最強のエミュレーター(PS編) 17 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
最強のエミュレーター(PS編) 16
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1466412277/
・はじめてのかたへ
まず↓のPSエミュの情報サイトを読んでください
http://www34.atwiki.jp/psemu/
以下に該当する方はご遠慮願います
1 読まない・調べない・試さない・理解力が足りない・人を利用することしか頭にない
・主なPSエミュレーター
ePSXe
http://www.epsxe.com/
PCSX Reloaded SVN
http://pcsxr.codeplex.com/
PCSX Reloaded Git
https://github.com/iCatButler/pcsxr
PCSX Reloaded開発版のダウンロードウェブサイト
http://www.emucr.com/search/label/PCSX-Reloaded
XEBRAユーザーはこちら
最強のエミュレーター(PS編)★XEBRA限定★
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1497065664/
マルチエミュユーザーはこちら
マルチエミュレーター総合スレ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1465826484/
補足 次スレを立てる時には次スレの>>1の先頭(一行目)に以下の行を貼り付けワッチョイを入れて下さい
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ROMクレクレ君と教えてクレクレ君はノーサンキュー
教えてくれないなんてケチくさいって言う奴に「じゃあ逆にお前が調べて俺に何でも教えてくれよ、教えないのはケチくさいんだろ」と言うと黙る
あいつらは自分が楽できて得をすることしか頭にない PCSXR-PGXP Build 20180816 (WIP)
ttp://www.emu-france.com/news/56933-consoles-de-salon-pcsxr-pgxp-build-20180816-wip/
ttp://ngemu.com/threads/pcsxr-pgxp.186369/ Retroarch Beetle PSXコアのVulkanレンダラにテクスチャフィルタが実装されてた
https://i.imgur.com/pV8as7S.jpg ePSXe-2-0-5 ですが、
https://bbb9780.wordpress.com/2016/06/21/playstation-epsxe-windows10/
上記のページを参考にやってみてもエラーが出るので、いろいろ読んでプラグインも見直し、
http://www.geocities.jp/bcc2528/emu/ps/opengl2gpu.html
上記通り設定して、いったん閉じ、ISOの起動からやってみたら、パソコンの解像度の
設定も変わってしまい、ゲームも動きませんでした。
互換性もWindows 8で起動してもだめでした。
現在、ビデオの設定は以下のようになっていますが、どのように変えたら起動できるように
なるのでしょうか。
http://fast-uploader.com/file/7090649810639/
プラグインが間違っていたときは、Missing render-texture extension! と
No pixel format available! の2つの通達がありましたが、今ではなにも通達はなく、
しばらくすると窓が閉じる、ということが続いています。
ウィンドウをドラッグして、好きな大きさにして遊べるようにしたいです。
どなたか助言がありましたら、よろしくおねがいします。 2.0.5は色々と問題があるから2.0.0で試してみるといいぞ
自分はWindows10で問題なく動いてる >>699の指摘が正しいならば
彼のやり方で2.0.5も試してみてはどうか >>726
わかった、あとでやってみる。
ドラッグで窓を好きな大きさには変えられないから、数値をちょうどよく入れて
なんとかするしかないんだね。
一番上の黒い線も消えなさそうだけど少し気になる。 やってみたけどおれのは動かなかった。
アプリケーションを入れ替えてみてもだめだった。
XEBRAもためしてみたけど窓を好きな形に変えられるのでいいね。 だから2.0.0のアプリケーション(ePSXe というプレステコントローラーのアイコンの、
起動するときにダブルクリックするやつ)を2.0.5のフォルダーに入れて起動だよね。
何度かためしたけどおれのはまだ動かない。
でも2.0.0で動くからいいよ。
XEBRAで、Pete' D3D Driver 1.77というプラグインをオンにして起動させると
画面が変になって落ちる。OpenGLをオフにしても同じなんだけど、あまり描画は
変わらないのかな。
きれいさではePSXeのほうが断然いいね。 ちなみにプラグインの名前はVIDEO.DLLと書き換えたよ。 逆。
2.0.0で起動させたら、そこに2.0.5のexeを入換える。 >> 731
説明のページくらいは読もうよ
「起動時や実行中に一度でもUse OpenGLにチェックが入っていた場合は念のためXEBRAを再起動する」 全画面で表示させたら、次回からePSXeを起動させると、窓とともにコマンドプロンプト
みたいな黒い窓が出てくるようになった。
そんな状態で、>>732のとおりやっても、全画面設定にもしていないのに、しばらくすると
窓は全部消えてしまう。
再度元に戻して、2.0.0で起動しても、起動はするものの、黒い画面がいっしょに出てきて
しまうようになった。
黒い窓を閉じると、ePSXe画面も消えてしまう。
>>733
設定をいじったら必ず閉じているよ。 閉じて(ZEBRAをXボタンで終了して)、また起動しているよ。
それよりePSXeを起動させるとコマンドプロンプト窓も出てくるようになって困った。
ゲームは2.0.0にて動くけど、これについての不具合の改善方法が出ていないようだなあ。。。 >コマンドプロンプト窓も出てくるようになって
起動−ログを表示 のチェックをはずす 「プレイステーション2」アフターサービスがきょう終了 愛された18年、「寂しい」と惜しむ声
8/31(金) 6:20配信
ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180831-00022609-otonans-soci
家庭用ゲーム機「プレイステーション」シリーズなどの企画・開発・販売を手掛けるソニー・インタラクティブエンタテインメント(東京都港区)はきょう8月31日、「プレイステーション2」と周辺機器のアフターサービスの受け付けを終了します。
同社によると、修理部品の在庫がなくなる見込みであることが理由です。 epsxe 2.x本体標準の連射設定ってまったく使えないの?
調べてもJoy to Keyでのコントローラー設定しか出てこないのだが... 効果音だけで音楽が鳴らないのは、コピり方の問題?
それともエミュ側?
PCでやってもが泥タブでやっても音鳴らないんだよねー
ちなみにソフトは「ボカンと一発ドロンボー」と「天地を喰らうU赤壁の戦い」
imageBURNでイメージファイル作りました 使ってるエミュとプラグインのバージョンくらい書かないとエスパー案件だから答えようが無いのにな >>741
その2つのゲームのcueシートを見れば鳴らない理由はわかるはず
トラックにaudioと書いてあるでしょ
CDDA のゲームはエミュごとに鳴らしかたがあるからそれを検索するといいよ あー申し訳ない
PCがePSXe2.0、泥タブもePSXeの2.0.8です
>>746
ググったら「CDDAのゲームはCdManipulatorのマルチセッションモードでコピー・SPUは内蔵のを使う・読み込みはcueシートで」ってのが出てきたけど上手く行かず・・・ ePSXe 2.0.5だと蒼穹紅蓮隊の音声が流れないな
2.0.0に戻すか・・・ >>750
え?マジ?
内蔵SPUもEternalも駄目だったよ
何が悪いんだろ >>750
ちょっと説明が足りなかったが
音声というのは蒼穹紅蓮隊のスペシャルモードでのナレーションの声のことね
そういえばよくよく考えたら前は2.0.5でも音声が流れてた気がしてきた
久しぶりにePSXeを立ち上げたらから記憶がいまいち・・・
グラボをRADEONからGeforceに変えたからかなぁ
でもグラボのドライバーが関係するとは思えないんだが >>753
音声(ステージ初めとかボス前とかに流れる)はCDDAで流しているから
CDDAが鳴ってないという事で>>441と同じ
俺もGeforceだし、ドライバーは関係ない
2.0.0で鳴っているのなら原因は分からない 手持ちのディスク全部マルチセッションモードでコピーし直し
プラグインも見直し
これでどうにか音鳴るようになりましたー スーファミのエミュのようにプレステのエミュでボタン押している間だけ速度を変えれるような機能ってありますか? OpenGL2のビデオプラグインを使えば9キーで早送りは出来る 久しぶりにePSXe使ったらステートロード後に画面が真っ暗になるんだけどこれって既知の症状? >>761
それは自分もときどきなるな
主にバージョンアップした時とか
ちなみにビデオプラグインを他のに変更すると改善する事もある プラグインの種類とか設定とか変えてみたけど駄目だわ
でもこの症状が出るのはサガフロンティア1だけで他のソフトは問題なくステートロードできるみたい
サガフロも昔はできてたんだけどなあ ロード後の真っ暗って、ポーズ押したら解除されるやつ?
ポーズしてる時にフルスクリーンにしても真っ暗になるが、同じくポーズ押せば解除される件だったら、バージョン上げたら自分は直ったよ
Win7でepsxe1.925で起きてたけど、win10でepsxe 2.0にしたら起きなくなった
osのせいか、epsxe のせいかは追及してないが ちなみにポーズ押さずにステートセーブしたデータならロードしても、真っ暗にならないと思ったけど、どうでした? いやポーズとかしてない状態のステートセーブ→ロードで画面真っ暗になる状態なんだわ
発生を確認したバージョンは1.9, 2.0, 2.05で、そうなってからもサウンドは問題なく聞こえ続ける
自分のPC環境はWin7だからOSの問題なのかもね >>767
ごめん散々既出のやつだったんだな
前スレも読んで対処法分かったよありがとう 小さくなった「プレイステーション」に懐かしの20作品内蔵。「プレイステーション クラシック」12月3日発売
ttp://www.jp.playstation.com/blog/detail/7536/20180919-psclassic.html
1994年に発売した「プレイステーション」のデザインをコンパクトなサイズで精密に復刻し、懐かしの「プレイステーション」ソフトウェアタイトルを20作品内蔵した
「プレイステーション クラシック」を、希望小売価格9,980円+税で2018年12月3日(月)より数量限定で発売(※1)します。
「プレイステーション クラシック」は、その初期型にあたる「プレイステーション」の外見やボタン配置、コントローラ、外箱パッケージ(※2)のデザインをほぼそのままに、
本体は縦横で約45%、体積で約80%コンパクトになって復刻しました。
ソフトウェアタイトルは、『R4 RIDGE RACER TYPE 4』(株式会社バンダイナムコエンターテインメント)、『JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻』(SIE)、
『鉄拳3』(株式会社バンダイナムコエンターテインメント)、『ファイナルファンタジーZ インターナショナル』(株式会社スクウェア・エニックス)、『ワイルドアームズ』(SIE)など、今も色あせない20もの名作タイトルを内蔵しています(※3)。 >>769
どうせならシングルCDでソフト供給すればいいのにw ハックされても空き容量無くてソフトの追加はできなさそうだなー
あとデュアルショックじゃないのね ソフトの追加は出来ないらしいぞ
これでどこでもセーブも出来なかったらゴミだよな
2DはいいけどPS1のポリゴンは汚いし何もかも実機のままとかやる気しないわ 中身が1チップPSじゃなくてラズパイだったらすぐにSDカード対応になりそう 当時はサターンより3D凄いように見えたけど、今見るとどっちも同じように荒いポリゴンに見える。 初期型コントローラー2個目当てに欲しいかもと思ったけど
動画をよく見たら差込口の形状が違うじゃねーか
残念 何で復刻ミニ筐体ってどれもソフトの追加できない仕様なんだろ?
ダウンロード販売すれば儲かるのに意味不明だわ >>779
PS3 PSP Vitaみたいに普通にPS4で配信すればいいのでは… それが答えだよ
カジュアルに割れで遊べるハードなんて出す意味ないでしょ
PS1タイトルのダウンロード販売はPS4でやってるからそっち買えって話 馬鹿だなあ おまえも商売が分かってないわw
復刻機なんて現役で今のゲーム機で遊んでる層じゃなく、
昔遊んでた層がターゲットなんだから、
そいつらが「えっ? これってゲーム増やせないの? とか、やりたいゲームが入ってない」って思わせた時点で
購買欲が失せるんだよ
それぐらいちょっと考えれば分かるだろが
何がPS4でやれよだよ 馬鹿w >>784
復刻機はPS4だの追加でゲーム増やすだのを
考えない様な層がターゲットだろ >>786
だから、そこまでターゲットを狭くしてどうすんだよって事だよ 馬鹿
「懐かしいけどやりたいゲームが入ってない」って思わせたら本体は売れないんだよ
追加すれば出来るって事になれば売れるだろが
それぐらいの単純な理屈も理解できないのかよ? 馬鹿は困るわ 本気で馬鹿なのか、かまってちゃんなだけなのか
まあ多分前者なんだろうけど >PS1タイトルのダウンロード販売はPS4でやってるからそっち買えって話
個別に欲しいヒトは十中八九すでに買っているだろうからなぁ。
収録タイトル全部持ってるよってヒトもいるだろうし…。
セーブファイルが引き継げる訳でもないだろうし、今更?って感じがスゲー。
コレクターズアイテム(キリッ、と言われればそれまでだが(売り切れ続出だったミニファミコンみたいな)。 SDで入れ替え出来るなら、このスレにいるような奴なら大喜びだろうけどね エミュでやった方が何もかも優れてるのに喜ぶ奴なんか居ないだろ >>788
お前は自分はバカじゃないと思っていそうだけど傍からみてると2人ともバカだよ
自覚してね 売り方が下手なメーカーの肩を持っても何の得もないから 馬鹿ども 携帯機でやりたいならアーカイブスでやるし、快適にプレイしたいならPCエミュでやるからなぁ
あとそもそもPS4でアーカイブスってできなかったような…
いい加減PS4もアーカイブス対応して欲しいよね このスレにおる奴じゃ売れる売ろうとする理由分からんのやろなw >>797
考え方が根本的にズレてるのがわかってないよな miniは懐かしの名機のミニチュアを持てる、さらにいくつかゲームができる、そのニーズを満たすので十分。
ソフト追加できるようにするといらんコストがかかる。
収録されてなくて遊びたいものがあるなら、中古で二束三文の実機を買えばいい。
あるいはアーカイブか。
そこまで割り切ってるから売れるんだよ。
あれはゲーム機じゃなくて懐古アイテム。 >>776
ポリゴン数はPSが圧倒的に多いけどサターンは演算性能の高さゆえの四角ポリゴンという変態仕様だからな ePSXeでコントローラーの振動オンにすると
処理が激重たくなるけどどういう事?
なおせる? PC環境も対象ゲームもコントローラーもドライバもePSXeのバージョンも設定も
その他諸々なんもかも情報無いけど、出番ですよ!エスパーさまw >>808
ePSXeの付属のプラグで
pcスペックも十分のです。
対象ゲームは全般だと思います。 何で処理が激重になるゲームのタイトルを書かないんだろう
その現象が起きるのが全般だという根拠はあるの?
回答する人がゲームとっかえひっかえして確認しなきゃならんの?
一体何様なの? >>812
とりあえず質問スレのテンプレ貼っておきますね
▼──────────質問用のテンプレ──────────▼
【使用エミュ】
・エミュ名は“略称”ではなく“正式名称”でバージョンナンバーも必ず書く
【プラグイン/設定 】
・プラグイン等の設定がある場合は、プラグイン名と設定を書く
【使用OS/スペック】
・OSの種類/CPU/ビデオカードだけは必ず書く
・ゲーム機用のエミュの場合は、ゲーム機名と型番を書く
【質問内容】
・詳細且つ簡潔に書く
▲────────────────────────────▲ ミニPSのCM
ttps://youtu.be/eU2SSXzH9dc
PS1の当時の雰囲気残した感じ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています