最強のエミュレーター(PS編)★XEBRA限定★ [無断転載禁止]©2ch.net
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国産のPSエミュレータ
互換性が他のもより高いので、ほぼ100%のゲームが動作する
動作は重め、エミュの付加機能は少ないがPS本体の再現性は最も高い
NYOットやろうぜ(XEBRA配布サイト)
http://drhell.web.fc2.com/ps1/index.html
※一番下の”エミゅってしまうま”の画像をクリック XEBRA 171207 GH v2.3
https://www.axfc.net/u/3869786
すみません これで最後です >>73
乙です
VIDEO.dllは実験かな?
最初からVIDEO.dllで起動すると表示されないね
XEBRA GPUで起動してから切り替えると表示される
メニューも消えちゃうしクソ重くて実用的じゃないけどw 最初からVIDEO.dllで起動すると表示されないと思いきや
単純に最初の起動がXEBRA単体より遅いだけで表示される
重いのは
描画をほんの少しスキップさせたり、プラグイン側の設定を軽くすると良い
プラグインでの表示から戻る(メニューを出す)場合は
F6 (中断) して→ ESC (ウインドウモード)
F5 (実行モード1) 押せば再開できる PSEmuProのGPUプラグインが
メニューなしが前提なクソ仕様なんだから
仕方ない。
Pete's D3Dなんか、単体より軽いくらいなんだが。
FPS設定やれてないだろ。 オレが触った中ではTEKKEN2が表示されないんだが、
多分プラグイン側がPSEmuPro系の挙動前提なんで表示されないだけ。
ESC押せば(実行中なわけだから、一瞬中断して直ぐに再開されて)表示される。
改造プラグインでログとって見たけど、
実行中はwriteStatus,writeDataMem,updateLaceだけしか命令こないんで
ただのレンダリングに使ってる。
TEKKEN2でもXEBRAからは表示命令がちゃんと来てるから
プラグインが無視するみたい。
再開時に表示設定とかVRAM内容とかを再度送ってくるんで
それだと表示されることが多い。
プラグインって描画結果をテクスチャにすることができないんで
BIOSのメモカマネージャとかきれいに表示できないんだけど、
内蔵で描画してからプラグインに切り替えると
VRAMの内容を送るから表示される XebraGH_Portable
https://www.axfc.net/u/3869864
プラグインのレジストリを仮想化(実験的)
他のエミュレータと設定を分けられる(多分) XEBRAはファイル形式によってはゲーム起動しないのが不便ですね
起動ゲーム数はエミュの中で一番多いのですが(再現度は知らないけど) ワレ厨でなければ、そういった感覚にならないけどな。
仮想ドライブとか考えたらCloneCD一択なんで
今からでも吸い出しなおしたらいいんでないの BIN+CUE形式で吸い出し直して統一したほうがいい
1つのファイルで済む形式よりファイルの管理は面倒だけど
すべてのPSエミュレータに対応できるし
isoのみの固有の問題も起きない
コレクターにとってはきつい作業だろうけど bin+cueはサブチャネルデータの欠落があるのと
メインチャネルデータに省略とファイル分割の可能性があって、
初心者とは、まず会話が成立せんから、推奨できんわ。
cueが要るなら、clonecdをcue付きで出力した img+cueやな。 ワレザーさん語ってるなぁw
マウント取りたいお年頃かな?w 俺知識つええよだってググれるもん。と言うマウンティング 実機持ってる人ってすごいと思う
ソフトはイメージ化してパソコンで遊んでます >どうせ原本あるから動けばどんな形式でもいい
俺もそれ派なんだが、彼
>すべてのPSエミュレータに対応できる
て大見え切っちゃてるからねぇ。
その為には
・エラー情報やギャップの省略がないこと、
・トラックでファイルが分割されていないこと
が極めて重要であるのに、
BINファイルファイルはそこが極めて曖昧だからねぇ。
BIN+CUEの元祖のCDRWINが正に省略したがるわけだし
>>83の指摘は極めて妥当。 マウント失敗するや否や自演擁護に切り替える恥を知らない暴挙に感服 まあ>>81で
>すべてのPSエミュレータに対応できる
なんて言ったのは
redump全然関係なくて
bin単体とiso単体にしか対応しないエミュレータとか
cueからでしか読み込めないエミュレータがあるからってだけなんだけどさ
>>83のほうが正論だと思うし
これ以上レスするとまた恥をかくと思ってレスしなかっただけ XEBRA 17/12/16
プラグインでESC押さなくても鉄拳2が表示できるようになってた。
見るからに怪しげな@XEBRA.LNGをXEBRA.LNGに変えたら
予想通り日本語表記になった。 おーこりゃ便利
CUE2CCDとMCMはバージョン変わってないから以前のGHそのまま使えばいいのか XebraGH_Portable (20171216)
https://www.axfc.net/u/3871843
http://neo.vc/uploader/src/neo30910.zip
これ以降はGH GH_Portable共に更新しない予定です。
今までありがとうございました。
ちなみに
これ以降のバージョンでもポータブル化はこのファイルで可能です。
"XebraGH_Portable.exe"を
"Xebra_Portable.exe"にリネームし、
\JPE\ProgramFiles\XEBRAにある"XEBRA.EXE"を
公式の物に入れ替えるだけです。 Video OutputのUse OpenGLは何の意味があるんでしょうか?
Draw with OpenGLを単体でONにしても動作しますが、両方ONにすると内臓BIOSの起動画面含む、表示に問題が起こります
あと内臓BIOSはPとSでAA風に表示されるのが正常な動作で間違いないでしょうか 連投になりますがRedditのXebra_Launcher以外でオススメのランチャーがあれば教えてください Use OpenGLにチェックを入れると
OpenGLを使う
Use OpenGLにチェックを入れた上で
Draw with OpenGLにもチェックを入れると
OpenGLを使うときに描画作業にもOpenGLを使う (実験的)
Use OpenGLにチェックが入っていなければ
(Draw with OpenGLのチェック状態は関係なく)
GDIかプラグインを使う
内蔵のファームウェアはAA風に表示される >>99
よくわかりました
wikiには目を通しましたがちらつき以前に縦線ノイズなど入って使い物になりませんでした
実験的な機能ということなので使わないでおきます 初めて使うなら
>>95の方が機能jがわかりやすいかも ポリゴン主体のゲームはだいぶきれいに表示できるようになってるね クリスマスに新versionとか…
これは素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます 妙にユーザーフレンドリーになってきたけど何かあったんだろうか? シミュレーションを排除できるほどには世の中のPCのスペックが
上がって来ないから、他にやることがないのかも ファイルの更新日時って発売日に固定してるのな
日付とサイズが一致して上書きされなくて初めて気づいたわw 109の日本語にしたいのですがどうしたらいいですか? >>112
>>92
なお180107が出ている。 外部プラグイン導入するよりもデフォルトほうが動作安定性がいいな
以前使ってたエミュはUSBパッド動かなかったけど、これはちゃんと認識してくれる
Draw with OpenGLにチェック入れると3Dゲーが劇的に滑らかに
2Dドット画のゲームは縦線入るからチェックをはずせば綺麗に映る
理解力が乏しい自分でもBIOS内蔵シンプルで使いやすくて一番気に入ってる
欲言えばドット画のギザギザが気になるからスキャンライン機能を追加してくれるとありがたい >ビデオプラグインを「VIDEO.DLL」とリネームし
と、wikiにありますが、この場合どのファイルをリネームするのでしょうか?
XEBRA171207_GUIHack_v2.3でやっても上手くいきません。 >>121
PSEmuPro系ビデオプラグイン
XEBRAにとっては外部のプラグインなので
同梱されていない
例えば「Pete'sPSXOpenGL2.dll」をXEBRAで使用したい場合
1 「Pete'sPSXOpenGL2.dll」を「VIDEO>DLL」にリネーム
2 「XEBRA.EXE」と同じフォルダに入れる(GHやGH Portableでも同じ)
3 ビデオ設定で「Use OpenGL」(OpenGLを使用する)のチェックを外し、「Use VIDEO.DLL」(プラグインを使用する)にチェックを入れる。
4 .XEBRAを再起動
5 ビデオ設定の「Config」(VIDEO.DLLの設定)からプラグイン設定をする PSEmuPro系ビデオプラグインを使わずに
XEBRA標準の機能でいいなら
ビデオ設定で「Use OpenGL」(OpenGLを使用する)のチェックを入れるだけ ps4コンつないでもキーマッピング出来ない
どうしたらいいんだ 他のソフトやWindowsの設定画面では正常に動いている前提で話すけど
この順番通りに設定する
View->Controllerで
1.一番上にあるコンボボックスからController1またはController2を選ぶ
2.二番目のコンボボックスでコントローラタイプを選ぶ。
3.ダイアログ上の登録したい箇所のボタンを押して実際のコントローラのボタンを押す。
4.スティック設定のコントローラID(先頭の番号)を登録したボタンのコントローラIDと同じようにする。
5.OK(適用)を押すと設定が保存される。 XEBRAはWinMMのみに対応している
DirectInputデバイス/XInputデバイス共にWinMMとしても認識するのでどちらにしろ動作する
PS4コントローラはWindowsではDirectInputとして認識されるが
ps4コンのL2を押すと X回転と7ボタン
ps4コンのR2を押すと Y回転と8ボタン の2箇所が反応するなど特殊仕様らしい
https://game.watch.impress.co.jp/docs/series/ggl/637329.html
L2やR2など一部のボタンだけが設定できないなら
DS4 ToolやInputWapper使ってXinputとして認識させるのが有効かもしれない
最終手段としてはキーボードに割り当ててJoyToKeyを併用する
何にせよ俺はPS4コントローラを持っていないので詳しく知らないし、試せない ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 俺様のメモ帳
137 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef8f-i3o4)2016/07/26(火) 14:03:16.58ID:VzOnL8jX0
解説しよう
epsxeレジストリキーのないクリーンな状態で起動したときのCPUオーバークロックの値
2.0.2-1:CPUオーバークロック初期値(x1)=CPUOverclocking=10
2.0.5:CPUオーバークロック初期値(none)=CPUOverclocking=一千万桁=異常値で起動できない
ちなみに過去バージョン(〜2.0)から2.0.5にした場合に起動に問題はないのはCPUOverclockingの値に正しい値が入るから
ゆえに、クリーンで2.0.5を起動したのなら先にCPUオーバークロックを指定してあげるだけで「BIOSの起動」ができない等は解決する
おわかりいただけただろうか??
379 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3bcd-8qPS)2016/10/18(火) 22:47:18.05ID:XfrAt9SI0
×ボタンでは窓が消えるだけで終了しない
そういう仕様らしい 昨日気が付いたのですが
windows10の中華タブが2台とも、Xebra処理だけが以上に遅く
停止状態に陥り、使い物になりませぬ (謎 これいいね スファーミのエミュ並みに簡単に使える
ただ倍速をコントローラに割り当てる設定ができたらもっと良かった
JoyToKey使えばできるけど BIOS不要で動くので初心者の私にはありがたかった パッドのスティックが押し込まれっぱなしと認識されてるようでコントローラー設定出来ない
解決策教えて下さい もちろん他のソフトウェア上やOS上では正常に認識されてるんだよね? はい。DS4を使ってるんですがPCでもPS4でも正常に動作することを確認しています
ただjoytokeyで見ると右スティックが上方向にMAXで振り切れてるんですよね
ちなみにデバイスから再設定もしてみたんですが改善されませんでした 126,127に理由が書いてある気がする。
安物でいいから素直にpc用を買えって スレ内のログも読まないガイジ質問にわざわざ回答してくれてありがとう
inputmapper使ったら解決しました >>127の予想が検証されたという意味はあったんだから結果オラーイ 詳しいことは忘れたけど処理方法の違い
数字を変えると不具合が治ったり起きたり
具体的に言うと
FF9は"3"以外だとコンティニューのスロット1・2の表記が文字化けする https://i.imgur.com/JHwRNEg.png
video設定色々試してもグラがバグってる時って他に何を変更したら改善するんでしょうか おそらく内蔵高画質なんだろうけど
どうしようもない。
あれはソフトウェア補完を殆どしない方針だと
使用法の説明のページにあった。
外部プラグインを使うしかないよ OpenGLは使わない設定でも表示が異常になります
エミュの相性が良く無いんでしょうかね
他の殆どのゲームは特に設定をせずに実機そのままで動くんですが 画像を見る限りFFTの1面だろうけど、
ソフトウェア描画でそんなにバグることはありえんよ。
途中でハードウェア描画にしてVRAMの内容が壊れたか、同じく改造コード使ってVRAMの内容が壊れたか
CD-ROMイメージが壊れているか
前者ならどうしようもないし、後者なら吸出し直し cdm270で吸い出したら解決しました。
アドバイスありがとうございます。 最新の180107ですが、Pete' D3D Driver 1.77を入れて、名前も換え、Use OpenGLと
Use VIDEO.DLLに印しを入れて起動させると落ちるので(競合するからなのか)
(設定を変えるたびに再起動)、OpenGLのチェックを外すと起動しますが、
どうも描画は良くなっていないような気がします。
くっきりはっきりして、いいにはいいのですが、角ばりが目立つようになりますね。
ナムコのポールポジションをやろうとしていますが、OpenGLだけを使ってNearestの
チェックを外すと、じゃっかんePSXeに近づくかなという感じで、やっぱりePSXeには
描画では及ばない感じでしょうか。
こういった古いゲームをあそぶときに、なにかおすすめのプラグインがあれば教えてください。
XEBRAは、特別なプラグインを使わなければ窓を好きな大きさに変えられるところが気に入っています。 なんとなく根本的な間違いをしてそうなので、
xebraの設定画面とプラグインの設定画面とxebraフォルダのスクショをどっかのローダに挙げることを奨める なんとなく分かった。君プラグインの設定してないだろ。
プラグインのビット深度が君の環境じゃサポート対象外になってるはず おねがいします。
画像1枚目は、プラグインを有効にしていない状態です。
2枚目のgpupete177というフォルダーは関係なく、中のgpuPeteD3D.dll を、VIDEO.dll
に換えて、入れてあります。
Windows 10で64bitを使っているから、プラグインは使えないのですかね。
http://fast-uploader.com/file/7090901978075/
http://fast-uploader.com/file/7090901996468/
(・・ってなんで私のパソコンの環境がわかるの!?) 特に問題はなさそうだけど、そもそも
そのプラグインでepsxeとかpcsxが問題ないかを確かめる必要があるかな。
あとは分かってると思うけどUse OpenGLのチェックをはずし
Use VIDEO.DLLにチェックを入れて、xebraを再起動。
ポールポジション以外はどうなのかという問題もある。
Configが起動出来てるから関係ないとは思うけど、
XEBRA.EXEの表示のされ方を見るに、それだと
VIDEO.dll.dllってファイル名になってるはずで
本来Configが起動出来ないはずだけどね Windows 10 64ビットでPete's D3D 1.77試したけど、
特に不具合は無いな。
だけどWin10ではdllは対象外拡張子なのな。
上記の最後4行は無視してくれ 対象外なのか。ならとくに有効にしても描画は変わらないってことだね。
ありがとう。
おれも最後の4行は理解できなかった。 Xebraのみの機能で安定して使用する場合
・Use OpenGL
・Stretch with GDI
・Progressive
だけチェックして再起動
Xebraのみの機能で高画質化させる場合
・Use OpenGL
・Draw with OpenGL
・Stretch with GDI
・Progressive
だけにチェックして再起動
プレイ中に描画に不具合があったら
Draw with OpenGLの隣の数字(処理方法1〜3)を変えてみる 彼、その辺のことは分かってると信じたいところだけど、
拡張子の仕組みとか、基本的なことが分かってないみたいだし、
基本事項の注意喚起も必要かもね。
ただ設定は間違ってなさそうだから、プラグインと彼の環境の問題でしかないように思う。 スーファミのエミュみたいにプレステのエミュでボタン押している間だけ速度を変えれるような機能ってありますか? 2013年10月頃のバージョンのARBEX使ってるが
プレイ中にどこか間違ってボタン押したのか突然過去のデータに飛んで
それまで保存したデータが消えてしまう
たぶんどこでもセーブ・ロードが悪さしてると思うのだが
1度目はゲーミングマウスのマクロを押してしまってそれで誤作動したのは分かってるのだが
2度目の原因が分からん・・・R1ボタン押していた事とゲーミングマウスのドライバはONになっていた事ぐらい・・・
全部消し飛ぶの辛過ぎる・・・
ここまでデータ飛ぶと実機の方が良いが
PS3用メモリーカードリーダーどっかいってしまったから
また一からセーブデータ作り直しかorz なんでそんなクソ古いの使ってるんだ
何か理由があるの? つかそこまで大事な物だったらこまめにバックアップ取りなされ >>166
単に昔使ってて、期間を置いてまたやり始めた感じです。
こまめに取っておくべきでした
2回とも決まった地点へと巻き戻るのですが、原因もちょっと掴めそうにないのでこれを気に最新版DLしてやってみます。 昔のバージョンの話ですが
F7押すとメモリーカードの内容までその時点まで遡ってしまうみたいですね。 最新バージョンでもそうなっている。
逆にそこを分離した仕様にすると
ゲームがメモカセーブをしている途中に
どこでもロードすると
メモカを壊してしまうことになるから >>170
なるほど、そうなんですね。
段々思い出してきましたが、旧バージョンだとF1〜F3がどこでもセーブ
F7〜F9がどこでもロードみたいなので該当ファイルを削除しておけば
誤ってロードを押しても事故が防げるかなと思い、削除してやってみる事にします。 >>169
普通のエミュはステートセーブ内にその時点のゲーム上のセーブも同時に保存される
その時の状態を保存するのだから当たり前ですね
ゲームによってはアイテムデーターをメモリカードから読み込むから
メモリカード上のセーブが巻き戻らないと状態保存されていない事になる
エミュによってはゲーム上のセーブを巻き戻さない事を設定で出来るものもある MCIM.EXEはどうやって使うんだ?
「File」を選んでも保存する為だし、「Card1」をクリックしても反応は無いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています