プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol117
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同ID(IP?)で6連投くらいでも落ちるって見かけたから他の人頼むわ
保守4 7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/08/12(土) 19:25:55.79 ID:MTaANTk00 (PC)
前スレで書かれてた、FMVムービー時に不具合が出るゲームの対処方
(サルゲッチュ2、零、三国無双4、FF10-2など)
設定→ビデオ(GS)→GSコア設定→
エミュレーション設定画面が出るので左の項目の一番下のゲームフィックスをクリック→
下の方にあるSwich to GSdx software rendering when an FMV playsにチェックを入れる→幸せになる
wikiにも書かれてないから前スレから転載。これは有益な情報だと思う
個人的にはテンプレに入れても良いとすら思う
10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/08/13(日) 02:11:19.01 ID:GSty+LIV0 (PC)
>>7はDMC3SEでも有用
HWレンダでのNO HUD問題対策の設定をするとFMVムービーが真っ暗になってしまう問題の解決策となる >>11
FMVムービーってどういうムービーの事を言うの?
幻想水滸伝3でセピア色ムービーで不具合が出るから
それにチェック入れてみたけど改善しなかったわ 幻想水滸伝やってないけど
fmvという動画形式で保存されてるもの
早い話動画そのもの
CG使ってリアルタイムに動画(アニメ)してる奴には当然効果ない
上記のオプションは単にfmv動画の時のみ自動的にソフトウェア描画に切り替えるってだけだから
もともとソフトウェア描画で不具合でるものはそのまま ムービー時だけソフトウェアに切り替えるって設定、だいぶ前からあった気がするが
なんで今更この設定でドヤ顔してんだかw >>27
前スレで
「GSdxの設定で何をやってもダメだった時に
エミュレーション設定のVU1をsuperVUにして直る事もある」
なんて
5年以上前に実装されている今更な設定でドヤ顔しちゃってすいませんでした FMVとはfull motion videoの略でムービーそのものを指してるんだけどね >>24
ソフトウェアレンダリングなら改善しないかな >>32
ムービーに入ったらF9で切り替えれば問題無いですよ ムービーのときだけソフトに切り替えるってすごく前からしょっちゅう聞いている気がするのだけど
いまだに改善されてないみたいなのはなんか技術的に難しいとかいうことなの? いつだったかのレスにゲームフィックの
Switch to GSdx software rendering when FMV plays
を有効にすればムービー問題は解決するってなかったっけ?
まぁようするに言ってることはF9で切り替えろってのを自動化してるだけなんだろうけど 大抵のプリレンダムービー(fmv)については
ソフトウェアレンダリングモードなら正常に描画されるから
Switch to GSdx software rendering when FMV playsで解決する
だけど今話しているのは
幻想水滸伝3でセピア色になるムービーの事で
その問題のムービーが
Switch to GSdx software rendering when FMV playsで解決しなかった事から
プリレンダムービー(fmv)ではなく、リアルタイムレンダリングの疑似ムービーだろうと仮定して
それを解決するには
ソフトウェアレンダリングモードに設定するか
その疑似ムービーの時だけF9で切り替えるのはどうだろうかと言っている >>27
その前からある設定がこのスレで一度も話題になった事が無かったし、
当時はwikiにも載ってなかったんだよ
実際この設定の事が書かれた際には「初めて知った」という書き込みが多かった
Q、FMVムービー時に不具合が出るよ!
A、F9押せ!
が、ネタではなく大真面目に言われてたのだからね ついでにもう一つ
最近のgit版で加わったFMVムービーの設定で、画面比率を4:3に保つ設定があるね
これはワイド化パッチを有効にしている際に非常に有用
気づいている人も多いと思うけどこのスレでは未出だしwikにも載ってないので一応 G4560でHTオンにしてMTVUオンにしたらフレームレート落ちる
HTオフにしてMTVUオフにした方がフレームレートは伸びる
なんでかっていうと、
HTオンにするとマルチでは1.3倍ほど性能が伸びるがシングルスレッドは6〜7割の性能になる
2C2T時 1x2 マルチ1
2C4T時 0.65x4 マルチ1.3
やはり論理スレッドは論理、物理には適わない
3.1GHzの6400 4C4Tの方がMTVUオンにして3スレ動作にすると2C4T@3.5GHzのG4560よりフレームが伸びる ∧_∧
∧_∧ (´<_` )
( ´_ゝ`) / ⌒i
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__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/____/ (u ⊃ そりゃさすがに論理より物理の方が速いだろうに
当たり前w ちょっと聞きたいんだけど、明石ビルドて何?
明石てAkash氏のことかな?
Akash氏が独自でビルドしたバージョンがあるの? >>44
buildbotにAuthorってあるだろ?
そこがAkashのやつ >>45
なんだbuildbotかw
なんか根本的に勘違いしてない?
buildbotはリポジトリに変更があったら自動ビルドするシステムだよ。
Akash氏に限らず、ほかの人がソース改変すれば勝手にビルドするの。 >>46
だからAkashが改変するのまだかって話だろ? >>47
Akash氏だけにこだわる意味がわからんw >>48
元の質問「明石ビルドて何?」は解決したんだしどうでもよくね? こいつ前スレでAkashビルドだけ速いとかほざいてた基地外 スルー汁 こりゃだめだw ビルドの意味もわかっとらんみたいだw >>50,51
悪いけど>>39,42が言う明石ビルドってこういう事だろって指摘しただけで
>>39,42とは別だからな gregory382 2112 commits
turtleli 538 commits
ssakash 207 commits
コミット数からみると、gregory382さんビルドが安心やぞw 分かってない人がいるから代わりに俺が解説しよう
githubのpcsx2開発チームの一人がakash氏なわけです
開発チームがコミット追加したら自動的にbuildbotでビルドされて公開されているわけ
でbuildbot はここの事だろうけど
ttps://buildbot.orphis.net/pcsx2/
githubでコミットを追加すると↓のように一番上が最新で 右の方にコミットIDがあるのが分かる
ttps://github.com/PCSX2/pcsx2/commits/master
このIDとbuildbotのrevision番号を比べると同じのがあるのが分かると思う
例えば
最新のコミット Flag XP as an unsupported OS. はコミットID 7a71b6f
buildbotの最新は v1.5.0-dev-2234-g7a71b6f3d
このように7a71b6fという同じIDが入ってるのでこのrevisionはこのコミットまで入ってるな と分かるわけです
つまり、buildbotにあるAuthor AkashというのはAkash氏の独自ビルドではなくコミット追加した人がAkash氏という事を示してるわけ
Akash氏も個人用のリポジトリで独自コミットしてるのでそっちのビルドが速いんだよって事なら別の話だけど 要は↑のbuildbotにあるビルドは一番上が最新のコミットを取り入れたソースによるビルドで下に行く程古いソース
Authorは誰だろうと特に関係ないって事 無駄に技術かぶれのやつって、話長くて空気ぶち壊すよな みんなbuildbotは分かってる
だから言葉を端折ったら逆に話が噛み合わなくなっただけ
Akashは機能追加より無駄を排除する変更を加える事が多いから
Akash氏にこだわる人がいるってだけ >>59
つーか独自ビルドあるのかって聞いてるのにbuildbotにあるだろって言ってる時点で理解してないだろw Akashビルドとは何を指しているのか?という質問で
buildbotにあるAkashがコミットしたやつという答え
buildbotにあるのが独自ビルドなんて誰も言ってない 単純に言葉端折って紛らわしい言い方すんじゃねぇ
で済む話だと思っていたけど
もしかして本当にあるの?
Akashの独自ビルド>>63 >>65
ttps://ci.appveyor.com/project/ssakash/pcsx2/history ファンというか
偶然Akashの更新で動いた経験があるから勘違いしてるんだろ
レシピを共有して一部変更してるだけで
buildbotはレシピに変更があれば料理完成させてるだけなのにな コミットとビルドが一緒だと思ってるみたいだから、いくら話しても平行線だなw >>66で
Akash独自ビルドわざわざ教えたのに反応なしかよw >>71
それはな、Akashのコミットがbuildbotでビルドされた経歴だからなww 判る人間はもっと情報早い公式や海外ポータルで情報集めて
フォーラムの記事やらドキュメント読んで自分で試行錯誤も出来るからこんなスレに来るまでもないし
そもそも開発者用の色々な仕組みもpcsx2に限らずアレコレ使うことになるから仕組みや取り扱いもわかってる
下手に手助けの書き込みして前スレの丸投げワレザーみたいなカスにベタつかれるのも嫌だし
そりゃ書き込まれて目に見えるレベルは低くなるわ APPveyorでビルドされてるだけでAkash独自なのは変わらないんだが? >>40
PCSX2がコア全力で使ってくれない仕様だからそれはない
DELL男乙 >>73
逆じゃない?
AppVeyorでビルド&テスト→GitHubにコードをリリース→Orphis Buildbotによるビルド
少なくともAppVeyorのArtifactsとOrphis Buildbotにあるバイナリは違うでしょ >>79
PCSX2 only uses 2 cores,so if you have more the CPU usage will be way less 100%.
Even if you have exactly 2 cores, the emulator will not cause 100% CPU usage because of the way threading works.
This does NOT mean PCSX2 isn't using the full power of your CPU, it is normal. 個人開発でもCI使う人いるし
Buildの自動化自体はどうでもよくね?
DolphinのIshiirukaみたいなカスタムバージョンを期待していたんでしょ
Ishiirukaもビルド自動化してんだけどさ >>79
フレームリミット外さないで負荷目いっぱいで使うのどうすればいいのでしょうか? CPUに負荷かけたいなら
元々PS2で動作の重くてPCSX2でも最適化されていない3Dゲームを
ソフトウェアレンダリングモード
ShaderをON
アンチエイリアスをON
スピードハックONで
PCSX2を複数起動するとか
ところで負荷目いっぱいにしたいのはどういった目的で?
過負荷ソフトやエンコーダじゃないんだし
全コア100%になるような作りになんて大抵のソフト(エミュレータも含めて)は普通しないし
しても価値が無いどころかハードウェアに負担がかかるだけでは? 2つしか使ってない?
フレームリミット外したら4つのコアが90%くらい出るのはなぜだろう なぜだろう 心が燃える >>91
他のソフトにCPUパワー持っていかれたら意味がないw
効率よくCPUパワーを使うようにならんかと議論してるのに 効率よく使ったらCPU使用率100%以下になりました 勝手な想像ですが、エミュの動作早くして遅延とかなくしたから
CPUの使用率をエミュ全力にしたいのに
エミュの設定変えてもCPUの使用率100%にならないで
しかもエミュの動作が遅い?みたいなんじですか
だとしたら、エミュの再現性の方に問題あるんじゃないですか?
遅いソフト名挙げてみてくだい
違ったら妄想してごめんなさい OSだけ入れて他の常駐もサービスも切れば一応できるけど、ソフトウェアが不完全だしFPSに関して言えばモニタ側も関わってくるんで現実的ではない 7820Xで使ってるがPCSX2は負荷軽すぎて電源の管理バランスではクロックが上がらないという
最小と最大を100%にしたら上がるが電気食うしな
16スレッドに対応してほしいな HTとcore切れ
シングルスコア上げましょう。
多数マルチスレッド対応してんの最新ゲームぐらいじゃね Cannonlakeがもうちょいで出るんで、コスパ的は様子見がおすすめや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています