【超解像】画像拡大ソフト総合スレ8【waifu2x】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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画像を人工知能(Neural Network)を利用して拡大、あるいはノイズ除去するソフトウェアの話題を総合的に扱うスレです。
本来の用途は静止画が対象ですが動画のアプコン処理に関する話題もOKです。
ただし動画編集ソフトの使い方の部分の話は各ソフトのスレに行って下さい。
※人工知能による動画の処理を行うソフトは、他に適したスレがない場合使い方も含めこのスレで扱われる事もあります
--主なソフト--
・waifu2x
本家Webサービス
http://waifu2x.udp.jp/
・Otaku ワールドへようこそ![212]嫁を拡大する人工知能/GrowHair (日刊デジタルクリエイターズの記事)
※従来の拡大手法とwaifu2x、SRCNNの違いについての丁寧な解説記事
http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20150605140100.html
・Topaz Video Enhance AI (VEAI)
Topaz Labsによる豊富なAIモデルを用いて動画の超解像やノイズ除去、インターレース解除などが可能なソフト
※有償、ただし30日間のフリートライアル有
https://www.topazlabs.com/video-enhance-ai
関連スレッド
フレーム補間可能なソフトウェア総合
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1639192385/
前スレ
【超解像】画像拡大ソフト総合スレ7【waifu2x】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1631424410/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 大人の趣味なスレには似つかわしくないオコサマだなって 2chの頃に比べるとだいぶみんな大人になったよ
ただ面白いハプニングや仕掛けは減ったけど >>848
> まあ俺が仕切ってもしゃあねえし勝手にせえ
> つかVEAIの話しろ
勝手にしろと言っておきながら、ここはVEAIスレじゃないんだから強制するなよ
ホントお子様だな 中古グラボ買うくらいなら1060Ti買うわ怖すぎんだろ >>858
GTXシリーズだけは止めておけ
RTXシリーズ以上にしなさい 意外と2050と3050は凄く早かったのにそんなにかかるのぉ・・・? 4080+待ちだわ
あと半年で1ドル100円以下になってくれ CPUが高すぎるボトルネックは気にしなくていいですか?
逆は駄目だのはわかるのですが VEAIで動画読み込みさせるとき強制終了してしまうものがあるんだけど何か対処方法あるのかな?
M1で動かしてます グラボよりCPUの方が重要な気がする
ちゃんと演算はGPUに設定しているんだが
RTX2060 12GとRTX3070tiで試したが等速だったわ
このスレで早い人は大体CPUいいし >>862
初期に上位モデルを出して
徐々に中くらいのモデルを出し
そろそろ次のモデル期待したいな噂が出始めた頃に
最下位モデル出してから
ブーストアップ仕様の最上位機種を出すパターンだからな〜 >>866
intelなら12世代?amdとどっちがいいんだろ
てかゲーミングpc今高すぎるな >>868
intel12世代i7 と ryzen5900X
これがほぼ性能・同格なんだが
ryzen5900Xの値段が下がり続け
12世代i7が上がり続けている
AMDが天下とって殿様商売価格にした分ジリジリ下げて
復権を目指すintelが無理したのか
かなり安い
ただintelはマザボが割高で熱でCPU曲がるなどの報告も
11世代に続き強引に復権を目指した感は否めない
intel買うなら早く決心した方がコスパ良い
ジリジリ上がってる
逆にAMD買うなら待ちの一手
日々500円刻みでお互い同価格になりそう あとこのスレ的にはintel行くなら最上位クラス
Core i9 12900KF BOX
(4日前)登録時価格比:+1,639円↑
どんどん上がるぞ >>868
グラボとCPUの協力プレイやからな。
NvidiaのグラボならIntel11世代以降でPCIの限界突破しやすい
って聞いたら事がある。
同じくAMDのグラボならRyzen使った方が転送速度が速いらしい あのーすみません、waifu2xの話したいんですがどこのスレに行けば良いんですかね? >>875
Real-CUって滑らかでビビットな絵面になって一見すると良いんだけどニュアンスがことごとく潰されない?
ものによってはかなり雰囲気が変わるから、取り敢えずかけておけばよくなるって意味ではcunetの方が精神衛生上良い感じ v6.0.0: Windows 105 、 Mac 20
2022年4月5日リリース
特別な更新手順
このバージョンのギガピクセルAIには、MacOS10.14またはWindows10(またはそれ以降)が必要です。 MacOS10.13またはWindows7/8ではサポートされていません。
GigapixelAIをPhotoshopまたはMac上のLightroomClassicへのプラグインとして使用する場合は、この更新プログラムをインストールしたら、次の手順を実行してください。
PhotoshopやLightroomClassicを完全に終了します
ギガピクセルAIは、アップデートのインストール後に自動的に開くはずです。 これで、プラグイン構成がリセットされます。 プラグインのインストールに関連して表示されるプロンプトに従います。
主な変更点
ネイティブAppleM1サポート
Mac用のDMGインストーラーをドラッグアンドドロップします
ビジュアルテーマを更新
バッチモデルのダウンロードオプション 改善点
非常に圧縮されたモデルのピクセルシフトを削減
顔の絞り込みを有効にした場合のGPUメモリ使用量の削減
インストーラーサイズの縮小
ファイルリストを展開して3つ以上のファイルを表示できるようにしました
透明な画像のエッジをきれいにする
修正
一部のJPEGでTIFFを使用してソース形式を保持する問題を修正
特定のサイズでの出力の黒い線を修正
一部のハードウェアの組み合わせでのクラッシュが修正されました
Windows11での誤ったバックエンドの選択を修正しました
古いGPUを搭載したマシンで顔の改良が機能しない問題を修正
顔検出モデルが存在しない場合にプロセスがサイレントに失敗する問題を修正しました
さまざまなダイアログとツールチップの表現が改善されました
他のテキストと重複する長いファイル名を修正
ファイルリストに表示される固定時間測定
画像の順序が正しくないバッチ処理を修正しました
カスタムトリミングツールのアスペクト比が無視される問題を修正
「名前を付けて保存」ファイルのサフィックスがバッチモードと一致しない問題を修正
0x0のサイズを表示する特定のJPEGを修正しました
停止したモデルのダウンロードが互いにキャンセルされる
モデルのダウンロードを要求する(多くのハードウェア互換性の問題を修正)
MacでPhotoshopプラグインがクラッシュする問題を修正しました
プラグインモードでの自動パラメータ計算を修正しました
プラグインとして使用したときに出力なしで終了するいくつかのケースを修正しました
フォトショップが検出したときにプラグインのインストールを求める VEAI色が微妙に変な件
元動画がmpeg2とかmp4とかAVIで
422prolesでやるとおかしな感じになるけど
元動画のコンテナがQuickTimeムービーだと
中身がH264でも色変化少ないのな。
やはりマック向けに最適化されたアプリか >>880
WINDOWSからクリーンインストールし直せば?
こういう処理はそれ専用マシンにやらせて、他のアプリはインストールしない方がいいよ 昔のゲームのキャラクターのテクスチャを吸い出して高画質化できないか
試してるんだけど(元サイズ128x128)今までVEAI Gigapixel AI Real-ESRGAN (モデルアニメ塗り・GAN・NET)waifu2x(CUNET他も)RealSR ncnn Vulkan
Real-CUGAN は試してみたんだけど他にもAIあれば有識者たちよ教えてほしい ゲームのリマスターHD版とかでテクスチャの高解像度化で一番使われてるのはGigapixel AI
Youtubeとかにも色々メイキングの動画あったはず >>883
CDリッピングするときはほかのソフト動かすなとかあったんだぞ インターレースって解除する必要ある?
最近の再生ソフトはデインターレース機能あるしそのままでよくないですか?
handbrakeで解除すると画質が劣化するから嫌 で、OSクリーンインストールしても色問題解決せんのやろw
ソースのコーデックによっておかしくなるのなんてVEAIあるあるじゃんか
>>888
そのままだとアプコンに支障あんだよなあ
再生ソフトのデインタレが一番高品質ってのも変な話だよな
別ツールで解除したら? >>837で案出したのにリアクションゼロでむしろ叩かれたけど? 喧嘩するなよ
下のチュートリアル使えばいいじゃないか?
サンセット湖に船動画 720×480 FPS25
LAの夜景 1920×1080 FPS29.97
気球バルーン 1920×1080 FPS25
動画開いてENDチュートリアル押せば動画だけ使える >>893
おう、荒れる元だからお前は二度と来るなよ GigaPixel 6.0にアプデしたらモデルデータダウンロードに失敗してしまう問題が発生
おま環かなと思ってたけどフォーラム見たら同じ症状の人いたから何かの不具合なのかな
手動で公式からダウンロードとかできるようにしてほしい おいおいIntel怒涛の復活で、少なくともZen4登場までは王座に君臨するんじゃなかったのかよ
L3キャッシュを3倍にしただけの、どうみても付焼き刃な代物に負けてるじゃないか
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1402702.html >>899
これ見る限りどう考えてもzen4を待つべきだと思う
5nm化するだろうしintelが本気出してきた分企業力を惜しみなく出すだろう。もう生産が開始されたと言う噂もある エンコ回し続けても50~60度の時代に戻らんかな〜。持ちが違うんだよね >>899
L3キャッシュ3倍にしても5万で買える12700Kに大敗してるじゃん
ここ何のスレか分かってる? >>902
エンコ回し続けても50〜60度の化石CPUを使う
エンコ回し続けても50〜60度の超低電力CPUを使う
エンコ回し続けても50〜60度で回る設定で使う
エンコ回し続けても50〜60度に保てる冷却装備を使う
選べ Ryzen7 3700Xとか負荷かけても60度ぐらいだしまだまだ現役っしょ >>904
熱でCPUが曲がるような製品はどうすれば良いの? ryzen3600からryzen5900Xにアップしたが速度変わらない
720p → 4K Low artemis frame0.76〜0.71
このsec誤差は同時起動アプリとかバックグラウンド次第
どの道RTX3070tiに処理させてるからか
元々リソース全部食うよう作られていないなこのソフトは
“Reduce Machine Load” doesn’t seem to be workingというトピックもあるし
よって並行で複数動画処理した方が良い Ryzen 9 3900
12コア/24スレッドでTDP 65W
現状これで十分だわ アルテミスやプロテウスはメモリのレイテンシが重要とか聞いたな、オーバークロックメモリに変えたら早くなるとか? >>909
以前から思ってるけど、これが意図的にリソースを使わないように設計されているのか、それともプログラム上のボトルネックが原因でハードウェアの最大効率を発揮できないのか、どっちなのかが知りたい
俺はTopazの頻繁なアプデを見るに後者かなと思ってるけど 普通に考えて「動かしたらクラッシュした!」とか
ソフトウェア会社としてやりたくないから相当絞ってるね
アーカイバーの7zのようにスレッド何本使うか
或いはリソースの何%割り振るか手動設定出来たらいいのになぁ >>911
メモリ16枚刺しで4wayインターリーブする おすすめcpu教えてください
あとメモリは16で大丈夫ですか? >>916
消費電力と発熱を考えないならi9かXEON
メモリは128GBもあれば充分 >>912>>913
高速で動作させることを重視してないってだけだろう
開発リソースは有限だからな CPUはThreadripperじゃね?
VEAIが最大効率を引き出すのは難しいだろうが
.>>916
動画作業するならRAMは32GB以上あったほうがいいぞ 5800X3Dはキャッシュが有効活用されてるアプリならIntel製CPUを超えるパフォーマンス出るらしいがVEAIだとどうなんだろうなぁ >>921
プログラム側からCPUキャッシュを優先的に使用するなんてことは出来ないはずだし、使用環境が固定されてるとか超高速なライブラリつくるぜみたいな事しなきゃ普通は考えてプログラム組まないと思うよ…
少なくともVEAIなんかでは使ってるデータはクソでかい上にGPUメインで動いてる中CPUのキャッシュが多少増えたところでそれが速度向上に優位に働くとは思えない。 >>922
単純な作業の膨大な繰り返しだとすると、プログラムがキャッシングされることはかなりの効果になるよ >>923
4Kなら1フレーム20MBを超えるわけでそんなデータを大量にプログラムでキャッシュ云々を考慮するのは無駄 >>899のベンチ結果で参考にするとしたら動画エンコードの結果かな
L3キャッシュの恩恵は一応出てるようだが、ゲームベンチのような明確な差が出てるわけではないんだよな
とりあえず俺はZen4待ち 今回のVEAIのアップデートを適用したらレンダリングが全く進まなくなったんでロールバックしたらちゃんと今まで通りレンダリングされるようになった
ちなみにうちはAMD+AMDな環境 >>924
なんだか日本語になっていないようだが、データだけでなくプログラムも都度メモリから読み出さないと実行できないのは知っているよね?
1万回メモリからプログラムを読み出すのと1万回キャッシュから読み出すのとではどちらが速いと思う? ビデオエンハンスv2.6.4
主な機能
IntelARCGPUのサポート
改善点
Nvidia GTXのパフォーマンスが10〜15%向上しました。
M1 16GBマシンのパフォーマンスは15〜20%向上しました。
マシンの負荷を減らすことで、M1ユーザーは加熱せずにアプリを使用できます。
修正は、特定のマシンで繰り返しログインする必要があります
wmv、vobなどの特定の入力形式で、オーディオがMacで適切に保持されるようになりました。 機械訳なんじゃろうが、…ログインを繰り返す…ってなんだ? nvidiaの垢に都度ログインしないとドライバ更新進んでくれないとか? >>930
なぜかソフト起動する度にログイン状態解除される感じになってた
といっても俺の場合はそれが起きたのはv2.6.4に更新した直後だったけど GigaPixelもそうだけどネット接続必須になってからその手トラブルがちょくちょくあって困るね 後ログインしてもしてない状態になってて一度ソフト終了しないと駄目だった事も有ったわ
今は直ってるから勝手にあっちの認証側の問題だと思ってた ネット接続必須にするならいっそクラウド版が欲しいくらいだ
ユーザーはGPUやPC機器に投資する必要なくなるし、メーカーも買い切りじゃなくてサブスク方式にすればそれなりの利益出るんじゃないかな >>927
たかだか1万回程度関数呼び出すのにRAMとCPUキャッシュかで1秒も変わるわけ無いじゃんフレーム単位でGPUに送ってるだけだろうし。
n×n画素毎にCPUを使ってsimd処理してるような最適化を行ってるプログラム(エンコードの一部処理など)なら劇的に変わる可能性はあるが、ボトルネックがGPUになるぐらいにはCPUの依存性が低いんだからキャッシュメモリの差ぐらいで変わると思えない。 VEAIユーザーのうちGTX使いどのくらいいるのか公表してほしいな。興味ある >>937
勘弁してくれよ ソフトウェアのサブスクなんてユーザーにメリットが少なすぎて、
メーカーばかりが得する仕組みじゃん >>939
> たかだか1万回程度関数呼び出すのにRAMとCPUキャッシュかで1秒も変わるわけ無いじゃん
L1にヒットすればノーウェイトだが、メモリ読みに行くと数100nsのペナルティだよ
アセンブラで高速化プログラム書いたことがあればすぐに理解できるはず >>941
既に年単位のサブスクみたいなもんだしな M1で特定の動画の読み込みにクラッシュする件早く改善してほしいな アップスケールしたいような昔の動画はあのコーデック入れてアレコレしないと再生できませんてのが普通だから全対応は無理 クロノスすると音声なくなる罠やめえや
元の音声そのままでええやん >>941
いやもちろん、今までの製品は残した上での話よ
選択肢が増えるのはいいと思うけどな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。