AviUtl総合スレッド87
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここはAviUtl本体及びプラグインについての情報交換を目的としたスレです。
ただし「拡張編集」に関する話題は禁止なので、下記の専用スレに誘導して下さい。
AviUtl拡張編集Pluginスレッド Part12(実質13)
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1503071837/
---
■本家
AviUtlのお部屋(AviUtl本体、拡張編集プラグイン等)
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
■前スレ
AviUtl総合スレッド86
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1500105624/
■その他
・ニコニコ動画関係はYouTube板→ http://egg.2ch.net/streaming/
・ダウンロードした動画はダウンロード板→ http://lavender.2ch.net/download/
・次スレは>>980が立てること。 放送波に限ればavisynthのほうが誤爆する
autoVFR(など)による全検索テレシネ解除はなかなかいいけど >>849
周期を予測して前後フレームを比較しなきゃいけないじゃん
単純に縞の有無から周期を判断するより処理の分岐が増えるから
簡単ではないと思うけど >>851
パラメータ初期値なら誤爆するけど適切に設定できればavisynthの方が誤爆しないよ
>>852
手動間引きは大変になる
自動間引きは楽になる
こうなるはず。どっち目線で見てるかで感想が逆になってるだけなのでは >>854
TDecimateに限ればパラメーター云々以前の問題だった
周期が5の倍数を跨いでたら誤爆、日本語字幕でも誤爆するTDecimate、
ノイズの多いシーンチェンジでフィールドマッチに失敗するTFM
*円盤リップな高品質なソース向けなんだろうが・・
ま、結局、デインターレースとさえ認識されてないsrestore関数が案外よさそうだったけど
誤爆が怖かったからafsに戻ってきた
>>849
一見簡単そうで、肝心の閾値の調整が難しい
今の方式では縞という目印があるから何とかなってるけどフレーム動きだけとか無理ゲー
周期一定のコピーフレームとか気の利いた規格にしてくれる企業はいないだろうし・・ >>854
そうそう、そういう「適切に設定されたavisynthテレシネ関数」は所かまわず書いてくれていいんだぜ さすがにそこまでいくと場を弁えてAvisynthスレに書くべきだろうに。 >>855
簡単かどうかっていうのは、自動処理フィルタ作ってる側の人間だから、
手動での話ではないよ
TFM+TDecimateってそんなに誤爆するかなぁ
まぁ完璧な逆テレシネはできないって分かってるから60fps出力しかしてないんで
あまり検証してないけど、
誤爆ってフレームの重複と消失だよね
それって見た目的にそんなに気になるものなの? 放送波は60iだから誤爆とは無縁の60p化がおすすめ >>854
>>852は自動の話だけど
てか手動も自動も考え方は同じでしょ すみません、テキストに枠をつけたいのですが、うまくいかないので教えて頂けないでしょうか。
AviUtlの易しい使い方
http://aviutl.info/
↑
このサイトを見ながら少しづつ操作方法を覚えておりまして…
@領域枠 http://www1.axfc.net/uploader/so/2670281
@Aulsアニメーション効果 http://auls.client.jp/
@テキストに枠 http://niconicotetu.web.fc2.com/download_page.html
↑
これらを「aviutl100」→「script」フォルダに入れました。
そして、テキストのダイアログから「フィルタ効果の追加」で「アニメーション効果」を選択、
左下の「震える」をクリックしてドロップダウンリストを表示させたのですが
https://imgur.com/a/WIVmbow
「領域枠」「テキストに枠」などが見当たりません。
何かやり方が間違っていますでしょうか?
ご教授頂きたいです。 >>861
>>10
総合なんて付いてるから紛らわしいけどスレ違いなのよ >>858
>TFM+TDecimateってそんなに誤爆するかなぁ
凄いするで
字幕があったら45分のドラマでも必ずする
なのに「高品質」とか「高精度」って手放しで勧められてるのにすっごい違和感
それに比べるとafs(解除Lv0(HD)プリセット+解除Lv3)は60iテロップさえなければ間引きについては安全パイ
「フレームの重複と消失」は気にならないシーンではそもそもわからない、気になるシーンは超が付くほど気になる
60fpsはエンコ速度が激しく落ちるのがネック、あとファイルサイズの増加も >>865
なるほど
動きの多いシーンだとTFM+TDecimateはノイズに引っ張られて誤爆するから
実写だと誤爆しやすい+動きのある重要なところで誤爆しやすいってことか
動きのあるところはテレシネパターンを見つけるのは楽だから、afsの方が得意だね
60fpsはエンコ時間2倍とファイルサイズ10〜20%増を許容できるか
そのかわり、60iテロや30p含め、どんなソースでも安全に処理できるから
面倒なこと考えなくて済む リサイズしたいんじゃなけりゃ60iで良いじゃんと言うね >>867
・HEVCが使えない
・プログレ前提の高画質化フィルタが使えない
・GPUのリアルタイムインタレ解除は品質があまり良くない
・10bitエンコして10bitのまま再生したい場合やmadVRで再生した場合、そもそもGPUのインタレ解除が使えなくて画質が悪くなったりする
俺も昔はH264のインタレ保持でいいんじゃねと思ってた時代があったわ 自動逆テレシネ系ではAmatsukazeが精度いい気がするんだけどどう? >>865
TFM+TDecimateはテロップ除外の設定できるからテロップに関しては回避できる。60iがあっても誤爆はなくなる。除外設定しないと誤爆しまくる
afsはないからテロップで不安 >>868
まぁ所詮放送ソースにどこまで手間かけるかは人それぞれ
>>870
テロップの範囲除外で誤魔化す afsで24fps以外の部分を検出範囲から外すなんて常識でしょ
シフト結果がめちゃくちゃになるし
ffmpeg 4.0のリリースで、ライブラリ一覧から libavresample が消えた。
結構前からdeprecated扱いではあったし、まだビルド自体はできるけど。
https://www.ffmpeg.org/download.html#release_4.0
上の方でも書いたけど、L-SMASH Worksはまだ libavresample に依存してるので、
早めに libswresample の方に切り替えないと、そろそろまずいかも? >>866
ノイズっていうか
動動動止止
なテレシネパターンの「止」の一つだけ日本語字幕が被ってる状態↓
動(字幕) 動(字幕) 動(字幕) 止(字幕) 止(字幕なし)
だと字幕の有無を動いたと判定してしまい頻度高めで発生する
除外設定やマスクで(間引きを行うTDecimateから)見えなくしても、その見えないところだけ動くとアウト(映画のEDのスタッフロールがせりあがるシーンとかもアウト)
テロップがないと分かってるソースはafs丸投げでエンコ、60iテロップがあるかもしれないアニメはtrim情報をコピペしてautVFRへ丸投げ(テレシネパターンが分からなければ60fps化される) VFRは24fps部分と60fps部分でビットレート合わせられないのがね
単純計算60fps部分に2.5倍のビットレート割り当てちゃう >>875
説明ありがとう
字幕ってそういう状態のことなのね >>876
そんなに変わらないよ
同じソースを60pと24pで同じcrfでエンコしてみ じゃあ変動しないようにするにはqcomp100にすればいいの? >>878
x265でやってみた
素材はCCさくらクリアカード編第1話のOP
フィルタはインタレ解除にそれぞれ以下のフィルタ1つだけ
24pはafs(解除Lv0(HD)の解除Lv3)
60pは59.97fpsで読み込ませてD3DVP(Intel GPU)
拡張x265出力だとfps設定できないから、y4mの中間ファイル吐いて
fpsは間を取って29.97fpsに設定してエンコ
コマンドは↓
x265.exe --input - --y4m --crf 22 -o out.265
結果
24fps: 41,464KB
60fps: 62,125KB
60pは24pのちょうど1.5倍くらいだね
2.5倍はないけど、50%増は結構変わってると思う x265がVFRのレートコントロールに対応してくれればいいんだけどね >>863
>スレ違い
あっ もしかして
>「拡張編集」に関する話題は禁止
って事ですかね?
すみませんでした。拡張編集Pluginスレッドに行ってきます。 >>861は
拡張編集Pluginスレッドで書き直します だからinfoのテンプレ入りはやめろと言ってるのに
infoテンプレに入ってたらこっちで質問しちゃうよ infoがテンプレに入ってかどうかは関係無いと思う
そもそもテンプレ読んでたら>>10も目にするわけで
前から言ってるけどこのスレ以外の場所だとAviUtl=拡張編集的な使い方だし新規利用者の99%くらいはそういう人達なわけ
で、そういう人達が「AviUtl総合」なんて文字列を見たらどういう勘違いをするかは明らか >>881
拡張x265EX3.85で素材はCCさくらクリアカード編第1話のOP NHK Eテレ
avisynth経由でAviutlに読み込ませてマニュアル24fpsで24fps化、x265の設定はプロファイルからバランス、音声はFAW
60fpsもavisynth経由で60fps化してAviutlに読み込ませてフィルタ無し、x265の設定はプロファイルからバランス、音声はFAW
結果 x265だと24fpsと60fpsで殆ど変わらない、x264だと20%の差
24fps: 37.3 MB (39,173,151 バイト) ※x264 バランス 52.1 MB (54,669,333 バイト)
60fps: 36.5 MB (38,347,425 バイト) ※x264 バランス 61.0 MB (64,043,755 バイト) >>889
そうだね。フレームレート指定が正しければビットレートはほとんど変わらないよ
俺が言ってるのはVFRにしたときの問題
タイムコード使ってVFR化する場合、x264/x265が
そのタイムコードを使ってレートコントロールに反映しれくれれば
問題ないはずなんだけど、現状そうなってない
x265に至ってはタイムコードを入力する方法さえないから、
固定フレームレート前提でエンコードされることになる
>>881はそれを再現した場合のビットレートだよ
つまり、
24fps指定で24fpsの動画をエンコする場合と、60fps指定で60fpsの動画をエンコする場合は
(レートコントロールがちゃんと働くから)ビットレートはあまり変わらない
30fps指定で24fpsの動画をエンコした場合と、30fps指定で60fpsの動画をエンコした場合とでは、
60fpsの方がサイズは5割増しになる
↑タイムコードを使ってVFR化する場合、コレが発生する
だから、俺はVFRより固定60fps化をオススメしてるわけ
手動でVFR化する場合は、タイムコード使わずに、
それぞれの区間を分割してエンコして
後で連結するって方法も使えるけどね avisynthから読み込ませてるんだったらavisynth側でAssumeFPSで
両方のFPSを同じ値にしてエンコしてみれば分かる
これだと、出力される動画fpsが正しくない値になるけど、タイムコード使ってVFR化する場合は、
原理的には、この状態からフレームの時間情報を書き換えて正しいfpsにしてる 24fpsと60fpsでビットレート合わせて
それで、何をやりたいの 規格違反の動画を作らないためで
その意味が分からないなら会話に入ろうとするのは次期早々ってこと >>886
頭の悪いやつ特有の見苦しい決め付けはみっともないな >>895
ww
13.3型(フルHD)の小さいディスプレイとIMEのせいな >>898
キーボードのピッチも違ってて打ち間違いする→途中から打ち直そうとしてど忘れ
そ・・う? あ、出てきた出てきた→「次期早々」の完成 Aviutlの最終更新日は5年も前だし、
もうまともに動く方がおま環だろ >>897
小さくて見えづらいのにdpi設定変えないとかバカなの? >>907
1280x768相当まで引き上げるのは負けた気がするからヤダ
もっとも、それで揚げ足取られたんじゃ割に合わないが・・ >>908
例のmpeg2デコードのバグってまだ直ってないの? >>909
ならこれからは老眼に鞭打って注意深く推敲するんだな
まあそれ以前に高DPIディスプレイが普及しつつあるのに何いってんだって話だが aviutl本体の上メニューにあるプロファイルっていうのは何に使う為のものなのでしょうか?
ずっときになってました 縞無し24fps含んでるやつ、afsで処理できないかな
含んでる時は妥協して可変フレームレート出力使ってるけどafsの方が良いし 初心者が使い方動画を見ながら初挑戦中です。
設定ダイアログでxyzと拡大率をいじっても、動画に変化が見られない。
なんだこれ? >>918
>>10と>>1を10回以上読んでしっかり理解した上で移動してくれ。 >>913
たとえば外部から導入した映像フィルターの細かい設定値
各フィルタの順番、チェック状態のあるなしの有無
さらにはx264GuiEXの設定も含めてこの時のエンコ設定これだったみたいな感じで
各設定を総合的にその都度まとめて名前を付けて保存しておけるという大変便利な設定保存機能
たとえばこのアニメでは突き詰めるとこの設定だったのでこの状態をアニメの名前を付けて
それぞれ.cfgファイル、.Savファイルとして保存しておける
容量もせいぜい50kb未満といったところで、そもそも文字データだから圧縮すると4kb程度に収まるので
いくら保存しても保存容量も取らないし、なので自分は専用の保存用フォルダを作って
このアニメのエンコは綺麗だったな、どういう設定だったっけとか復元してみたりする時にすごく重宝している
ぶっちゃけ容量自体がぜんぜんかさばらないから
自分としては細かくフォルダを作って、目的別に圧縮して仕分けしたりして保存しておくことを勧めたいかな デインターレースで良いのないかなと思ってAviUtlのNNEDI3とかAfter Effectsのプラグインとか試したけど
AviUtlでQTGMCを試しに使っら比較にならない位凄かった
Neat Video並にビックリした NNEDI3やQTGMCをインタレ解除の主力に使っちゃいかん
あくまで高性能な片フィールドからの補間
実写60i物のbob化などで有効利用するといいよ >>921
最近のNVIDIA GPUを使ってるならAvisynthスレに行けば
CUDAを利用しためっちゃ高速なKTGMCってのがあるから試してみればいいと思うよ。 >>913
大筋は>920であってるけど
guiEXのエンコード設定の保存はあまり期待せず
その都度、読みだしたほうがいい
(たまにデフォルトにリセットされてるから) x264guiEXとx265guiEXを往復すると設定が飛びやすいような FAW使って音声先にエンコする設定にしてるから
デフォに戻ってるとエラーで止まるからすぐ気づく YMMでタイムラインに動画追加して、ある部分をカットするためにそのライン上で分割していらないとこ削ったんだけど
YMM上では再生してみたら分割できてるんだけど、avitulでみたら分割できてなくてバグってるんだけど、どうやったら分割できるの? >>929
>>10と>>1を10回以上読んでしっかり理解した上で移動してくれ。 拡張の話振るにしても流石に初めてここ来た人の質問じゃ無いだろ
と言いたく成る様なのは意図があってわざとやってるだろと >>922
NNEDI3は動画の解像度を上げてアップコンバートする場合にはとても有能で
輪郭のギザギサが滑らかに綺麗に仕上がるので重宝するよね >>850
AviSynthの精度が高いフィルタって何がある? 中間点の矢印ってそこから設定通りの演出が起こるって意味だよね?それだけだよね? >>933
縞ありのテレシネソースならsrestore関数がよさそうだった srestoreってPAL用だぞ
普通のソースに使うもんじゃないんだが MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inの設定にはストレート変換とBT.601から伸張の2つがありますが、BT.709なTSファイルをVFAPI Plug-InでAviUtlに読み込ませたら色がおかしくなったりしないのでしょうか? >>939
readme.ja.txt より
AviUtl 入力プラグインとして使用する場合、m2v.vfp を m2v.aui と
リネームしてから AviUtl のプラグインフォルダにコピーしてください。
AviUtl 入力プラグインとして使用する場合、出力フォーマットは YUY2
になります。 >>938
ちゃんと24fpsも指定できるし
TIVTC24P2で誤爆する箇所も誤爆しないから優秀だと思う BT.709といえば、SD画質のTS(720x480)をAviUtlに読み込ませると色変換の設定がデフォルトになっているとBT.601になると思うけど、これは手動でBT.709に設定すべきなんだよね? >>939
・>>940も書いてるように、そもそもわざわざVFAPI(m2v.vfp)でRGBに変換して読み込む必要は無い。
m2v.auiで、YUV(YUY2)のまま読み込むのが普通。
・そこの設定はVFAPI読み込みで使われるものだから、m2v.auiで読むなら気にしなくていいけど
一応説明すると、BT.601という表現はあまり関係なく、ただのフルレンジ/リミテッドレンジの設定と考えればよい。
ストレート変換: YUV [0:255] を RGB [0:255] に変換します
ITU-R BT.601 から伸張: Y [16-235] UV [16-240] を RGB [0:255] に変換します
元がBT.601だろうがBT.709だろうが関係なく、適切なレンジになってなければおかしくなる。 >>940
>>943
ありがとうございます。m2v.auiを使います。 >>941
お手軽間引きのために全フレーム画質劣化しても気にしないならいいかもね 見比べないと分からない画質の劣化より、間引きミスによるカクツキのほうが気になるんで
私の基本はafsなんでどうとでも言え 今どきほぼ周期一定でそれほど手間にならないんだから
手動を使わない理由はないと思うけどな マニュアル24と縞フレームだけ自動24当てるだけでほとんど対応できるな ストレート変換か伸張か
BT.601かBT.709か
いずれも意味わからず設定するとあかんで マニュアル24fpsを使用して逆テレシネした動画をx264guiExで出力するにはどうしたらよいのでしょうか?
30fpsで出力されてしまいます >>950
間引きしないと30のまま
というかマニュアルくらい読もうよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。