最強のエミュレーター(PCE編)PART8
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PCエンジンエミュレータについて語ったり、最強を決めるスレです。
※質問スレではありません。
PCエンジン / SUPER CD-ROM2 / SUPER GRAFX のエミュレータ
現時点でオススメはOotakeかMednafen(ランチャー使用時)
音質・画質・再現性どんなもんでしょかね?
各エミュレータの公式サイトや配布サイトは>>2-5あたりのテンプレを参照。
前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1598285167/ ・YAME(公式サイト消滅により再配布)
http://pcemumu.hp.infoseek.co.jp/yame.html
・MagicEngine (シェアウェアで日本円で2000円。MagicEngine-FXとのセットだと3500円)
http://www.magicengine.com/ mesen2はcue+bin対応 chdは流石にまだ コブラ2はMednafenだと動かず(内部処理の同期が狂うのか、ランダムな地点でフリーズする)、
OotakeとMagicEngineでしかエンディングまで到達しない mesen2最近知った
やっと糞エミュBizhawkを捨てられる 「最強のエミュレータ(N64編) Part8」を新しく立てて下さい。 おそらくPCEエミュ界の最終イベント
near Arcadeがエミュで動いてめでたしめでたし >>22
上手い!!
見事に時事ネタに絡めるというのが最高やわ だなww
腹抱えて笑ったわ
たまにこういう素晴らしいセンスの書き込みが
あるから5ちゃんは侮れないんだよな 大竹って4:3比率にすると左右に黒帯できるのな
作者はちゃんとチェックしてるのかよ
あとHotkey機能もないとか
stateやフルスクがコントローラーに割り当てられなくてちょっと不便 そりゃOverscan TV Modeを設定してないからだろ >>26
本人(>>25)ではないが
それだと、当たり前だけど上下が削られる 99.9%見えなくなるのに240ラインで制作してた理由がわからない 見えないのが普通。っていうかブラウン管を知らん世代がエミュやってるのね そうそう、開発時にも画面端の8ドットぐらいの領域には重要な要素は置くなと言われてたね。 >>26
Overscan TV Modeにすると確かに治るけど
再起動すると設定が保存されてたなくて解除されてる >>32
Setting→Screen→Start Overscan TV Mode
左右に黒帯が出るのはゲーム毎に表示エリアだけ残してウィンドウの大きさを変えていないからですよ
全てのゲームで左右に黒帯が出るのなら無くせと思うが
特定のゲームだと黒帯が出ない
表示エリアに合わせてウィンドウの大きさを変えているエミュもあるけどね ゲームによって黒帯があったりなかったりするのは本当だね
ビクトリーランなんて上下左右に黒帯がある・・・
窓の大きさに合わせて表示させる設定が欲しい
https://i.imgur.com/dIlHEpl.jpg 黒帯が出るというのは本来の解像度の整数倍で表示しているからじゃないの?
PCエンジンのゲームは横のドット数が256ドットのゲームが大半だけど、
336ドットのゲームもあるし(R-TYPEとか) 引き伸ばし方も色々あるけどウインドウサイズの追従がうまくいってない場合がある気がする
ビクトリーランは上下オーバースキャン領域が黒帯
https://refuge.tokyo/pcengine/pce/screenshot/00863.png そうやって見るとゲームボーイCOLORみたいだなw 今思うと昭和レースゲーって恐ろしいな。
コース脇にクラッシュ誘発用ポール建ててたり僅かでも何かに接触すると大爆発したり命がいくつあっても足らねえ。 普通はコースアウトしそうなとこはエスケープゾーン広く取ったり、
更に外側にサンドトラップなんかで減速させたり、
とどめでタイヤバリアとか何重にも置いてぶつかっても平気なようにするもんだが
ゲームの場合はむしろコースアウトしそうなとこに無敵の看板 → 衝突即爆発
だもんなw
まあよく考えてみれば、今時のゲームだって曲がり切れんってコーナーは減速してから進入するわけだし、
当時のゲームだってそうやって曲がり切れないからぶつからないように減速しろっつってるだけなんだけどね。
でも3D空間だと初見のコースでも何となくわかるけど、あの当時のゲームでどのくらいならクリアできるのかって全然分からんもんな。
ヘアピンなんか直線からいきなりガクッて曲がるし(3Dモノなら遠くに見えるヘアピンがだんだん近づいてくるのが分かる) ヘアピン表現はSFCの回転拡縮でF-zeroが出来た。
ナムコが先に回転拡縮やってたけど、奥に傾ける表現は無かったような。アップダウンが表現できなかったからもしれないが。
セガがパワードリフトでラスタースクロールによる疑似3Dをやめて、スプライトを並べて派手なコースを表現した。
PCE版は無茶移植でよく出せたなと感心する。 PCEパワードリフトは
やたら叩かれてたイメージあるが
今やると普通に迫力あるな マーク3版スペースハリアーのレースゲーム版みたいなもんだな PCEパワードリフト今やっても意外と楽しい
Ootakeだとあまりちらつかなくていいね pceは今だにとっつきにくいエミュばっかりだなぁ
どれもパッとしないし Ootake使いやすいやん
マニュアルは日本語英語完備、ヘルプ充実、サポートや不具合修正も早いし大満足ですわ >>47
昔はMagicengineとYAME ぐらいしかなかったけど、今はOotakeがあるじゃない。
それでも嫌ならmednafenをコアにしたRetroarchやBizHawkがあるんだし、
あの頃を考えたら取っつきやすく便利な時代になったでしょ。 pceやマルチエミュはui変えないと死ぬみたいだから言わなかったけど
nesエミュみたいな普通のがいいんや
だから目線2には大いに期待している DOS時代のエミュで鍛えられてるからそうそう使いにくいってのもないなw
それでもRetroarchのPC系コアのディスク入れ替えは不可解だがな
イジェクトと挿入はわかるが読み込みってなんのためにあるんだ
挿入の時にツリー開いて選択でええやろ…
あと普通に2ドライブに対応してくれよ… CD-ROMのゲームがメインみたくなってんのに、そのCD-ROM対応が微妙なまま市場(?)が衰退した感じだったからなぁ
俺はmednafen使ってるけど、とっつきがいいとはさすがに言い難いよなコレw
使ってたランチャーが更新しなくなったから、もはや起動ファイラーとしか使ってなくて
設定変更するときは設定ファイルを直に弄ってる昨今だし。 とっつきやすいエミュってどういう定義なのか気になる
まあPCEはとかいってるからあるんだろ
具体的に示したまえ よくあるのはファイル名の日本語対応とモダンなGUI UIがまあ普通と言えるのはBizhawkだけどCHDに対応してない。Retroarchは慣れると良いとは思うがWindowsだと日本語ファイル名の問題がある。ootakeのCHD対応を待つしかないのか。 日本語ファイル名の問題?
日本語書き換えるとなんかまじいの? ootakeはディスクイメージから起動できないのがクソ
現在主流のエミュでイメージから起動できないのなんてootakeくらいだぞ
典型的なガラパゴスというか時代に取り残されてるというか aresはPCEのイメージを全部メガCDと誤認してしまう(´・ω・`) >>57
多様なCDイメージ形式が乱立し混沌としていた時代に
ootakeの自前でCDイメージ取り込むって方針はある意味先進的ではあったんだよ
最近のエミュ界の煩雑な多形式への対応に追われるよりbin+cueのCHDにまとめちゃおうって流れと一緒
まぁ、そのまま放置して現在に至ってるのが問題なので
そろそろCHDに対応して欲しいところではある 大竹はあの古臭くて使いづらいユニバーサルデザインの欠片もないUIがうんこofうんこ CDのデータ部以外の情報が必要になるゲーム機だったのにそいつを取っ払ったCHD形式に対応しろって横暴だよな >>61
何か勘違いしているみたいだけど
CHDはただの圧縮だよ >>62
だからサブチャンネルのデータが載せられないじゃないか
圧縮形式だからその情報持たずにデータ部だけ圧縮しやがる CHDからcue+binとかのイメージにまともに変換できんのでそんなことするとまともに動かんといった方がいいかな >>66
可逆圧縮だから解凍したら同じファイルが出来るよ 一番わかりやすいのはトラック情報が書き換わるので相互じゃないんだ…
CHDから変換するときは代替でトラック情報 >>70
圧縮と解凍を繰り返しても同じファイルになるから
動かなくなるのはエミュ自体の不具合でじゃないの? >>71
ファイル名は変わる可能性はあるが
トラック情報は変わらないよ >>75
どういうソフトで起こるの?
特定のソフトなの?
マルチトラックのソフト?
全てのソフト? >>76
あんまりCHDを戻したりしないからあれだけど少なくともマルチトラックはトラックがおかしかった記憶
とくにイース4 >>78
イース4は持ってないから試せない
記憶じゃなくて、試してみてよ
cueを圧縮しているだけと思うので変わると思えないけど >>77
CHD→cue
FILE "Ys IV.bin" BINARY
TRACK 01 AUDIO
INDEX 01 00:00:00
TRACK 02 MODE1/2352
INDEX 00 00:44:66
INDEX 01 00:47:65
TRACK 03 AUDIO
INDEX 00 08:06:60
INDEX 01 08:08:60
TRACK 04 AUDIO
INDEX 01 10:07:18
(以下略)
CD直読み
FILE "Ys IV(Track 01).bin" BINARY
TRACK 01 AUDIO
INDEX 01 00:00:00
FILE "Ys IV(Track 02).bin" BINARY
TRACK 02 MODE1/2352
INDEX 00 00:00:00
INDEX 01 00:02:74
FILE "Ys IV(Track 03).bin" BINARY
TRACK 03 AUDIO
INDEX 00 00:00:00
INDEX 01 00:02:00
FILE "Ys IV(Track 04).bin" BINARY
TRACK 04 AUDIO
INDEX 01 00:00:00
(以下略) >>82
>>69
同じファイルではないしこの比較だけ見れば00:44:66から音声っていうのはわかるけど
実際にはその位置から始まるかどうかの情報が欠落してるので怪しいって話 >>83
×00:44:66から音声
○00:44:66からデータ >>83
ちょっと意味が分からないが
それはCHDだけじゃなくて、トラック毎にファイルを分割しているのと一つに纏めているのとの違いだよね?
言い換えればcue+binは"実際にはその位置から始まるかどうかの情報が欠落している"と言ってるですよ
分割する時にもそれは言える事で実際にはその位置で分割してそれは合っているの?という事ですよ 大した知識もなくウザ絡みしたID:1yL3vSbA0の惨敗という結果になりました
ID:8MLG0ALO0はお疲れ
CHDに欠落してるデータがあるという話をしているのに「他だって欠落してるじゃないか」は草
他がどうであれCHDが完璧じゃない事には一切変わりがないのに
そんなムキになって擁護するって事はCHDのフォーマット作った本人か関係者か信者かな? 現状は>>87で完結する話だからな
CHDだろうがなんだろうがどうでもいい むしろCD-G以外でサブチャンネルが必要なソフトを教えて欲しい >>88
何の情報が欠落しているの?
>00:44:66から音声っていうのはわかるけど
>実際にはその位置から始まるかどうかの情報が欠落してる
と書いているのだから
00:44:66という位置情報があるのに欠落しているって書いているから意味不明な事になっている >>92
もういいって
それはCue+binが2ファイルだけの時の話だろ
現状は>>87で完結してるんだよ
ただしドライブ依存するので殆どの人間が>>87のとおりに吸い出せないけどな
言いたいことわかったからやめなよ >>93
ドライブに依存するのは別な事で、分割するのとかは関係ないですよ
吸いだす時に分割して吸いだすソフトを使えば良いだけだし 一応、書いておくと
他のアプリでCHDを読み込ませてトラック別のCRCを計測しても
分割したcueの各トラックのCRCと同じ値になるから
特別な配置で不具合が起こっていない限り
CHDでも問題が無いというのは確認した PCE-CEのCHDに対応してるのってaresとRetroark以外で何がある?
(挙げたこの二つは宗教上の理由で使えない) >>96
一応、書いておくと
CRCが同じでも使うタイミングが違うとおかしなことになる
上ではずっとそのこと言ってるんだけどな データが同じでタイミング情報も一致してんのに違うことになるとはおかしな話だ こんなマイナースレがなんでこんな急に?と思ったら奴が来ただけか PCEのCHD圧縮は可逆か不可逆か?お互いを納得させられる決定打となるデータはどうやら出なかったんだね。
PSやPS2やサターンやメガCDの主だったエミュではCHDに対応してるから気になるけど。
Ootakeさんは掲示板では検討はするみたいな返事してるのはみたけどどうなるやら。
サブチャンネルは不可逆みたいな意見も上にあったけど、国内のPS1のゲームにはサブチャンネルは使われてないのもこの話に関係するのかなぁ。 CHDのイメージ部分は可逆であることは確定してるので、どうしても心配なら元のcueは保存しといた方がいいよ。で終わってる話 CHDに対応してるか否かで使うエミュ決めないからどうでもいいよ
CHD自体の方の話はどのエミュレータが最強かって主旨とは関係ないし
大体そんな事気にしてる間に全員寿命で死ぬから
このスレにいる奴なんて俺も含めてどうせあと2~30年で寿命だろ mesen2バグ修正でグラの崩れが治ったな
音のズレも思ったより早く治るかもな レーザーアクティブのPCエンジン用レーザーディスクのゲーム・・・・。 レーザーアクティブのゲームってインターレースを有効利用して、トップフィールドとボトムフィールドに別の動画を収録して
再生時間2倍の映像を記録してるんだよね。
MSXではそんなことしてなかったのに。 Bizhawk更新来たけど相変わらずサポート切れのVC2010使ってるのはどうかと思うぞ むしろレトロゲームにDirectX10以降を求められても困る RetroarchじゃなくてBizhawkを使う理由ってなんだろう? >>113
コアの更新の反映の早さや、同じコアでも再現度が高いのはRetroarchの魅力だけど、
BizHawkのメリットはXMBを使わなくてすむ所は大きい、UIも従来のものだし。
もちろんRetroarchはGUIも変えられるけど、設定時にXMBを介さざるをえないし。 >>113
Retroarchはチートの入力が独自フォーマットなのでめんどくさい
セーブデータの移植がめんどくさい
アップデートのインストールめんどくさい
コアとか設定のファイルが重い >>114
今はXMBじゃない
OZONEに変わった
他にも色々と改善してるし機能も追加され続けてる
食わず嫌いはもったいないな Retroarch触ってみたが、ありゃZ世代向きだ
ワイのような老害には向いてないわ 確かに色々な事を覚えられずエミュ毎に使い分けのできないZ世代向きだな
コア変えてもUI統一されているからアホでもわかる Retroarchスレ見てるとWindowsユーザーは10%以下ぐらいに感じるけど・・・
つうかBizhawkみたいにマウスで設定とか弄れないのはなんか面倒だ
Bizhawkはシェーダーの類は無いに等しいからシェーダー使う人は選択肢に入らないんだろうけど
ちなみにおいらはランチャーとかいう物を一切使えない低能君だ(えっへん) あとRetroarchはROMに日本語ファイル名が使えないのが個人的には嫌だ
これは本当に個人的な好みだろうけど
自分はRetroarch使う時だけリネームしてから使ったりしてる RetroArchは他のエミュで代用できないとかストレージ少ないスマホやタブでエミュレータ絞りたい時にしか使わないなぁ
積極的には使いたくない
ってかそもそもRetroArchってエミュレータじゃないしね シュビビンマン3も駄目ガロスぺも駄目1941は…どうでもいいや ていうかそもそもmesenでPCEソフト動かそうと思った事がないからなんとも言えん ワンダーモモ起動してみたけど勝手に右に歩いていくのは仕様?
パッドの設定しなおしてみても変わらんw >>127
そのサイトの情報って糞古くね?
RetroarchもBizhawkも入ってないもんなーー
信憑性0 >>134
やばい奴で草
マルチエミュ除外してるの気づいてないでしょ
しかもちゃんとマルチエミュの方にRetroarchとBizhawkあるじゃないか
あんたの信憑性0
あとRetroarchはエミュじゃないっていう判断は任せる ootakeはロムイメージから起動できない時点でないわ
いまどき主要エミュでootakeくらいだぞ
マジでガラパゴスというか時代に取り残されてる >>135
公式がフロントエンドだって言ってんだからフロントエンド >>136
まぁその理屈でいくとPCEエミュの方にmesenが入るのがおかしいわな >>137
お前みたいなのが寄ってこないから作者も安心してるぞ良かったな >>129
retroarchのbeetleはオーバークロックすれば動いたけどmesenはOCできないの? 過疎スレなんだからそこまで目くじらたてなくても
PCエンジンエミュとしての話題なんだからここでいいと思うぞ 有用な情報なのになぜそこまで目くじら立てるのかも意味わかんないしな
ほんと不気味 mednafenは一般人が使うにはハードルが高い
Bizhawk、Retroarchで使うのが一般的 常用しててなんだが、個人的には画面サイズ設定が糞、直接XサイズYサイズを指定したい。
旧世代機は色の境にメッシュを使ったりすんので(つか、サターンでもメッシュだったなw)、
ドットバイドットを実現しようとすると妙に細かい設定になったりすんのが面倒。
あとこの時代にCUIってのもなぁ…
愛用してるランチャーの更新が止まってからというもの、cnfファイルをドキュメント見ながら変更してるし。
間違ってもハードル低くはないと思う。 mednafenはrun-aheadが使えないから論外
PCEは現状retroarch一択 run aheadは表示がおかしくなるから使わんなあ run ahead使わなきゃいけないほどPCEエミュでPCのスペックが不足するなんてありえないでしょ >>154
そこを利用しているがRun-Aheadで
エミュソフト上の遅延を無いように出来る >>158
シューティング。実機よりは遅延あるだろうがretroarchと比べると少ない気がする。個人の感想だが >>159
https://i.imgur.com/dTKPaaS.jpg
↑のように二つ並べてジャンプをさせると
Run-Aheadを使わなくても
Retroarchの方が遅延は小さいけどねw >>160
それV-Syncの設定が違うのでは?
Windows10でフルスクリーンが遅延少ないよ >>160
シューティングって書いてあるのにアクションで検証するの草 >>161
どちらも同期させている
やり方を書いているのだから自分でやった方が良いよ
Retroarchは色々と遅延を小さくできる設定があるので
あまり使っていないのならどこに何があるのかも分からないので面倒だと思うが
>>162
君のレスを見ると、マジで言ってるか釣りで言ってるか分からないレベルですよ >>163
retroarchの設定詰めて画面がチラチラしたりしないのならいいけどな
ootakeは画面がスクロールしてもスムーズだから
帰ったら俺も試してみるわ >>163
真面目な話だぞ
JITリコンパイラとクロックタイミング補正無視して何しとんねんって話 >>149
ドットバイドットを実現するなら解像度をデフォルトにして拡大率は1倍、
引き伸ばしオプションをアスペクト比整数固定にすれば良いんじゃね? >>149
低くも高くもないでしょ
エミュ弄るのに簡単なCUIも使えないんじゃ話にならない PCエンジン版スーパーマリオブラザーズの動作速度を修正したものが出来たようです。
【FC】スーパーマリオブラザーズ改造しようぜ!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/c/gameurawaza/1320427442/l50 Ootakeでガンヘッドやろうとしたけど、サウンドがおもいっきし遅延してるのな
MagicEngineのキー壊れとアカウント・パス忘れで代わりを探してたんだけど
アカンやん・・・・これ(´・ω・`)
結局手を尽くしてキー再発行して貰ったわ
やっぱOotakeって遅延多いんかな? いまならMesen2 じゃね
PCエンジンだけじゃなくてNES, SNES, Game Boyにも対応してる
https://github.com/SourMesen/Mesen2/releases >>170
設定を色々いじってみたけど変わらんかったん
だもんでOotake推奨してるんは、なんでかな?と思ってた
>>171
㌧クス
元々のMesenも評価高そうやから使ってみたけどええね
CD-ROMイメージのque指定しただけで動くのも良 >>173
Settings→Preferences→Advanced→Game selection screen:→Disabled >>169
Ootakeは音も遅延少ないで
169氏のPCに問題有りそうだけども 音ならオンボードやめてDAC使うとか考えた方がええで
音質はともかくエミュだとCPUに負担かかりすぎるからな
そもそもオンボードでも問題ないなら知らんけど Soundblasterオーディギーで高級路線いったけどドライバ入れるだけ組はほぼ何も変わらなくてガッカリ感凄かったし
Sound Blaster X-Fi はどれだけユーザーが居たのやら
cpuもオンボードも良くなってpciが消えたと同時にサウンドカードは終わった Ootakeは音遅延、Mesenは音飛び(´・ω・`)
PCのせいなのか?
センプロンとかいうのじゃもうダメなのか・・・・これ(´・ω・`) >>184
おいw俺を騙って質問せんでくれw
Mesenはちゃんと動いとるし、その旨は>>172で言ってるんや
>>176
なるほど、サウンドか
けどカード無いしオンボで鳴らしとるからやっぱ無理やな・・・
まあMagicEngineはHuカード、MesenでCD-ROM2使えてるから、いまんとこはコレでいくわ
あんがとね いつの間にかmesenが復活しててワロタ
とりあえずPCEも頑張ってもらいたい チートコードの質問なんだけど、あるサイトでチートを見つけたんだ
それが、アドレスが8桁なんだけど、MEや大竹は6桁でしょ?
この下記の8桁のコードを6桁にして上記エミュで使えるようにはどうしたらいいか、分かる方教えて
コード:8003030E 0040
valu値は10進数に直すのも直したかも分かるんだけど、アドレスがどうにもわからない
それから、もう一つ質問なんだけど、MEでvalu値入れてコードサーチすると、6桁のアドレスが出るけど、それはそのゲーム専用のアドレスなの?
数値は出るけど、効果が分からないから、なんとかならないかな
こちらも分かる方、回答お願いします。 >>187
直すのも直したかも分かるんだけど(わかってない)アドレスがどうにもわからない(わかってないからアドレスが出ない)
※80コード使うってベースアドレスわかってるやろw
コードサーチすると、6桁のアドレスが出るけど(PCEエミュ関係なくアドレスの使い方がわかってないからコード出ても使えない)んですwww
※探したコードのソフトがどういう動きするのかわかってない アンソニーとセガール、NEOGEO CDのロード中の猿など、当時は猿が流行っていた。 mesenって.net6要求するんか 何か入れたくねーなー >麻雀は上達したい場合、巻き戻し使わないほうが上達するのではないかと。
>勉強用のソフトで勉強して、PCEで遊ぶ時は真剣勝負で。
真剣勝負で遊びたいなら無料でオンライン対戦が出来る雀魂で遊びますよw
昔のインチキアルゴリズム麻雀で真剣になっても上手くならないですから
巻き戻し機能があればその麻雀ソフトがインチキ(乱数じゃない)であるかどうかをすぐ見破れるんですがね
とは言ってもBizHawkで試しましたからもう必要ないんですけどもw
>Ootakeは「熱く楽しくPCエンジンを遊ぶ」事を第一の目的として制作しています。
真剣に遊びたいレトロゲーマーはそもそもエミュなんかで遊びませんよw
PCエンジンに情熱を注いでるマニアは実機一択です
次に現物ソフトの動作確認用にレトフリの使用
一番拘りを持ってないカジュアル層の野良こそが手軽なフリーエミュに手を出すんですよ
Ootake使用者のほとんどがStateセーブと早送りを駆使しながら適当に遊んでると思いますけどねw
社会人になると時間は有限なんで今更8ビット機のモッサリ速度でなんかイライラして遊んでられない
ボリュームの少なさをカバーするために歩く速度を抑えていた時代のゲームを今やれと言われたらしんどい人の方が多いはずだよ
>早送りは今以上に速度をあげると、キャラクターのアニメーションが飛んでしまうので、
>「熱く遊ぶ、(ただクリアまで行ったという遊び方ではなく)遊んで楽しかったなと思える」には、今の速度までがいいなと思っています。
ゲーム性が崩れる&アニメーションの飛びが気になる人は最初からそこまで早送りさせないでしょw
等速か最大速度の2つしか設定がないというならその持論も理解できるけども・・・
そもそも楽しいの定義って時代と共に変わるから
今遊ぶなら2~3倍速で丁度良かったと感じる人の方が多いはずだよ
実況配信者でもない限りはね
やっぱり令和ゲームのテンポ感にすっかり慣れてしまったおっさんも世の中多いと思うし
30年間TVゲームから丸々離れていたって人なら当時のテンポ感でも熱くなれるかも知れないけどさー
でもそこまでゲームの熱心さに拘るのでしたら中途半端な便利機能つけないで、全て外したらいいんじゃないですかね? >麻雀は上達したい場合、巻き戻し使わないほうが上達するのではないかと。
>勉強用のソフトで勉強して、PCEで遊ぶ時は真剣勝負で。
真剣勝負で遊びたいなら無料でオンライン対戦が出来る雀魂で遊びますよw
昔のインチキアルゴリズム麻雀で真剣になっても上手くならないですから
巻き戻し機能があればその麻雀ソフトがインチキ(乱数じゃない)であるかどうかをすぐ見破れるんですがね
とは言ってもBizHawkで試しましたからもう必要ないんですけどもw >Ootakeは「熱く楽しくPCエンジンを遊ぶ」事を第一の目的として制作しています。
真剣に遊びたいレトロゲーマーはそもそもエミュなんかで遊びませんよw
PCエンジンに情熱を注いでるマニアは実機一択です
次に現物ソフトの動作確認用にレトフリの使用
一番拘りを持ってないカジュアル層の野良こそが手軽なフリーエミュに手を出すんですよ
Ootake使用者のほとんどがStateセーブと早送りを駆使しながら適当に遊んでると思いますけどねw
社会人になると時間は有限なんで今更8ビット機のモッサリ速度でなんかイライラして遊んでられない
ボリュームの少なさをカバーするために歩く速度を抑えていた時代のゲームを今やれと言われたらしんどい人の方が多いはずだよ >早送りは今以上に速度をあげると、キャラクターのアニメーションが飛んでしまうので、
>「熱く遊ぶ、(ただクリアまで行ったという遊び方ではなく)遊んで楽しかったなと思える」には、今の速度までがいいなと思っています。
ゲーム性が崩れる&アニメーションの飛びが気になる人は最初からそこまで早送りさせないでしょw
等速か最大速度の2つしか設定がないというならその持論も理解できるけど
そもそも楽しいの定義って時代と共に変わるから
今遊ぶなら2~3倍速で丁度良かったと感じる人の方が多いはずだよ
実況配信者でもない限りはね
やっぱり令和ゲームのテンポ感にすっかり慣れてしまったおっさんも世の中多いと思うし
30年間TVゲームから丸々離れていたって人なら当時のテンポ感でも熱くなれるかも知れないけどさー
でもそこまでゲームへの熱意に拘るのでしたら中途半端な便利機能つけないで、全て外したらいいんじゃないですかね? ぼくがつかいたいきのうをつけてよぉ!ウワーン的な駄々っ子? 17日のMesen2でpceの更新少しあったけど何も変わらんな
アフターバーナーが動かなくなったくらいか 30年かけてやりたいゲームはもうやり尽くしたからPCエンジンはまぁどうでもいい 問題なく動く・・・と思ったらいきなり木端微塵になるのね mesen2さん
まだ開発ビルドって事になってるからな… とりあえず今のバージョンのootakeで不都合はないからええかな 【福岡】下半身を露出した男20人が出没 ガーターベルトを装着していたという★3 [シャチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1695571506/
下半身を露出した男20人が目撃される公然わいせつ事案が発生したとして、福岡県警は24日、住民らに注意を呼びかける防犯メールを出した。
県警の防犯メールによると、23日午後2時ごろ、福岡県古賀市鹿部付近で、通行人の男性が下半身を露出した男約20人を目撃したという。全裸の男が約10人、ガーターベルトを着用した男が約10人で、現在も逃走しているという。現場付近の「鹿部」は鹿児島本線をはさんで2つのエリアに分かれている。JR鹿児島本線ししぶ駅から南東に約500メートル離れた地域には工場などが並ぶ。駅の北西約500メートルにはゴルフ場があり、近くには海水浴場がある。
ガーターベルトとは、ストッキング止めのこと。太ももまでのストッキングがずり下がらないように、腰などに巻いた帯から垂らした留め具でストッキング上部を止めて使用する。
レースなどのおしゃれな素材のものが多い。歴史は古く、16世紀ごろには欧州の貴族男性のストッキング止めとして登場していたとされている。
9/24(日) 20:01配信 日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/32988cb1b1584703af7fb33449fa6166230b4291 大竹は使いたくないわけないんだけど
日本語が追いついてないので めんどくさいので使ってないという感じかな
日本語化が追いついてるんだったら使いたいんだけど >>214
ホントだ
1面でED曲
竜宮城で稼いでも次の面で金が半分以上没収されてる
念力弾が蝿のように飛び回り易い 前動かなかったんだが妖怪道中記mesenで動くようになってるんだな
aresでPCエンジンのゲームのスクリーンショットが全部潰れちゃうんだけど対策ないのかね PCEとMDはBizHawk
巻き戻し機能、4倍速可能、定番のステートセーブ
セーブファイルもハード個別に保存可能
不自由がない
しかし妖怪道中記だけが残念
起動の遅さも少し不満ではあるかな BizHawkのチートはかなり貧弱なのが残念
mednafenは条件分岐できるけどBizHawkは書き換える前の値としか比較できない
あと同じアドレスのチートは1つしか扱えない
Luaで同じことできるけどコード記述が面倒 チートかぁ
マジックエンジン時代まで遡るから忘れてた
これは個人の趣旨によるなぁ BizHawk自前でビデオフィルターもう少し欲しい Ootakeにディスクイメージ読み込ませるための仮想ドライブソフトお前ら何使ってる?
Daemonつこうてたけど事あるごとに「お前にオファーがある」「金払え」がうざくて他の仮想ドライブソフトに乗り換えようか考えてる
imgdrive辺りが良さそう うぃn10で仮想ドライブ化できるけど
それじゃああかんか? >>223
知識としてこういうのがあったなと思って君は書いているのと思うが
人にアドバイスする時は一応、自分で試してから言ってやれよ
初心者丸出しの知識で書いても迷惑だよ? >>222
Ootakeに標準でついてる機能で吸い出してるので
仮想ドライブソフト使ってない >>222
むしろ今まで通りの方がよいまである
SCSI対応(互換でも可)じゃないと動かないだろ
Daemonのバージョン5.01にするとか
いずれにせよこのままいけばOotakeデータ作るしか方法がなくなる >>224
知らんがな
試すのは質問者やろ
外部アプリじゃねーんだから、標準機能でやってみるのも手ってことやで
お前さ、電気製品のクレーム入れる前にコンセント刺してるかすら見ないタイプやろ?
こんな場末で玄人ぶってどうすんねん >>227
君が知識が無さすぎる人だから、無知から脱却する為に試せと言ってるんだよ
OSに付いてるのはisoファイル専用だから
PCエンジンのCDゲームでは使えないんですよ
isoで吸いだそうとしても吸出しアプリから「そんな事は出来ません」、と言われる あのな、吸い出し方にも色々あるやろ
bin img cue ccdなんかが混載してたり、どれかだけとか、丁寧にトラックごとに吸い出したり
質問者のisoイメージがどれか分からん、だから「試せ」と言ってるんやで
どうせ標準機能やから、安定もするやろ
今はどうか知らんけど、過去のisobusterやったらCDROM2を吸い出し出来たはずや
自前のCDROM吸い出した時に四苦八苦しながらイメージ化したからな
人の事無知言うのは簡単やけど、まず自分の知識がどんだけあるんか疑うんが先ちゃうか? そういやOotakeは自前のisoイメージは、
標準機能だろうが仮想ドライブ数種でもアカンかったなw
Ootakeはたぶん特殊やわ、Ootakeに搭載されてるので吸い出さんといけんやろな
せやからフォルダ内のcue指定するだけでいけるMesenにしたわ
ま、後はがんばんなはれノシ >>230
根本的に
isoにマルチトラックは扱えません
これが前提なので
拡張子だけのisoを扱う場合でも
cue+isoにしないといけないのでOS付属では使えません OotakeのデータはCDDA部分ををWAVにした
ディスクイメージだから他のエミュ等でも使い回せる >>232
だから質問者がどう吸い出したかまでは知らんよ
言う相手が間違ってるで どんどんボロがでてるのでごめんなさいした方がいいで
iso規格のbinとimgとisoってどういうデータかわかってないのならなおさら >>234
君は"iso"をCDイメージの事と思ってるの?
iso形式の事(拡張子がiso)を言ってるだよ >>235
結局自分が分かってないからお前らも分かってない理論しか
言えなさそうなのでもう放置したほうがええやろ >>237
>過去のisobusterやったらCDROM2を吸い出し出来たはずや
もうこの辺から笑いが止まらんわ
無理だっつってるのにできるってw >>237
真面目な話OSから取っ払ったチェック機能が標準機能で使えますってギャグなんだけどな なんか動きがあったのかと思ったらしょーもない罵り合いしてるだけかよ ootake用のディスクイメージは、tocのみに従って、ギャップは異種トラック間2秒固定にしなきゃいけない。そういうレベルで情報劣化があるので嫌なんだよね そもそも>>222は「仮想ドライブソフトは何を使っているか」を聞いてるから
ディスクイメージの形式を答えても解答になっていないと思われる すませんでした>>223です
根本のSCSI規格についてすっかりボケてました;;
Ootakeで苦労してあれこれ調べてた記憶がすっかり抜けてました
またdaemontollのSCSI用のセキュリティ無効化パッチで止めにした思い出がありました
そら無知って言われても仕方ないですね・・・
イキってすみませんでした、数々暴言ほんまごめんなさい
少し雨に打たれて出直してきますわ 俺は仮想ドライブソフト使ってないと書いたけど
なぜそんなものがいるのか分からない
Ootakeに仮想ドライブソフトでディスクイメージ読ませるって言う時点で
割れなのかと疑わざるを得ない
円盤から吸うんだったらいらないじゃん
そうは言ったが俺も例外として物理的に経年劣化してきたゲームはコレ
http://wiki.redump.org/index.php?title=Disc_Dumping_Guide_(MPF)
で一応マスターに近いはずのディスクイメージ作成してるけど
ドライブも対応していないといけないからCDマニュピレーターとか
そんなどうでもいいソフトは華麗にスルー
そんなわけで仮想ドライブソフトは旧版のダエモンLiteでいいと思うけどな >>241
PCエンジンで必要な情報の劣化は無いから大丈夫だろう。
ccd形式で吸い出すソフト使っても一部は初心者じゃ正しく吸い出せんしootakeで吸って保存しておくのも有りだと思う。wav再生もできるし 別スレで知ったか振りがそれっぽいことを匂わせつつ、説明できずに逃亡したんだけど、
吸い出せない一部って、どう特殊なの? >>246
試してみれば?
原由子の絵本のゲームとか >>246-248
昔はPCエンジンの吸い出しについてまとめてあるサイトあったんだがもう無くなっちゃってるな
コズミックファンタジーシリーズとかCloneCDでも手動で設定しないとうまく吸い出せなかったはず >>246
データ領域以外にもなんかデータが入ってて特殊なドライブとデータのあるところすべてを読み込めるソフトがいる
むしろドライブの方が条件がキツイ >>250
データ領域外の具体例が知りたいですね。
PS1のプロテクト用データ領域みたいな最内周とか最外周のことを指すのであれば
ROMROMのドライブ自体、そこを読んでどうこうしたりはしないはずなんで
どうでもいいことになります。
そこまで完全バックアップしたいとは思わないんですけど、
かと言ってootakeの方式は情報落とし過ぎという感覚です。 >>251
Ootake方式だとどのゲームで情報落ちてるの?
100本以上ootakeで取り込んでるけど問題あったこと無いな pcエンジン自体はそこまで気にしないので動作に影響はないです。
でも情報は落ちてます。 >>253
具体的にどのゲームの何の情報が落ちてるんだい?
元々ccd方式で吸い出しても完全に同じにはならないし
cue+img(iso)方式とOotake方式はデータ量同じだから>>253の言う情報が落ちてるの意味がわからない。 すべてのゲームでギャップ領域のデータが落ちてるので、そのあり様が再現できてないです。
まぁデータ自体はゼロデータでしょうし、CDの時間表示が現物を再生したときと違うくらいででょうけどね。 >>255
ギャップ領域はゼロデータだし ootakeのcueファイルで仮想CDにマウントすると時間表示も違わず他のエミュでも使えるよ
もしかしてootake嫌いなだけ? 不必要な劣化が嫌いなだけ。ootakeは使うよ。あのイメージの方式は嫌い。 対応ドライブでrawモードで吸うときのみ情報落ちない
WiiのVCでも音楽部分圧縮されてるから情報落ちても問題ない
エミュレータが対応してるのは情報落ちてるファイルなので気にしなくていい
>>255の言ってるのはディスクの完全コピーということだよね? >>251
流石に20年ほど前の話だからどのソフトがどうとか覚えとらんぞ
しかも手持ちは全部対象外だったし いつの間にか完全ディスククローンの話になってるけど
それはドライブ依存かつrawモード限定なので別の話
結局エミュレータで使うのはデジタルデータのみだけど
そのデータは劣化してない >>247
これだけはどうしてもうまくいかなかった
だからなんとか入手してうまくやってみてほしい romromを引っ張り出して抜くのは面倒なのでchd落として済ますのはよくある。
ネットに無くて、ootakeで抜いた時のフォルダ名が
UnknownTitle-302C0F03581Dだ。
さて、何であろうか? どこのエミュスレでも隙あらば割れ厨が承認欲求ねじ込んでくるよな
なんで黙ってられないんだろう サブチャンネルのデータを使ってるゲームってあるのか? アルバムとかトラックの国際番号が消えるよね。
そもそもcueの時点で、どの位置情報が犠牲になったかが分かんなくなる。
それを利用したゲームはないとおもわれるけど。 確かootakeはCD+Gはでは未対応だったよね
他のエミュでもCloneCDフォーマット(ccd)等で保存しないと再生できない で、結局仮想CDドライブソフトは何がいいんだ?
MagicEngine使う時に仮想CDドライブが必要なわけで
(今時MagicEngine(笑)なんて使うなと言われればそれまでだが) Ootakeの機能で吸い出して、mednafenやBizHawkで吸い出したファイルを起動させる。 PSのCD-ROMもCHDにしたし
SSのCD-ROMもCHDにしたし
DCのGD-ROMもCHDにしたし
PS2のDVD-ROMもCHDにしたし
あとはPCEのCD-ROMとMDのCD-ROMだけなんだよなエミュがCHD対応してないの
Retroarkは使い勝手が悪くて論外だし
対応エミュ出てこねえかなあ CHDはaresが両方いけるだろ
まだいまいち本体の使い勝手が悪いけど aresか忘れてた
確かに対応してるけど単純に動作が重すぎて除外した
開いたCHDを全部メモリにキャッシュする仕様なのか開いてからゲームが始まるまで遅いし開いただけでメモリ1GBも使うし aresはbiosの設定を一つずつやらなあかんの?
BizHawk用のbiosフォルダ入れて終わってよ >>277
パスを変えてないのなら"Firmwareフォルダ"に入れてるとスキャンすれば自動でやってくれる
が
githubでソースを見ると
各一つずつだけSHA-256が書いてあるだけなので
aresが指定するBIOSとを違うバージョンだと手動でしないといけないと思う あ、スキャンボタンあったんだな
有賀と。これで少し使いやすくなった ootakeってまことのことじゃないよな
何語だろう この糞重いエミュはPPC用だろ
snesも重いやつあったよな1GHZ要求とかw 情報によると
PCエンジンエミュootakeはPCエンジンDUORXに搭載されていたようだ
前のチップは手に入らないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています