【超解像】画像拡大ソフト総合スレ5【waifu2x】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
画像を人工知能(Neural Network)を利用して拡大、あるいはノイズ除去するソフトウェアの話題を総合的に扱うスレです。
本来の用途は静止画が対象ですが動画のアプコン処理に関する話題もOKです。
ただし動画編集ソフトの使い方の部分の話は各ソフトのスレに行って下さい。
--主なソフト--
・waifu2x
本家Webサービス
http://waifu2x.udp.jp/
・waifu2xのベンチマーク結果まとめ - Togetter
http://togetter.com/li/831437
・無料で二次元画像を人工知能が補完してハイクオリティで1.6倍/2倍に拡大できる「waifu2x」 (gigazinの記事)
http://gigazine.net/news/20150519-waifu2x/
・Otaku ワールドへようこそ![212]嫁を拡大する人工知能/GrowHair (日刊デジタルクリエイターズの記事)
※従来の拡大手法とwaifu2x、SRCNNの違いについての丁寧な解説記事
http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20150605140100.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VEAIと一緒に使うフレーム補完はflowframeが良さそう?
使ってみたけどdain よりlifeの方が圧倒的に処理早いね。でも手持ちの6800xtとgtx1650だと変換速度は3割くらいしか変わらなかったから、ゲフォの上位だともっと早いんだろうか。 VEAIで640x480実写低ビットレートを400%に拡大するとき
artemisLQ200%→artemisHQ200%と処理したのが1番しっくりきた
しかしartemisLQ400%に比べてかなり計算コストかかるから見合ってるかは微妙なんだよなぁ
バージョンは1.81、更新の度に結構変わるからこれっていうのにたどり着けない気がするわ >>817
Waifu2x-Extension-GUIでもrife-ncnn-vulkanでフレーム補間できるようになったよ artemis LQで SDからFHD
i5 8400 & GTX1660 super で 1フレーム0.23秒
i7 10700k & RTX 3070 で 1フレーム0.09秒 でした。参考までに
RTX 3080ならどれくらい速くなるんですかね >>817
フレーム補間はDaVinci ResolveのOpticalFlow+Speedwarpが最強説 >>821
自分もDaVinciで補間してるけどやはり有料ソフトは最強だと思う!
処理もそこまで遅くないし破断もしにくいなー。
ちなみにPCはcore9、RTX3080。 >>819
なるほど。でもこれ使ってもflowframesのlife ncnn-vulkan と同じだよね?
>>821
流石に高いな…しかもラデだからパフォーマンス出ないしなぁ。 >>819
現行の最新版(v2.71.22)落としてみたけど
どこにフレーム補間できる項目あるの? i7 7700 16g GF1070 中古仕入れてきたけど
VEAI 十分レベルかしら?
イナバ物置にベランダサーバー化しようかと思ってるが >>828
処理時間を気にならないなら。
実用的かどうかは人それぞれだが、
2080Superや2070Superまでなら
数分レベルのものしか。
それでも元のファイルの再生時間の
10倍くらい処理に掛かる。
2080tiか3070以上でないと
10分以上の動画の処理は
話にならないというのが個人的な感想。 グーグルクラウドでGPU使えるサービスあるけど、あーいうの利用したAIソフトとかないのか
AIシンガーオンラインとかそういうの利用してる GPU支援はまだ全分野には広がってないかなあ
これから次々に出てくるかもしれない 24時間動かしっぱじゃなかったら借りた方が安いしね
ただ環境構築がダルい、レンダーファーム的なサービス欲しいね >>832
その時代だと閲覧ソフトがリアルタイムで今以上の高解像度化してそう 私の戦闘力は240P→480Pで0.11sec/frameです
この意味わかりますか? >>834
高解像度化って今だけな気がする。
ちょっと先の未来はrawデータそのまま扱えるんじゃないかな。 jpg変換、すぐ色が帯状になっちゃうこと気付いた……
png変換にするとえぐい容量の取り方するから嫌だしクラッシュしないこと祈ってmovにした方がいいのか
今までjpgで作った動画全部作り直しだわ 圧縮する方式は何かしら劣化するよ
あとmovとかmp4とかはコンテナ(容れ物)の仕様だから中身とは違うような >>836
転送量やストレージサイズ抑制を目的として(実行時負荷増≒消費電力増と引き換えに)圧縮データをリアルタイムで「デコード」しているように、リアルタイムで「補完」するような未来は十分ありえる
前者はオリジナルの「復元」が目的で、後者はオリジナルの「補完」が目的
もっとも、高い負荷を効率的に捌ける専用HWが登場しない限り実現は難しいだろうけど... ブレードランナーの写真1枚を超解像度補間して捜査の手がかりにするシーン、あの次元のものが訪れるのも案外早いかもしれないなぁ。最近のAIニュースの動向見てると。 扱うデータサイズの膨張が最近は激しいんで追いつくのかな
10年後の高画質の動画のサイズとか想像もできん VEAIのデノイズ処理が途中からクソ遅くなる動画ファイルがたまに出てくるんだけど原因わからん
すべて同じレートでMP4に変換してからデノイズしてるからファイル破損はないはず >>835
480PのHD化は半日かかるってかんじする
>>836
古い時代のソースは情報量すくないままだけど >>844
苦手な画像パターンとかあるのかねえ?
重いシーンに気づいたらそこだけフレーム指定して変換してみたら? >>838
すまんProRes HQって書いた方が正しかったな
さっき仕事から帰って作り終えた動画見たけどやっぱりjpgやH.264で作る動画とはクオリティの差が出るね >>846
もしかしてと思ってドライバ古いのにして再起動したら完走出来たよ
どっちで治ったかわからないけどNVIDIAの新ドラは色々ダメっぽいね
新ドラに入れてから数日まともに動いてたから見落としてたわ >>818
アニメは全く興味ないから知らんけど、昔VHSで録画した低画質のバラエティ番組など実写を
色々と変換してみた結果、artemisLQ 200%→Theia-Detail v3 200%が一番にマシに見えた
artemisLQ 200%から他のartemisに変換すると、細部がちょっとべたついた感じになる 3060以降のマイニング規制ってこれにも影響あるのかな マイニングのアルゴリズムを感知するらしいから関係ないと思われ >>852
めっちゃあると思ってる
12GB積んでる意味無いな 流石に推論処理とマイニング処理の区別がつかないってことはないだろう DirectML使った超解像処理をマイニングと勘違いするとか、流石にそんなお馬鹿な検知システムは有り得ない…と思いたい
石橋を叩いて渡るなら、今Gameドライバ使ってる人はStudioドライバにしとくのが得策かもしれないけど、いやでも流石にね…? マイニンガー用の高性能ボードが企画されているようだから
いずれ鎮まるんじゃないか?
3070-90あたりの中古品が大量に出回るかもしれないのだから
とりあえず今は静観すべきかと。 >>859 実写か 記念の1枚何ですね 楽しそうですね VEAIとDaVinci Resolveのデバンドがめちゃ相性良い事に気づいた。 >>863
自分もこの二つで動画編集してるけど、フレーム補間も色彩調整もなんでもサクサクいける!4kぐらいならなんなくこなしてくれる。 Dainを物理メモリを16Gから32Gに増やしたから試したけどあんまり速度が変わらんのね。GPUでやってんだからそりゃそうだけどさ 今更だけど設定でReduce Machine LoadとかMax VRAM Usageとかあったのな
変えたら速度2倍になったわ今まで何やってたんだ俺 >>864
フレーム補間も良い出来よな。 スローモーションとかも素晴らしい。
色々試してきたけどこれは実写もアニメもバランスよくいけるわ。
VEAIの処理でエッジが失われてCGっぽくなってしまった部分の修正とかにも重宝してる。 DaVinciを使ってみたいんだけど、学習についてオススメの書籍とかサイトってあります? 【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part8 【カラーグレーディング】
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1611758708/
一応 >>869
Thanks
出てくる用語がよくわからん(笑) >>870
oh
まあ斜め読みしていればそれなりに
仕事の人が多そうだけど >>868
Youtubeに日本人のチュートリアル動画いっぱいあるよ >>872
使い方の動画見てると、こんなことまでできちゃうんだーって感心しちゃうよね!
DaVinci高いだけのことはある!
やっぱり無料版もなかなかだけど、有料版を使うと最強。 文化というか普通に使えば勝手につくので、ついてない奴は何やってんのかねというのとついてないやつの多くはなんか頭おかしいのよね ベンチマークの低さで現在絶賛ガッカリ産廃扱いされてるRTX3060だけど
VRAM容量12GB(VEAIが使用する最大容量と同じ)、第3世代tensor core使える、PCIe4.0対応とVEAIを運用するにあたってはだいぶ良さ気?
マイニング対策しても結局マイナーには買われそうだしどうせ暫くはクッソ高そうだけど
それでもゲーマーにもマイナーにも魅力が薄めで、ある程度落ち着いたら良い選択肢になりそうでちょっと期待 >>878
Webブラウザで書き込んでみん
勝手につかないから VideoEnhanceAI-2.0.0 起動しない 助けてくれ
古いPCでは起動するんだが もはやエンコード師向けグラボってどういうことだってばよ >>882
1.邪魔してるアプリを探して切る
2.再インストールする
3.前のバージョンに戻す
4.あきらめてシコる >>883
ノンリニア編集ソフトは作業中にVRAMを大量に使う
映像制作市場向けって言ったのはそういう意味 >>884
VideoEnhanceAI-1.9.0までは起動するんだが、2.0.0 起動しない
再インストールしたり再起動したり管理者として実行してもダメ
他のTopaz製品は動くんだけどね
邪魔してるアプリを探して切る は多すぎて難しい msconfig からサービス切るとかセーフブートとかしてみたら VEAIでNCS2使えるか試してみたけどダメっぽいな VEAIって設定ファイルあったっけ? あるならそれ削除して起動するか試してみるとか。 VEAI2.0きた
ライセンスも6カ月延長するって VEAI1.8が安定版かな どんどんダメになってる
客が金払ってベータ版のテストさせられてるみたいだな うんざりする うちの環境もVEAI1.8が一番きれいにデノイズ拡大してくれるな
ただ音声のチェックがいちいち外れるので一回1.9にして設定セーブしてから1.8に戻すと記憶される v1.8の設定ファイルやモデルをv1.9で使ってる、かなり安定してるし早いし文句ない >>896
俺もだわ
>>897
ログみて gaia-CG V6を出すやり方と同じ >>898
なる
あの方法でいけるんですな
こんどそれやってみますわ 2倍アプコンからのもう一回2倍アプコンを何度か検証したけどやっぱり素材に寄るね
ノイズが辛い動画で有効なだけでブロックノイズ全くない動画なら意味がないな もうこれ以上、画質向上は難しいと考えて全部 VEAI 1.8で変換しようかな
RTX3070を24時間 1ヶ月間動かすことを考えると悩む
冬の間にやろうと思ってたら、もうすぐ春だよ
夏は厳しい v1.8が安定っていうのはArtemisのv9が良いってこと?
モデル名で書かれてないといまいち分かりづらいな 良かったモデルはバックアップ取ろうと思ってるからそういう情報どんどん欲しい
とりあえず今は2.0.0でv9使用中 >>885
なるほどなぁ確かに大量に使ってるわ。でもVRAMマシマシって3090くらいじゃないですかね? >>904
ゲーミングほどピーキーな演算性能はいらないからね
コスパ重視な選択肢になるんでない
もっともこのスレらしく超解像でもするなら別だけどw 次スレのテンプレどうする?
定番ソフトが色々出揃ったわけだが >>902
しかも毎回全モデルが更新される訳ではないから
いやそのLQはひとつ前と中身同じだわとかってなったりもする
v9は良かったけど実写だと効きすぎ感あるからv9を単純にソフト化させる方向の進化が欲しい >>894
1年前の俺のレス
延長されてなかったら今月先週でライセンス切れてたわ
当時もおいおいこれでリリースするのかよって外人たちも言ってたわ 次スレからフレーム補間のネタもokな感じでスレタイ変えて欲しいな
SVPスレはやっぱリアルタイム再生がメインになってるからね…
画像拡大&フレーム補間ソフト総合スレ、みたいな感じで waifu2x-extension-GUI
変換途中でブルスクになったりSSD認識しなくなったりした(´・ω・`) 失礼、waifu2x-extension-guiだけだと思ってたけど、FlowFramesでもなったわ
復旧めんどい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。