【OBS】Open Broadcaster Software Part.6
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オープンソースの無料配信・録画ソフト。
Classic版とStudio版があるが、Classic版は更新が止まっており
Studio版への移行が進むものと思われる。
■OBS公式サイト
https://obsproject.com/
■OBSダウンロードページ
https://obsproject.com/download
https://github.com/jp9000/OBS/releases (Classic)
https://github.com/jp9000/obs-studio/releases (Studio)
■OBSプラグイン
https://obsproject.com/forum/categories/plugins.38/
■解説サイト:
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - OBSの詳しい使い方
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/468.html
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - OBS Studioの詳しい使い方(1)
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/491.html
※質問がある場合は>>2のテンプレを使用して下さい。
※次スレは>>980が宣言して立てるようにして下さい。
前スレ
【OBS】Open Broadcaster Software Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1483746721/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>527
だからこそのクロームに言えじゃないのか… 元々Chrome側の問題でOBSのブラウザソースの処理にも内部にChromiumがあるから重複するゆえに発生する問題なんだっけ?
現時点の一時しのぎならブラウザをChrome以外にして運用したら?が>>527で
他は根本解決ならChrome開発側が何とかしてくれないとどうしようもないと述べてるように見えたんだが
ユーザー自身で何とかするならと、ソフト開発側で何とかするならとで意見の立ち位置が食い違ってるように見える ガイジのために長文書かなくていいよ
どうせ分からんし
は?で十分 マイクの音質で質問なんですが
Windows側のマイク音量を100にしOBS側で調整した方が音質は良くなるのでしょうか?
同じマイクを使っている配信者と比べるとうちのマイクはこもった感じになるので
声質にもよるとは思いますが教えて下さい >>533
君の質問には残念ながら答えられない、なぜならこう質問されているのと同じだから
「同じタイヤとホイールつけてアクセル踏んでる量は一緒なのに走ったら操作感が違う、運転者の差もあるけどこの差はなに?」
必要な項目が足りなんだ、後ソフトよりハード中心の音響系のスレに問い合わせたほうが良いよ 22.0来たついでに久々にMonsterXXの映像キャプチャデバイスでの取り込み試してみたけどやっぱだめなままか
Classicでは普通にできるからStudioのバグじゃないかと思ってるんだけど英語分からんから報告もできないしな
まあ今はFHD60fpsで取り込めるキャプボ他にも選択肢あるっぽいし買い替えるのが一番早いかね >>536
MonsterXXもってないからわからないけど過去にツイッターで
こんなのあったからエンコーダ設定でNVENC→x264に変えてみたらどう?
ttps://twitter.com/T4keSy/status/453864937018769409
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>537
試してみたけどだめだった。もちろんShadowPlayも入れてない
まあこのツイートは時期的にClassicの方だし、NVENCがまだβドライバでしか使えなかった頃のやつだね OBSStudio純正ではないけど、
streamlabsのOBSを使ってもダメそう? Monsterシリーズは入力なしだとソフトによっては固まったりYUVの処理がおかしいしな
選択肢が増えた今ではオススメできない YouTubeやTwitchなどの高ビットレート対応ライブエンコーダーで1080p 60fpsの配信をx264で行いたい場合ってどの位のCPUが必要ですか?
要所要所でエフェクトの飛び交う映像を配信する予定です x264で高画質配信するには8コアは必要
4〜6コアでは厳しい テンプレは読みましたが質問には必要ない情報だと思うのでお許しを
iPhone7
iMac(2017)
OBS最新
質問
Mac+iPhone+OBS
iPhoneにLightningケーブルのみでiMac(2017)に接続
OBS ウインドウキャプチャー
QuickTimeムービー収録(iPhone)確認
QuickTime側の音声メーターが動いてるのを確認
OBSの設定が不明(問題1)
音声入力?出力デバイスから
選択項目
uvc(据え置きゲーム配信用)
iMacのマイク
既定の3種のみ
uvcを使用する時にはマイクをuvcに合わせるとミキサーが動き何の問題もなく配信○
iPhoneをLightningケーブル+QuickTimeプレイヤーは音が配信に出ていない。
Lightning HDMI変換ケーブルを買えば問題解決だと思いますが
Lightningケーブルのみでパソコン側はiPhoneの音を認識してるのでOBSのiPhoneの音声設定方法が間違ってると思ってます
どのような設定にしたら配信に音が乗るのか教えてください Fortniteをゲーム内最高画質でx264の1080p 60fps配信してたけど、
8700kでOBSに3コア割り当ててギリギリって感じだったかな
2コアだとカクカクだった 541です、なるほど…たくさんのご意見ありがとうござました
GPUは1080tiが手に入る予定なので最悪NVENCでも良いんですが
スレの上の方で語っていたYouTube側で再エンコされるのでビットレートは高くて良い(45000くらい)というのは本当でしょうか?
現在試す環境が無いので申し訳ないのですがわかる方が居たら上記の設定について教えて欲しいです >>547
アップロード速度が安定して出るならいいけど
45000(45Mbps?)は余剰すぎると俺は思う。
NVENCは8Mbps〜ぐらいで結構働いてくれるよ。
俺はRyzen1600,HDMIキャプチャ使っての配信だけど
1:x264 1440x810 60fps 5Mbpsでyoutube,mixer,twitch(プリセットveryfast)
2:x264 1280x720 30fps 3Mbpsでニコニコ(プリセットはveryfast)
3:NVENC 1920x1080 60fps 50Mbpsでローカル録画
を同時にやってCPU使用率は40%程度にとどまってるよ。 50Mのローカル録画ってすごい容量になりそうだな… 10000程度で十分な画質だと思うけどね
ただYouTubeは再エンコかけちゃうから・・・ NDIプラグインでソース選ぶとこまでできるんだけど、受信側のOBSに映像が映らない
同じような症状や解決策はありますか?
送信受信共にwindowsでスペックも問題ないはずです
ネットワーク環境は有線LANを分配させてます OBS Studio 22.0.2
https://github.com/obsproject/obs-studio/releases/tag/22.0.2
22.0.2のHotfix部分の原文とGoogle翻訳
https://i.imgur.com/XYH0Xv0.png
ざっくり解説
・プログラムが洗濯したサーバーと異なるサーバーを使用してしまうバグの修正
・ソースをコピペしても上手くいかないバグ修正
・認証つきのカスタムサーバーを使用できなくなるバグ修正
・MacOSにてブラウザソースが正しく更新されないバグ修正(+MacOS関連2件修正)
・特定のLinuxデスクトップ環境でマルチビューがクラッシュする問題の修正
・特定の状況下で起きる起動時の潜在的なクラッシュの修正
・一部のホットキーが設定ウインドウから消えてしまうケースがある問題の修正
・その他、問題箇所の修正多数あり 尚、上記ののバージョンからベータ警告もなくなる等、本家リンクと翻訳内容を各自参照のこと 最新はマルチビューあるんけ
出力にDecklink mini monitorとか使えたりしない? OBS重くなってない?
ちょっと前はサクサクだったんだけど Studioになる前はプレビューオフにできたから軽いイメージあったけどな シングルモード(スタジオモードではない1画面のヤツ)ならプレビュー画面右クリックの
プレビュー有効化のチェックはずすだけで出来ないか?
それとも >>558 が使ってるのはこっちが知ってるOBS Studioとは別ものなのか・・・? (やべえ・・・ずっと使っててそれ知らんかった・・・) 21.0までは画面キャプチャ普通に映ってたのに22.0に上げてから映らなくなったな
なんでだろ あ、解決しました。
GPUコンパネでOBSのプロセッサを個別に指定したら映りました。
前まではグローバル設定だけ統合型グラフィックスに指定しただけで映ったんだけどなぁ VLCで再生している音声をデスクトップ音声以外で拾う方法ないですかね
・SNIPで曲名拾いたい
・デスクトップの余分な音を拾いたくない >>563
VLCの音声再生デバイスをデスクトップ音声に使用しているデバイス以外に指定する
(他にデバイスがないなら仮想サウンドデバイスソフトをインストールして作る)
OBSのソースに音声出力キャプチャを追加してVLCで指定したデバイスを指定する
終わり >>563
Virtual Audio Cableか
VB-Audio VoiceMeeter Bananaでぐぐると幸せになるぞ。 PUBG配信の1080/60fpsのブロックノイズがひどいのですがOBSのプレビューと同じ画質で配信する設定はありますか?
【使用OBSver】22.0?最新
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【エンコーダ】NVENC
【連携ソフトを使っているか】viqoやOBSutilなどを使ってたらここに
【配信サイト】YoutubeLive
【使用環境OS】Windows10 64x
【CPU】Core i5 7300hq
【メモリ】8GB
【グラボ】GTX1060 3GB
【その他機器】 キャプボelgatoHD60で2pc配信してます
今はNVENCでビットレート51000まであげてて、低遅延高品質の設定にしてますが、車で移動中とか480p位の画質に感じてしまいます 現実的ではないかもしれんけどビットレ一桁増やしてみたらどうなる?
基本的にNVENCはビットレモリモリにするしかないと思う 今の5万がギリギリで8万とかだとOBSが落ちてしまった
やはりビットレートあげるしか方法ないんだね...
ソフトウェアエンコだと7300hqってどんなもんの性能かわかる方いますか?
どこの性能を見ればいいのか、比較対象もなく分からずで。 NVENCはブロックノイズしょうがないからCPU変えるしか…と思ったけど、
i5 7300hqてノート用のHT対応してない4coreだっけ それでソフトエンコはきついわなぁ >>570
なるほど。
ゲームしてる方はi7-8700無印、16GB、GTX1070tiなんだけど無駄に2pcしない方良さげな感じ? 60pにせず無理ない30pにして(実際問題見てる側ならそこまで気にならんよ)、ソフトエンコでどうかね
NVENCは無限に画質悪いからできれば使わん方が…
仮想ディスプレイでQSV有効にしてみるのも手かな >>572
30が無難そうですね、、、
その場合はビットレート6000位で綺麗なもんですか?? >>573
つべの最大が6Mbpsだからそれでok
つまるところビットレートに制限があるんだからソフトウェアでできるならそれが最高の画質 >>574
ハードウェアで配信するときのビットレート51000と6000じゃ明らかな差があるのは気のせい? >>575
実際つべが推奨値以上で受け取れるなら意味があるのかも… >>576
OBSからのエンコードした映像をYouTubeのフォーマット?に再変換されるらしいけど
なんかYouTubeはエンコード制限ないってみたけどな OBSのソースのブラウザで表示させたページのキャッシュってどこかに保存される? >>579
%UserProfile%\AppData\Roaming\obs-studio\plugin_config\obs-browser\Chahe
クッキーとか諸々 osb-browser 配下に保管されていると思う。 >>580
そのフォルダの中身を削除すればいいのかな?
どうもありがとう 【使用OBSver】22.0.2
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【エンコーダ】Nvenc
【連携ソフトを使っているか】使ってないです
【配信サイト】YoutubeLive
【使用環境OS】Windows10 x64
【CPU】Core i7 7700
【メモリ】16GB
【グラボ】GTX1050ti
【その他機器】 特に無し
【質問】
PUBGを動くオーバレイ付きで配信したいのですが、私のサブモニターやフレンドさん等のPCのモニターでのみカクつきが発生します!
スマホだとカクつきは発生しません。
ビットレートやエンコーダは色々と何通りと弄りましたが、ダメでした。
obsのCPU負荷はNvencだと全然かからない感じです!
1番重要なのは、ここで、オーバレイを外すとなぜかカクつきが無くなるということです。
負荷は有の時と無しの時とで3〜5%程違うと言った形になります!
よろしくお願いします! >>582
そこまで自分で切り分けできてるのに
動くオーバーレイが具体的に何なのか書かないのはなぜなんだ
OBSにソースとして入力してるのか
ソースならどのソースなのか
Windows上に出してるのをPUBGごと画面キャプチャしてるのか
YouTubeの機能でカードとかアノテーションでオーバーレイしてるのか
分からない すみません。
オーバレイは、メディアソースで出力しています。
PUBGはゲームキャプチャで配信していて、ゲームキャプチャの上にメディアソースが来るようにしています。 音声のことなんだけど
フィルタのゲインで増減するのと、詳細プロパティの音量で増減するのとでは、ノイズとかも含め何か違いはでますか? >>583
の方へ
>>582
>>584
の者です。
アンカつけ忘れてました。
申し訳ないです。 >>584
ゲームキャプチャのプロパティの
「キャプチャのフレームレートを制限する」のチェックを入れる
メディアソースの
「可能な場合ハードウェアデコードを使用」のチェックを外す >>587
他には特には無いですもんね。。
カクつきはCPUエンコーダだと少しは無くなりましたが、nvencだとあまり変わらずでした。。
ちなみに、プロセスの優先度はどのくらいにすべきですか? >>588
PUBG側でV-sync有効にしてみると何か変わる? >>589
V-syncしてみましたが、ダメでした。
>>590
記事を読んでみましたが、やはりこちらも垂直同期の話(?)でした。 ゲームキャプチャのモードを特定のウィンドウをキャプチャにした場合、ウィンドウキャプチャと同じ?
それともフルスクリーン以外でもゲームキャプチャを使うメリットあります? >>592
提案ありがとうございます。
まだ、心做しかPCモニターで見るとカクつきます。
今は、CPUエンコーダ
720p30fps
でやっております。 >>592
OSによっては複数のウィンドウキャプチャを使えないケースがあったり
Win7とかでAeroを切ってたりするとウィンドウキャプチャの上に出したソフトが映り込んだりする
あとゲームキャプチャだと特定のアンチチートソフト(nProとか)が邪魔するのを回避したり
steamとかの特殊なオーバーレイ表示のキャプチャも可能になる
ゲームをウインドウモードで起動しててもゲームキャプチャでソース認識できるなら使ったほうがいいよ >>593
「OBS Studioに関する個人的メモ」
http://ch.nicov ideo.jp/kenta0644/blomaga/ar1081830
コレにある「◆複数モニターがある環境の注意点 (デュアルディスプレイなど)」
が該当しないかな? >>595
プレビューの有効化を無効にした所、少し動くようになりましたが、まだ何か不自然な感じです。 >>596
デュアルディスプレイの問題はOSとの問題もあるのでどうしようもない
WinOS経由でのデュアルディスプレイ運用を避けるか
2PC準備してゲームプレイと配信を別にするか
そのURLにある該当しそうな対策をとりあえず片っ端から全部行ってみるか
例:「◆OBS Studioが重い場合 (カクカク、カクつく、処理落ちする場合)」等とかも含めてアプローチしてみる
後は自身のトライアンドエラーだ、上手くいくことを祈る >>597
原因が分かったような気がします。
グラボ使用率100%になっていたので、それによるティアリングでは無いかと思いました。
やはり、1050tiだと限界でしょうか?
リフレッシュレート60固定、プレビュー非表示、720p30fps、でもカクつきます。 >>598
若干古い情報だがハードの性能指針として
「PUBGで60fpsを出すための、推奨スペックとおすすめなゲーミングPC」を参考
ttps://chimolog.co/pubg-specs-bto/
察するにCPU負荷はともかく、GPU負荷は結構高いゲームタイトルのようなので
現時点は配信中だけゲームの設定を軽い方向に持っていくか
GPUをより高性能なものに切り替えていくかだと思う
後は>>40でもちょっと述べたが
「thilmera7 (シルメラ7)」に加えて「MSI AfterBurner」 or 「RivaTuner Statistics Server」のどちらかの
モニタリングツールなどを導入しつつゲームプレイをして普段の運用上の負荷状況を把握しつつ
配信してない時のPCの負荷状況と配信中の負荷状況との比較と検討をしてみるのがいい
一度GPUハードエンコを使うのではなくCPUのx264ソフトエンコードも検討してみるのもいいかもしれない
ソフトエンコードのときはx264指定、ビットレートは映像と音声で合計6000Kbps(6Mbps)
プリセットはVeryfastか、CPU負荷に余裕があるならSlow、プロファイルはHigh指定で
出力(スケーリング)解像度は720p相当、fpsは共通値で30、縮小フィルタはCPU負荷が低いならランチョスで
ソースにシャープネスフィルタを0.11〜0.18程度、事前に掛けておくようにするといいかもしれない
上記の設定でゲームプレイを配信するのではなく、録画するようにして負荷を比較検討してみてくれ
比較としてハードエンコードも同じビットレート(6000Kbps)で録画して画質も確認するように ↓Ver22のこれってノートPCでブラウザソースが映らない不具合に対応したってこと?
When using Intel video adapters with the program, the browser source's hardware acceleration is now disabled by default
due to incompatibilities with many Intel integrated video adapters 「OBS Japanブログ」より抜粋
ttps://obsjp.hateblo.jp/entry/obsstudio-22.0
「 プログラムでIntelビデオアダプタを使用すると,
多くのIntel内蔵ビデオアダプタとの互換性がないためブラウザソースの
ハードウェアアクセラレーションをデフォルトで無効にしました 」
らしいよ? 【使用OBSver】22.0.2 64bit
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【エンコーダ】わからない
【連携ソフトを使っているか】なし
【配信サイト】ニコ生 YoutubeLive
【使用環境OS】Windows10 x64
【CPU】Core i7 8700K
【メモリ】32GB
【グラボ】GTX980 4GB
【その他機器】 なし
【質問の内容】
配信中にOBS内で動画を流したいのですが
https://github.com/obsproject/obs-studio/pull/1314
↑のようなmedia controls機能を使うにはどうすればいいんでしょうか?
VLC64bitは入れています。 >>602
Google翻訳したら大体わかると思うけど草案からまだ実装するかの検討〜テスト実装して問題点の
洗い出しの段階っぽい感じにに受け取れるけどどうだろう?誤訳の可能性もなんともなので・・・
ここら辺見て一応どういう機能がいまあるのかはチェックしてるけど参考に
「OBS Studioに関する情報投稿ブロマガ」より
OBS Studioの未実装機能など
ttp://ch.nico video.jp/kenta0644/blomaga/ar1058515
OBS Studioの分かりづらい設定紹介 (記事大幅修正中)
ttp://ch.nico video.jp/kenta0644/blomaga/ar646845
今のところ誰かがプラグインにするかビルド版に実装するか公式版にマージされるのを待つか・・・? Pullリクエストは、大体二種類あって。
・「本体のここを直したよ」という修正案件
・「こんなの作ったけど、どうよ?」という提案案件
どちらも、審査等を経て、本体にマージされるかどうかが決まる。
>>602
で出しているのは、提案案件。
使いたければ、_自分で_本体と該当Pullリクエストをマージして、OBSをソースからBuildすれば使える。 >>603 >>604
なるほどです‥ あくまで提案状態で公式ではまだ実装されるかどうかなのですね わかりやすいご回答ありがとうございました。 corei7-7700からRyzen7 2700Xに買い換える予定ですが、
キャプチャーボード(AVT-C878)を介して1080p60fpsプリセットmediumでx264配信をした際、カクつきやコマ落ち等は発生しないでしょうか
Ryzen使ってる方で似たような環境で配信してる方は教えていただけると幸いです キャプボは使ってないけど2700Xで1080p/60fps x264 1000ビット高画質配信でも全く問題ないよ
UBIやBFのCPU依存ゲーでもヌルヌル配信出来てる >>607
なるほど…参考になりました、ありがとうございます >>602です 度々すいません‥
VLCビデオソースにSnipを使用して再生中のファイル名テキストを配信画面に表示させることは可能でしょうか? >>612
ざっと vlc-plugin のソース眺めた感じ
・OBS内部でプレイリストを生成・保持。
(シャッフルも最初の一回だけっぽい)
・内部のプレイリストに基づいて、再生・一時停止・完全停止を行うだけ。
・再生中ソースの情報を外部へ提供するインタフェースは無い。
最後に上げた「外部への提供手段がない」ことから、再生中のソースタイトル等を表示させることはできない。
(自分でソースに手を入れないと無理に見える) >>613 わかりやすい回答ありがとうございます 参考になりました。
>>614 この方法で試してみます ありがとうございます。 【使用OBSver】22.0.2 64bit
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【エンコーダ】わからない
【連携ソフトを使っているか】reflector3
【配信サイト】Youtube
【使用環境OS】Windows10 x64
【CPU】Core i7 7700HQ
【メモリ】8GB
【グラボ】GTX1050
【その他機器】
reflector3の画面キャプチャすると真っ黒なんですがどうしたらいいでしょうか? 上にもいたけどエンコーダーが分からないってどういうこと?
自分で選択した項目すら分からないのか >>616
エンコーダーは何を使用してるのか、設定のどこを見てテンプレ記載するのかは
下の画像URLを見て覚えて欲しい
https://i.imgur.com/gNXtd8e.png
CPUの型番を見たところの判断だけどノートPCと仮定するけど
こういうURLが見つかったので参考にして欲しい
「OBSの画面が真っ暗というときに、慌てずに対処する方法」
ttps://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/562.html
「Tips OBS Studio ノートPCで画面キャプチャ・ゲームキャプチャが映らない(映らなくなった)」
ttp://ch.nicovideo.jp/Nico-Broadcasting-tool/blomaga/ar1425061
さて、ニコ系URLが弾かれなくなったそうだがどうだろう・・・? OBSを起動しただけでGPU使用率が30%程度まで上がる不具合?の直し方ありませんか・・・?
配信も開始してない状態でOBSを立ち上げただけでGPUが暴走してるみたいです
CPU=Ryzen2700X GPU=1050ti OS=win10 >>618
616です。ノートPCでエンコーダーはソフトウェア(264)となっています。
今の症状ですが、画面キャプチャは映るのですが、ウインドキャプチャだと真っ黒か真っ白になってしまいます、(カーソルの矢印だけ表示されています) 画面キャプチャだとこんな風に鏡みたいになってしまいます。
https://imgur.com/a/rCVQacP >>621
まず、>>618 に記載してある二つのURL(ttpの頭にhを追加してhttpにしてから)
ページを見て該当してる内容を順次実践してみてから検証して欲しい
それらを実践しても解決しないならやっと別の原因でなってるかもしれないと
把握できる段階になって別のアプローチを提案できるから
>>619
大変申し訳ないがそれだけでは原因が特定できず状況を聞きなおすためだけに
スレを無駄に消費しかねないので
>>616 のようにテンプレを使った表記をして貰いたいのだが
スペックが判らないなら「speccy」とかのツールを探して使ってみてくれ
あとGPUドライバ関連のバージョンもあるとより詳しい人が
答える手がかりとして絞込みが出来るかもしれない
それが面倒なら申し訳ないが私には答えるだけの材料を絞り込めないので答えられない >>622
教えてもらったURLを試したところ、画面キャプチャはできるようになりましたが画像のようになってしまいます。
ただ、ウインドキャプチャでREFLECTOR3やフォトショップ、エクセルを指定すると画面が真っ黒になってしまいます。
フォトショップだけは上側のファイルや編集などの文字は映るのですがメインの画像などが映りません。後程画像をUPします >>622
こちらの画像が画面キャプチャの画像です。
https://imgur.com/a/0mTaGlZ
こちらがREFLECTOR3を指定したウインドキャプチャの画像です。
https://imgur.com/a/dYok3O7
ウィンドキャプチャだと真っ黒になってしまいます。 >>619
GPUがほとんど使われてないからGPUのクロックがめっちゃ低い状態だからじゃない?
HWMonitorってソフトでGPUのクロック見てみて
例えば
GPUコアクロックがフルで1800MHz出るところ500MHz
グラボメモリクロックがフル4000MHz出るところ400MHzとかになってたら
その低い状態を基準にしてGPU使用率計算されるからね >>624
Android端末での解説になるが
「Androidスマホ+PCでゲーム実況するための、最新の方法」
ttps://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/495.html
画面キャプチャーは表示範囲を後から調整するようにするといいかもね
基本的な方法は二つ
・OBSのプレビューの画面キャプチャーの赤枠をAltキー押しつつドラッグして表示したい部分だけを残すように操作する
・画面キャプチャーのソースを右クリック→フィルタ→+ボタン押して「クロップ/パッド」フィルタ追加→そこから範囲選択をする
前者は操作感覚としては楽、ただしプレビューで一調整関連の変換メニューから出来ることが限定される恐れがある
後者はドット単位の表示範囲を指定可能で変換メニューも操作限定はされないがちょっと面倒
どちらも画面キャプチャーで指定した範囲以外の座標から動かされるとずれ込むので注意 あとiPhoneならこの方法もあるはず
「iPhoneの画面を録画・ライブ配信したい!たった2つの方法」
ttps://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/397.html
こちらはOBS以外のソフト中心の解説なので、その点に関しては申し訳ないが答えられないので悪しからず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています