最強のエミュレーター(PS編) 17 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
最強のエミュレーター(PS編) 16
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1466412277/
・はじめてのかたへ
まず↓のPSエミュの情報サイトを読んでください
http://www34.atwiki.jp/psemu/
以下に該当する方はご遠慮願います
1 読まない・調べない・試さない・理解力が足りない・人を利用することしか頭にない
・主なPSエミュレーター
ePSXe
http://www.epsxe.com/
PCSX Reloaded SVN
http://pcsxr.codeplex.com/
PCSX Reloaded Git
https://github.com/iCatButler/pcsxr
PCSX Reloaded開発版のダウンロードウェブサイト
http://www.emucr.com/search/label/PCSX-Reloaded
XEBRAユーザーはこちら
最強のエミュレーター(PS編)★XEBRA限定★
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1497065664/
マルチエミュユーザーはこちら
マルチエミュレーター総合スレ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1465826484/
補足 次スレを立てる時には次スレの>>1の先頭(一行目)に以下の行を貼り付けワッチョイを入れて下さい
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>649
PSは、元々SFC用のCD-ROMユニットだったから・・・・・。 コントローラーの形状が決まったのは決裂後じゃないか? 最近またPSエミュ触り始めたけど遅延感じる体になったからめっちゃ不便。
特にカプコンジェネレーションVol1とソニックウィングスSPやろうとしたら
遅延が少ないプラグインでやると縦画面にしたときにテクスチャが1ドットずつずれて滅茶苦茶な画面になってまともに遊べない…
Pete's OpenGL2が一番体感で遅延少ないのに1ドットズレバグ起こすし、
P.E.Op.S soft GPUは遅延酷いし、プラグインじゃない単体系エミュも遅延酷いのばっかだし。
意外とEPSXEのCORE GPUが健闘してるけど、垂直同期切ると
フレームレート安定しないからこれだってベストなのが無い…
1943は最終的にMAMEでやれと言われそうだけど、ソニックウィングスSPはPSしかないからなぁ…
エミュ触っといてあくまで合法な手段にこだわってるのはナンセンスかもしれんけど。 >>654
違法はMAMEの部分でしょ
基板の吸い出しはカセットやCDと比べて一般にはハードル高いから MAMEで遊ぶ=違法 ではないし
ハードル高い=違法 でもない 大体>>655で説明してくれたけど、MAMEの話のことだった。
合法なら「基板買え」になるだろうけど。
遅延の話に戻ると、スレのログにPSの仕様を再現して遅延をわざと発生させてるみたいな話があるのね… エミュだから実機の動作を再現するのは当たり前やん
例えば処理落ちするのがデフォのFCのゲームから処理落ち完全になくしたらそれもう別のゲームや
実機を正確に再現した上で、遅延なしのモードを付ける事には何も文句はないよ
その代わり実機でプレイした人と全く話が噛み合わなくなる点は注意
ZANAC NEOのVERYHARDが遅延なくなったら地獄だろうな… A「EXES軍は画面上にいっぱい現れるとフラッシュ攻撃をしてきて見えにくくなるぞ!
B「そうだっけ?ちらつきなんてないけど?
A[え?
B「え? 1943の場合はちょっと特殊なんだよな…
AC版の挙動に近くなるのが遅延の無い状況だけど、みたいな。
ソニックウィングスSPはそういうハードのゲームとして作られたなら諦めるとして。 >>659
同意
処理落ちや遅延やバグも全て再現してのエミュレートだよね
その辺改善したらただのゲーム改造でしかない
>>661
遅延は限りなく減らす方向にはできても完全に同じにするのは難しいと思うよ
だからそういう意味で妥協できずにどこまでも拘るなら実機でやれとしか言えない
まさかワイヤレスのキーボードやマウス、パッド等の入力機器は使ってないよね? >>661
めっちゃ有線のUSB。
steamのシューティングで違和感なく遊べるというか、
PSコントローラーをUSB変換するのが出始めたころの古い製品の割には優秀。
少なくともPCと相性悪いと言われるRAP V3をPCに接続するよりかは明らかに応答が早い。
モニタも安くてもゲーミングを名乗ってるモニタにしてるし。
まぁなんか遅延少ないプラグインとかエミュの情報よりこっちの根本的なのが出てくるってことはやっぱりないんかなぁ。
CORE GPUの垂直同期ありが1943の縦画面のグラフィックバグ回避できて一番遅延少ない組み合わせなんかな。
気持ち他のグラフィックバグ回避できるのよりかはマシだし。 >PSコントローラーをUSB変換するのが出始めたころの古い製品
こんなん使ってて遅延云々なんてあり得んわ
解散
>モニタも安くてもゲーミングを名乗ってるモニタ
拘ってる風な割に中途半端な環境で何も言えない… 移植する時にベタ移植じゃなく、エミュで動かしてるコレクション系のは、動作が不安定なの多いね。 >>659
確かにエミュ全般で言えばその通りなんだけど、PS系のエミュは実機以上を目指してるのが少なくないからね
特にグラに関しては実機の完全再現を目指してるエミュはほとんどないしユーザー側も求めてないから
他機種のエミュとは同列に語れないと思う >>335
時代で決めつけられるのは解せん。
遅延が影響しそうなゲームだと、さくらテトリスもPete's OpenGL2なら違和感ないレベルで遅延は少ない。
PSエミュじゃないけど昔改造版ヘボリスで元ネタ3のマスター最高速相当を違和感なくプレイできる程度には応答早い。
モニタはGE2488HSってのね。完全な100点満点の環境そろえられる余裕あったらこんなことせずに自分で基板買ってると思う。
完璧な環境じゃなかったら、「今あるもので試行錯誤して快適にしよう」って人間の存在を認めず門前払いにする謂れはどこの誰にあるん? >>653で遅延の話してるのに
>>659で処理落ちの話にすり替わって話がゴチャゴチャになってるような
遅延はハードウェアやOS等環境に依るところが大きく
処理落ちはエミュレーションに依るところが大きいはず
そういえばRetroArchは1.7.2から
「元のハードウェアよりも優れたレイテンシーを達成」とあるな
https://www.libretro.com/index.php/retroarch-1-7-2%E2%80%8A-%E2%80%8Aachieving-better-latency-than-original-hardware-through-new-runahead-method/
試してないから実際どうなのかは知らんけど >>672
BIOS必須っぽいので門前払い喰らいました… 質問させていただきます
epsxeなんですがとあるゲームの最初のロゴ画面が割れて表示されてたのですが
これはいわゆるエミュ特有のバグ的なものなのか、自身の環境に問題があるのかどちらなんでしょうか
修正できるならしたいのですが…
ちなみに該当のゲームは仮面ライダー龍騎です >>674は>>1が読めないのか? 先に調べろ
質問する前に何故他のPSエミュで同じ症状が出るか試さない?
全てとは言わんから、例えばXEBRAやPCSX-RR辺りでも試してみろ epsxeなんですがチートフォルダにテキスト形式でチートコード入れても
「有効なチートコード」に表示されないんですけど何か改善策は無いでしょうか
型番は2パターンほど試して同時に入れてますがダメです
数字、記号などはバッチリ半角です
epsxeのバージョンは1.9.25.です(ログだと1.9.26.となってます)
よろしくお願いします >>678
俺は面倒だからcepでやってる
入れたコードとか載せないとよくわからん >>679
レスありがとうございます
無理そうなら私もcepに手を出そうか考えてます >>680
型番を2パターン同時に入れてるってどういうこと? >>681
2パターンってか2つですね
ググって出たそのソフトの型番と、ステータスフォルダに記されてる型番で違うんで2つテキスト作りました 音ゲーでギターフリークスはサウンドプラグインいじって完璧に音出るようになったけど
パラッパラッパーは起動自体が怪しくて強制終了で話にならんな と思ったらパラッパラッパーもギターフリークスと同じサウンド設定でやったら快適にできましたありがとうございました。 それはやりたい人が自分で調べればいいよ
知りたいなら素直に教えて下さいってお願いすればいい 設定はまぁざっくりなんだけどまずwikiのギターフリークスのとこにこう書かれてた
「EternalSPU 1.5beta使用。SPUasyncのwaitでGPUプラグインのフレームリミットのチェック外す。
バッファを音割れしない程度に小さくする。(Eternal SPUのbeta版はNGEmuから入手)」
でもこれだと俺の環境だとまだ音割れしてたから
オーディオデバイス・・・DirectSound バッファサイズ・・・16 音声出力方法・・・Thread
こう設定しなおした。要するにさらにシンプルにした訳だが、これでもマシになったがまだ音割れする時あったから
最後やけくそで特定のゲーム用修正の3つにチェック入れたら音割れなくなって完璧な動作となった
※バッファサイズ大きいとボタンのタイミングズレるから音割れしない程度に小さくするの大事
https://i.imgur.com/S72Cm3h.png >>678
以下FF7の場合です
まず、ゲーム起動するとログの中に
NTSC cdrom detected. (SLPS_007.02)
って表示されるはず
んでepsxe.exe直下のcheatsフォルダーにSLPS_007.02.txtを作る
例えば中身は
#GillMAX
C1000000 1400
8009B9F8 E0FF
8009B9FA 05F5
#No encounter in field
D010A0D0 2020
801160C0 0000
D010A0D0 2020
301160B8 0000
#コード名(アルファベット)
3xxxxxxx XXXX
って感じ >>683
どうせXebraかmednafen使えば、設定とか関係無しに完動するんだろ? Win10にしたら、どういう訳か内臓GPUで描画されなくなった
Win8の時は正常だったのに アンドロイドアプリのepsxeを購入し、タブレットをパソコンに繋ぎBIOSとソフトを入れてゲームをプレイしてるいるのですが頻繁に落ちてホーム画面に戻ってしまいます。
ソフトはアークザラッド3
をプレイしています。毎回5分前後で落ちてタイミングも様々で画面切り替わり時の時もあればそうでない時もなります。原因わかる方教えてください。 ePSXe2.0.5何度プラグインの組み合わせ、設定を変えても動かなかったのでXEBRA使ってたけど
この板にたどり着いてキリ番バージョン2.0.0にしたらあっさり起動した
助かりました… あ、XEBRAも悪いわけじゃない
ダビスタ99専用としては使い続けます >>697
2.0.5ではiniファイルで必要な箇所が抜けてるだけ。
だから2.0.0で一旦起動させちまえば2.0.5でも普通に動くようになる。
とか聞いた(ぶん投げ)。 グランディア、20年前に友人から借りたときは
全体的にもっさりしすぎててイライラして、最初の町で投げたんだが
ePSXe2.0.5でCPUオーバークロック×3すれば
さくさくと高速化になってストレスなく遊べるようになった Pete OpenGL2 とTweak版って具体的な違いをご存知な方はいますか? すごい初歩的な質問なのですが
EPSXEで、ゲーム中にコマがとぶのですが、FRAMESKIPをオートにしてもどうにもなりません。
PCはなんか東芝の薄いやつでたぶん、FMVだと思われます。
ちなみに実機は持ってませんし買うお金もありません。 よくその程度の知能しか無いのにエミュ使おうと思ったな
詳しいPCのスペックも書けない様なら諦めた方がいいよ ネットが普及してハードルだだ下がりになったからな〜
PCの基本も解らん状態で「タダゲーできる!」と食いついてみたもののある程度経験積んでないとさっぱりわからないと
そんなケースが増えましたな 少し前ならDVD付のエミュ情報のムック本とか出てたんだけど、数年前から見かけなくなったしね。
そういう意味では、初心者には厳しい時代かも。 いやいやネット普及後そういったムックに載ってるような情報はどこにでも転がってる
むしろ今が一番楽だよ
要は「自分で何とかする力」が弱くなってるんよね
答えがそこらじゅうに転がってるのに「探して拾いに行くのが面倒だからここまで持ってきてー」って言ってるようなもんだ
正直言って呆れて付き合いきれん まあググれば導入からプラグインの設定まで全部解説してるサイトは幾らでもあるしな まあ確かに、自分も含めて情報を自分から探すタイプの人には今の方が楽なんだけど、そういうタイプでない人にとっては、導入方法やソフト類をまとめて入手できるムック本の方が楽かなと思ってね。 >>708
でもムック本全盛の頃にやたら増えまくったようなサイトも多い現実。
しばらくぶりに検索したら自分が常用してた本体がすっかり更新されてなくて、
じゃあ今のオススメは…これか、どんなオプションが…ん?聞いた事ない項目。
なんとなく分かるけど実際なにやってるの?→古い解説ばっか引っかかってこの項目がないでやんのw 今度は君が情報の発信源になるのだ!(`・ω・´)9m 基本的にヘルプなりredmeに全部書いてあるだろ
日本語でおせーてというのが贅沢、アプリケーション作者の言語に合わせて調べろ >>712
それすらもグウグル翻訳なんかがある今はホント楽になった
コピペするだけで全文訳してくれるなんて楽すぎでしょw
昔は英和辞典首っ引きだったしなー
それなのに英語わからないからわかりませーんとか言われるとイラッとしますわ ROMクレクレ君と教えてクレクレ君はノーサンキュー
教えてくれないなんてケチくさいって言う奴に「じゃあ逆にお前が調べて俺に何でも教えてくれよ、教えないのはケチくさいんだろ」と言うと黙る
あいつらは自分が楽できて得をすることしか頭にない PCSXR-PGXP Build 20180816 (WIP)
ttp://www.emu-france.com/news/56933-consoles-de-salon-pcsxr-pgxp-build-20180816-wip/
ttp://ngemu.com/threads/pcsxr-pgxp.186369/ Retroarch Beetle PSXコアのVulkanレンダラにテクスチャフィルタが実装されてた
https://i.imgur.com/pV8as7S.jpg ePSXe-2-0-5 ですが、
https://bbb9780.wordpress.com/2016/06/21/playstation-epsxe-windows10/
上記のページを参考にやってみてもエラーが出るので、いろいろ読んでプラグインも見直し、
http://www.geocities.jp/bcc2528/emu/ps/opengl2gpu.html
上記通り設定して、いったん閉じ、ISOの起動からやってみたら、パソコンの解像度の
設定も変わってしまい、ゲームも動きませんでした。
互換性もWindows 8で起動してもだめでした。
現在、ビデオの設定は以下のようになっていますが、どのように変えたら起動できるように
なるのでしょうか。
http://fast-uploader.com/file/7090649810639/
プラグインが間違っていたときは、Missing render-texture extension! と
No pixel format available! の2つの通達がありましたが、今ではなにも通達はなく、
しばらくすると窓が閉じる、ということが続いています。
ウィンドウをドラッグして、好きな大きさにして遊べるようにしたいです。
どなたか助言がありましたら、よろしくおねがいします。 2.0.5は色々と問題があるから2.0.0で試してみるといいぞ
自分はWindows10で問題なく動いてる >>699の指摘が正しいならば
彼のやり方で2.0.5も試してみてはどうか >>726
わかった、あとでやってみる。
ドラッグで窓を好きな大きさには変えられないから、数値をちょうどよく入れて
なんとかするしかないんだね。
一番上の黒い線も消えなさそうだけど少し気になる。 やってみたけどおれのは動かなかった。
アプリケーションを入れ替えてみてもだめだった。
XEBRAもためしてみたけど窓を好きな形に変えられるのでいいね。 だから2.0.0のアプリケーション(ePSXe というプレステコントローラーのアイコンの、
起動するときにダブルクリックするやつ)を2.0.5のフォルダーに入れて起動だよね。
何度かためしたけどおれのはまだ動かない。
でも2.0.0で動くからいいよ。
XEBRAで、Pete' D3D Driver 1.77というプラグインをオンにして起動させると
画面が変になって落ちる。OpenGLをオフにしても同じなんだけど、あまり描画は
変わらないのかな。
きれいさではePSXeのほうが断然いいね。 ちなみにプラグインの名前はVIDEO.DLLと書き換えたよ。 逆。
2.0.0で起動させたら、そこに2.0.5のexeを入換える。 >> 731
説明のページくらいは読もうよ
「起動時や実行中に一度でもUse OpenGLにチェックが入っていた場合は念のためXEBRAを再起動する」 全画面で表示させたら、次回からePSXeを起動させると、窓とともにコマンドプロンプト
みたいな黒い窓が出てくるようになった。
そんな状態で、>>732のとおりやっても、全画面設定にもしていないのに、しばらくすると
窓は全部消えてしまう。
再度元に戻して、2.0.0で起動しても、起動はするものの、黒い画面がいっしょに出てきて
しまうようになった。
黒い窓を閉じると、ePSXe画面も消えてしまう。
>>733
設定をいじったら必ず閉じているよ。 閉じて(ZEBRAをXボタンで終了して)、また起動しているよ。
それよりePSXeを起動させるとコマンドプロンプト窓も出てくるようになって困った。
ゲームは2.0.0にて動くけど、これについての不具合の改善方法が出ていないようだなあ。。。 >コマンドプロンプト窓も出てくるようになって
起動−ログを表示 のチェックをはずす 「プレイステーション2」アフターサービスがきょう終了 愛された18年、「寂しい」と惜しむ声
8/31(金) 6:20配信
ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180831-00022609-otonans-soci
家庭用ゲーム機「プレイステーション」シリーズなどの企画・開発・販売を手掛けるソニー・インタラクティブエンタテインメント(東京都港区)はきょう8月31日、「プレイステーション2」と周辺機器のアフターサービスの受け付けを終了します。
同社によると、修理部品の在庫がなくなる見込みであることが理由です。 epsxe 2.x本体標準の連射設定ってまったく使えないの?
調べてもJoy to Keyでのコントローラー設定しか出てこないのだが... 効果音だけで音楽が鳴らないのは、コピり方の問題?
それともエミュ側?
PCでやってもが泥タブでやっても音鳴らないんだよねー
ちなみにソフトは「ボカンと一発ドロンボー」と「天地を喰らうU赤壁の戦い」
imageBURNでイメージファイル作りました 使ってるエミュとプラグインのバージョンくらい書かないとエスパー案件だから答えようが無いのにな >>741
その2つのゲームのcueシートを見れば鳴らない理由はわかるはず
トラックにaudioと書いてあるでしょ
CDDA のゲームはエミュごとに鳴らしかたがあるからそれを検索するといいよ あー申し訳ない
PCがePSXe2.0、泥タブもePSXeの2.0.8です
>>746
ググったら「CDDAのゲームはCdManipulatorのマルチセッションモードでコピー・SPUは内蔵のを使う・読み込みはcueシートで」ってのが出てきたけど上手く行かず・・・ ePSXe 2.0.5だと蒼穹紅蓮隊の音声が流れないな
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