【OBS】Open Broadcaster Software Part.6
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
オープンソースの無料配信・録画ソフト。
Classic版とStudio版があるが、Classic版は更新が止まっており
Studio版への移行が進むものと思われる。
■OBS公式サイト
https://obsproject.com/
■OBSダウンロードページ
https://obsproject.com/download
https://github.com/jp9000/OBS/releases (Classic)
https://github.com/jp9000/obs-studio/releases (Studio)
■OBSプラグイン
https://obsproject.com/forum/categories/plugins.38/
■解説サイト:
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - OBSの詳しい使い方
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/468.html
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - OBS Studioの詳しい使い方(1)
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/491.html
※質問がある場合は>>2のテンプレを使用して下さい。
※次スレは>>980が宣言して立てるようにして下さい。
前スレ
【OBS】Open Broadcaster Software Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1483746721/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>829
> 逆にフルレンジYUVの旨味って何なんですか?
特にないと言っていい。一応
Ch's barn: ConvertToRGB
http://csbarn.blogspot.com/2012/01/converttorgb.html
にあるように、表せる色数が違うというのはある。TVレンジというのが一部(Limited)、PCレンジというのが全部(Fulll)。
ただ、BT.601/709についてもそうだけど、
「BT.709のFullレンジでエンコードしたおかげで色や階調が素晴らしいデース」
なんてことにはならない。ごくごく一部の変t・・エスp・・神経s・・・センシティブな人なら区別できるかもだが、気にしなくていい。
大事なのはエンコード/デコードの係数を一致させることであって、それさえ守られてれば普通は区別なんてつかない。
一般的なのはLimitedレンジなのだから、あえてFullレンジを使う必要なんて全くない。
あとは、MotionJPEG(mjpeg)がFullレンジになってるくらいかな。
なので例えばLoiloゲームレコーダーなどでmjpegで録画したものを編集ソフトで扱う場合、
扱いを間違えると白飛び黒潰れコントラストアップのおかしな映像になってしまうこともあるので注意が必要。
(AviUtlでmjpegの動画をL-SMASH Worksで読み込んだ場合など) 【使用OBSver】22.0.2
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【エンコーダ】X264
【連携ソフトを使っているか】NO
【配信サイト】Youtube(録画)
【使用環境OS】Windows7 x64
【CPU】Core i7 2700K
【メモリ】8GB
【グラボ】GTX1050Ti 4GB/ドライバ
【質問の内容】Youtubeに1280x720のゲーム動画を上げるために使っています。
録画したmp4動画を再生すると普通に綺麗なのですが、
それをYoutubeに上げた途端ブロックノイズの多発する動画になってしまいます。
https://gyazo.com/e2d22e43acf6107fb2ab3c8903d1a56c
https://gyazo.com/bc22356daab57937be32b9ae50d1bc11
設定のどの部分を変えるのが良いかアドバイスいただけないでしょうか?
(複数のサイトのおすすめ設定を参考にして変更した記憶があるので
かなりおかしな設定になってるかもしれません、すみません) >>832
非HD動画のように全体的に荒いわけではなくて
動きの多い場面になると1秒くらいザッとブロックノイズが表れる感じです。 >>831 >>833
Youtube側で再エンコードされるんだから当たり前だと思う。 すみません、
streamlabs obs でobs studioのスクリプト機能みたいなことをしたいんですが、無いんでしょうか?
自作の画像認識スクリプトで制御したくて
自分で探した中ではありませんでした
素直にobs studio を使うか、外部プログラムでやるしかないですかね >>834
アマレココ+AVIUTL→Youtubeの流れでもエンコード回数は同じ2回なのに
OBSで撮って上げた動画だけがこんな風に激しいノイズが出てしまいます。
なのでOBSの設定を変えることでYoutubeでの再エンコードとの相性を改善できるのかなと思った次第です。
OBSはあくまで生配信用のソフトで、録画を上げようとするとこれくらいのノイズは仕方ないことなんでしょうか?
>>835
OBSで録画したmp4:https://gyazo.com/683cf8273e427ce8f7969d0217538923
そのままYoutubeに上げて再生した状態:https://gyazo.com/73a07f377ffac82df9efbd05dd4242b7
ほぼ同じタイミングのSSです。 >>837
その録画の動画を上げろや
そうなるってのは文章で分かったから >>837
じゃあ試しにOBS録画→AviUtlエンコ→Youtubeアップロードを試してみればいいんでないかい。
AviUtlでもcrf=20くらいにしとけば劣化も気になるまい。
同じ動画について、OBS録画直接アップ vs OBS録画AviUtlエンコアップ を試して
前者だけノイズだらけになるというなら、なんらかの相性があるかもしれないと推定できる。
あとはYoutubeの動画を見る場合の差もあるけど、
・VP9で見てるのかAVC1(H.264)で見てるのか(Youtubeのプレーヤー右クリックで詳細統計情報のCodecs)
・OS / GPU / 視聴ブラウザ の情報。
を出さないとなんとも言えない。
今はほぼVP9視聴になってると思うけど、VP9だとたまにブロックノイズが酷くなってることもある。H.264なら比較的安定。
GPUの再生支援機能で問題が起きてる可能性もあるし、原因を特定するのは難しいかもね。 >>839
アドバイスどうもありがとうございます。
もともとAVIUTLでの劣化は全然気にならないので「OBS→AVIUTLエンコ」でYoutubeで上げており、
その状態でブロックノイズに気付いて「OBS→Youtube再生」を試してみても同じ状況だったので質問させて頂いたという順番です。
どちらの場合でも同じタイミングでノイズが出てるのでエンコードの相性は関係ないんですね・・・。
視聴側の環境も>>831と同じで、ブラウザはChrome、Ancia Chrome、IE(3つともコーデックはavc1)、
スマホのYoutubeアプリとどれで見ても変わらずでした。
皆さんの回答から察するに通常OBS→Youtube再生でここまでのノイズは出ないぽいですね・・・。
完全におま環のようなので残念ですが諦めようと思います。
せっかく良いソフトに出会えたと思ったのにまたアマレコ Audacity Aviutlのめんどくさい作業に逆戻りだーちきしょー
皆さまレスどうもありがとうございました! >>837
CRF使わないで、Youtubeの推奨ビットレートで録画してアップしてもなる? >>840
なんか勘違いしてるようだけど、原因は「動きの激しい部分がYoutube再エンコで崩れる」だから
アマレコに変えても、同じように動きの激しい部分で問題が発生するのは変わらんと思うよ。
あとアマレコもAviUtlも使ってたといった情報は最初からちゃんと出せ。
後出しの情報ばかりでふざけんなと思ったわ。 OBS Studioのデスクトップ音声のプロパティにある「デバイスのタイムスタンプを使用」ってチェック入れたり入れなかったりで音ズレが解消されたりされなかったりするようですけどこれって一体何をしている設定なんですかね。
そこらへんの解説載せてるとこが一切ないんで知ってる方居たら教えてくれると助かります。 再生デバイスで再生された時刻を記録して、映像側に同期させてるんじゃないかな。
自分は使わない機能だからよく知らないけど。
再生デバイスのサンプリング周波数と、OBSのサンプリングレートが合ってなかったりすると音ズレするんじゃないかな。 win10最新バージョンのOBSstudio公式【ver】22.0.2 をダウンロードし、起動後タブを開いたりすることは出来るのですが、設定を変更しようとしたり、新しい動作(ソースを追加するなど)すると急にフリーズし、応答なしの状態になってしまいます。
何度かアンインストールし、そのたびダウンロードし起動した後も同じような不具合が起こります。
以前OBSstudioを利用していたことに原因はあるのかなと思っていますが(以前は利用できていました。)、自分のような症状になった人を見るけることができず困り果てています。
どなたか解決策をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? 設定ファイル消してみたら?
%appdata%の中にobsのフォルダあるでしょ?それ >>845
設定フォルダの中身を全削除なり移動させてとにかく空っぽにしてからOBS Studioを起動してみ。
ツールバーにファイル(F)ってのがあるだろ。そこから設定フォルダーを表示に進め。
これやって設定していって何もなければ設定フォルダが壊れてたってことだ。
直らなかったら報告。 >>846 >>847
返信いただきありがとうございます!!!
なるほど、設定ファイル・フォルダの破損の可能性は考えていませんでした・・・
今日の夜家に帰って早速試してみます! >>846 >>847
設定ファイルを消し起動したのですが、また同じような状況になってしまいました;;
これはobs外での問題があるのでしょうか・・・???
システムの復元で対応するしかないのかな、と考えています。 >>849
>>693 で似たような症状になった者ですけど
設定ファイル消してから32ビット版上書きインスコ&アンインスコしたり
手動でProgram Filesのフォルダ消したり試行錯誤してたらなんとかなりましたよ >>849
確認としてだけどPortable ModeでのOBS Studioの起動はいけるんか?
ショートカットのプロパティ開いて、リンク先の実行ファイルのアドレスの後に半角開けて「--p」と入力
適用したあとに起動させてみ?設定ファイルがOBS Studioのフォルダに出来上がるはず(「Config」フォルダができる)
Portable Modeだと設定関連もOSのデフォルトの場所から切り離してOBS Studioと一括管理できるから
これでも同じ症状ならOBS側に原因があるかもしれないと切り分けの手がかりにはなると思うが・・・ >>849
設定ファイル削除でもダメなら
特定のファイル欠損してるとか、もしくはアクセス出来ないじゃないかなあ?
ヘルプからログ見てみて
インストーラー版使ってる?zip解凍してる? 【使用OBSver】最新でVerナンバーわかりません
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【エンコーダ】X264、Nvenc、QuickSync
【連携ソフトを使っているか】OBSutil
【配信サイト】YoutubeLive、ニコ生
【使用環境OS】Windows10 x64
【CPU】 ライゼン7・1700
【メモリ】16GB
【グラボ】GTX1050ti
クロームでグラブル配信をしてますが、なんとかグラフィックアクセラレータを切らずにOBSで取り込む方法ないですか?
ちょっと、エフェクト系が重なるともおおおっさりなので(CPU的には3.6Gまで上げててこれ以上は流石に)
なにか解決案あったらお願いします >【使用OBSver】最新でVerナンバーわかりません
わからないの意味がわからない
https://i.imgur.com/4c7cOBo.png
バージョンってこれのことだぞ 失礼しました、21.1.0(64bit)
最新でもなかったorz 肝心の質問に答えてなかったけど
Chromeがアクセラレータ切らないと取り込めないのは実はOBS側の作りが悪いだけだったりする
だから諦めるしか無い >>856
スレを見てグラボのコンパネ弄ったりもしたのですが、残念です、返答ありがとうございます 俺も同じ悩みあったから気持ちはわかるよ
開発フォーラムでこれに関する話されてないんだろうか OBS Studioのブラウザソースの関係でChromiumをベースに入れてるからフル版は無理だと思うよ
Chrome側でハードウェアアクセラレータを導入する前提で現時点だと
・プレイするブラウザをChrome系以外にする
・Ver22以降にして、詳細設定の下にあるソースのハードウエアアクセラレーションのチェックを外すようにして試す
・OBS Studio Ver21.1.2のスモール版(ブラウザソースなし版)を使う
・それ以降のVerでスモール版のリリースを訴えかける
・Chromiumベース以外のブラウザソース手法を提案してみる(チェック外しがあるので意味薄いかもだが)
こんなところかな?
https://github.com/obsproject/obs-studio/releases/tag/21.1.2
とりあえずVer21.1.2のスモール版を別でインストールして試してみるのはおすすめ >・Ver22以降にして、詳細設定の下にあるソースのハードウエアアクセラレーションのチェックを外すようにして試す
>・OBS Studio Ver21.1.2のスモール版(ブラウザソースなし版)を使う
横だけど両方試したけどどれも効果なかった >>860
スモール版(ブラウザソースなし版)は上書きインストールせずにZip版をつかってるよね?
内部のobs64.exeを別にショートカット作ってるよね?
ソース追加でブラウザ項目がついてたらアカンよ? >>861
だめやね
ソース追加でブラウザ〜という項目は見当たらない
ショートカットにオプション付けないとダメとか無いよね? 度々chromeだと取り込めない、っていうレスを見かけるけど、
大人しく配信用にchromium以外のブラウザを用意して取り込めば良いんじゃないの?
chromiumブラウザでないといけない理由とかがあるの? >>863
グラブルなんかは、クローム以外でうごかないのよ >>853,864
互換モードは?
クロームを終了する。
クロームで右クリックし、「プロパティ」を選択する。
「互換性」タブを開き、「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れる。
「Windows 7」を選択する。
「OK」をクリックする。
再度、OBSでウィンドウキャプチャを行う。 >>864
なるほどなー。
ブラウザに依存したゲームがあるのかー。
たしかにそれだと辛いね。 画面キャプチャでグラブルだけ取り込んだらいいんじゃ 別ハードであるスマホやタブレットをキャプチャー配信するのがいいかもだけど
BlueStacksとかNox App PlayerとかのPCで動くAndroidOS互換エミュで引き継いで
それをキャプチャーするってのはダメなのだろうか?
OBS Studioを使う上ならこれ位しかないが、各AndroidOS互換エミュは別スレ探せ >>865
横だけどコレで行けたありがとう
こんな単純に行けるとは・・ 俺も行けた、>>865神かよ…てかなんで互換だとできるんだよ・・・ うちの環境だとchromeの起動オプションに"--use-angle=gl"設定してウインドキャプチャできるてる >>873
お、それでも写った!
ほんと助かるわ・・・ ここはOBSのアカシックバスターだな…ほんま神やわ OBSの質問と少しずれるのですが質問させて下さい
PUBGモバイルというゲームをYouTubeLIVEで生放送したいのですが
スマホ画面と音をPCにミラーリングした際の
discordというVCアプリの音の振り分けがうまくいかなくて困ってます
フレンド側には俺の声+ゲーム音声が全部聴こえてしまう感じになってます
OBSにはMacに映したスマホ画面&ゲーム音声は届いてますが、それが全部VC相手に聴こえてしまいます
フレンドには俺の声だけ聞かせたいのですが、どのようにすればよいでしょうか
使用機材
・iphone
・Macbook
・USBマイク
使用ソフト
・OBS
・discord
・ladiocast
・soundflower
・QuickTimeplayer
もしスレチでしたら無視してください
よろしくお願いします voicemeeterは導入こそ戸惑うけど慣れたらめっちゃ便利だからおすすめ Streamlabs OBSでの質問なのでもしかしたらスレチかも知れませんが教えてほしいことがあります
【使用OBSver】Streamlabs OBS 0.11.6
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【エンコーダ】Nvenc
【配信サイト】Twitch
【使用環境OS】Windows8.1 x64
【CPU】Core i7-4790
【メモリ】8GB
【グラボ】GTX760
【質問の内容】
NOXプレイヤーとOBSの双方をアップデートしたのですが、それ以降ゲームキャプチャ、ウィンドキャプチャ等にてNOXの画面が映らない状態になってしまいました
双方をアプデしたためどちらが原因か不明です
試しにウィンドウキャプチャでIEとChrome両方をキャプチャしてみたところChromeは問題なく表示されていましたが、IEはページ部分が真っ白になっていました
NOXの画面を映るようにいろいろ調べていますが解決へ至らないので力添えお願いします OBSからのタリーを接点で出せたりしないかなぁ
マルチビュー出たならあともう一歩… >>879ですが、NOX App Playerの方を一つ前のバージョンに戻したところ、正常に表示されました
OBSの問題ではなかったようです、お騒がせいたしました >>881
参考としてOBS Studioの場合
OBSの詳細設定のレンダラーとNOX App Playerの高級設定のレンダリングエンジンをDirectXに統一しないと無理だったよ
特にOBS側をDirectX指定の時にNOX側をOpenGL指定のちぐはぐだと認識してくれない
OBS側のレンダラーをOpenGLに指定する(起動オプションコマンド等で可能)のは不安定になったりするのでテストはしてない
Win版はVer21か22以降からデフォルトのレンダラーはDirectXになったのでソースのレンダリングエンジンも統一するのが吉
但しStreamLabs OBSとか、StreamLabs OBSベースのN Airは別ビルド品なのでこの操作が有効なのか不明
その手の派生ビルド版はビルド開発者側に問い合わせるのが吉 >>882
詳しくありがとうございます
SLBOBSだとレンダラーの設定がなかったので断念いたしました 質問兼解決報告です
【使用OBS】OBS Studio 22.0.2 x64
【エンコーダ】QuickSync
【OS】Windows 10 Home x64 (ver.1803, Build:17134.407)
【CPU】Core i7 7700
【メモリ】16GB
【グラボ】GTX1060 3GB
【グラフィックスドライバ】Intel HD Graphics 630
【問題のドライバのバージョン】DCH 25.20.100.6444 (最新)
【稼働中のドライバのバージョン】25.20.100.6373
【質問の内容】
グラフィックスドライバを最新DCHに更新したらQuickSyncでの配信と録画が不可能になりました
一つ前のレガシーに戻したら直ったのでとりあえずは問題ありません
しばらくはOBSの更新を待ちますがこの現象私だけでしょうか 今のQSVってグラボさしてigpu非使用でもqsv使えるんだっけ
存在しないVGAモニタ作ってQSV有効にしたりした記憶がある
おそらくQSV使えるソフトウェア共通じゃないかな >>884
自分もDCH最新にしたら、QSVはエラー出て使えませんわ
>>885
何世代か前から、iGPU側にモニタつなげてなくても、QSV使えるようになりましたね。
でも最新にしたら、iGPU側にモニタつなげても、エラーで使えないですね obsで配信する場合、必ずしもループバック機能のついたオーディオインターフェイスが必要ではないのは
obsにループバック機能が付いてるからなのでしょうか? 【使用OBSver】22.0.2
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【エンコーダ】NVENC
【配信サイト】Twitch
【使用環境OS】Windows10 Pro x64
【CPU】Core i7 8700K
【メモリ】16GB
【グラボ】GTX1080
ゲームキャプチャの設定 : https://i.imgur.com/tAqPstZ.png
PUBGをゲームキャプチャで配信する際、他のタブを開いているとOBS上のPUBGの映像が止まってしまいます
他のゲームは正常にキャプチャできています >>889
確認として
・マルチモニタを使っているか、及び異なるリフレッシュレート(144Hzと60Hzとか)で運用していないか
・ここ数ヶ月のWin10のアップデートの影響で、ゲームモードが再び有効になっていないか
・「他のタブ」は何を指しているのかブラウザのことなのか、タスク切り替えで別アプリのことなのか
・キャプチャ結果(録画保存先や配信先)に影響が出るものなのか
・その時のシステム全体の負荷率をモニタリングしているか、そこで負荷率が100%に張り付いたままのものがないか
あとPUBGとかはゲームキャプチャで「透過を許可」すると多少クリアになることもあるから試してみるといいよ >>891
メインモニタ144Hz サブモニタ60Hzで使用しています
ゲームモードは無効にしています
プレビュー画面でゲームが固まっていると配信でも固まっているようで、視聴者からのコメントで気がつきました。
正確にはPUBG以外のタブを見ているときに画面が固まっているようです。(例えばスクワッドで自分だけが先に死んでしまいdiscordなどをチェックしている時)
同じPCで別のゲーム(Overwatchなど)を配信している際は、別のタブを開いているときもゲーム画面が正常に表示されていました。
確認のためサブモニタでタスクマネージャーを開きながらプレイしてみましたが、異常な使用率になっているプログラムはありませんでした >>892
それリフレッシュレート一緒にしてみても再現するの? >>892
(OBS起動アリ・ナシで)PUBG起動時の状況でのタスク切り替え(タブ切り替え?)で発生するか
(OBS起動アリ・ナシで)リフレッシュレート統一(メイン・サブともに60Hz)でもタスク切り替えで発生するのか
(OBS起動アリ・ナシで)メインモニターだけ(物理的に配線も接続しない事)でもタスク切り替えで発生するのか
OBSの起動してるときは、配信・録画を開始してない待機状態でも発生するのかどうかもチェックして報告してほしい >>892
あのさ、GPUにモニタ両方接続してるんでしょ?
片方iGPU接続にしたら直るから >>894
両方のモニタを60Hzに統一していましたが改善しませんでした。
>>895
他のウィンドウを開いているときもゲーム音は聞こえるためゲーム自体が固まっているわけではないと思っています。
サブモニタのケーブルを外しメインモニタのみの状態で試してみましたが改善しませんでした。
配信/録画を行っていない状態でも発生しました。
PUBGの表示モードをフルスクリーンからボーダーレスウィンドウにしてみたところ、他のウィンドウを開いているときもキャプチャできましたが、プレイ時のフレームレートが下がってしまいました。
>>896
サブモニターをマザーボード側に接続し試してみましたが同様に発生しました。 知人の配信者の方に試してもらった所同じ症状だったので、どうやらPUBG側の仕様のようでした
なるべく配信中は他のウィンドウを開かないようにしようと思います。大変お騒がせしました OBSのゲーム画面に一部をモザイクまたはブラー状態にしたいんだけどなんかいい方法ないかな >>902
ありがとう
OBS ぼかし でググったらStream Effectプラグインっての見つけた
結構前のプラグインみたいだけど普通に動く
https://obsproject.com/forum/resources/stream-effects.578/ >>904
これどうやって使うの?
ソースのSource Mirrorから? >>903
おー、こんなんあったんやね。
古いからか、色々試してると設定にゴミが溜まってしまうけど >>905
んー自分が試してみた感じだと、
32bitの方だと動いたんだけど64bitの方には項目が出てこなかった。 >>905
そのソース(全体)にブラーかけたいなら、ソースを右クリック>フィルタから、ブラーを追加。
一部分にかけたいなら、
1.Source Mirrorを追加して、対象のソースを選択
2.Altキー押しながら上下左右のハンドルをドラッグして、ブラーかけたい範囲を調整
3.右クリック>フィルタから、ブラーを追加
>>907
64bitでも、うちは動いてるな >>908
まじかーありがとう。
なにがいけないんだろう。 >>908
コピペミスってたみたいです。無事動きました。
ありがとうございます。 >>908
saucemirrorってのは任意のsauceをコピー貼り付けのやつで良いのかな? 前からソースミラー使ってる身でおま環かもしれないが
ソースミラーは消して新しく作り直しても
既存ソースのほうにログが残ったままになるから注意。
あと作りすぎたあとの再起動で映像が映らないことが起きる。
※そのときミラー元の映像ソースにも影響あり。
その場合は関係するソースミラーを削除し、
オリジナル元の映像ソースを再度読み直してから作り直す羽目になる。
試してみる際はテスト用にプロジェクトをコピーしてから使ったほうがよいぞ。 あけましておめでとう
blood of hellっていうフリーゲームを録画してしたいんだけどどうやっても画面の左上にこじんまりと録画されてるだけみたいな状態になる
フルスクリーンキャプチャで録画したり、特定のウィンドウを録画するでやってみたりしたけど効果なし
恐怖の森は右に黒い画面外できるし...
もしわかる人いたら教えてください >>914
参考画像なしで分からんが、
OBSで録画ならゲーム画面とOBSのキャンパス画面を一致させる。 あぁ^〜NVENCのH.265で録画したいんじゃ〜 >>915
なんかソースにゲームキャプチャとウィンドウキャプチャおいて、設定からフルスクリーンをキャプチャにしてゲーム起動して録画しても画面が真っ暗なまま。
ゲームキャプチャだけで録画始めても同じ >>914 と >>918が同じ人だと仮定して
>>665 を参考にして情況をまとめて伝えないと何度も環境を聞き取りして
無駄にレス数消費するんでダレも答えないよ
一応試したらこっちは出来てるけど、そっちの環境わからんからなんともだね
https://i.imgur.com/bFfZ7CL.jpg
上手くいけばこんな風になるよ、まずはゲームをウインドウモードで試せば? >>916,917
確認してみたらhevc_nvenc(nvenc_hevc)とnvenc_hevcの二つが入ってた
どっち選んでも同じになるってことなのかな?良く分からん
ちゃんと録画もできるっぽい(グラボGTX1070) >>918
ゲームの全画面キャプチャしたいんだろうけど
たぶんゲーム起動からOBSに戻すの急ぎすぎじゃないか?
OBS起動、ソース設置、ゲーム起動→10秒待つ→OBSに戻る
をやってみたらどうよ?
あと、このフリーゲーム、仕様上、画面サイズ(画質)が
640x480がデフォルトっぽいから
全画面してもあまり意味ない気がするぞ。
やってることはほかのPCゲームと違って全画面に引き延ばしだから。
ゲームキャプチャでウィンドウモードで録画するか
ウィンドウキャプチャで選んで録画するか
どっちかやることをオススメするぞ。
RTX、NVENCの配信のパフォーマンスあがるようだし(3Mbps~5Mbps帯)
RTX2060買っちゃおうかな。 同じビットレートで、よりブロックノイズが減るってこと? 分かってるなら教えてやればいいじゃん
性格の悪さが滲み出てるね RTXはHEVCでBフレーム使えるようになったんで
同ビットレートでも画質が上がってるはず >>925
ノイズといえばブロックノイズ、画質が良い=ブロックノイズが無い、程度の低い理解のが多いからね。
そういうのは説明するだけ時間の無駄。 RTXに限らず、1月末にリリース予定のOBSは更に最適化が進んでるみたいね。
GTX700以降のシリーズなら最適化の恩恵を受けれるみたい。
これにはnVidia自体がOBSに関わってるみたいだけど、xSplitとかには関与していないんかねw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。