税金ねぇ
米国株やってる方は、為替差益の確定申告されてますか?

株式の譲渡損益や配当に関わる分は特定口座で計算してくれてるから、楽ですよね。
ただ問題は…。ドル買いから米国株購入までの間に生じた為替差益を自分で計算して、雑所得として確定申告するのが面倒ですよね

『円を買い戻してないから為替差益は実現してない!』だなんて言い訳は、通用しないそうです
米国株を購入した時点で、新たな経済的価値(その投資時点における評価額)を持った資産が外部から流入したと見なされるようです。
つまり、それまでは評価差額にすぎなかった為替差損益に相当するものが、米国株を買った瞬間に所得税法第36条《収入金額》の収入すべき金額として実現してしまうので、かかる為替差損益を所得として認識する必要があるそうです
(税理士さんから得た返事です)

「$1=80円の時に大量にドル買いしておき、米国株購入に備えて寝かせておくんだ。それまでの為替差益は税金ゼロで丸儲けだ!」とお考えでしたら、考えを改めてくださいね、そんなにうまい話はありませんから
これの確定申告は自己責任でやるべきものですから、証券会社は関知しません
「税制上の判断につきましては、税務当局により異なる場合がございますので、詳細につきましては所轄の税務署にご確認ください」とのことです

所得税法第36条、第57条の3を見てみて下さいね。脱税は犯罪ですし、知らなかったでは済まされませんので…
めめう確定申告期間は終わりましたから、今からやるなら修正申告ですね