最強のエミュレーター(PS編) 17 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
最強のエミュレーター(PS編) 16
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1466412277/
・はじめてのかたへ
まず↓のPSエミュの情報サイトを読んでください
http://www34.atwiki.jp/psemu/
以下に該当する方はご遠慮願います
1 読まない・調べない・試さない・理解力が足りない・人を利用することしか頭にない
・主なPSエミュレーター
ePSXe
http://www.epsxe.com/
PCSX Reloaded SVN
http://pcsxr.codeplex.com/
PCSX Reloaded Git
https://github.com/iCatButler/pcsxr
PCSX Reloaded開発版のダウンロードウェブサイト
http://www.emucr.com/search/label/PCSX-Reloaded
XEBRAユーザーはこちら
最強のエミュレーター(PS編)★XEBRA限定★
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1497065664/
マルチエミュユーザーはこちら
マルチエミュレーター総合スレ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1465826484/
補足 次スレを立てる時には次スレの>>1の先頭(一行目)に以下の行を貼り付けワッチョイを入れて下さい
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>313
それPSエミュの中身はMednafenだから >>316
完動したソフトの本数の事を言ってるんだけど >>318
頭痛が痛いみたいな文章を突っ込まれてるんだろ いくら動いても同じ動くのなら使い勝手良いほうのエミュでやるべき
ゼブラはその点、他のエミュと違って趣味で作ってるだけ感を前面に出してて
肝心のUIが特殊で使いにくいから話にならない >>318
>俺がやった中で
その本数も100%じゃないという意味なんだが… 「俺の持ってるソフトは完動した」
糞の役にも立たん情報 >>314
5年前ePSXeでソウルハッカーズクリアしたけど Bizhawkってcueファイルしか読み込めないのかな?
BINやISOだと失敗するわ >>326
効果音が止まなくなる不具合が気にならないならいいんじゃない PCSX Reloaded Git (2018/03/14)
ttp://www.emucr.com/2018/03/pcsx-reloaded-git-20180314.html 機能的に物凄く優秀でまず落ちない(少なくともpcsx系列よりは)bizhawkが全く認知されてないのが謎すぎる
psxjinでは文字化けしてる奴もbizhawkなら大丈夫、pcsx-rrでは起動すらしない奴もbizhawkでは大丈夫 解説サイトで説明されてないからですね
エミュポータブルとかで説明あれば使う人増えるでしょうけど ○○がベースっての知らずに、何かのエミュ押す奴いるよな コアが同じなら
実行中にウィンドウサイズを変更できるほうが良くない? 必要な人もいるだろうけど個人的には必要のない機能かな ビズホーク使っってます
切り替えるのが面倒だから
メドナフェンはゲーム切り替える手間あるから
ビズホークが一番楽、起動しないゲーム多いけど
起動しないときだけ専用エミュで遊ぶ ビズホークはTASやる奴専用だろ
メドナフェン使うならretroarch一択
機能が違いすぎる retroarchつかlibretroは、著作権的にヤバいものをいろいろ同梱してるのがな
ゲーム&ウォッチのシミュレータとか、ボンバーマンのクローンとか レトロアーチ、エミュの機種、どれをダウンロードすればいいか
たくさん候補ありすぎて
似たような名前のエミュのバージョン違いとか
全部1つずつ選ぶのも大変 そんな時はこちら万能エミュ!
これ一つあればレトロから最新まで全てに対応出来ます!
更に今ならスパイウェアもついて大変お得!
何て通販番組みたいな売り文句が脳内で流れた >>348
そんなもん他のエミュ選ぶのだって一緒だろ
>似たような名前のエミュのバージョン違い
そういうのは基本無印の方選んとけばいい
無印で動かない場合だけ他のバージョンを試すくらいで 持論に基づくアドバイス擬きなどどうでもいい
各自で好きにすればいい 久々にPSのソフトやろうとePSXe(2.05)ってのを落としてみたんだけどWin10だと動かない
Win7機だと普通に動く
いやーほんとWindows10って素晴らしいですね! 俺も動かないよ
まぁ他に選択肢あるから問題ないけど 定番のCPUオーバークロックの初期設定バグでしょ
設定でx1にしてやれば治るやつ ePSXeは
バージョン最新だと起動しない場合があるので
1つ前のバージョンがいいですよ Windows10と7使ってます
どちらも動きますよePSXe
最新バージョンは不安定ですが 2.0.0以降はcutorが使えないので1.9.2.5を使うのがベター
一発でドン! epsxeレジストリキーのないクリーンな状態で起動したときのCPUオーバークロックの値
2.0.2-1:CPUオーバークロック初期値(x1)=CPUOverclocking=10
2.0.5:CPUオーバークロック初期値(none)=CPUOverclocking=一千万桁=異常値で起動できない
ちなみに過去バージョン(〜2.0)から2.0.5にした場合に起動に問題はないのはCPUOverclockingの値に正しい値が入るから
ゆえに、クリーンで2.0.5を起動したのなら先にCPUオーバークロックを指定してあげるだけで「BIOSの起動」ができない等は解決する >>360
2.0.0以降はGPUが内蔵だから
ソフトによってビデオプラグインを替えられないのが不便 ePSXeに履歴機能が付いたら神になる 20年先だろうけど なんで無いんだろうな?
履歴機能なんてそんな難しいもんじゃないだろに
guiの糞っぷりとといい、わざと使いづらくしてるとしか思えないレベル PSはライバルエミュがないから手抜いてたのかな
手抜いてる間にRetoroarchに追いぬかれて情弱以外はそっちに移っちゃったけど RetroArchがなんだか解っていっているのだろうか・・・。
RetroArchはLibretroのフロントエンドなんだが・・・。
この人、情強さんなんでしょうか・・・。 暇だしキッズでも釣ってみるかなw
まー簡単に使えるのは確かだから、自分で試行錯誤する能力も習慣もない、楽して結果出せないとすぐに拗ねちゃうようなキッズにはRetroArchはお似合いじゃないかな?
彼らは苦労する事なく正解を他人に教えて貰うことしか考えてないから、寄り道しないと手に入れられないおまけスキルの蓄積もできないしね
RetroArchみたいにこれだけ使えれば大体賄えちゃう、みたいな物のほうが向いてると思う >寄り道しないと手に入れられないおまけスキルの蓄積もできない
そんな物に価値を見いだせるのはおまえに明確な目的がないからだよ >>371
ガッツり釣られててワロタ
明確な目的(笑)
明確な目的+αだから「おまけ」って書いてあるんじゃないのかなぁ
明確な目的だけしか身に付かないのと、明確な目的+おまけだったらどっちがいいのかはバカでもわかるよね
しかもお前みたいな教えてキッズはそうやってバカにしてる他人の「おまけの経験から得た知識」を教えてもらおうと必死こいてるって自覚も持った方がいいな(笑)
それもわからないようじゃあまりにも滑稽だぞ(笑) PCSX Reloaded Git (2018/03/21)
2018-03-21 ePSXeでチョコボ2やっているんだが一部変な感じになるな
はみ出るというか歪むというか
あと文字がぴくぴく動く時がある
相性の問題なんかね…
ttps://imgur.com/0yUJoc7 PSは2Dのセルは実質「平らなポリゴン」なので、スムージングとか解像度アップとかしてると変に見えちゃう事があるよ。 >>376
歪みや文字ぴくぴくに関しては解像度が引っかかっていたわ
おかげでそこは治ったありがとう
しかし赤丸付けたところのはみ出しはいまだ治らぬ >>378
…って事にすれば溜飲が下がるなら好きにすればいいんじゃないかな?
本当にそれで納得できるならだけど >>382
使った事もないし使う予定もないけど、そうなん? PC版RetroArchを選ぶ理由はない、って意味じゃないの?
だからどうしてなのかなーって思ったんだが ごめんretroarch、winもlinuxもあったね >>374だけどF7押したらはみ出しはかなりマシになった
多分ソフトウェアのほうで処理したらうまくいくパターンだと思う
でもなんでまだ枠の重なり方が変なんだろう? >>343
BizHawkは起動しない事が多いって書かれてるけど、
コアはRetroArchと同じMednafenじゃないの?
Mednafenの起動率が悪いのか、それともたんにISOから起動して起動しないと勘違いしてるだけなのか
誰もここまで触れてないから気になる。 教えてください
ePSXe でFF5とFF6をプレイしようとしたのですが出来ませんでした
isoを起動しようとしても画面が黒くなり『停止しました』とでて強制終了していしまいます
ePSXeのバージョンは2.0.5、OSはWin10、biosは7000と1001で試しました。プラグインは2.0.5に入っていたものを使いました >>390
ウチの環境で試したらisoもbinも読み込んでくれなかった
起動したのはcueファイルだけ 別にePSXe使えばいいやってなった >>393
一旦全部捨てたから また吸い出すの面倒くさい
ePSXeとXebraで全部動くからいいや >>391
>>363じゃないの?
一度以前のバージョンで起動させてから2.0.5使え いちいち吸いださなくてもメモ帳で開いてISO名変えるだけでいいんだぞ >>393
一番cueシートを必要とするCDDAタイプのゲームは、
cue+binやccd+imgのようなデータと音楽をひとまとめにする形式だと
cueシート作っても音楽をトラック毎に分割せずワントラック扱いになっちゃうから
後でcueファイル作っても曲がほとんどならなくて
例えば、epsxeでリッジレーサー遊ぶ時にBGMなしになるように
cueファイル作っても問題事態は解決しないので、やっぱり捨てない方がいいと思うけどな 最初からcue+binやccd+imgで作っていれば問題ない
PSゲーム イメージを作ろう 簡単ソフト手順
https://ameblo.jp/unknown-gra/entry-12239507328.html
PSゲーム イメージを作ろう cueファイル比較
https://ameblo.jp/unknown-gra/entry-12239679458.html
↑のサイトで推奨されているISO Busterは有償だけど購入せずともCDの仮想イメージは作成可能
IsoBuster:https://www.isobuster.com/ >>399
cueやccdやcdmなどを捨ててしまっていた時の話だよ
吸い出すよりcueは作った方が早くすむ
ただTRACKが1つのゲームに限る話で、CDDAのゲームでは無理
作り方は>>397であるように手書きでもいいし、ImgBurnなどがもってる機能を使ってもいい
(ePSXeとXebraではTRACKが1つのゲームは、cueファイル系は捨てても問題ない)
CDDAのゲームはTRACK情報が必要だからcueやccdやcdmを捨てたら吸出し直すしかない
後からcueを作る意味がないかというと、(CDDAのゲームは数が少ないししょうがないとしても)
mednafenやbizhawkやretroarchなどのPSをbinやISOやIMGでは起動できないエミュを使う時に
cueやccdやcdmなどを捨ててしまっていたら役に立つはず CUEの注意点
cue内には.bin .imgのファイル名が記入されている
.binや.imgのファイル名を変更した場合は
cue内に記入されているファイル名を入力し直す必要がある
さらに.binや.imgに日本語ファイル名を使うなら
cueの文字コードをUTF-8(BOM有)CRLFで保存する必要がある
例えば FILE "バイオハザード.bin" BINARY
メモ帳なら名前をつけて保存ダイアログから文字コードが選べるので
UTF-8を選べばいい
cueの文字コードを一括で変換することもできる
文字コード判定&変換ツール.NET
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/160329/n1603291.html
手入力で作ったものだけでなく吸出しソフトもcueをasciiで出力するのが多いので
吸出したらcueを文字コード変換しておけば間違いない CDはトラック先頭からだけじゃなく
絶対位置で位置指定されることが多いから
ファイル分割されてたり、PREGAPとか使ってギャップの部分を短縮してしまうと
位置の計算が凄く面倒になる
つまりbin+cue方式は「トラックでファイル分割しない、ギャップやエラー情報を省略しない」
という条件で作成しないと、凄く面倒なものになって、正常に動作しない環境が多くなる この辺りのことが分からない人が
「トラックでファイル分割しない、ギャップやエラー情報を省略しない」
という条件の指定方法が分かる可能性はそもそも低く、
結局「CD-ManipulatorやCloneCD使ってcue付きで作っとけ」
って言うこのがある意味最も親切なのかなと ファイル分割するソフトって見たことないな
少なくとも上に出たソフトをその通りに実行する分には
トラックでファイル分割されないし、
PREGAPで短縮もImgBurn以外はしていないようだけど alcholがやってるのと、理論上プリギャップの長さを見る可能性があって、index0の省略は推奨できない。
そうするとcdmだけになる >>405
メモ帳のUTF-8ってBOM付いたんだ。
知らなかった。 まとめると
CD Manipulator
マルチセッションモード
プリギャップ解析
正しいTOCとギャップ情報の取得にチェック
でイメージ化
cueをメモ帳で開き、MODE1をMODE2に書き換え、
(必要に応じてバイナリファイル名の記述も)
名前をつけて保存のダイアログでUTF-8で保存が完璧ってことだな ドライブ依存が大きすぎて、データトラックと音声トラックを
分けないとやってらんねぇっていうリッパーの都合なだけで
ああなってるだけで、ユーザーにとってあの方式でリッピングしてやる義理はない。 >>408 CD Manipulatorも音声トラックと分割できるよ。
PSでPREGAPって2秒以外のって見たことないな、あるんかな。
絶対位置についてはイエローブック何って時代のPCエンジンを、CloneCDが世に出る前に吸出した当時ならいざ知らず、
今は吸出しソフトも充実してるし>>407の「CD-ManipulatorやCloneCD使ってcue付きで作っとけ」で十分だし、いい時代になったもんだよ。
まとめると、後から不具合起きた時に面倒くさいからcueシートは捨てない方がいいってことだな mednafenお手軽でいいんだけど、
P.E.Op.S. Soft Driver Refresh v1.19の6xBRZ見た後だとなぁ・・ 使える環境を最大限にするという立場においては
「ファイル分割、ギャップ短縮、エラー情報短縮」は「悪」なわけです。
Alcholで「悪」にならない設定もあるでしょうし、
CDManipulatorで「悪」になる設定もあるでしょう。
今ここで問われているのは「標準的な使用」で「悪」にならないってことだと思うんです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています