プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol116 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
新鬼武者も直ってないな
海外でも人気があったのにな
それとも人気があったのは1〜3だけで新はそれ程でもなかったのかな? / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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\__つ).し \__つ >>821
>>820じゃないが、有名なタイトルで海外でも人気があるのに誰も報告してないのかって話だろ
または報告がいっているのに未だに改善されてないって話 >>596をレスした者だけど
そのあとすぐにDG-D10IW3SL買ってさっそくPCSX2が動くかメタルスラッグ3Dで試してみたんだけど
やっぱり激しいアクションものだと速度は40%が限界でとても遊べるレベルじゃなくてまあこんなもんだろうと一度は諦めた
でもさっきやっぱり色々試してみようと思ってスピードハックのMTVUにチェックを入れたら50%まで出るようになって
さらにプリセットを2から6に変えてみたらいきなり80%まで出るようになって十分遊べるレベルになって驚いた
製作者がプリセットの6をわざわざ赤字でほぼ無益とか書いていて今まで試そうともしなかったから
ポポロクロイスとスパロボでも試してみたけどさすがにアニメーション部分は厳しいみたいで速度は30〜60%が限界で視聴できるレベルじゃなかった
でもそれ以外の部分なら同じく80%まで出てちゃんと遊べるレベルだった
これからPS2エミュライフ楽しみます >>823
その考えは甘い。可能性じゃなくてしっかり調べることが大事
一度報告すれば直るものではない、再発してまた報告しなおす場合もある 80%まで出る・・・
ファミコンとかPSPのエミュならもっと出るのに
無理してPS2・・・
報告乙ですが
無理して動作速度80%のエミュはどうかと・・・ >>819
SVS15129CJBっすか?
みんテニ動かんっす
かくかくっす! 本人が満足しているなら問題無いけど
俺なら無理して速度80パーなら素直に実機でやるのう
個人的に速度80パーは論外ですわ >>824
プリセット6にしてからプリセットのチェックはずして
EEサイクルレートを-3、VUサイクルステアリングを3にしてみ
安定性落ちるけど低スペックでのフルアクセルだと思う
MTVUはオンね
Z8700でニルファが概ね95%程で動いた
セーブデータ共有してたまに母艦でやってて差は感じたけど
モバイルでPS2遊べるのは嬉しい >>832
EEサイクルは-2までしかないからそのままでVUサイクルを3にしたら激しいアクションシーンでも85%まで出たよ
サンクス EEサイクルのマイナスとプラスはどう違うの?なんとなくプラスの方にしてるけど。 >>834
EEを一番プラスの方にしてみたら速度が30%まで落ちたよ >>833
バージョン新しくすると-3まで設定できるようになるよ
>>834
EEサイクルレートは周波数の割合っぽい
マイナスだと実機より低い割り込み回数になって
その分ほかの処理にパワーが回せる。とかかな
VUはグラフィック関連の割合。って考えてるけど合ってる? >>836
最新の1.5版だと同じように設定しても速度が50%までしか出なかった
俺には1.4のほうがいいわ >>781
RPGの場合、とりあえず資金だけ(MAXではなく)1万Gくらいにして
当座の資金面でのストレスを減らして、そこからじわじわと金を貯めていく
あとは経験値(EXP)かな、こちらも(MAXにせず)EXP1000から3000くらいにしてプレイ
値をMAXにしてしまうと先の楽しみがなくなってしまうから、チートするとしても制限をつけて程々に
チートする項目が少なければそれだけサーチも楽で簡単だし気軽にプレイできる ここに記載されているゲームを持ってる人は、テスト結果を報告してください
お願いしやす!
https://wiki.pcsx2.net/Category:Games_without_test_cases
DrCK1 PCSX2 contributor が 13時間前 投稿
だそうです 他にも試してみたけど風のクロノア2は速度85%でもあまりにも遅すぎて遊べるレベルじゃなかった
ガンダムめぐりあい宇宙は速度50%が限界でとても遊べるレベルじゃなかった
やっぱり限られたゲームしか遊べないね >>838
1.5でもbuild2210以降とかだと結構違うらしいぞ
まぁ好みも有るけどね EE,VUで調整すると、かえって遅くなるのもあった
速くなってもグラがおかしくなるのもあるし
低スペでがんばるならEE,VUは0のままで
他のスピハクをオン
フレームスキップ2〜3くらいの方が遊べると思う
ややカクカクにはなるがw みんなどんなクソPCでやってんのw
まさかノートとか? 今の流れ的にはwinタブだろう
クソPCとか言っちゃう方がアレな件 個人的には糞スペPCでPCSX2に挑戦みたいな話は好き
是非とも色々と設定を工夫して頑張って欲しい
廃スペPCでPCSX2が快適に動くのは当たり前だしな
逆に「こんな廃スペなのに動かない!」って話なら大歓迎だが タブレットで動かすなら
OSの画面解像度を最小の解像度に設定
(またはPCSX2.exeを右クリックして互換性タブの640*480の解像度で実行にチェック)
そしてGSDXの内部解像度を320*256に設定
絶対これで速くなる >>844
フレームスキップはタイトルによって動作変わるからそれぞれの設定メモった方がいいな
おすすめは2描画4スキップ、2描画5スキップ ノートといえばRyzen Mobileはどれくらいまともに動くか気になるね http://archive.is/D0BCY
全然関係ない動画コーデックのベンチ結果なんだが、RyzenだとAVX2よりSSE4.1の方がいい結果が出ている
Ryzen環境でPCSX2を動かすにはGSdx32-AVX2.dllよりGSdx32-SSE4.dllを使った方がいいんかな? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) うちのポンコツちゃんはAVX2に対応してないから、
>>561以前のAVX GSdxずっと使ってるんやが
SSE4.1の方が性能ええのんか?
体感ではよく分からん [Enhancement] GSdx:SSSE3およびAVX構成の削除
より新しいCPUで使用可能な命令セットを使用すると、古いCPUとの互換性を犠牲にしてパフォーマンスを大幅に向上させることができます。
このため、新しいCPUのパフォーマンスを最大限に引き出し、古いCPUとの互換性を維持するために、GSdx(SSE2、SSSE3、SSE4.1、AVX、AVX2)の5種類のビルドを提供しました。
しかし、これは、プラグインのどのバージョンを選択すべきか分からなかった新規ユーザーを混乱させました。
ソフトウェアレンダラーJITは、AVX2ビルドを除いて、CPUがサポートするものに応じて、実行時にAVXまでの命令セットを使用してコードを検出して生成するように、最近更新されました。
この変更により、GSdxビルドの数を減らすことができました。
SSSE3およびAVXビルドのハードウェアレンダラのパフォーマンスは、それぞれSSE2およびSSE4.1ビルドよりも優れていなかったため、SSSE3およびAVXビルドを削除することが決定されました。
これにより残りの3つのGSdxビルドが残っています。
SSE2 - ほぼすべてのCPUと互換性があります。
SSE4.1 - ほとんどのCPUと互換性があります(Intel Penryn / AMD Bulldozer以降が必要です)。 ハードウェアレンダラーのパフォーマンスが向上します。
AVX2 - 少なくとも互換性があります(Intel Haswell / AMD Ryzen以降が必要です)。 最速のハードウェアおよびソフトウェアレンダラのパフォーマンス。
https://pcsx2.net/283-q1-2017-progress-report.html
Google翻訳より
> SSSE3およびAVXビルドのハードウェアレンダラのパフォーマンスは、それぞれSSE2およびSSE4.1ビルドよりも優れていなかったため、SSSE3およびAVXビルドを削除することが決定されました。
SSSE3とAVXのGSDxは遅いから削除したとのこと Openglは微妙にカクつくな
垂直同期onにすると改善するからたぶんティアリングが頻繁に入ってるんだろうな
Direct3dなら垂直同期offでも全然気にならないのに
どうにかならないのかな? 7 モールモース届いたから検証したが完全動作
戦闘までやったけどフリーズしないわ
買って正解だったな >>854
垂直同期onで解決するなら垂直同期onにすればいいじゃない >>854
OpenGLのソフトレンダリングモードでの話?
ハードウェアレンダリングの話なら
微妙なカクツキ問題はGSdxの設定で上から3番目の
Interlacingの設定をWeave tffとかにしてやると改善したような記憶 やってみたけどやっぱりカクつくわ
しかも微妙に画面がボケる
そのボケのせいでカクつきが改善したように見えただけでは? デュアルショック4をWindowsに繋げてJoyToKeyで設定しようとしても右スティックの↑と↓が効かないんだな
この問題解決する方法ってあるの? >>860
ぼかした感じにするためのものだから、そりゃ当たり前
なんとなくだけどPCSX2と言うより、ビデオドライバのOpenGL対応具合の問題な気する >>861
自己解決
JoyToKey→設定→ジョイスティックの設定→デバイスごとの詳細設定→Stick2の縦方向をRZ軸に変更したら直ったわ 連ザ2をdirectx11で表示をまともにさせる方法ない?openglでやるのやだ スパロボとか連ザとか言ってるオッサンきめぇんだよ しね キモオタがオッサンきめぇってよw
鏡、鏡はどこかなー♪ 先日数年振りにスレに来たんだがまだこいついたのか
大好きなペルソナとラノベ読んでろよ /二__,--、r'"___、 ヾト、.ヽ
レ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i
!〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y」_
i ∪ ,.:::二二ニ:::.、. l 、...
! :r'エ┴┴'ーダ ∪ ! !l
.i、 . ヾ=、__./ ト=.
ヽ 、∪ ― .ノ .,! エミュでいろいろ遊ぼうと思ってたけど
最初にPS2で最も面白いペルソナ4をやったからもう何もやることがなくなった >>875
Open GLもDirectx11と同じように8xNativeまで選べるぞ
カスタム設定もあるしな
何か勘違いしてないか? >>875
なんの話してるんだ?ソフトウェア描画モードの話か?
OpenGLでもハードウェア描画ならx4とか普通に高解像度設定できるはずだが
しかもDX11やDX9よりGPU赤も負荷もかなり軽い >>878
ごめんソフトウェアかハードウェアかの話だった
OpenGLでもDirectXでもソフトウェアじゃないと真っ黒になる
こればっかりは仕方ないのかね >>879
連合vsザフト2をdev-2212で試してみたけど
普通にOpenGLのハードウェアモードで動くみたいだけど(ステージ1はクリアできた)
とりあえずここから最新のバージョン落として
ちょっと面倒だけど別フォルダで動作確認してみたらどうだろうか
https://buildbot.orphis.net/pcsx2/
ちなみに解像度はNativeで試した
ただもやっぱ3Dポリゴン描画マップで戦うゲームは負荷は高めかなとも感じたかな
OpenGLハードウェア描画モードで750Tiで第一ステージは50〜60%くらいの負荷だった
もしかしてが目が真っ黒になるというのはグラボの描画負荷がかかりすぎてるからとかじゃなかろうか
OpenGLのハードウェア描画モードでx1=Nativeに設定して確認してみてはどうだろうか
なおエミュレーション設定のウインドウサイズは912x688
フレームスキップは無効で上からから100、50、100
スピードハックのEEサイクルレートは-1、VUステアリングは1で設定
解像度が低いから嫌だという事だけど個人的にはポリゴンゲーなら
内部解像度はx1でも十分だと感じるんだけどな >>879
それでもおかしいだろ
OpenGLでもDirectXでもソフトウェア描画なら解像度は同じだぞ
「OpenGLは解像度が低いから嫌」というのはおかしい。やっぱり何か勘違いしてただろ
それはともかくOpenGLで普通に問題無く動いてるんだが
https://i.imgur.com/sLXZtaW.jpg
4xNativeでヌルヌルだぞ ええ・・・・これスペックの問題か?
カクカクするとかいう話ではなく画面が真っ黒(>>879)なんだぞ
それに肝心の>>879からしてスペックを晒してないじゃないか >>884
そっちでもハードウェア描画モードで動いてるし、自分のでも動いてる
となると原因として考えられるのはおま環というのを除いて
単純にPCSX2のバージョンが古い or 自スペックに見合わない高スペック用の設定(x4とか)をしてる
それくらいしかないんじゃないのかなと
dev-2212にてOpenGL (Hardware)での動作確認
http://get.secret.jp/pt/file/1511385968.jpg
http://get.secret.jp/pt/file/1511386019.jpg
ちなみに自スペック
i5 6600 メモリ16GB グラボ GTX750Ti とう
正直グラボが弱いかな、でもまだ頑張るぜ的なスペックのデスクトップ機 >>881
連邦VSザフト2ですか?
こんなに奇麗なん?
スペックおしえてぇん あれからr5100での三国志8プレイを時折試してたんだけど、グラフィックが原因じゃなかったらしく
SPU2をP.E.Op.S.SPU2 1.9.0に変えたらいきなりフリーズする事はなくなった
随分と騒がせちまったみたいですまん 解像度が低いってのはF5をポチポチ押せばイイのでは?
他のソフトだけど低解像度になった時はコレで解決した。 ちょっとスレチなんだけど
PS4のコントローラーって PS3のコントローラーみたいに変なドライバー突っ込まなくても使える? >>892
USBでもBluetoothでもそのまま認識して使える.
ただ、スティックやトリガーの設定というか配列というかが
ちょっと特殊なので、ゲーム側で設定するのが面倒. >>893
MothionJoyというツール使わないと使えないんですよ
>>894
レスありがとうございます 最初の設定だけの手間なら使ってみたいと思います PCSX2はトレイ開けた状態の再現できるんでしょうか?
PS1のエミュでは確か再現できた記憶があるんですが。
再現できるんならOT技でもやってみたいな。 >>896
ディスクの入れ替えならディスク入れ替え場面で
CDVD -> ISO Selector -> ISO選択 -> ディスク入れ替え
でできるよ PS3コンはPS3_SixAxis_Driver_v1.4.0.0.zipが定番だと思ってました。 >>897-898
はい、ディスク入れ替えじゃなくて蓋を開けたまま起動してる状態を再現できるかってことです
色々検索かけてみたら何かDQ5のTAS動画でOT技使ってるのがあったので、多分できるんだろうなとは思いました
とりあえず試行錯誤してみます >>900
起動中に
No Disc > Swap Disc
でできてるみたいね
再開する時は
ISO > Swap Disc >>899
DS3もDS4もWrapperが定番だろ ガンダムvsZガンダムのエミュ鯖があるけどこれをPCSX2で遊ぶやり方がわからん
誰か教えてください >>902-903
他にもPS3コントローラー用ドライバーってあったんですね
無駄にPS4コントローラー買うところでした
情報ありがとうございます どういたしまして。定番説はオモッキシ間違えたみたいだけどw
何はともあれ良かったです。 >>907
懐かし過ぎ
締め付け痴漢ビームの白装束集団とかどーなった >>910
白装束集団が白鳥山中に出没した時、
2chの黒装束オフ参加したわ >>911
えらいオフに参加しとるなw
つー何のスレやこれ PhenomU945、メモリ8GB、RADEON HD7750
こでPCSX2は快適に動きます?
Internal resolution 3X Nativeで動かしたいと思ってますが >>917
むしろ
良くないから
話題になったワケでw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。