プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol138
ラベルってのでチート個別管理できるっぽいけどググっても全然解説出てこなくて謎 チートの項目名を例えば //経験値x4 から [経験値x4] にするとプロパティのチート欄に表示される様になる まだテスト版だから公に説明サイトないよな。 2.0安定版出れば日本でも誰かしら開設してくれんじゃねーかな? 特に未だ最新版1.6.0とか推してるサイト(主が生きてれば テイルズオブデスティニー2の動作確認できた 最新版が出るたびにアップデートしていたのでv1.7.5814からv1.7.5839の間で確認 高度設定内の mVU Flag Hack を有効にする の部分を無効にした状態で動作テストしてエンディングのスタッフロールと最後のクリアデーターを保存する所まで問題なく動作しました。 mVU Flag Hack を有効にするを無効にする設定の変更は個別ソフト設定での変更でしたほうが良いですよ 標準ではこの設定は有効になっていますので ちなみにこの設定を有効にしたままゲームをするとフィールド画面がぶっ壊れてとてもゲームが出来ませんので無効にしてください無効にすればフィールド画面の方は正常に表示されます テイルズオブデスティニー2の動作確認が終わったから次はテイルズオブリバースの確認しよう >>212 の問題ですが確認したら出ますねソフトウェアレンダリングだとこの不具合が出ないみたいです あとVulkanなどのハードレンダリングでも対処方法としてハードウェアレンダラーの手動設定を開くを有効にして ハードウェア修正を使えるようにしたうえでハードウェア修正の安全機能を無効にするを有効にすると村の空の変な表示は直ると思います 今回はVulkanで安全機能を無効にするを有効にして動作確認でもしてみようと思います これで最後までしっかり動いてくれればよいが この設定変更もこのゲームのみの問題なので個別設定でやったほうが良いですよ テイルズオブリバースで>>226 の感じで動かしていたらメニュー表示の部分でバックの背景表示が崩れる感じになって駄目っぽいから村の空もメニュー表示も正常に表示されるソフトウェアレンダリングで動作確認することにします テイルズといったらシンフォニア高画質化するとキャラの鼻の穴がやたら強調されて気になるんだけどどうにかならんかなあれ 実機だと5周とかしても気になったことなかったはずなんだが >>228 どうしてもどうにかしたいならテクスチャをダンプして自分で修正してテクスチャ置換するしかないな まあそうだよなあ 公式すら気にしてたっぽくてPS3出すときに修正大変だったみたいな記事もでてきた エミュでもPS3版のが快適みたいな情報もあるし今なら安く買えるかな 標準画質しかやったことないから逆に鼻の穴見てみたいな あと以前FF10-2で服が脱げるバグがエミュにあったとか知ってワロタ CHDのHunk Sizeについて。 PPSSPPではデフォルトの4096では問題になりますがPCSX2ではデフォルトの4096のままでも問題ないですか? >>233 自分で試して結果を報告して下さい というか気になるならchdmanの0.262を使えばいいでしょ 最新版でも変更できるしw そんなレベルで質問に応えようとすんなよwww デフォルトではと限定された上で聞かれてるからなんとおも言えない USゲー(主にFPS)の60fps化patch日本版移植作業してたら土日丸々潰れ疲れた… おかげで11タイトル成功した PS2のFPSゲーといえど60fps化すればまだまだ遊べる やだねえ 無職の俺達に対するさり気無い嫌味かよ 土日潰れたとか ほんと歪み過ぎだよなぁ 土日って言われただけで休み連想なんてさ 一週間のうちの2日が潰れただけって話なのによ ネタレスにかまうより公開してくれてる>>239 に感謝する方が先だろ >>244 すまんが一人じゃないし無償で公開できる程簡単ではなかった。 少し休んだらまだ移植は続けるけど、フォーラム含めDBZ武闘会天下一3(日本名スパーキングメテオ)やFF12とかはアクション、ムービー、デモ各場面で処理が変わるからusでも難易度高いぽい。 ここら辺の解析手伝ってくれればあるいは… この国税金凄いからすぐに底をつくだろ 30億の資産(親の遺産)がある奴の住民税が毎年9300万円っていう徴収票がXにうpされてたの見たわ >>246 が該当とはいわんが 七光りな奴って過去数人居たけど、全員漏れなく屑人間で友達も誰も居なかった。 友達という建前の乞食は数人囲ってたりしたけど、金の切れ目がなんちゃらで皆すぐ離れていく PS2のバイオ4PCパッドでやってたらスティックにつけたカバーが飛んでった と書き忘れた 普段解像度標準でエミュってるけどバイオ4は横長フルスクリーンできるようにしてるので 1.25に上げてみたけど満足画質に感じた PS1エミュのduckは2倍以上しかないのでPCSX2はそれ以下ができて助かる テイルズリバース、重くなさそうな2D戦闘なはずなのにうちのPCだとエミュ速度落ちることあってワロタ >>247 元本減らしてどうするよ 税金取られるってことは資産を運用して収益があるってことなんだぜ 単に取り崩しているだけだと思った? >>251 リバースは戦闘もフィールドシーンなども基本的には軽いが戦闘で亜空間に送られる演出のときだけは極端に重くなる PCSX2はどれくらいの確率で正常作動するんだろ 65%くらい? 95%は言いすぎかな設定整えれば体感90%以上は問題なく動いていると思う 公式曰くPerfectが1.23%でPlayableが97.92%だから99%はクリアまで行けるらしいが 攻略本読んでもコンプリ大変なミッシングブルーはPCSX2で始めて達成率95%くらいまで問題なくできてる 95時間くらい エミュの早送りも使ったので実時間はもっと少ないはず クリアまでテストてもそういうゲーム達成率まではテストなんてしてねーんじゃね。 gtaとか箱庭系なんていちいち100%までやってたらえらい大変そう とりあえず一通り遊んでエンディングが見られたら正確に動いた判定しているでしょ 達成率100%確認できないと動いたことを認めないなんて言っている人は流石にいないでしょ サターンのSSFのギャルゲーで完全クリア後に起きる問題を見たことがあった どっちかというと不具合のあるタイトルの方が知りたいかな 1.7の随分若い頃、ドライバーパラレルラインはバグバグだったけど今はどう? エースコンバット5の雲はどう? iso保管SSDでしまったままだから確認面倒くせえ(物臭なだけ KING'S FIELD IVでもう何年も前のバージョンだけど地面が描画されてなくて進むと落下死で詰んでしまう不具合が100%再現してたんだけど >>1 このComplete Listに載ってるてことは直ってるって事でええんかな クリアした人いるだろか ヤンガスでもそうだったけどそんなに床抜けて落下ってポピュラーなバグだったのか ごく一部の床だけ描画できないのかね 攻殻機動隊でのそんなバグあったけど コード1つ書き加えるだけで解決されてて感動した覚えがある すまんがもう一回だけ言わせてくれないか 何かキモオタ君達に無視されちゃったみたいでさ 1.7の随分若い頃、ドライバーパラレルラインはバグバグだったけど今はどう? エースコンバット5の雲はどう? iso保管SSDでしまったままだから確認面倒くせえ(物臭なだけ マニアックなタイトルは所持率低いしプレイ率も低いだろうから ほとんどのメジャーゲームが動くようならもう不満ないや しかもほぼ毎日更新されて軽くなってるし すごすぎ 実はつい最近まで古いほう使ってて今こんなUIになってるのなんて知らなかったわ PS2ソフトが今後増えるわけでもないのに更新続けてるのはありがたいけどある意味狂気という気も 個別設定も無い1.6.0からしたらもう別物だからな ドリキャスやファミコンは非公式だけどまだ新作リリースされてる PS2は開発環境あるのに誰も興味ないってことかな >>274 その他のハードじゃ出てないんだからその2つのハードが特殊なだけだよ 非公式とはいえ未だにそんなレトロなもんの新作出てるのやばいな 自分専用に既存品改造できるってなら興味あるけどなあ >>275 超古いPCなら1.6のままのほうがベターってことはあるだろう >>279 ねーよそこまでPCに無頓着な奴がエミュなんて手出すな ガラケから買い換えるつもりは無いけどパズドラモンストやりたいって言ってる様なモン どんなPCでも1.7以前のでないとまだ表示に問題が出るソフトとかあるから 毎度1.6に親でも殺されたのか?ってくらい過剰反応するよね >>277 ギャル版ドクマリが出てたけど・・・ 操作性が一番悪いかったw >>275 1.7で"もわ~"ってしたエフェクト切れるようになった? ずっと1.1で困ってないけど1.7にしたほうがいいい? 困ってないならいいと思うよ。 ただ質問や相談とかは皆1.7以上前提になってるからそこだけ注意 1.6でイース1・2エターナルストーリーやると2OPで映像乱れる現象あったけど今は直ってるのかな? 映像が乱れたらF9を押してソフトウェアレンダリングに切り替えてみる 2.0が出れば安定版信者も脳とアプリ更新するかな? と思ったけど彼奴らxpや7なんだよな 最新のqt版はうさみみハリケーン使えないから うさみみハリケーンを使う為には1.6を使わなければならない 公式ページに最新のナイトリーをお勧めすると注意書きはあるものの、安定版として1.6を公開してるのもよくない 公式が1.6以前は非推奨としてるのに安定(笑)で使い続けるの いかにも仕事できないジャップしぐさって感じ Dolphinは安定版の5.0がもう8年近く前で古すぎるからLegacy versionって表記してあるんだよな >>298 もっと良くないのは放置されたエミュ紹介サイト。 何故か結構上の方に出るし1.6を最新安定版として推奨してるし、そりゃ初心者は釣られるわ 2024年版とか頭に書いてあるのに1.4.0をDLしますとか書いてある糞サイトは潰れて欲しい 俺のV1.5だったわw ヴァージョン上げても重くなっていく一方だし システム要件が引き下げられたくらいだし軽くなってるはずなんだがな このスレにいて1.6以前使ってるとか軽い知的障害入ってそう サイトのタイトルちょこっと更新しただけでも上の方にぐぐられてしまうん? アクセスさえあればどーでもいい放置管理者は潰れて欲しい。 エミュ初心者は導入前に念入りに調べるべし >>307 流石に偏見強すぎてキモい。 老化が冗談じゃ済まなくなると、新しいもの覚えるの大変なんだよ? XPや7の時代はまだ意欲あっても、今は老衰で時代に対応出来ない人だって居るだろうに。 但し雑談とかはハブだけど >>309 いつもの痛い人だから触れないほうがいいよ 要するにだ 古い物を使い続けるのは自由だが、好きで古い物使ってるのに新しい物同士の話に割り込んで来るなって事よ。 後はサポ終Windowsのリスクでもぐぐってくれ。 別に古いバージョンを使うこと自体個人の自由だからどうでも良いが古いバージョンを持ち出してあのゲームが動かないとか表示がおかしいとかの報告をされても一度最新版を使って試してくれとしか言えないような 個人の自由とか抜かしつつ安定版使ってる人煽ってるガイジよ 1.4だけどステートセーブが転用できないときいてるからバーうぷに二の足踏んでるわ ステートセーブをセーブ代わりに使ってるからだ間抜け。 過去あらゆるエミュで更新の度に使えなくなる最たるもんだろ。 まだ開発途上になるエミュレータで二の足踏むほど溜めたお前が悪い。 .-"´ \. :/ _ノ ヽ、_ ヽ.: :/ o゚((●)) ((●))゚oヽ: また反応しちゃった?w :| (__人__) |: :l ) ( l: ムキになんなってばw :` 、 `ー' /: :, -‐ (_). / :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´ :ヽ :i |: :/ :⊂ノ| >>309 偏見強いと言いつつ、しれっと老害煽ってるの草 別にバージョン1個しか使わない縛りをしてるワケでもあるまいにとは思うの 古いバージョン使ってるアピがキモいって解んないかなあ? というか無能同士で無駄にスレ消費すんなよ 雑談荒らしか ステート使えるやつでメモカセーブして移ってからバージョン上げたらいいんでは それともステートでいい場面集とかだけ作ってるタイプなのかな。それだと困ることはあるね テンプレもPCSX2 安定版 1.6.0 じゃなくてPCSX2 1.6.0 (非推奨) とでも書いとけばいいかもな いつまでも古い機械に頼っていざ故障したら廃業するしかない馬鹿な会社みたいだな 公式が旧バージン公開してるんだからどうでもいい ベロニカとかの古いバイオはステートセーブ駆使して遊びそうだなインクリボン的に ブレスオブファイア5はステート使うとややこしそう 公式的には2.0.0発表が待ち遠しい 買ったゲームは遊び倒したし、ジャンク的価格で売られてるからGT4なんかは逆に馬鹿な転売屋のせいでアウトラン2とか持ってて良かったレベルの金額だしw 何か進展欲しいな 2.0っていってもどういう機能追加したらそう名乗れるんだろ 一部のソフトで動作安定しない以外の欠点って何かある? テイルズオブリバースの動作確認ができた メインストーリークリアでスタッフロード見て クリア後のセーブファイルを作る所まで v1.7.5839から現最新版のv1.7.5858 で確認 今回はソフトウェアレンダリングで確認して問題点などは一切ありませんでした基本的に一部エフェクトを除けばソフトウェアレンダリングでも十分軽いですし ハードレンダリングでも安全機能を無効にするを有効にすれば空のチカチカは直りますただゲーム進行には全く影響がないメニュー画面のバックの画が崩れて表示されますそれ以外は問題ないかとこちらの方はあまり確認していませんが 次はテイルズオブシンフォニアでもやってみるか これ最初のOPムービーの音割れ現象があるけど これに関しては対処法があって EEサイクルレートをオーバークロックの130%で動かすと気持ち速いかなと思うが音割れ現象が直ります 軽くやってみた感じだとハードレンダラだとメニュー画面で半透明にならないみたいでこれもソフトウェアレンダラで確認しようかなと ということでオーバークロック130%とソフトウェアレンダラでの動作確認でやってみます ただこれは途中頓挫するかも なんかオサ山道前半がグラおかしい気がしたけどそこ以外は特に問題なかった気がする 自由に世界間移動できるようになったあたりでやめたからそこからはわからんけど >>333 メニューの背景あれ崩れてたのか 実機でやってないから元々どんなんなのかわからんかった celeronN5100のソフトウェアレンダリングのテイルズオブシンフォニアは若干厳しい感じかも 基本的には動作速度100%で動くがイベントシーンとかでちょいちょい処理落ちしてしまう まあこの辺はCPUの性能を上げれば解決できる問題なのでそのまま進めるがハードレンダリングの方は色々と問題がでて無理っぽい メニューの半透明の問題もあれば戦闘に入ると極端に処理落ちしたりとか 公式サイト、1.6(安定版)をダウンロードできなくなったね そろそろ2.0に移行かな 普通に出来るけど? 2.0来ても古いのは残しておくだろ、今でも1.0とか落とせるし トップページのリンクが外れた それを「普通に出来る」とは言わんでしょ クリックできなくなってるよ 老眼のおじいちゃんか? 押したらLatestNightlyを使えとメッセージが出てくる 自分で試してないだろ そのメッセージは押さなくてもカーソルを乗せるだけで出てくるから 試してないのはそっちでは >>347 まず公式サイトから1.6をダウンロードできなくなったという自分の発言が勘違いでした、と一言あるべきでは? >>344 哀れだからマジレスしてやると こういうのは本家からキッチリ落とさないと何処で変なの混ざり込むか解らないから、リンクから落とすのは控えるかしっかりファイル名確かめてからの方がいいよ。 簡潔に言うとそれリンク切れ、本家行け お陰様でますます1.6に対する風当たりが一層厳しくなりますた まず1回エミュで遊んだロムをわざわざ別バーで遊び直すかって v1.6から情報のアップデートができないまとめサイト管理人臭がすごい 管理どころかネットサーフィンすらまともにこなせてないんじゃね? >>345 が教えちゃったから初めて行って今頃顔真っ赤だろw >>337 シンフォニアだけやたら重いな コンシューマで移植されたときも重いときコレットをパーティから外せみたいな話しあって笑ったけど >>361 そうなのかな? シンフォニアはやたらvuの負荷が不定期に上がりやすくて でもceleronN5100が非力すぎるのが悪くて現行のそれなりにしっかりしたCPUなら動作速度が落ちるようなことなく問題なく動くと思う そういえばさうる覚えだが昔ウルトラマンFE2で表示の不具合があるって言っていた人がいたよね 今日買ってみて確認して神戸港と水没都市ステージの表示の不具合なら高度→mVU Flag Hack を有効にするを無効にすると直ると思いますと書こうとしたら動作報告サイトでこれと同じことが書いてあった みたい うる覚えじゃなくてうろ覚えだな シンフォニアはEEを130%にオーバークロックするとOPムービー音割れせずちゃんとなるから良いですよ ホント特定のタイトルの話は定期的に引っ張り出されて尚且つテンポ良く進むねぇ。 本人これでバレないとでも思ってるのだろうか? パワプロ10で留学帰国したらフリーズするバグ直った? フリーズといえば思い出すのはジルオールのノーブルバグだが、あれは実機でも発生するしなあ・・ >>365 EEサイクルレートいじってみたら確かにぷつぷつしないで再生できた! 初めて普通にOP見れたわ その状態でEEサイクルスキップも程ほどのアンダークロックにしたらうちのPCでもサクサクフィールド歩けるようになった 戦闘だと重いけど もう一段階EEスキップ動かすと一番マシかな もう1回クリアしてるけどシンホニア ハイスペックなPCではないからオーバークロックとかやったことなかったけど、 こんな普通に効果が出るならほかの部分を設定しても軽くできなかった所有ゲーで試してみるかな と言ってもバーチャ4エボとグランツーリスモ4くらいかな オーバークロックで出る問題ってCPU使用率が上がるのか EEサイクルレートやEEサイクルスキップはC2Dマシン使ってた頃には常時使ってた希ガス ナツカシス バーチャでオバクロしてみたけど軽くならなかった シンフォニアでオバクロしたEEまわりの設定を元に戻してみたら、むしろCPU使用率上がった なぜかオバクロで逆に快適になるんかーい バーチャ4EVOとグランツーリスモ4まだROM取ってないけど(ソフトは持ってる)重たいままなのか 毎秒60回描画ってのが人類にとってオーバースペック 15回で充分なんだよ FC魔界村はやたらチラチラするけど15fpsだったのか 同じ15fpsでもFF8の場合は気にならない RPGだからかなぁ FCのマイクロニクス移植はどれも共通でフレームレートがやたら低い、音楽もヤバイ。 ただ写真のみだと頑張ってる方。 確かACグラをそのまま移植したくて他を全て犠牲にしてるんだっけか? 十分じゃないので、有志による改善された30fpsパッチが存在する うっせー ドットキャラだって毎秒4コマでちゃんと動いて見える i5 1340P 、同じマシンでもOSがWindows11だとx3 Nativeでもスムーズで、Linuxだと紙芝居になる。 なんでだろう PCSX2で3D格闘を遊んでると、キャラが二重(ブレる)に見えるのは、どうやったら抑えれるんかな。 プレイ中は、きにならないんだけど、スクショとるとモロにブレる。 GPD WINMAX2環境です。 質問なのか呟きなのか解らんけどアバウトすぎる コミュ障かな? ゲームにもよるけど基本グラフィックかエミュレーションの各項目をそれぞれいじってみる他ないね SEGA AGES 2500シリーズ Vol.33 ファンタジーゾーンコンプリートコレクション 少しバグってる 速度100%となってるのにスロー現象 バーチャ4エボ スピーディーで面白い ガードに慣れが必要だけど思ったよりはすぐ慣れそう とにかくダウン後の畳み掛けが気持ちいい 音ゲーのようなテンポゲーだねこれ ちょっと遊ばない時が続くと🏆のサイトにIDとパスワード引っ張り出してきて再ログイン必要になるの不便 最近馬鹿フィーからWindows Defenderに替えたんだけどエミュレータ関係の誤検知が異常に多い気がする 有名なエミュは即除外してるけど、マイナーなエミュは怖いなー >>390 retroachievementsって日本版のタイトルに殆ど対応してなくない? PS4純正コンで鬼武者2をやってて、R1で強い押し込みをしたら次から軽い押し込みをしてもずっと強い押し込みの反応しか出なくなってしまったんですけどなぜかわかる人いますか?ちなみに感圧に対応してるプラグインは入れてないです する前は強い押し込みはしてなくて普通に軽くやってました 質問や疑問その他は まず使用バージョン書いてそれからだ ミッシングブルー、R1ボタン押してないとメッセージスキップできないので疲れたが PCSX2の1.7でとおして達成率100%とそのあとにでてくるキングオブおまけまでできた 問題なし こういう質問て同じ症状起きて解決できたやつだけが答えればいいんだよ 思い付きとかバージョン書けだのうるさいやつはどうせ答えられないんだから黙っとけ 黙ってたら黙ってたでなぜ答えてもらえないかがわからないまま ネットは屈折した引きこもり多いからな しかも匿名掲示板は特に エミュ起動時にクラッシュするって事? こっちは問題なく立ち上がるから設定ファイルでも消してみたら? こちらもv1.7.5867はアップデート自体失敗し、ダウンロードしてきた方はクラッシュする 5866は大丈夫だった ビルドしたら5867でも問題ないから、公式が何か失敗してるのかも 今日アプデしてv1.7.5867に問題なくアプデ出来たしゲームも起動出来るな 試しに公式からDLしてきて別のフォルダに解凍してみたけどそっちも起動出来てる やはりPCSX2.iniを削除してみるべき 公式のビルドしたバイナリーがなんとなくコンパイルオプションを変えたとかじゃないのかな AVX使用できないと動かないとか >>402 こーいうの質問者がスルーされて逆ギレする典型 こんなんばっかだから誰も答えてくれないんだよ。 一部のタイトルは妙に話が進むけどアレ自演だし 質問者→一応このスレの趣旨に合っている テイルズの話題する自演者 → シンフォニアの動画再生の不具合が直ったしこれもこのスレの趣旨に合っている これ >>413 → 何もこのスレの役に立っていないし本当に邪魔な存在 起動しない問題 公式が問題を認識して修正しているみたいだがまだ直っていないみたいだね1.7.5869でもまだ駄目だった 一通り読んだけど特定の環境で起こるっぽいけど何が原因かイマイチ分かってないのね 1.7.5865までは正常に動いていて1.7.5866の更新でおかしくなっているからロールバックするのかしっかり修正するのかどっちかな ようわからんけどこの問題が落ち着くまでアプデスルーしたほうがいいってことよな? ちょうどしばらくプレイしてない期間で助かった 買ってあんまりやってなかったシャドウハーツ1進めてみたら超おもしろいから更新しないでおくか スレ覗いてよかった 戦闘以外はソフトウェアレンダにしないと重くなる、戦闘はハードウェアレンダにしないと重いときがあるので切り替えてやってる Duckも何事もなく6915にアプデ出来たわ 何が原因なんだろな メモカは変わらんしステートなんて邪道だから 検証する時位しか使わんからなぁ メモカまで互換死ぬとなると死活問題ってか死ぬけど idいくつ使ってるから知らんけど こんなことでしか承認欲求満たせないとか可哀想 世の中下には下が居るもんだ ステート機能は開発者視点で見ると面白い いたストとか特に >>421 そっちは大丈夫かと今日アッピデート試してみたら終わった瞬間に落ちて更新できなかった >>423 ステートセーブ使えなくなる更新はしつこく忠告出るね いたストで思い出したけど桃鉄Vでサイコロ選んだ瞬間どれだけボタンタイミングずらそうと必ず出目が固定だったの知ったときは衝撃を受けたなあ 振る前にキャンセルして乱数調整何度もやったらようやく変化するけどたまに出現する目押しできるよマンが知ったら顔真っ赤になりそう 現状やってるタイトルで困ってないのに脳死で更新するバカって必ずいるよなw 革新的なアプデ内容ならともかく ステートセーブの数が増えるorステートセーブ時に生成されるファイルがslpm~じゃなく自分がつけたファイル名.p2sになったらアプデするわ・・ slpsもあったわ。最後にやりこんだの2016年だけど 待ってるだけじゃ絶対に実装されないから要望出せば? 出す気も無いからここに書き込むだけなんだろうけど意味無いよ? 5871でも駄目だった この状態しばらく続きそうだ 5871でも駄目だった この状態しばらく続きそうだ Invalid: cant use any version except v1.7.5865 Yesterday, 03:16 AM (This post was last modified: Yesterday, 03:27 AM by xX-Delirium-Xx.) nvm its not v1.7.5865 something wrong with v1.7.5867 ↓返事 Yesterday, 06:16 AM Thank you for your report. This bug report has now been marked as Invalid since it either was not reproducible, not a valid bug or otherwise unacceptable for fixing. CPU : AMD Ryzen 7 3800X Mobo : Asus PRIME B450-PLUS GPU : NVIDIA GeForce RTX 3070 RAM : 16 Go 原因が分かった Links to Visual C++ Runtimesが2015-2019で古かった 2015-2022に更新するとクラッシュしなくなった Latest x64 Version: (for PCSX2 1.7.x): https://aka.ms/vs/17/release/vc_redist.x64.exe Latest x86 Version (for PCSX2 1.6.0): https://aka.ms/vs/17/release/vc_redist.x86.exe >>439 https://pcsx2.net/docs/setup/windows Visual C++ redistributable You need the Visual C++ 2019 x86 Redistributables to run PCSX2. They are combined with other yearly releases Visual Studio 2015, 2017, 2019, and 2022. 64-bit version (x64) is required for 1.7.0 and higher (though early 1.7 builds still required 32 bit versions) 確かにクラッシュしないけどランタイムは2015-2022が入ってるわ 最新のVC++ 2015-2022 Redistributableにするとちゃんとアップデートが出来た ちなみに最新版は14.40.33810 Duckの方もちゃんとアップデート出来た 古いバージョンのVC++ 2015-2022のランタイムが原因ぽいですね 以前マーセナリーズのWSパッチが見つからないって言った者だけど、今度はSWバトルフロント2日本版のWSパッチどころかチートパッチも両方認識しない。 なんか立ち上げた瞬間1秒ほど「5つのゲームパッチがアクティブ」と出て、直後にパッチが見つからないといつものメッセージが出る。 CRCが日米同じなんだけど、両方のパッチ入れてもダメ。 一応ゲームのプロパティにチートは表示されてるけど、オンにしても無効。 1.6+CTで作ったものだけど、1と0の入れ替え程度のコードで1.7非対応なんて事はなかろう? せっかくの60fpsコードだしどうにかならないもんかな? dy1.7.5844 60fps日本版 206030B4 00000001 普段はいっこしか入力出来ないチートコマンドだけど弾数+体力同時オン 1060306C 00000101 これもダメ。 1.6では動作確認済み。 そもそも1.7ではチートパッチそのものを認識できない様だ。解決策求む。 >>444 公式から拾ってきたWSパッチと>>445 の60fpsパッチはちゃんと機能してるぞ ただおかしいのがゲームを起動して上メニューのツールからパッチを編集をクリックするとパッチのファイルが作られるんだが ゲームのCRCは02F4B541なのにSLPM-66190_8212EDA6.pnachのファイルが作られる もう一度クリックするとSLPM-66190_02F4B541.pnachのファイルが作られた。わけが分からん わけが分からんのでどっちのファイルにも同じパッチを入れたら問題なく動いてる 同じ様にチートもファイル2つ作ってどっちにも patch=1,EE,1060306C,extended,00000101 を入れたら機能してるよ 情報サンクス。 ずっとフルスクリーンでしかやってなかったから、そんな機能あるの初めて知った、不覚。 どうやら8212…の方のCRCで間違いないみたいだ。チートもWSも両方認識した。 ちな古いバージョン(3693)で試したらCRC-02F4…の方で認識してて混乱したけど、新しい方で解決したからどーでもいいか。 長文連動すまんかったありがとう。 >>442 騒いでる奴が少ないと思ったらやっぱおま環だったかw 公式が「2015-2019の人は2015-2022にアップデートして」ってアナウンスすべき StableじゃなくNightly使ってって書いてるみたいに まぁユーザーも不具合あったらDocumentationからSetup見るべきだけどね エミュ初心者ですみませんが最近PCSX2導入したんですけどNightly、ツールは起動するんですが 設定のグラフィックとかゲーム起動するとクルクル出てクラッシュするのは何か原因があるんでしょうか? クラッシュするって話があったのでVisual C++ Runtimesを2015-2022に更新してもダメ Win10_64bit メモリ16G GTX1050ti 導入したverはv1.7.5872 CPUも貧弱なのでやはりスペック不足なんですかね?ちなみに安定版のv1.6.0は問題なく起動出来ました 設定開いても落ちるって事?そんな不具合は聞いた事ないな 1.7なのに>>439 の下を入れただけなので落ちたというオチかも もしかして馬鹿にしてます? これだからキモオタなんですよ君は >>453 ツール->システムコンソールを有効化->ON にしたらエラーメッセージ出てない? ファイルログを有効化にして C:\Users\<ユーザー名>\Documents\PCSX2\logs を見に行った方がいいかもしれん https://i.imgur.com/9Llq2mQ.jpg >>457 >>458 ログを有効化して窓出して見たんですけど、たしかに落ちる前に赤文字で何か出てました・・・ エミュの知識全然なのでどういうエラーなのかサッパリですが;; >>460 ドライバ!確認したところ去年更新になってる536.23になってます >>461 Opening GSで止まるなら 詳細ログを有効化もONにしてからやってみて グラフィックを押した時と ゲーム起動した時にどう出るか https://i.imgur.com/VhjSVuJ.jpg >>463 ツールの「ログウィンドウを有効化」と「ファイルログを有効化」両方で良いんでしょうか ツールには詳細ログを有効化の項目が無い感じですが これでグラフィック押した時とゲーム起動押したら双方同じ表示で落ちる感じになってます。赤文字は消えましたけど ツールの高度な設定の表示にチェックを入れると詳細ログの有効化が出てくるよ 高度な設定の表示にチェックを入れてソフト起動してみました。Opening GSの下に D3D11 feature level for autodetection: c000 って表示が出て落ちる感じ。グラフィックは特に何も出ずに落ちました その1行だけ? あと思いつくのはタイトル右クリックしてフル起動 初期値では急速起動だからね >>467 すみません。よく見たらもう一行ありました Opening GS D3D11 feature level for autodetection: c000 Enabling extension: VK_KHR_get_surface_capabilities2 タイトル右クリからのフル起動でもダメでした そうか 1.6の設定が残ってて悪さしてる可能性は無いかな C:\Users\<ユーザー名>\Documents\PCSX2 を削除してから1.7を試してみる これでダメならお手上げだ悪い >>469 いえいえ。こちらこそ色々お騒がせしました、無知ですみませんでした グラボのドライバもまだ新しいやつに変えてないし、もうちょい色々試してみます BIOS入って無いとかだとどんなメッセージ出るんだろ? ディレクトリ選べって出てアプリ自体先に進まないんじゃなかったっけ? >>468 VK_KHR_get_surface_capabilities2を軽く調べるとVulkanに関係してる感じ なのでVulkan SDKを突っ込んでみる、DirectXも更新してみる あとはGeForceだとデフォルトでVulkanで起動する可能性が高いので全体設定でD3Dにしてみるしかない ちょっと脱線するがPCSX2は去年春頃のバージョンからVulkan 1.3を要求するようになっていて R9 290/390みたいなVulkan 1.2止まりの非対応GPUでレンダラが自動に設定されている場合、起動時にDirectXへのフォールバックまたは設定変更が要求される 1050Tiは1.3まで対応してるっぽいけどやっぱ何かGPUドライバがおかしいと思う Microsoft StoreでOpenCL、OpenGL、および Vulkan 互換機能パックが入ってたらアンインストールで多分直る >>442 自分のPCに入ってたVC++ 2015-2022 Redistributableは14.32.31332だったんだけど 最新版にしないとまずいとかあるかな? 海外のGTA SAの60fps動画みたら市街地も乱闘もすげー安定してた。 ウチのi5-4660 750ti 1.7.5832では一応60出るけどちょっと車や人通り増えるとfps落ちまくる。 PCの力不足なんかな? オーバーレイとか使ってるんかな? 10年前の化石PC使って何言ってんだ 力不足に決まってるだろ 出だしたPCSX2と今の64Bit化で処理多様化した今のバージョンはかなり差があるよ 一応Sandy2600KとかでもRPCS3とか動いたりとかあるけど、ゲームに軽さがあってこそだし、ムービーだけは再生出来ていざゲームシーンなると紙芝居でオワタ状態だし 最低限i7-4790K辺り(無駄金になりそうだけど)でも今は低ランク 俺のPCだとあいかわらずFFX-2初代の戦闘だけオプーンGL以外だとフリーズして落ちる ソフトは試してない お局様に居る 最新の物じゃないと心が満たされない安心できないetc.etc. 近代ネトゲの安定動作議論とかならともかく、PS2如きでマウント取りに必死になられてもな… 公園の砂場で「俺様の泥団子すげーべこれ以下の奴はこの公園来るなよ」的な? 低スペが自分のこと棚に上げてしょうもない動作報告するからでしょ もうやりたいゲームもないしi9のPCとか欲しくならない PS3エミュが80%以上動くようになってからちょっと意欲湧くかな とは言っても起動テストするだけなんだろうけど テイルズオブシンフォニアの動作確認できた EEサイクルレート130%のソフトウェアレンダラでエンディング後の二周目のセーブファイルの作成まで問題なく動きましたよ EEサイクルレート130%の方はゲーム中の動画部分のノイズ対策ですね これをすることでエンディングまでの動画関係ノイズ出ることもなく問題なく動きました ハードレンダラだとメニュー画面の半透明処理ができないとか戦闘シーンの処理落ちがひどいとかで駄目なのでソフトウェアレンダラなら若干CPU性能が必要だが表示の不具合もなく安定して動きますのでソフトウェアレンダラで動かすと良いと思います CPU性能が低くて重い場合はEEサイクルスキップが結構効果があると思います 低いアンダークロックまでなら軽くなる上ほぼ支障なく遊べると思うので とりあえず通しで最後まで確認できたので良かったのかな v1.7.5858からv1.7.5886の間で確認した デスティニーDC デスティニー2 リバース シンフォニアと動作確認が終わったから次はテイルズオブジアビスあたりでもやるかな 動作確認ってのは最初から最後まで同じバージョンでやるもんだ どこかに報告するつもりならなおさら >>489 アビスはうちの低スペックPCでなにも設定しなくても軽く動いた どっかの街のでかい歯車があるところだけ重くなったりしたけど やたらバグの多いゲームみたいだったけどPCSX2でプレーしたらほぼ遭遇もしなかった ディスク再生や熱問題のある実機でなく吸い出しエミュだから起きないのかもしれない ラストダンジョンで場違いなモンスターの出るところがあるってのだけ遭遇した >>491-492 アンチ失せろ 低スペックだとレジェンディアで敵が増えると重くなったな 1.6より1.7の方が軽くなってるからその時に移行した >>493 何のタイトルでも同じ事言ってるぞ >>177 ,225,333,490の報告の仕方は無駄だと またブロガー自演かよ 毎度同じ様なタイトルばっかだし、いい加減自分で専用ブログ開設するか個人用スレ建てろっつーの 最新バージョンで動かないなり不具合が出るものなら古いバージョンに固定して動作確認をするが 最新版で普通に動くゲームに関してはほぼ毎日頻繁に更新されているエミュレーターに対して古いバージョンに固定して動作確認することよりも常に最新版にして動かすことのほうが動作確認として意味があるからそうしている >>495 君の評価は君の評価 それならそれで構わないが でもそんなことを書くより他の人がなるほどと思える少しでも有益なことでも書こうね >>497 全く無いんだよ A~Bはver2でプレイ B~Cはver3でプレイ C~Dはver4でプレイ この場合もしver4はA~Bで問題があっても見逃す せめてどの範囲をどのバージョンでプレイしたかを記載しないと無意味 >>496 >>499 もはやわざとやってる。 ちょっと前回転寿司荒らしや電車妨害とかで大事になったバカッターの陰キャ版。 迷惑行為大好きとか人間性終わってるから何言っても無駄。 現行バージョンは統合されてる 仮にAVX必須にせざるをえない状況になってもSandyBridge以降は皆対応してるので即切り捨てで良い 32bitみたいに開発が足枷だと判断したらいずれ切り捨てられるでしょ 確か世代の新しいCPUでもN100とかセレロン系はAVXに対応していないはずだったな すまんN100はAVX2対応していた その1世代前のN5xxx系は対応していなかった ワッチョイスレあんのな こいつ消せるならそっちでいいんじゃね 昨日と今日と自演に超高感度に反応してワッチョイの必要性があることを毎回IDコロコロ変えて自演しているマヌケというか >>510 あれはお前を隔離するためにあるやつだから一生あっちでやってこちらに来ないでね 5600Xや12400Fが2万円くらいで買えるのに Atom系譜のゴミCPU買う理由なくね 1台組むのに2万では済まないCPUと2~3万で1台買えるN100(2600K相当)の比較でそれはねえよ >>503 これstenzek氏がSSE4のサポート止めようぜって言ってるのか 2.0はSSE4はサポート対象外になりそうだな ひとまず赤はガチでヤバイ地雷という認識で合ってる? >>495-496 ,499-501,508 荒らし失せろ >>515 有益な批判がない 無駄無駄無駄無駄〜ってディオかよ うちのPCだとシンフォニアはソフトウェアレンダだとオバクロしても重い あと真メガテン3やっててセーブしようとしたら破損ファイルとか表示されるのがあった 上書きしても直らないし別のか所にセーブしても出る 動画見ながらレベル上げしててなんかセーブ処理に問題が起きたのかも フォルダタイプだったが破損のだけ消して最新のプレイ状況を8mbタイプにセーブし直してから変換してコピペし戻した >>521 CPUは何使っていくつでぶん回したの? そういう情報もないと意味ないよね? >>521 >>500 が理解できないんだなって事はわかった ソフトウェアはRyzen5700Xとかでも重くなるから使わない方がいいかな >>522 ユーザー全てのPCごとにばらばらのエミュレーションになるわけないし 普通のCPUか変なCPUの2種類くらいしか違い出る話題見たことないな >>523 開発版の更新のたびにスタートからクリアまでとおしてテストするやつは開発陣にもいないだろう 無益な例え 現在のバージョンでどんなゲームがどう動くかって話題は有益だね シンフォニアも遊びやすく設定できたし >>531 開発陣がやってる暇が無いから、有志が単一バージョンで一から通してクリアまで滞り無くプレイ出来るのか?とかを調べるものなんじゃ無いの? 同じタイトルばっか報告しても無益 ブログウザーまでは言わないが、もっと様々なタイトルやれ。 あ、クラナドやドラクエはもういいよ >>531 過去バージョンではクリアまで進めたが 最近のバージョンでは途中でクラッシュするようになってる ってのもある話だから無益ではない むしろ>>177 ,225,333,490の報告が無益どころか無駄ですらある 自分用メモにでも書いてろよレベル ROMの製造ロットが違うと挙動が違うとかもあるからなんとも言えないよね >>534 それ同一じゃねw 534も同じ臭いがするけど 安価のつけからからして あっ なんだが、スレタイに反してない話題ならどーでもいい >>534 そういう感想こそ自分用のメモにでも書いてね >>177 ,225,333,490 その報告だけでもテイルズオブデスティニー2とテイルズオブシンフォニアの不具合の直し方がしっかり書いてあってすごく有益だったが デスティニー2は1.6でやって中盤のダンジョンで表示乱れて設定変えて対処したぐらいで別になんとも無かったんだよな 今試しに1.7の最新でちょっと見たけど別にmVU Flag Hack関係なく普通にフィールド表示されたな >>540 もうちょっとしっかり確認したほうが良いよ 現在の最新版でも>>225 をやらない設定でフィールド画面で画面が崩れていた 毎回なるわけではなく街とフィールドの出入りを何回かやるとなる もうこれテイルズ系ワードはみんなNGか? 流石にここまで自演を貫き通されると見ててイライラする >>531 重いって書かれてたら普通CPUどんなの使ってるか書くだろ 書けないほどボロ使ってるのか? >>537 全部に>>を付けてると安価がおかしいとか多いとか言われる事があるからね D2はフィールドと戦闘画面バグるのは ロード直後のきれいな画面でステートセーブ バグった後にきれいな画面をステートロード ってすると治るってやり方で昔やったわ 今もバグリ方は変わってるけどそれでいけた テイルズ系はエミュと相性悪い部分があるんだろうから テイルズの動作報告は割と有用なんじゃないかね フィールドバグりは1.6では起こらないっぽくて1.7だとあるっぽい >>547 1.6でもバグってたと思うが 戦闘画面で透明化したりなかなかえげつなかった 環境によるのかもしれんけど read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる