プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol117
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DobieStationが割と本気で開発される模様
Want to improve PS2 emulation or test your programming skills? DobieStation now has a task list for contributors!
https://www.reddit.com/r/emulation/comments/7v1k2v/want_to_improve_ps2_emulation_or_test_your/ 今更新しいPS2エミュとかイラね
プラグイン開発ならともかく
PS3とかでガンバレ スマン
テンプレ(>>2)にも「グラボ」って書いてあった
>>508はスルーで いたスト3をなんとしてもやりたいから
あと10個ぐらい新規PS2エミュが増えてほしいものだ。うむ。 PCSX2は64bit版が無い、プラグイン方式がほぼ無意味、Vulkan対応する気配も無い
Dolphinみたいに洗練された新しいエミュを期待しよう いたストは3もドラクエの奴も設定すればもうできるレベルじゃないの?
デフォだとマスが表示されないんだっけ設定すれば表示されるだろうが 今さらPS2エミュとかアホしか開発しないし需要もない 何もゲームばりばり動かしてやるぜみたいな奴ばっかでもないだろうしな
単純に技術的興味とか
自分の腕でどこまでできるかとか >>518
自分の腕って
パーツ設定プラグイン買えただけだろ >>518
自分の腕でどこまでできるかとか
開発ってこと? >>501からずっと
ほとんど開発者の話しかしてないだろ ハードの性能が全然違うから
PSPってiPhone4とかのレベルでしょ PSP→CPU: 333 MHz/GPU: 166 MHz
iPhone4→CPU: 800 MHz/GPU: 250 MHz
うん、そうだね(棒 開発のこととか全然知らんけど
PSP(PPSSPP)の方がハードの性能高いのにDS(Desmume)より断然軽いのは凄いと思う PCSX2動かすのはCPU依存だから第8世代のインテルUシリーズより
7700HQのほうが良いって言われたんだけど本当ですか? いっそのこと8700kに
ノートとか一体型のCPUは正直グラボがないから、2Dゲームヌルサクでも3Dは多分重い 親戚からNECのLZ550JSが回ってきたのでwindows10に上げてPCSX2入れてみたが割と快適に動いて驚いた
とりあえずクロノア2しか試していないけど重いところが70〜80パーになるけど大体100パーで動いてる
なので最近のi5、i7ノートならサクサク動くんじゃね 3年ちょい前に買った4710mq 860mのノートだけど
アトリエ(ザルグラム)、ジルオールは問題なく動いてたな
ただメモリを16Gにしないと3倍速はつらかった ゲームによって重いもの軽いものがあるからな
最適化が進んでるかどうかもあるし
GTX1080を積んでてもヤンガスと不思議のダンジョンなんかクソ重い 数年前時点は最強だった(今じゃ大分ロートルだが)4790Kにグラボなしでも
100%動くのが多かったけどワンダは戦闘になると結構堕ちてたわ ワンダと巨像はEEサイクルレートとVUサイクルステアリングでなんとかなった Orbum | A PCSX2 Codebase update
https://www.reddit.com/r/emulation/comments/7wgvyu/orbum_a_pcsx2_codebase_update/
https://github.com/marco9999/orbum
>An attempt at updating the PCSX2 codebase:
>
>Rewritten from the ground up, taking a more organised structure.
>Clear codebase to make it easy to read & contribute.
>Cross-compilable, with no platform dependant code (mobile/ARM/etc targets possible). >>528
PPSSPPが凄いというよりもDesmumeが酷い
どれくらい酷いかというと、Citraよりも重い
内輪で色々とトラブったのが原因なんだが、エミュ界隈ではたまによくある話だわな
PCSX2は相当順調な方 >>528
せめてDSエミュ代表はDrasticにしてあげて
有料だけどきじちゅりょくはたかいよ >>545
普通に読めば文脈で、本来は「技術力」と記述したかったものの誤入力だと理解していただけるかと思い
みための面白さから少々巫山戯て修正せずに発言してみましたがご理解いただけなかったようで残念です
ご容赦ください 人間は無意識だと文字の最初と最後だけみて認識してるから
みさなん、まだまださむいすでが、おんげきですか。かぜなどひていないいですか。 >>542
DeSmuMEがCitraよりも重いなんてあるか
不良品つかまされたんじゃね
>>548
その方法だと「Drastic=技術力が高い」という知識がないと認識できないよね DSのエミュはグラフィックもPSPあたりよりも大分ショボくて容量も小さいくせに思いから
まだまだ最適化が足りないんだろうと思う v1.5.0-dev-2285-gc23241c5f Akash >>552
2画面エミュレートするから負荷も2倍なんじゃね?(適当) 2の二乗で4倍かも
そこにひねりを入れて4倍、いつもの2倍のジャンプが加わって8倍っ!!そしていつもの3倍の回転をくわえればお前を上回る1200万パワーだ 前プラットフォームエミュのVBAが優秀過ぎたから余計に落差は感じるね >>550
あるよ。
Citraの方が動作も負荷も全然軽い。
不良なのはお前の情報収集能力。非公式ビルド使え。 CITRAは1スレッドしか使わないんじゃなかったっけ?
最新GITは知らんけど Citraは機能がクッソ貧弱だからその分軽い可能性 スピードハックしといて動作するゲームだけ全然軽いと主張されてもな PSPはCPUの種類が1つだけど、DSと3DSはCPUが2種類入ってる
その分エミュレーションが大変
なもんで、後発のCitraの方がarmのエミュレーションが優れているので、
そのうち誰かがCitraの仕組みを応用したDS版を出せばかなり軽くなる しかし、なぜ知ったかぶってマウントしようとするのか
聞けば教えるのに
結局自分が損をする
>>562
そうそう、クロック合わせるのがうまくいってない 安定して60fps出るdesmumeよりCitraが軽い。話
盛ったでしょ? VitaはGPUが遅いから紙芝居ゲーばかりになってしまった・・・ >>564
?? 全く盛ってないが。
スピードハック(マシン負荷は上がる)がどうとか、あてずっぽうで頑張るなぁ…
まあスレ違いなのでこの辺で。 >>567
スピハク知らないみたいだけどpcsx2のヘルプにも書いてあるよ で、結局そのかるいCitraとかいうそもそも日本だと違法行為に当たる実機のコピー保護プログラム解除させて
BIOS周りのファイルコピーしないと使えない
珍しいことに違法確定してるエミュレータが軽いのと
プレステエミュにどんな関係があるのかそろそろ説明してほしい >>569
>日本だと違法行為に当たる実機のコピー保護プログラム解除
これは嘘だ。
違法なら何法の何条何項違反なのか言ってみろ。アホが偉そうに。 なぜか小学生が嬉々として
お前それ何年何月何日何時何分何秒地球が何回回った時?
って言ってるの思い出した もうPS2自体枯れ過ぎて完全に干涸びてるからな
シワシワBBAのPCSX2よりピチピチJKのCitraに話題が弾むのも無理ない 擬人化?美人化?が好きな人わりと多いよな
俺はあんまし良さが分からん Surfacepro4でやろうとしたけど真三国無双2かなり動作遅い
これってただ単にスペックが足りてないだけなのかな?
Ppssppとかは普通に動くんだけど… やっぱスペック不足か
7年前10万したデスクトップだと余裕で動くんだけどなぁ無双 >>574
Citraは良くてアラサー、油断するとおばさんレベルの中堅だと思うけど・・・ 今ピチピチなのはPS3とSwitchエミュだろう
マシン性能的にもよるがそれなりにまともに動くようになってきた
Citraはフォークビルドに本家が置き去りにされてるのがアレだが、安定しすぎて新鮮味はない
ただし ク イ ッ ク セ ー ブ 機 能 は 無 い が な だってもうセキュリティがザルで速攻割れたんでしょ?
しかもハード上の問題でファームウエアのバージョンアップで防げないとか PS4も割れてるけどexploitは公開しないからな
公開したら対策を取られるのでソフトが出なくなる末期になれば公開される予定 現行機のエミュなんて公開しても業界にとってもユーザーにとっても癌にしかならんからそれでいいよ
末期じゃなくて本体生産終了5年後とかでいいわ ユーザーにとって癌なら廃れないとおかしい
ビジネスモデルが変わるだけの話
頭硬いとアマゾンにやられたみたいにしてやられる >>582-583
WiiUよりガバガバじゃねーか!
まあCitraのとこだからまたNAND必須&ROM復号化とか糞面倒な仕様なんだろうが PCSX2の息はまだ長い
高解像度+ワイド化+各種エフェクトでゲームが見違える。
新機種を残念な再現度&CPU/GPU酷使してやるよりこっちの方が( ・∀・)イイ!!
て人もいるだろう >>588
ユーザーって正規ユーザーの話だよ?
がっつりデメリット被ってるやん >>501
LinuxとMacはおいてけぼりだから期待 >>584
最近やっとメニュー画面出したばっかだぞ VITAちゃんはやりたいゲームがないという最強のプロテクトがあるおかげでエミュも捗ってないからな >>564
備忘録として
DeSmuMEはHD prescalingで内部解像度を上げれるのだけど
他のエミュでは2X nativeにしてもフレームレートに影響しないのに、DeSmuMEで変更すると処理落ちする
DeSmuMEが重いと指摘される原因はこれだろうね なんかDesumumeの話題が尽きないのでまとめ(英語)張っておくと
・Whatever happened to Desmume and DS emulation in general?
https://www.reddit.com/r/emulation/comments/5z14h8/whatever_happened_to_desmume_and_ds_emulation_in/deuuua4/
要は、頭おかしいやつがプロジェクトリーダーになってから不可解な行動多数→内紛→空中分解
>>594の高解像度も、日本人作のX432の後に渋々入れたような形だし、ごたごたで抜けた人がMelonDS作ってるし、なかなかどうして終わってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています