ナル】Make Up Now【蒼姫ラヒ゜ス】
sm31096436 やっと見つけたぞこの野郎ゴキブリンはぐまだ死んでねえのかよあ? ミュージシャンのASKA(59)が、不況が叫ばれる音楽業界について「音楽では食えない」とアーティスト側の窮状を語った。
ASKAは26日にブログを更新。「僕は、25年以上前に『この先音楽業界は冷えて行く』とステージで語った」と、以前から音楽業界の暗い未来を危惧していた事を明かした。
その理由は「音楽業界が世間に歩み寄りすぎたから」と説明。その世間への歩み寄りが「音楽を無料にすることに近づけてしまった」と、アーティスト側に不利なシステムを生み出してしまった事を嘆いた。
その結果「音楽をやりたい人たちは、たくさん居る。しかし、音楽では食えない・・・」と、アーティストたちの窮状を招いてしまったとASKA。
「音楽業界は『権利ビジネス』という名に犯され、本来、楽曲を製作したアーティストに還元されるべきものまで、他が侵食してます。
今、本来の形に戻さねば、やがてアーティスト(ミュージシャン)は居なくなるでしょう」と警鐘を鳴らした。
この打開策としてASKAは「アーティストは個人商店を持つ時代に入っている」とし、アーティスト自身がレーベルやレコード会社に頼らず、個人で発信していくべきだという自身の考えを明かした。
http://news.livedoor.com/article/detail/12987857/ プロで食っていけないのに、ボカロP(自営業)で食っていけるのかという疑問。 自分一人養うのと自分以外に何人、何十人も養うのとじゃわけが違うだろ 現状は無名でヒット飛ばす→企業から声かかって契約→しょうもない企画物ばっか
作らされてモチベ下がる→名前一人歩きの凡作Pになる じゃ無いんけ そもそもシャブさん自身が『音楽で食っていく』をどう捉えてるのかから
あやしいもんですしおすし…
自分の好きにレコーディングした曲を年一くらいアルバム出すだけで
全部のミュージシャンがマンション買ってシャブパーリィできた時代なんて
歴史上一度も存在してませんですしおすし。 数年前は個人で配信するのを目標にしていましたが
ボカロPの9割はレーベルに所属しJASRAC信託で徴収する道を選びました
FA >>516
日本でもヤマハ主導だから盛り上がったということはなかったような おう新曲はチップチューンだ。
【桃音モモ】商店街トワイライト(オリジナル)【サ骨】
sm31102257 なんだ、ミク使いじゃなかったのか >サ骨
興味なくなった 「音楽より儲かる仕事見つけたんでボカロやめます」とか捨て台詞吐いてた奴か
http://twitcasting.tv/sakots/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f141ee6c8a765bcc8a4ce39517419091) 曲そのもので稼ぐのは難しいよね
ジャニーズは歌は下手だけどバラエティー番組で好感度上げてファンを「CD買ってあげなきゃ!」っていう気持ちにさせるのが上手い
AKBも同じ。ファンに応援させるのが上手い
あとは関連グッズだな。Tシャツだのマグカップだのを信者に売る
純粋に曲の魅力だけで戦うのは無理だわ 多様性を許容するのもボカロ文化だからな
排他的な態度はミクさんも悲しむで 10周年にしては超会議のミクさん関連はボカニコとかVRとか代わり映えしなくてマンネリ感が拭えない 簡単にクソとかいっちゃう奴ははただのモメサだろ相手にすんな 新しいボイスロイドも出るみたいだし、それで曲作ったりする人も出るのかな 【MusicVideo】崖の上のポニョ / The Retrievers feat.初音ミク
sm31088581
パンクなポニョです!どうぞよろしくお願いします!演奏:ザ・レトリバーズ(はりーP 他、非公表)
映像:木村真生 / 小林雄介2017年4月26日発売!『The Retrievers feat.初音ミク〜ジブリを歌う〜』
全8曲収録¥1,852+税全曲紹介クロスフェード → sm31036180となりのトトロ (MusicVideo) → sm30989572その他、
イベントや特典の情報は the-retrievers.com に詳しく載せています!ぜひチェックしてくださいませ!THANKYOU! >曲そのもので稼ぐのは難しいよね
プロはライブでチケットを売って稼いで、
ボカロPは同人CDかダウンロード販売で売るしかないのかな 元ネタが音楽業界ビジネスのお話なので
同人音楽等のアマチュアも同列に語るのはズレてるよ 音楽業界が稼げないなら、同人音楽レベルまで成り下がったということですよね? 音楽業界に限ったことじゃないけど、
昔ほどプロとアマチュアの境目がない 個人でも気軽に利用できるJASRAC信託代行業者が出てきた時点で境目は無くなったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています