俺の場合は 株の現物取引をタネ50万で始めたのよね
これから始める 誰かの参考になればイイかなと思って書くけど
最初は損して得られる教訓もあるから 10万で始めてもイイと思うのよ
ただね、最初から専業でなくさ
給料安くてもイイから 長く続けられそうな好きな仕事に就いてさ
それで安定した収入を確保しつつ始めると 失敗しても路頭に迷わずに済むみたいな
ある意味 保険だね。
タネ銭をすべて失っても 死なずに済む収入が得られるのならバイトでもいいと思う。

そうやって 自分の頭で考えて行動して 取引の経験を積んでたら 次第に負けなくなる。
自分の勝ちパターンが判って 負けなくなって 贅沢せずにタネを増やしながら しばらく続けていると
そのうちね 仕事の年収と 株の年収が逆転するんよね。
俺の場合 株を始めてから10年後くらいかな。
その翌年も株の年収が上回った時、俺は仕事を辞めて 専業になる決意をしたんよ。
その時のタネは1000万になってて
年収は 仕事で300万ちょい 株で400万弱だったかな。
独身で質素に暮らすのなら 俺の場合1000万のタネで食えるけど
収益率も取引スタイルも生活様式も 人によって違うから こうだとは言えないのよね。
ただ 仕事と株の年収の逆転現象は 一つの目安には なると思うのよ。

始めたからには 一応 俺も億を目指しているけど、まだその1/5の道半ばだわ
働いている時と違って タネが生活費に食われるから あと5年はかかるかな。

これから始める人 頑張ってな。