X



プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol117
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/02(土) 09:02:43.54ID:3HVgigef0
PCSX2公式サイト
http://www.pcsx2.net/
PS2エミュについて語ろう(まとめWiki)
http://www29.atwiki.jp/emups2/
専用アップローダー&過去スレ
http://ps2.vs.land.to/

■PCのハードやスペックについては自作PC板で
【PS2エミュ】PCSX2が快適に動くPCを考えるスレ 23
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1476083841/

■前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol116
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1502508320/

■PCSX2 1.4.0 安定版
https://pcsx2.net/download/releases.html

■開発(Git)版の最新ビルド入手先
https://buildbot.orphis.net/pcsx2/index.php
http://www.emucr.com/search/label/PCSX2

■変更履歴
https://github.com/PCSX2/pcsx2/commits/master

■必要なファイル
DirectX エンドユーザーランタイム
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35&;
Microsoft Visual C++ 2015 再頒布可能パッケージ Update 3 RC
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=52685
0055名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/03(日) 17:57:04.83ID:gbvzxc730
gregory382 2112 commits
turtleli 538 commits
ssakash 207 commits

コミット数からみると、gregory382さんビルドが安心やぞw
0056名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/03(日) 18:43:15.01ID:F4DOQJpL0
分かってない人がいるから代わりに俺が解説しよう
githubのpcsx2開発チームの一人がakash氏なわけです
開発チームがコミット追加したら自動的にbuildbotでビルドされて公開されているわけ

でbuildbot はここの事だろうけど
ttps://buildbot.orphis.net/pcsx2/

githubでコミットを追加すると↓のように一番上が最新で 右の方にコミットIDがあるのが分かる
ttps://github.com/PCSX2/pcsx2/commits/master

このIDとbuildbotのrevision番号を比べると同じのがあるのが分かると思う
例えば
最新のコミット Flag XP as an unsupported OS. はコミットID 7a71b6f
buildbotの最新は v1.5.0-dev-2234-g7a71b6f3d
このように7a71b6fという同じIDが入ってるのでこのrevisionはこのコミットまで入ってるな と分かるわけです
つまり、buildbotにあるAuthor AkashというのはAkash氏の独自ビルドではなくコミット追加した人がAkash氏という事を示してるわけ

Akash氏も個人用のリポジトリで独自コミットしてるのでそっちのビルドが速いんだよって事なら別の話だけど
0057名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/03(日) 19:22:30.11ID:F4DOQJpL0
要は↑のbuildbotにあるビルドは一番上が最新のコミットを取り入れたソースによるビルドで下に行く程古いソース
Authorは誰だろうと特に関係ないって事
0059名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/03(日) 21:10:41.62ID:1fV1iTf30
みんなbuildbotは分かってる
だから言葉を端折ったら逆に話が噛み合わなくなっただけ

Akashは機能追加より無駄を排除する変更を加える事が多いから
Akash氏にこだわる人がいるってだけ
0062名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/04(月) 01:49:22.94ID:YXqRu5W70
Akashビルドとは何を指しているのか?という質問で
buildbotにあるAkashがコミットしたやつという答え

buildbotにあるのが独自ビルドなんて誰も言ってない
0065名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/04(月) 03:37:30.84ID:YXqRu5W70
単純に言葉端折って紛らわしい言い方すんじゃねぇ
で済む話だと思っていたけど

もしかして本当にあるの?
Akashの独自ビルド>>63
0068名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/04(月) 11:30:57.17ID:f5lQ41Yi0
ファンというか
偶然Akashの更新で動いた経験があるから勘違いしてるんだろ

レシピを共有して一部変更してるだけで
buildbotはレシピに変更があれば料理完成させてるだけなのにな
0075名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/04(月) 13:29:27.02ID:OMABV7Y10
判る人間はもっと情報早い公式や海外ポータルで情報集めて
フォーラムの記事やらドキュメント読んで自分で試行錯誤も出来るからこんなスレに来るまでもないし
そもそも開発者用の色々な仕組みもpcsx2に限らずアレコレ使うことになるから仕組みや取り扱いもわかってる
下手に手助けの書き込みして前スレの丸投げワレザーみたいなカスにベタつかれるのも嫌だし
そりゃ書き込まれて目に見えるレベルは低くなるわ
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/05(火) 01:56:08.93ID:nmmQoTMP0
>>73
逆じゃない?
AppVeyorでビルド&テスト→GitHubにコードをリリース→Orphis Buildbotによるビルド
少なくともAppVeyorのArtifactsとOrphis Buildbotにあるバイナリは違うでしょ
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/05(火) 02:04:49.38ID:nmmQoTMP0
>>79
PCSX2 only uses 2 cores,so if you have more the CPU usage will be way less 100%.
Even if you have exactly 2 cores, the emulator will not cause 100% CPU usage because of the way threading works.

This does NOT mean PCSX2 isn't using the full power of your CPU, it is normal.
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/06(水) 03:07:18.58ID:/S786ZoO0
個人開発でもCI使う人いるし
Buildの自動化自体はどうでもよくね?

DolphinのIshiirukaみたいなカスタムバージョンを期待していたんでしょ
Ishiirukaもビルド自動化してんだけどさ
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/06(水) 13:48:17.49ID:FhioYH4D0
CPUに負荷かけたいなら
元々PS2で動作の重くてPCSX2でも最適化されていない3Dゲームを
ソフトウェアレンダリングモード
ShaderをON
アンチエイリアスをON
スピードハックONで
PCSX2を複数起動するとか

ところで負荷目いっぱいにしたいのはどういった目的で?

過負荷ソフトやエンコーダじゃないんだし
全コア100%になるような作りになんて大抵のソフト(エミュレータも含めて)は普通しないし
しても価値が無いどころかハードウェアに負担がかかるだけでは?
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/06(水) 17:41:11.94ID:1aB3t8lj0
2つしか使ってない?
フレームリミット外したら4つのコアが90%くらい出るのはなぜだろう なぜだろう 心が燃える
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/06(水) 22:49:09.05ID:altZoI1U0
>>91
他のソフトにCPUパワー持っていかれたら意味がないw
効率よくCPUパワーを使うようにならんかと議論してるのに
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/07(木) 04:09:19.35ID:60kzt9wF0
勝手な想像ですが、エミュの動作早くして遅延とかなくしたから
CPUの使用率をエミュ全力にしたいのに
エミュの設定変えてもCPUの使用率100%にならないで
しかもエミュの動作が遅い?みたいなんじですか
だとしたら、エミュの再現性の方に問題あるんじゃないですか?
遅いソフト名挙げてみてくだい
違ったら妄想してごめんなさい
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/07(木) 10:10:10.52ID:nO65xeQp0
OSだけ入れて他の常駐もサービスも切れば一応できるけど、ソフトウェアが不完全だしFPSに関して言えばモニタ側も関わってくるんで現実的ではない
0101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/09(土) 00:12:10.79ID:agIiOyum0
7820Xで使ってるがPCSX2は負荷軽すぎて電源の管理バランスではクロックが上がらないという
最小と最大を100%にしたら上がるが電気食うしな
16スレッドに対応してほしいな
0105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/09(土) 13:28:30.74ID:itG7WoGP0
HTとcore切れ
シングルスコア上げましょう。

多数マルチスレッド対応してんの最新ゲームぐらいじゃね
0111名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/09(土) 16:15:57.05ID:itG7WoGP0
intelお得意のマーケティングの都合っぽい。
開発コードcannonで
ノートではそのまま、
デスクトップ版は同時期にだすからcannonと名称かえてくるんじゃねぇかな?

正直確定情報じゃないからわからんw
0112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/09(土) 16:43:18.46ID:NN8FO6R40
単純に10nmプロセスのイールドが芳しくないので使えそうな所から先行してモバイル版を出してるというだけで、モバイル専用アーキテクチャではない
台湾メーカーから流出したという資料を元にした中華サイトに"cannonlake"の単語が出てたのと、
10nmプロセスのイールドが改善しなかった場合にはデスクトップ版CPUにcoffeelake-refreshが出てくるんじゃないかという観測記事もあったりで雲を掴むような話だが、
少なくともintelは10nmプロセス品をデスクトップのメインストリームで出すつもりでいる(但し時期については(ry
0115名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/14(木) 03:15:09.53ID:H7Do/T+N0
ソフトが悪いのか
open fail name ¥MODULES¥IRXS.PAC;1
が出てきて起動しないでござる
どなたか教えてたも
0117115
垢版 |
2017/12/14(木) 05:25:21.90ID:H7Do/T+N0
PLAY STATION2のロゴが出たあとにopen fail name〜が出て止まります。
読みこもうと頑張っているのか、永遠とopen fail name〜がログに並びます。
0122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/14(木) 10:41:38.52ID:IRoNHbxp0
もうちょっとひとによくつたえられるほうほうをべんきょうしましょう
たとえば、どんな OS をつかっているのか、どんなげーむをどんなそふとですいだしたのか、どんないろのしたぎをみにつけているかなどです
0123名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/14(木) 12:22:39.04ID:bVYVoUtt0
起動すらできない低能には何も教えないのが一番いい薬だよ

どんな低能でも毎日試行錯誤すれば起動ぐらいはできるようになるだろ
0124115
垢版 |
2017/12/14(木) 12:39:20.65ID:H7Do/T+N0
別のソフトが起動できたため、ソフトが悪いとわかりました

が、吸い出したのが5年以上前で吸い出しに使ったソフトも覚えておりませぬ
0128115
垢版 |
2017/12/14(木) 14:00:47.79ID:H7Do/T+N0
鬼武者です

PC壊れて当時の吸い出しソフトが何かまでわからんのですよ

CDが壊れて読み込めずデータでしか無い状態
0130115
垢版 |
2017/12/14(木) 15:45:50.44ID:H7Do/T+N0
解決できなさそうなので買い直してまた吸い出すことにします
ありがとうございました
0139115
垢版 |
2017/12/15(金) 20:34:46.07ID:N0kmgnjI0
>>131
ハッシュ違うんで諦めます
自炊なんですが手順も素人のため変なことしてるかもわからんです
0140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/16(土) 04:11:39.47ID:6TV7ZMn20
変なことで思い出したけど
昔CDメディアから
PCのフォルダの中にファイルコピーして
そのフォルダをISO化してなんで起動しないかなぁ
って悩んでたの思い出した
0143名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/16(土) 09:52:02.38ID:cjaL+OEe0
最近PS2のソフト読み込ませようとしたら 空のディスクとして認識される
何度も読み込ませると認識してくれるけど これはドライブが死にかけてるのかな?
0144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/16(土) 11:05:34.97
そうでしょうね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況