PC用PS3エミュ【RPCS3】★4[無断転載禁止]c5ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
RPCS3 公式
ttps://rpcs3.net
互換性情報をチェック
ttps://rpcs3.net/compatibility
ttps://rpcs3.net/compatibility?l&f=j& (日本語版のみ)
次スレは>>950が宣言してから立てる
立たない場合は誰かが宣言した上で立てる
立てる時にレスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れる
※ワッチョイのないスレは無視
※2行以上あるのは入れ忘れの保険
ワッチョイスレ移行の要望があったので立てました
前スレ
PC用PS3エミュ【RPCS3】 その3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1518521705/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>155
VulkanのvsyncはRPCS3に限らず不安定だわ
GeForceだけかな >>156
別にVulkanのせいじゃないだろ
DoomのVulkan版とかV-Sync一切問題無いし
あくまでRPSC3とTOBの問題 doomは4kでも問題ないけど?
まず「vulkanのvsynkが」という根拠を示したら? ゲームタイトルごとにあるPS3_UPDATEのフォルダは削除してもOK? てかさっきからお前は「何のソフトがどうダメなのか」って具体的な説明が一切ないからアホっぽいんだよなぁ
実際にP5なんかはVulkanで4Kでも全く問題無いんだし >>168
SC4,NGS,DivaF2全部同じだね
2560x1440までは問題ない、4Kだとだめ
内部解像度じゃなくてWindows自体の解像度ね
フルスクリーンだけダメ、ボーダレスフルスクリーンは問題なし >>169
もう一度言うぞ
実際にDoomではVulkanで4Kも問題無いし、RPCS3もP5では全く問題無い
だからVulkanのせいではない >>169
ちなみにTOBは1920×1080のウィンドウモードでもテアリング発生する
だからRPCS3とTOBの問題 >>172
俺もSC4,NGS,DivaF2とかどうでもいい
Vulkanガーとかトンチンカンなこと言うのは辞めような >>173
Vulkan選択しただけで結果が変わるから仕方ないね ティアリングはドライバとかおま環の可能性もあるから原因突き止めるの面倒なんだよな
Vulkanはドライバと一緒に更新出来るからまずは更新してみればいいんじゃね
あとRPCS3は(内部ではない)解像度をデフォの1280x720より高くすると不安定になるタイトル多いぞ >>174
ちゃんとDDU使ってドライバ更新しろよ っていうかドライバだよ
問題ない385あたりのドライバに戻すと大丈夫だからな
でも古いとShadowPlayを使わせてくれないから戻れなくてその状態がずっと続いてる
>>177
な、Vulkanのせいだろ >>178
いやそういうのはおま環って言うんだよ
VulkanのせいならDoomで問題でない理由を論理的に説明してみな >>179
おま環であろうがなかろうがVulkanのせいだろ >>181
だからVulkanのせいならP5でも問題でるはずなのになんで出ないのか説明しろと言ってんだが >>182
だからてめえの環境は参考にならないっていってんだろ
>>175みりゃわかるが起きてる環境だとDoomでも起きてるんだよ
おま環であろうがなかろうがVulkanのせい >>183
お前は論理が破綻してるな
Vulkanのせいなら必ずP5だろうがDoomだろうが同じ症状が出る
だけどそれが起こらないということはVulkanのせいじゃない
それが論理的な答え >>184
俺の環境ではそいつらもなるだろうって話
お前の環境はDoomが大丈夫な時点で参考にならない >>185
だったらお前の環境まず見直して正常に動くようにしてから出直して来い
そもそもTOBの話をしたら喰いついてきた癖して後から「TOBはどうでもいい」とか支離滅裂なんだよ
だったら最初から黙っとけと よ ほ う 診 医 精 一 忠 は あ ま
さ う け 察 .者 神 度 告 て き さ
そ が .た を の 科 す た れ し
う の る な く
だ が :
、___ ___ :
(_____,/::::::::::::`ヽ、
/::rー‐-ー-、:::l__, , -─
_|:lr_‐、 ̄-=、l:::| //
/)Y ´゚`ri 、'゚゙' |/,〉 /´
|` |l /ヽ _,ノl |ノ|
ヽ_| '-=ニ=-l !/
/|ハ -‐ /\
_,. -ー'`´ l l \ /'/! l`ー-、_ /二__,--、r'"___、 ヾト、.ヽ
レ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i
!〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y」_
i ∪ ,.:::二二ニ:::.、. l 、...
! :r'エ┴┴'ーダ ∪ ! !l
.i、 . ヾ=、__./ ト=.
ヽ 、∪ ― .ノ .,! 第二次スーパーロボット大戦OG、初回は起動するんだが、二回目はRPCS3のロードは終わるがゲームのロード入る前に止まっちゃうな(´・ω・`)
フォーラム見ても、参考にならんかった……
背景の緑化もあるし、最適化待ち、なんだろうか ogまだダメなのか
じゃMDもあかんかな
三国志13もフォーラムだと動くぽいけど
起動すらしなかった… game updater でドラゴンズクラウンのパッチがダンロードできないんだけど、同じ症状人おる? 0.0.5-7123
https://dotup.org/uploda/dotup.org1593178.webm
Ryzen 1700
GTX1060
ドラゴンズクラウンがいい感じに動くんだが稀に「プツッ」と音が途切れる
おまえらどうよ これでスペック不足ならうちの1050tiでビルダーズが快適に動くのはたまたま軽いゲームを選んでラッキーだっただけなのか ドラクラSteam待ちだったけど動くならやってみようかな?
女キャラのデザインが好きなんだ はじめの一歩が意外と面白い
評価イマイチだが個人的にはPS2版より楽しい 最新版のv0.0.5-7136
GPUのRendererをVulkanにして、
Weite Color Buffersにチェック入れれば
428の表示おかしいところが今んところ、一切なくなった
一つ前のバージョンまではあれこれ設定弄っても
表示おかしい箇所はなくならなかった mgs4は今でもエミュ鯖でオンラインでも遊べるんだよね? ジョジョASBの体力ゲージ表示する方法あったら教えてくだされ >>204
ジョジョASBでのライフバーや一部のテクスチャバグ(徐倫とかロードローラーなど)はRadeonだと正常に表示されるよ。 >>205
thx
ゲフォ対応される事を願って更新待つ >>114
で発言したものです。久しぶりに見たら、返信があったのでびっくりしました。
ありがとうございました。
二ノ国 v0.0.5-7138でリトライしました。118の方の言う通り、pc再起動したら、
ボーグ帝国で2回ほどフリーズしましたが、なんとか進めることができました。
今度は、フィールドでフリーズするようになってしまいました。
>>117
ババナの国までフリーズしなかった、pc環境とRPCS3のバージョンと
設定をおしえていただけないでしょうか。 いままで順調に動作してて、急にフリーズなんてソフトウェア的なもんだろ
AMD製CPUにかえたり6世代i5から7世代i7に変えようが、
1060から1080Tiに上げたところで、アーキテクチャやCPU命令も最新なのに変わりようがない
エミュ自体のアプデを待つしかない 昨日ダウンロードしたばかり。
ディスクのisoは作ったしファームウェアも最新のをダウンロードしたんだが、
肝心のゲームの起動の仕方がわからん。
isoでは読み込めないのか? >>210
ISO直に起動は不可能
マウントして中身を引っこ抜く
それをhdd_game?フォルダに突っ込む
そしたら起動して認識されてるか確認して、インストールする >>210
自力で吸い出したんならisoなんか作らないんだが? えっ?そうなの?
エミュ=isoって認識が強かったから、勝手にコピーのisoを作ってしまった。 >>214
Dolphinやpcsxからrpcs3とかcemuに移ってきたならそう考えてもしゃーない
一応言っとくけどROMのダウソだけは絶対やるなよ 起動してもCPU使用率90%とか短時間しかできないなRPGとか無理 100%使い続けて問題のあるCPUなんか売っとらん
ちゃんと冷却しときゃ問題ないよ
動画エンコやCGのフォトリアルレンダリングなんか100パー張り付きがデフォ iso直起動ってこのまま開発が進んで10年後とかでも無理な感じ?
普通のドライブで読み込めない部分に複合キー的なのが書き込まれてるとか聞いたことあるけど
ROM本体はアウトだけどその部分だけでもうpするのは著作権的にNGなんだろうか Support booting from original game discs.
って長期目標に書いてある ISO作る前に、100%吸いだせるブルーレイドライブもってないと無理か 本体改造したほうが早いぞ
4000未満だったら最新ファームでもすぐ適用できる そんな長期目標考えてるのか
ドライブにかなり依存しそう
そっちより何処でもセーブ機能が欲しい
ゲーム側自体のセーブ機能が機能してないモノが……(´・ω・`)
ついでに、何処でもセーブ機能あると、チートがケースによってはラクになるし
尤も、メモリ使用量考えると、これまた先の話になりそうだが(;´Д`) Dolphinと同世代だけど、こっちはそんなにステートセーブのハードル高いの? PS3だと1つのステートセーブに約500MB以上のファイルを生成することになるから難しいんじゃね >>227
セーブデータじゃなくて512MBのメモリ丸ごとだよ ステート言っても使ってないとこ00とかFFだし圧縮掛けたら結構小さくなりそうだけどね そんなこというたってホストのパフォーマンスを落とさず、
リアルタイムで圧縮解凍できなきゃならんだろ 起動はするけどゲーム終了するとこんな画面が出てRPCS3自体が落ちるようになった…誰か原因わかる人いますか?
https://i.imgur.com/c4GTJn0.jpg >>230>>231
その手のものはNTFSの圧縮で縮むんじゃ?
システムに影響出るほど重くもないし
某のISOライブラリは全部それで圧縮してる
大体20〜40%くらいは圧縮できるけど
ま〜ったく縮まないものもある >>232
自己解決、症状が出てた最新版から旧版に戻したら起きなくなったわ。 暫く放置してたけど久々に最新v0.0.5-7189にしてみたらTOBランダムフリーズしまくりになった
以前使ってたv0.0.5-7110に戻したら治った 起動率が33.5から33.3になってる
更新して起動率下がったw
でも長い目で見ての進歩なんだろうねw そうだね
これが治った暁には音声ノイズ問題などもまとめて解決してるといいなあ アガレスト戦記とか二ノ国とか普通に完クリするけどデータベースにない分起動率損してる MAME雑談スレのほう消滅した?
数日前まで閲覧できたんだけど 魔装機神3は公式だと動くらしいけどOP前に落ちる
動いてる人いる?? >>241
私も試しましたがOP前に暗転してから反応しません
イケてる人はv0.0.5-6550-252ddf808を使っていらっしゃるようなのでログファイルをみて
そちらを試してはいかがでしょうか さっき龍が如く見参!をRPCS3使って完全クリアした。
Core i7 6700TをZ170 Non-k BIOS使って4.2ghz駆動、グラボはR9 Nano. ムービーは30fpsで安定して全部問題なし。
祇園のメイン通りがオブジェクト多すぎて描画が追いつかなくてぐちゃぐちゃ(フリッカーだらけ)になるのと、清水寺が屋根しか描画されない等いくつか問題あるけど、人が多いところ以外はコマ落ちもなく基本問題ない感じ。
あとフレームレートをUnlimitedにしておくと最後のスタッフロールが超高速でスクロールして一瞬で終わってしまうので注意な。
多分コマ落ちとフリッカーは最新のスペックなら出ないような気がするので、やっぱりCPUは良いのを積んだほうがいい。
一応エミュ使ってクリアしてる人あまりいないだろうけど、俺は龍が如くシリーズをとにかくエミュでやりたかったので、同じ事考えてる人がいるかもしんないからご参考まで。 ちなみに自分のスペックだと、龍が如く極、龍が如く5、龍が如く維新!の3つは最初のムービーが音声ブチブチでちょっとストレスが半端ない。
このあたりは龍が如く見参!にはなかった事なので、残念。
あとプレイするとそもそもコマ落ち激しくてスローモーションプレイになるし、桐生含めて全部の人間が真っ黒に描画される。
戦闘シーンになると戻るけど、これだと遊んでて感情移入できないから今の所InGameってステータスはあってると思うし、治るまでプレイお預けって感じ。
でも龍が如く見参!が出来ただけでもとっても嬉しい。 結論はPS3エミュ動かすには良いCPUが必須って感じだな。
自分のi7 6700のライトオーバークロック程度だとちょっと役不足だと感じた。
グラボは使用率が解像度1080iでも14%程度で全く使っていない感じ(Valkan前提)。
PC版の龍が如く0が出たのでこっちを今やっているが、フルHD解像度で描画を全て最高設定にすると
グラボ使用率が100%に張り付くので、やっぱまだPS3エミュはグラボの使用効率が悪い気がする。(過去スレで誰かも言っていたが)。
早くアップデートしてもらってぬるぬる動くようになってほしい。 あ、なんでスペック上がると描画が問題なくなると思っているかというと、公式のサンプル動画が龍が如く見参!を使ってるから。
サンプル動画は正に祇園の中央通りを通る動画があるんだけど、そっちでは普通にヌルヌルだからって事と、
自分がプレイしていてもオブジェクトが少ない場面では同じようにぬるぬるだったから。
人が増えるとまずコマ落ち(具体的にはフレームレートが15程度まで落ち込む)が始まり、
その後フリッカーが出始めるので遊んでてこれはスペック不足だって気がついた。
最新の8700Kとか使うとサンプル動画みたくなるんだろうから、使ってみたいなぁ。
まあ、でも多少我慢はしなきゃいけないところはあるものの
龍が如く見参!程度ならCore i7 6700あたりで十分遊べるってことだな。 皆さんのご参考になればと思って書きましたが、長文失礼しました。
最後に毎日のようにバージョンが更新されるので、そのたびに更新して使っていました。
最後のクリアしたバージョンはv0.0.5-7222です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています