特定口座で外貨決済を主としてアメリカ株投資を始めました。買った株を売った時には、譲渡益と為替損益の計算してくれて譲渡損益扱いで源泉徴収されるので、この部分に関しては確定申告は不要だと思います。

一方で、外貨決済したドルについては、ネットを調べたところ為替差益が発生すれば雑所得として確定申告が必要になるとのことでした。

そこで、教えていただいたたいのがその計算方法です。
考えたところ次の二つぐらいしか思いつかないのですが、

一つは、円貨決済で入金した円のトータルから外貨出金を行なったときの円の合計から譲渡損益と配当所得を加減算を行い算出する方法。この場合だと年を跨いだ際には出金した年の所得として計算してよいのか。

もう一つは、外貨決済して入金された外貨の為替レートの平均レート計算していき、株式購入時に、平均レートと購入株式の為替レートの差額を為替損益として計算していき、年の最終取引日をもって為替損益を計算し、雑所得額を算出する方法

どのように為替差益の計算を行うのが正解なのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。