最強のエミュレーター(PS編) 17 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ 最強のエミュレーター(PS編) 16 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1466412277/ ・はじめてのかたへ まず↓のPSエミュの情報サイトを読んでください http://www34.atwiki.jp/psemu/ 以下に該当する方はご遠慮願います 1 読まない・調べない・試さない・理解力が足りない・人を利用することしか頭にない ・主なPSエミュレーター ePSXe http://www.epsxe.com/ PCSX Reloaded SVN http://pcsxr.codeplex.com/ PCSX Reloaded Git https://github.com/iCatButler/pcsxr PCSX Reloaded開発版のダウンロードウェブサイト http://www.emucr.com/search/label/PCSX-Reloaded XEBRAユーザーはこちら 最強のエミュレーター(PS編)★XEBRA限定★ http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1497065664/ マルチエミュユーザーはこちら マルチエミュレーター総合スレ http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1465826484/ 補足 次スレを立てる時には次スレの>>1 の先頭(一行目)に以下の行を貼り付けワッチョイを入れて下さい !extend:checked:vvvvv:1000:512 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured PC版RetroArchを選ぶ理由はない、って意味じゃないの? だからどうしてなのかなーって思ったんだが ごめんretroarch、winもlinuxもあったね >>374 だけどF7押したらはみ出しはかなりマシになった 多分ソフトウェアのほうで処理したらうまくいくパターンだと思う でもなんでまだ枠の重なり方が変なんだろう? >>343 BizHawkは起動しない事が多いって書かれてるけど、 コアはRetroArchと同じMednafenじゃないの? Mednafenの起動率が悪いのか、それともたんにISOから起動して起動しないと勘違いしてるだけなのか 誰もここまで触れてないから気になる。 教えてください ePSXe でFF5とFF6をプレイしようとしたのですが出来ませんでした isoを起動しようとしても画面が黒くなり『停止しました』とでて強制終了していしまいます ePSXeのバージョンは2.0.5、OSはWin10、biosは7000と1001で試しました。プラグインは2.0.5に入っていたものを使いました >>390 ウチの環境で試したらisoもbinも読み込んでくれなかった 起動したのはcueファイルだけ 別にePSXe使えばいいやってなった >>393 一旦全部捨てたから また吸い出すの面倒くさい ePSXeとXebraで全部動くからいいや >>391 >>363 じゃないの? 一度以前のバージョンで起動させてから2.0.5使え いちいち吸いださなくてもメモ帳で開いてISO名変えるだけでいいんだぞ >>393 一番cueシートを必要とするCDDAタイプのゲームは、 cue+binやccd+imgのようなデータと音楽をひとまとめにする形式だと cueシート作っても音楽をトラック毎に分割せずワントラック扱いになっちゃうから 後でcueファイル作っても曲がほとんどならなくて 例えば、epsxeでリッジレーサー遊ぶ時にBGMなしになるように cueファイル作っても問題事態は解決しないので、やっぱり捨てない方がいいと思うけどな 最初からcue+binやccd+imgで作っていれば問題ない PSゲーム イメージを作ろう 簡単ソフト手順 https://ameblo.jp/unknown-gra/entry-12239507328.html PSゲーム イメージを作ろう cueファイル比較 https://ameblo.jp/unknown-gra/entry-12239679458.html ↑のサイトで推奨されているISO Busterは有償だけど購入せずともCDの仮想イメージは作成可能 IsoBuster:https://www.isobuster.com/ >>399 cueやccdやcdmなどを捨ててしまっていた時の話だよ 吸い出すよりcueは作った方が早くすむ ただTRACKが1つのゲームに限る話で、CDDAのゲームでは無理 作り方は>>397 であるように手書きでもいいし、ImgBurnなどがもってる機能を使ってもいい (ePSXeとXebraではTRACKが1つのゲームは、cueファイル系は捨てても問題ない) CDDAのゲームはTRACK情報が必要だからcueやccdやcdmを捨てたら吸出し直すしかない 後からcueを作る意味がないかというと、(CDDAのゲームは数が少ないししょうがないとしても) mednafenやbizhawkやretroarchなどのPSをbinやISOやIMGでは起動できないエミュを使う時に cueやccdやcdmなどを捨ててしまっていたら役に立つはず CUEの注意点 cue内には.bin .imgのファイル名が記入されている .binや.imgのファイル名を変更した場合は cue内に記入されているファイル名を入力し直す必要がある さらに.binや.imgに日本語ファイル名を使うなら cueの文字コードをUTF-8(BOM有)CRLFで保存する必要がある 例えば FILE "バイオハザード.bin" BINARY メモ帳なら名前をつけて保存ダイアログから文字コードが選べるので UTF-8を選べばいい cueの文字コードを一括で変換することもできる 文字コード判定&変換ツール.NET http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/160329/n1603291.html 手入力で作ったものだけでなく吸出しソフトもcueをasciiで出力するのが多いので 吸出したらcueを文字コード変換しておけば間違いない CDはトラック先頭からだけじゃなく 絶対位置で位置指定されることが多いから ファイル分割されてたり、PREGAPとか使ってギャップの部分を短縮してしまうと 位置の計算が凄く面倒になる つまりbin+cue方式は「トラックでファイル分割しない、ギャップやエラー情報を省略しない」 という条件で作成しないと、凄く面倒なものになって、正常に動作しない環境が多くなる この辺りのことが分からない人が 「トラックでファイル分割しない、ギャップやエラー情報を省略しない」 という条件の指定方法が分かる可能性はそもそも低く、 結局「CD-ManipulatorやCloneCD使ってcue付きで作っとけ」 って言うこのがある意味最も親切なのかなと ファイル分割するソフトって見たことないな 少なくとも上に出たソフトをその通りに実行する分には トラックでファイル分割されないし、 PREGAPで短縮もImgBurn以外はしていないようだけど alcholがやってるのと、理論上プリギャップの長さを見る可能性があって、index0の省略は推奨できない。 そうするとcdmだけになる >>405 メモ帳のUTF-8ってBOM付いたんだ。 知らなかった。 まとめると CD Manipulator マルチセッションモード プリギャップ解析 正しいTOCとギャップ情報の取得にチェック でイメージ化 cueをメモ帳で開き、MODE1をMODE2に書き換え、 (必要に応じてバイナリファイル名の記述も) 名前をつけて保存のダイアログでUTF-8で保存が完璧ってことだな ドライブ依存が大きすぎて、データトラックと音声トラックを 分けないとやってらんねぇっていうリッパーの都合なだけで ああなってるだけで、ユーザーにとってあの方式でリッピングしてやる義理はない。 >>408 CD Manipulatorも音声トラックと分割できるよ。 PSでPREGAPって2秒以外のって見たことないな、あるんかな。 絶対位置についてはイエローブック何って時代のPCエンジンを、CloneCDが世に出る前に吸出した当時ならいざ知らず、 今は吸出しソフトも充実してるし>>407 の「CD-ManipulatorやCloneCD使ってcue付きで作っとけ」で十分だし、いい時代になったもんだよ。 まとめると、後から不具合起きた時に面倒くさいからcueシートは捨てない方がいいってことだな mednafenお手軽でいいんだけど、 P.E.Op.S. Soft Driver Refresh v1.19の6xBRZ見た後だとなぁ・・ 使える環境を最大限にするという立場においては 「ファイル分割、ギャップ短縮、エラー情報短縮」は「悪」なわけです。 Alcholで「悪」にならない設定もあるでしょうし、 CDManipulatorで「悪」になる設定もあるでしょう。 今ここで問われているのは「標準的な使用」で「悪」にならないってことだと思うんです。 Soft Driverの6xBRZよりGL2の方が全然綺麗だけどな 確かPS1も板ポリゴンにテクスチャをはってスプライト代わりにしてたはず。 >>411 今までimgだけありゃいいと思ってて、ストゼロとか音出ないなーって放置してたけど >>411 見て吸い出し直したら見事に音鳴ったわマジサンクス! ちょっと100個くらいあるROM全部吸い出し直してくるわ >>418-419 ま、アレだよ。 確かにBGやスプライトの純2D機能は無いが、ポリゴンに16x16みたいなサイズのテクスチャ貼った擬似スプライトだと 高解像度環境で透明なポリゴンのエッジがいくら滑らかになったとしてもテクスチャの解像度は上がらんのだ。 まあ拡縮回転機能の再現とかだとドット崩れずにきれいに見える効果はあるけど まぁ長方形から長方形への変換しかないケースが 2Dってことで 蒼穹紅蓮隊なんかもサターンの方が良かった 逆にポリ特化のレイストームやR-TYPE凾ヘエミュで凄く良くなる Dynamic recompiler [$585] [BOUNTY] #214 https://github.com/libretro/beetle-psx-libretro/issues/214 Beetle PSXの動的コンパイラ 賞金が増額されredditにスレが立ち更に増額 議論も活発になってる Dynamic recompilerというのはどういう利点があるの? windows7でePSXe1.9.25を使いバイオハザード2を遊んでおりました これをwindows10にアップグレードしたところ処理が重くなり音が2回鳴る現象が起きました ゾンビを一度撃てばバンバン!ドアを開ければガチャガチャ!と連続で2回鳴るのです バージョンの相性かと思いePSXe2.0.0で試してみましたが症状は同じでした 同じ症状出た方や解決策ご存じの方いらっしゃいますか? Windows7に戻すしかないのでしょうか >>435 いやいやそれならXPで止めます というより実機のPS2か3で遊びます Core2duoのメモリ4GB機にWindows10なんていうのがアンマッチだったのは理解しています >>434 一番安定しているのは直近ではキリ番バージョンのv2.00だと思う ePSXeの場合、普通と違って最新バージョンが常に一番いいverだとは限らないので要注意 基本的にはキリ番のバージョンが安定版で、 その中間のバージョンはある意味実験verみたいな感じだと思えばいいかも (v2.00からの過去ログ読んでいけば大体わかると思う) たとえばギレンの野望はv1.90で正常動作したという報告が過去にある ePSXeではキリ番が安定バージョンみたいなので 今だと v2.00、v1.90、v1.80、v1.70 の中から選択するのが正解 各verはフォルダ名で分けて使い分けるといい まぁ自分はほとんどの場合v1.80でプレイしてるけどね て、大昔のCore2 Duo機かよ それじゃちょっと重いゲームなんかは時々フリーズ気味になったりとかあるかもしれない 実際自分も過去、C2Dの時はLUNAR シルバースターストーリーの 多重スプライト処理みたいな(PS1にしては)糞重いイベントシーンでCPU負荷が跳ね上がって 一瞬フリーズみたいになって設定見直して設定値を落としたことあった あ、そうそう、というわけでその時に有効だった対応策だけど ビデオプラグインの設定でフレームレートを60fpsから30fps水準に落としてみると負荷が軽くなって効果あるかも それでも駄目ならまずはバージョンを過去のものへ戻すとか 解像度設定落としてみたりとか設定関係の水準をいろいろ落としてみるのがいいかな http://www.geocities.jp/bcc2528/emu/ps/opengl2gpu.html >>438 ありがとうございます Core2duo機を2000円で買ってPSゲーム専用機にしようとしていたところです Windows7では重さは全く感じずに楽しめていました(1.925) もちろん音が2回鳴るなんてありませんでした ただ試しにWindows10にしてみたらこんな症状が出て戻そうか悩んでます ネットに繋がずにWindows7で使い続けるのも良いのかなと思ってますが こいつの最後の可能性を見てみたいので直せたらなと >>441 となるとやはりWindows7に戻すしかなさそうですね メモリ256MBのXPパソコンでは快調なのに メモリ4GBの10パソコンで苦しいとは時代の流れですね 最後にメモリ4GBのまま64bitのOSに変えるかとも思いましたが これはあんまり効果なさそう そもそもC2Dとかの世代は32ビットOSなのが普通の時代でいろんな規格自体が古いからなぁ そこに今の64ビットOSをインストールして使うこと自体に大なり小なり無理があるというか 可能ならC2D世代にピッタリ合う32ビットのXPにOSを戻すのが最善だと思う core2ってvista〜7の世代だし64bitも普通だっただろw 普通ではなかった 対応してないアプリも多かったし7初期までは32の方が多かったんじゃね? ビスタは(64bitを除く)の呪いがあった時代だからなぁ ていうかVISTA自体いらない子扱いされWin8みたく無視されてて その時代でもまだXPの方が主流で幅を利かせてたくらい 最近は日本国内でもWin10のシェアが50%以上となっててWin7のシェアを完全に上回ってる状況 http://gs.statcounter.com/windows-version-market-share/desktop/japan/#monthly-201605-201804 >>434 です 色々と試してみましたが音に関しては何とか解消した様子 また実機の様な荒いGPUプラグインなら普通にゲーム可能 ただしOpenGLを使ったプラグインだと ゾンビが2体くらい同じ画面にいたらすごく重くなる デュアルモニタにしたいのでGPUは入れ替えたくなく やはりこのGPUのままプレイするとなるとWindows7なのかと半分諦め始めています もう少しで何とかなりそうな気もしますが低スペック用の設定にしてもうまくいかない Win7で使ってたGPUドライバをOSアップデート後もWin10用のものに更新してないとか? かなり前に書き込まれてた画面全体にドット妨害が掛かってるようなあれについて詳細が描かれてた(英文) http://www.chrismcovell.com/psxdither.html 常識だったら態々こんなページ作る必要ないよね でも作って公開する人がいるって事は…自閉症だとわからないかも すまん言葉足らずだった ドット妨害なんて表現が気になって PSがディザリング処理を行ってることは常識だろ?と言いたかった nocashの人がまとめてくれた資料だと以下だけで済む機能を 何でそんなに長々と語ることがあるのか不思議だよね。 24bit RGB to 15bit RGB Dithering (enabled in Texpage attribute) For dithering, VRAM is broken to 4x4 pixel blocks, depending on the location in that 4x4 pixel region, the corresponding dither offset is added to the 8bit R/G/B values, the result is saturated to +00h..+FFh, and then divided by 8, resulting in the final 5bit R/G/B values. -4 +0 -3 +1 ;\dither offsets for first two scanlines +2 -2 +3 -1 ;/ -3 +1 -4 +0 ;\dither offsets for next two scanlines +3 -1 +2 -2 ;/(same as above, but shifted two pixels horizontally) POLYGONs (triangles/quads) are dithered ONLY if they do use gouraud shading or texture blending. LINEs are dithered (no matter if they are mono or do use gouraud shading). RECTs are NOT dithered (no matter if they do use texture blending). >>453 それに対して>>452 を書いたから>>451 で言葉足らずじゃないよ Windows10にしたらOpenGLが効かなくなってePSXeめっちゃ重いんだけど 10でやってる人いる? >>456 重いですか? CPU i7-7700Kですが重くなってないですね epsxe全然できなくて色々調べたり試したりして5時間以上経過してるから質問させてくれ、無知な俺を許して bios起動すらできないのはなんでだ?! 全部調べて必要なものは入れたはずだ、ASUSのクソザコパソコンだからグラフィックのプラグインも複数試した 休日にドラクエ7チート使ってやりまくりたかったのに! みんな当たり前のようにできてるの本当か?助けて みんなそうやって悩みながら試行錯誤して起動させたんだよ 5時間頑張れたなら3日頑張れれば一週間は頑張れる 頑張れ それを乗り越えたら違うエミュを使う時今より格段にスキルアップしてるから頑張れ で、それでもわからなければいよいよ質問…というわけだがその際はまず>>1 を読もう そして質問の中身だが、 ・エミュを配置したパスや試した設定 ・君がBIOS起動の為に用意したファイル・ファイル名・フォルダ配置等 ・パソコンのスペックやOSの種類等 ・試したというプラグインの種類やバージョン、設定等 これらの情報は当然君は自分の事だから知っていて当然だが、質問を読む人には全くわからないので 自分で「この情報はいらないだろう」と判断せずなるべく詳しく書こう そうする事で同じような状況になった経験者やそういった話を知っている人が答え易くなるし 回答する上でのヒントにもなる >>459 エスパーするとオプションのオーバークロックでx1を選択 あーあ エスパーで解決しなかったらまた聞きに来るぞこいつ >>462 はちゃんと最後まで介護しろよ >>456 お前はなにを言ってるんだ(AA略 今や7よりも10使いの方がずっと多くなってる=ePSXeも10使いの方が多いだろうと思われる なのにOpenGLが使えなくなったら少なからず大騒ぎになってるだろう >>458 ちなみに現在一番安定しているバージョンは最新のv2.0.5ではなくキリ番バージョンの2.0.0 ePSXeの場合は普通のように最新バージョンではなく、v1.80、v1.90とか、 なるべくキリ番のバージョン使うのがおすすめで互換性も高かったりする傾向にあるのが特徴なので注意 ビリゲイシ10で2.0.5でGL2で超ド安定な人がちょっと通りますよーはいさいなら〜 ver upもうしないのかな 未だに御神楽が動かないよね CPUオーバークロックの初期値バグすら治さないって一体何なのかね 想像だがWin10でおかしい奴はAMD環境なんジャマイカ エミュはインテルビディアと相場が決まってるからな PCSX Reloaded Git (2018/04/28) ttp://www.emucr.com/2018/04/pcsx-reloaded-git-20180428.html PCSX Reloaded Git Changelog: Merge pull request #8 from loathingKernel/travis Use separate dockerfiles for gcc and clang Remove unneeded mcd argument on macosx Add Travis CI for Linux (through docker) and OS X Fix file and folder permissions Use no-pie for clang too. CMake messages PCSX ReloadedはPeteのOpenGL2でウィンドウモードのときに 画面上部に出る設定ショートカットメニューがタイトルバーで見切れるのがなあ あれ何とかならないん? PCSXR-PGXP Build 20180428 (WIP) ttp://www.emu-france.com/news/55517-consoles-de-salon-pcsxr-pgxp-build-20180428-wip/ http://emulation.gametechwiki.com/index.php/PlayStation_emulators Recommended PlayStation emulators: Mednafen, PCSX-R PGXP (not PCSX-R), XEBRA そうか、OpenGL2使うソフトはePSXe使って ソフトプラグイン使うソフトをPCSX Reloadedでやれば いちいち切り替えしなくて済むな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる