2018年成績 +12.64%(プラス32,918千円)
今年はプライベートでの出金が立て込みましたので純粋にトレードだけの成績ですとちょうど5000万くらいのプラスかと思います。
生活費等の帳簿は一切つけていないので実際のところは分かりませんがw

一年を振り返ってみると今年は本当にトレーダーにとって大変な一年だったと思います。
自分の中では2011年の震災の年(あの年は特殊な年ですが)以来の精神的な苦戦を強いられた年でした。
2月、10月、12月と簡単に思い出せる大暴落が年に3回もあったのはやはり異常な年だったのでしょう。
2月を除いては暴落の度に自分はこれらをフルポジで迎えてしまっていたので、毎晩NYが気になって一睡もできないこともたびたびでした。
12月の暴落の立ち回り方については今でも悔いが残っており、夢にも出るくらいですが
破産のリスクを取ってまで買い向かうことはやはり自分にはできなかったし致し方ないことなのでしょう。

来年についてですが、来年こそはたくさん稼いで飛躍の年にしたい!と言いたいところなんですけど
どうやらそんなに簡単にコトが進まないであろうことは火を見るより明らかです。
ECBの緩和停止はほぼ決定事項であろうし、FRBの議長も景気後退を大部分で認めつつあります。
世界の中央銀行のバランスシートがゆがみ始めるなかで株式市場だけ安泰でいることは不可能です。
下落相場でかつボラティリティの大きい市場環境でフルポジで挑むのはいつか命まで取られます。
僕の喫緊の課題はポジションを落とすことです。
ポジを落として俯瞰して相場を眺められる、その精神的な余裕をもって挑みたいと今は思います。
震災以降走り続けて稼いできましたが、来年は一休みの年かもしれません。