【超解像】画像拡大ソフト総合スレ5【waifu2x】
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画像を人工知能(Neural Network)を利用して拡大、あるいはノイズ除去するソフトウェアの話題を総合的に扱うスレです。
本来の用途は静止画が対象ですが動画のアプコン処理に関する話題もOKです。
ただし動画編集ソフトの使い方の部分の話は各ソフトのスレに行って下さい。
--主なソフト--
・waifu2x
本家Webサービス
http://waifu2x.udp.jp/
・waifu2xのベンチマーク結果まとめ - Togetter
http://togetter.com/li/831437
・無料で二次元画像を人工知能が補完してハイクオリティで1.6倍/2倍に拡大できる「waifu2x」 (gigazinの記事)
http://gigazine.net/news/20150519-waifu2x/
・Otaku ワールドへようこそ![212]嫁を拡大する人工知能/GrowHair (日刊デジタルクリエイターズの記事)
※従来の拡大手法とwaifu2x、SRCNNの違いについての丁寧な解説記事
http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20150605140100.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>756
V9はノイズやブロックノイズも消えて輪郭がくっきり革新的だったからハマったわけで
V10は逆にノイズが増えて輪郭もちょっとくっきりしたかな?程度
240P動画をアプコンするならV9一択かな v10の調整の項目がいまいちわからん
それでもv10のlqはISDN回線時代に苦労して落とした320×240の動画をアプコンするときれいになる >>759
勿論。 VR動画って特殊なメタタグとかが記述されてるわけではなく、視差のある映像が二つ並んでるだけだから。
どう表示するかは再生プレイヤー側に委ねられてる。 Ver1.8でも1.9でも30フレームまで来ると
でエンコプレビューが1〜30フレームで反復を繰り返す
エラーが出る同じ現象の人いるでしょうか? 20の時もあれば30でエラーで止まるときあるんで、
特定の元動画が悪いかもしれんのでもう一度、設定見直します。
762さん返信ありがと。 HDサイズ、RF24でもまだファイルサイズでかいんだけどエンコへたくそすぎない?
普通の画質でいいんですけどRFどれくらいが妥協点ですかね?
静止画出力はつらいので >>764
15以下に設定して中間出力に使用してるけど、ぶっちゃけ最終出力に使うものではない >>764
無圧縮のpngでいったん出力してFFFMPGでmp4に変換してる TEAIで音なしファイルをMKVToolNixで音あり元動画と結合すると映像だけ止まる画像ができちゃう時ない?
いけるヤツといけないヤツあって困る 画像じゃなくてファイル
まあたまにしかならないのでOKですけど 元動画のフレーム数とVEAIでできた動画のフレーム数一致してないとか それ元動画とのコーデックとか相性あるんだよな
mkvtoolnixはそこ弱すぎるからffmpeg弄って使ってるわそしたら大抵うまくいく VEAIは古い解像度の小さいものを変換に使うこと多いけど、大体CPUが先にネックになる気がするな。
rtx3080 5600xで480pの動画を1080pにすると、0.1sec/fが限界でGPU使用率も30パーとかだわ。まぁCPU使用率も50%とかなのでよくわからんけど。 VEAI Artemis-LQ設定のgrainとpixelの関係が分からない。
ノイズの表現設定ってことでOKなのかな
ノイズはいらないんで両方grain0 pixel0でいいのかわからない Radeon Image FiltersにAIアップスケールあるけど試した人いる?
ttps://radeon-pro.github.io/RadeonProRenderDocs/en/rif/filters/ai_upscale.html ノイズの項目はUIトップに出すほど必要なオプションではないよな 全く同じ動画をArtemis-LQで変換すると、今までは2時間以上かかっていたのにいきなり半分以下の時間で完了するようになった
パソコンの設定とか全くいじってないし、ソフトのバージョンも変えてないのに意味が分からない、こんなことってあるのだろうか >>773
元動画の質にもよるけど、1くらいかけてノイズ入れて方が違和感なくなる場合があると思う VEAIやたらメモリ速度に影響されない?6800xt,5800xで2133と3200の際に2割ほど速度違ったわ。 ゲームではハイエンドなグラボだとメモリクロックの影響も大きいみたいだけど
VEAIもそうなんかね Intel CPU とTopazって相性いいんですかね
IntelがM1チップと第11世代Core i7の性能比較結果でTopazの名前出てたから
Topaz LabsのAIツールにおいてCore i7が約6倍高速らしい >>785
intel coreの専用命令(HW)を活用するように設計されてる Topaz製品面白そうなラインナップなので一通り触ってみた。てなわけで雑感。
Video Enhance AI … 言わずもがな今一番HOTなAIアップスケールソフト。
Gigapixel AI … VEAIの静止画版的な感じ。静止画な分処理が高速で汎用性はかなり高い。画像収集家には必須レベルのソフト。
Adjust AI … フィルター系。Nik Collectionに似ている。ビンテージフィルムっぽくもできるがPhotoshopがあれば事足りる。
Studio 2 … 同じくフィルター系だけど特殊効果が派手で面白い。手描き風タッチに変換するのにも便利。
DeNoise AI … ちゃんとディテールは維持したままノイズ成分だけデノイズしてくれる。他社のものより賢い。写真メインの人には需要高そう。
Sharpen AI … シャープフィルターとしてはおそらく業界最高峰クラス。ぶれ画像もスタビライズ機能でシャープに復元可能。
JPEG to RAW AI … JPEGノイズを排除してRAWデータのように復元するためのものだが、めっちゃ地味。というかそんな需要はあまりなさそう。DeNoise AIと統合したほうがいいのでは・・・。
Video Enhance AI以外はPhotoshopのプラグインとしても呼び出せるので便利。個人的に気に入ったのはGigapixelとStudio 2。Gigapixelはデノイザーとしても使える。しかしVEAIと同様で一番クオリティが良いのは2倍の解像度までで、それ以上だと輪郭が破綻するケースもたまにある。
Studio 2はフィルターを自由に組み合わせてプリセットをどんどん保存していけるので、加工好きな人にはおすすめ。たまに不気味な加工も並んでいたりするがその辺がなんともAIっぽい。 >>785
Apple、VEAIみたいな謹製アプリだしそうだがなぁ
Apple SiliconのNeural Engineの一般向け誇示アピール用に
iPadProに積むA14Xか iMacからだろうM2出すあたりで Sharpen AI トライアル版入れてみたけど
起動して一瞬ロゴ画面出て落ちる
つかえねええ gigapixelははやくコマンドライン対応してほしいなー。去年、公式スレで要望上がってたけど未だに実装されてない。
DD→実行→完了後に自動終了まではできてるんだけど、実行が手作業なのがモヤる。 JPEG to RAWはフォトレタッチのためにあるんじゃないか。 x2モデルマジで優秀なんだな、検証してみたけどデノイズが半端なく有能
x4モデルぼやけて拡大するから意味ねえ >>791
全くその通りなんだけど、そういう人はそもそもJPGで撮らないだろうって意味ね。 4倍にしたかったら2倍やってまた2倍したらいいのか 補正も2回分掛かるからより綺麗に見えるというだけではないのかな
x4を1回とx1を1回すれば同じになるみたいな、試してないけど >>796
第四世代i5
メモリ8G
非対応GPU
でも起動して変換できたぞ
すげー時間かかるけど Waifu2x-Extension-GUIにフレーム補間機能付いたよ 画質悪い動画を超解像で拡大するのは良いんだけど色の階調を補正するものはないかなあ
SD画質からだと色むらがすごく気になっちゃうな >>800
ありがとう!MPCのアドオンで使えるのね
DaVinciでもデバンド機能使ったらディティール犠牲にするけど補正できたわ
一応報告 VEAIで100% denoize使ってもデバンドできたわ……SD画質の場合は何度も重ねがけした方がいいのね
連レスすまん 色んなncnn-vulkan作ってる人ってすごい美少女だったんだな…
推しのアイドルの画像載せてるのかと思ってた VEAIベータArtemis v11とDionev2来てる >>806
動画でもこの顔だった
さすがに動画が補正ありなら分かるっしょ だがちょっと待って欲しい、何を作っている人か考えると全フレームに綺麗にする処理を入れているのでは無いかと
この話題いる…? >>805
ベータ版ってどこで手に入るんですかね? 質問です。VEAIでアニメをアップロードする場合どのバージョンでどのアルゴニズムを使用してますか? アルゴニズムに突っ込まないのは、ここのルールなのか…? VEAIと一緒に使うフレーム補完はflowframeが良さそう?
使ってみたけどdain よりlifeの方が圧倒的に処理早いね。でも手持ちの6800xtとgtx1650だと変換速度は3割くらいしか変わらなかったから、ゲフォの上位だともっと早いんだろうか。 VEAIで640x480実写低ビットレートを400%に拡大するとき
artemisLQ200%→artemisHQ200%と処理したのが1番しっくりきた
しかしartemisLQ400%に比べてかなり計算コストかかるから見合ってるかは微妙なんだよなぁ
バージョンは1.81、更新の度に結構変わるからこれっていうのにたどり着けない気がするわ >>817
Waifu2x-Extension-GUIでもrife-ncnn-vulkanでフレーム補間できるようになったよ artemis LQで SDからFHD
i5 8400 & GTX1660 super で 1フレーム0.23秒
i7 10700k & RTX 3070 で 1フレーム0.09秒 でした。参考までに
RTX 3080ならどれくらい速くなるんですかね >>817
フレーム補間はDaVinci ResolveのOpticalFlow+Speedwarpが最強説 >>821
自分もDaVinciで補間してるけどやはり有料ソフトは最強だと思う!
処理もそこまで遅くないし破断もしにくいなー。
ちなみにPCはcore9、RTX3080。 >>819
なるほど。でもこれ使ってもflowframesのlife ncnn-vulkan と同じだよね?
>>821
流石に高いな…しかもラデだからパフォーマンス出ないしなぁ。 >>819
現行の最新版(v2.71.22)落としてみたけど
どこにフレーム補間できる項目あるの? i7 7700 16g GF1070 中古仕入れてきたけど
VEAI 十分レベルかしら?
イナバ物置にベランダサーバー化しようかと思ってるが >>828
処理時間を気にならないなら。
実用的かどうかは人それぞれだが、
2080Superや2070Superまでなら
数分レベルのものしか。
それでも元のファイルの再生時間の
10倍くらい処理に掛かる。
2080tiか3070以上でないと
10分以上の動画の処理は
話にならないというのが個人的な感想。 グーグルクラウドでGPU使えるサービスあるけど、あーいうの利用したAIソフトとかないのか
AIシンガーオンラインとかそういうの利用してる GPU支援はまだ全分野には広がってないかなあ
これから次々に出てくるかもしれない 24時間動かしっぱじゃなかったら借りた方が安いしね
ただ環境構築がダルい、レンダーファーム的なサービス欲しいね >>832
その時代だと閲覧ソフトがリアルタイムで今以上の高解像度化してそう 私の戦闘力は240P→480Pで0.11sec/frameです
この意味わかりますか? >>834
高解像度化って今だけな気がする。
ちょっと先の未来はrawデータそのまま扱えるんじゃないかな。 jpg変換、すぐ色が帯状になっちゃうこと気付いた……
png変換にするとえぐい容量の取り方するから嫌だしクラッシュしないこと祈ってmovにした方がいいのか
今までjpgで作った動画全部作り直しだわ 圧縮する方式は何かしら劣化するよ
あとmovとかmp4とかはコンテナ(容れ物)の仕様だから中身とは違うような >>836
転送量やストレージサイズ抑制を目的として(実行時負荷増≒消費電力増と引き換えに)圧縮データをリアルタイムで「デコード」しているように、リアルタイムで「補完」するような未来は十分ありえる
前者はオリジナルの「復元」が目的で、後者はオリジナルの「補完」が目的
もっとも、高い負荷を効率的に捌ける専用HWが登場しない限り実現は難しいだろうけど... ブレードランナーの写真1枚を超解像度補間して捜査の手がかりにするシーン、あの次元のものが訪れるのも案外早いかもしれないなぁ。最近のAIニュースの動向見てると。 扱うデータサイズの膨張が最近は激しいんで追いつくのかな
10年後の高画質の動画のサイズとか想像もできん VEAIのデノイズ処理が途中からクソ遅くなる動画ファイルがたまに出てくるんだけど原因わからん
すべて同じレートでMP4に変換してからデノイズしてるからファイル破損はないはず >>835
480PのHD化は半日かかるってかんじする
>>836
古い時代のソースは情報量すくないままだけど >>844
苦手な画像パターンとかあるのかねえ?
重いシーンに気づいたらそこだけフレーム指定して変換してみたら? >>838
すまんProRes HQって書いた方が正しかったな
さっき仕事から帰って作り終えた動画見たけどやっぱりjpgやH.264で作る動画とはクオリティの差が出るね >>846
もしかしてと思ってドライバ古いのにして再起動したら完走出来たよ
どっちで治ったかわからないけどNVIDIAの新ドラは色々ダメっぽいね
新ドラに入れてから数日まともに動いてたから見落としてたわ >>818
アニメは全く興味ないから知らんけど、昔VHSで録画した低画質のバラエティ番組など実写を
色々と変換してみた結果、artemisLQ 200%→Theia-Detail v3 200%が一番にマシに見えた
artemisLQ 200%から他のartemisに変換すると、細部がちょっとべたついた感じになる 3060以降のマイニング規制ってこれにも影響あるのかな マイニングのアルゴリズムを感知するらしいから関係ないと思われ >>852
めっちゃあると思ってる
12GB積んでる意味無いな 流石に推論処理とマイニング処理の区別がつかないってことはないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています