昨日寄りで投げた銘柄は上げ上げで、おまけに空売った銘柄もあげあげで、股裂きくらって獏氏してるド下手奴wwww

・・・・・(-_-;)

スマートバリューとバリューホールディングス勘弁してくれ・・・

>>99
>広くポジションを取っていると、日経平均と同じ動きをする
儲けも、損も、日経平均程度
銘柄を絞るか、キャッシュポジション広めに取る事をお薦めしします

いや、これは自分も思ったことあるし、一理も二理もある(気がする)意見でもっともな考えな気がします(;^ω^)
折角の機会なのでなんで自分が資産多くもないのに銘柄数が40銘柄以上と多めになっているのか、自分の為にもちょっと整理します。

たくさん銘柄を持つと少数の銘柄に対して資産変動が少なくて精神衛生上良いというのはありますね。
少数銘柄だとボラがデカくて一気に資産が減った時に精神がまいって引けない勝負やりそうなのが嫌なんですよね。
自分の場合は資産増えやすくても1撃で資産減る投資は勝ち逃げするか手法を変えない限り、最後には負けそうな気がします。
なので銘柄を絞るなら仰る通り、
@現金ポジションを今よりも割と多めにして少数の銘柄に大ロットを張るというやり方
が良いかなと思ってます。

しかし自分の場合、我慢が効かないので欲しい銘柄があったら深く考えずにポイポイ買うし、チキンだしろくに銘柄調べないし
1銘柄に資金を沢山入れられないというのがあります。衝動でぶん投げたり。なので@をやろうと思ってもろくに出来ない。
規律もルールもないし決算もろくに見れないし。
またやる気がなくなったりするので、少数銘柄だとやる気がなくなって適当になった時に資産が減りやすい気もします。
やる気が継続しない人が少数銘柄保持の場合と、多数の銘柄保持の場合、後者のがダメージが少ない気がします。

つまり、理想形の期待値だけなら銘柄数半分にして有望だと思う銘柄に資金を割り振った方が期待値は高いと思いますが、
精神やる気規律のバランスを考慮に入れた場合の期待値だと、分散の方がストレスがなくて継続もしやすいし、
トータルの期待値は高くなる気はします、自分の場合ですが。ただリーマンみたいのが来たら退場すると思います。
ガンキさんは自分なりの投資哲学があって分散されているんでしょうけども、(フーソさんもかも。ただ集中投資もされてるから
分散でマッタリ、少数精鋭で勝負という感じで少し違うかもですが)
自分は上記のような自分に起因する割としょうもない理由です。

ただ資産を増やそうと思ったら、他のゲームの大会とかでもそうでしょうけど(ルールにもよるでしょうが)、
相場でもどっかで勝負に出てくぐり抜けてこなきゃいけないとは思います。

あと期待値以前にそもそも相場でストレスを感じたくないってのがあります。
あとお金が増えたり(ろくに増えてないですが)優待貰ったりするくらいしか楽しみがないかなぁ・・・
本業だと給料以外のプライスレスな楽しみがあったりもすると思うんですが、相場のがプライスレスな楽しみは少ない気がする。
まあ自分だけで、ちゃんとやれてない甘さから楽しみを見いだせてないだけで結局自分のせいな気もするけど。

なんか考えの整理をかねてつらつら書いてたら長文スレ汚しになってスマソ。。。

>>101
確かにやり方は自由で、それゆえに総合力や向き合い方何を目指してるかが現れますよね。ありがとうございます。