最強のエミュレーター(PS編)★XEBRA限定★ [無断転載禁止]©2ch.net
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国産のPSエミュレータ
互換性が他のもより高いので、ほぼ100%のゲームが動作する
動作は重め、エミュの付加機能は少ないがPS本体の再現性は最も高い
NYOットやろうぜ(XEBRA配布サイト)
http://drhell.web.fc2.com/ps1/index.html
※一番下の”エミゅってしまうま”の画像をクリック パッドのスティックが押し込まれっぱなしと認識されてるようでコントローラー設定出来ない
解決策教えて下さい もちろん他のソフトウェア上やOS上では正常に認識されてるんだよね? はい。DS4を使ってるんですがPCでもPS4でも正常に動作することを確認しています
ただjoytokeyで見ると右スティックが上方向にMAXで振り切れてるんですよね
ちなみにデバイスから再設定もしてみたんですが改善されませんでした 126,127に理由が書いてある気がする。
安物でいいから素直にpc用を買えって スレ内のログも読まないガイジ質問にわざわざ回答してくれてありがとう
inputmapper使ったら解決しました >>127の予想が検証されたという意味はあったんだから結果オラーイ 詳しいことは忘れたけど処理方法の違い
数字を変えると不具合が治ったり起きたり
具体的に言うと
FF9は"3"以外だとコンティニューのスロット1・2の表記が文字化けする https://i.imgur.com/JHwRNEg.png
video設定色々試してもグラがバグってる時って他に何を変更したら改善するんでしょうか おそらく内蔵高画質なんだろうけど
どうしようもない。
あれはソフトウェア補完を殆どしない方針だと
使用法の説明のページにあった。
外部プラグインを使うしかないよ OpenGLは使わない設定でも表示が異常になります
エミュの相性が良く無いんでしょうかね
他の殆どのゲームは特に設定をせずに実機そのままで動くんですが 画像を見る限りFFTの1面だろうけど、
ソフトウェア描画でそんなにバグることはありえんよ。
途中でハードウェア描画にしてVRAMの内容が壊れたか、同じく改造コード使ってVRAMの内容が壊れたか
CD-ROMイメージが壊れているか
前者ならどうしようもないし、後者なら吸出し直し cdm270で吸い出したら解決しました。
アドバイスありがとうございます。 最新の180107ですが、Pete' D3D Driver 1.77を入れて、名前も換え、Use OpenGLと
Use VIDEO.DLLに印しを入れて起動させると落ちるので(競合するからなのか)
(設定を変えるたびに再起動)、OpenGLのチェックを外すと起動しますが、
どうも描画は良くなっていないような気がします。
くっきりはっきりして、いいにはいいのですが、角ばりが目立つようになりますね。
ナムコのポールポジションをやろうとしていますが、OpenGLだけを使ってNearestの
チェックを外すと、じゃっかんePSXeに近づくかなという感じで、やっぱりePSXeには
描画では及ばない感じでしょうか。
こういった古いゲームをあそぶときに、なにかおすすめのプラグインがあれば教えてください。
XEBRAは、特別なプラグインを使わなければ窓を好きな大きさに変えられるところが気に入っています。 なんとなく根本的な間違いをしてそうなので、
xebraの設定画面とプラグインの設定画面とxebraフォルダのスクショをどっかのローダに挙げることを奨める なんとなく分かった。君プラグインの設定してないだろ。
プラグインのビット深度が君の環境じゃサポート対象外になってるはず おねがいします。
画像1枚目は、プラグインを有効にしていない状態です。
2枚目のgpupete177というフォルダーは関係なく、中のgpuPeteD3D.dll を、VIDEO.dll
に換えて、入れてあります。
Windows 10で64bitを使っているから、プラグインは使えないのですかね。
http://fast-uploader.com/file/7090901978075/
http://fast-uploader.com/file/7090901996468/
(・・ってなんで私のパソコンの環境がわかるの!?) 特に問題はなさそうだけど、そもそも
そのプラグインでepsxeとかpcsxが問題ないかを確かめる必要があるかな。
あとは分かってると思うけどUse OpenGLのチェックをはずし
Use VIDEO.DLLにチェックを入れて、xebraを再起動。
ポールポジション以外はどうなのかという問題もある。
Configが起動出来てるから関係ないとは思うけど、
XEBRA.EXEの表示のされ方を見るに、それだと
VIDEO.dll.dllってファイル名になってるはずで
本来Configが起動出来ないはずだけどね Windows 10 64ビットでPete's D3D 1.77試したけど、
特に不具合は無いな。
だけどWin10ではdllは対象外拡張子なのな。
上記の最後4行は無視してくれ 対象外なのか。ならとくに有効にしても描画は変わらないってことだね。
ありがとう。
おれも最後の4行は理解できなかった。 Xebraのみの機能で安定して使用する場合
・Use OpenGL
・Stretch with GDI
・Progressive
だけチェックして再起動
Xebraのみの機能で高画質化させる場合
・Use OpenGL
・Draw with OpenGL
・Stretch with GDI
・Progressive
だけにチェックして再起動
プレイ中に描画に不具合があったら
Draw with OpenGLの隣の数字(処理方法1〜3)を変えてみる 彼、その辺のことは分かってると信じたいところだけど、
拡張子の仕組みとか、基本的なことが分かってないみたいだし、
基本事項の注意喚起も必要かもね。
ただ設定は間違ってなさそうだから、プラグインと彼の環境の問題でしかないように思う。 スーファミのエミュみたいにプレステのエミュでボタン押している間だけ速度を変えれるような機能ってありますか? 2013年10月頃のバージョンのARBEX使ってるが
プレイ中にどこか間違ってボタン押したのか突然過去のデータに飛んで
それまで保存したデータが消えてしまう
たぶんどこでもセーブ・ロードが悪さしてると思うのだが
1度目はゲーミングマウスのマクロを押してしまってそれで誤作動したのは分かってるのだが
2度目の原因が分からん・・・R1ボタン押していた事とゲーミングマウスのドライバはONになっていた事ぐらい・・・
全部消し飛ぶの辛過ぎる・・・
ここまでデータ飛ぶと実機の方が良いが
PS3用メモリーカードリーダーどっかいってしまったから
また一からセーブデータ作り直しかorz なんでそんなクソ古いの使ってるんだ
何か理由があるの? つかそこまで大事な物だったらこまめにバックアップ取りなされ >>166
単に昔使ってて、期間を置いてまたやり始めた感じです。
こまめに取っておくべきでした
2回とも決まった地点へと巻き戻るのですが、原因もちょっと掴めそうにないのでこれを気に最新版DLしてやってみます。 昔のバージョンの話ですが
F7押すとメモリーカードの内容までその時点まで遡ってしまうみたいですね。 最新バージョンでもそうなっている。
逆にそこを分離した仕様にすると
ゲームがメモカセーブをしている途中に
どこでもロードすると
メモカを壊してしまうことになるから >>170
なるほど、そうなんですね。
段々思い出してきましたが、旧バージョンだとF1〜F3がどこでもセーブ
F7〜F9がどこでもロードみたいなので該当ファイルを削除しておけば
誤ってロードを押しても事故が防げるかなと思い、削除してやってみる事にします。 >>169
普通のエミュはステートセーブ内にその時点のゲーム上のセーブも同時に保存される
その時の状態を保存するのだから当たり前ですね
ゲームによってはアイテムデーターをメモリカードから読み込むから
メモリカード上のセーブが巻き戻らないと状態保存されていない事になる
エミュによってはゲーム上のセーブを巻き戻さない事を設定で出来るものもある MCIM.EXEはどうやって使うんだ?
「File」を選んでも保存する為だし、「Card1」をクリックしても反応は無いし >>127見る限りwifiアダプタ接続のXboxoneコンでもできそうなんですがコントローラー設定ができません
OSでキー認識してるの確認してるのにxebraの設定でボタン押しても認識してくれないから設定が変わらないです
verは18/01/07でwin10で使用しています 古い、Xinputに非対応のJTKを使ってる…って事はなさそうだけど一応書いたw >>176
oneコンだから古くはないだろうしjoytokeyは使ってません
PCゲーではそのまま使えたのでコントローラーは問題ないはず
WinMMとして認識させる何かが必要なんでしょうか 同じXinputのEDGE301で同じバージョンのXEBRAを起動してみたけど、問題なくキー設定できるねぇ…(Windows7 64bit SP1)
ゲームもR4を起動してみたけどキーの反応は問題なし
ドライバはXBOX 360 Controller for windowsを入れてる
oneコンは特殊なんかなー いま試しにePSXeいれて反応するか試してみたんですが
初期設定の時のコントローラー設定では反応してたんですがDirectInputとかを指定するタブをいじったら元に戻しても反応しなくなりました
これ多分おま環でほかに該当する人いなさそうですね うちも以前は設定できたXboxOneパッドでいつの間にか設定できなくなってたけど
重複スレに張られてた動画のやり方で設定できたよ
https://www.youtube.com/watch?v=I1kx5VJryro >>180
無事設定できました!
ありがとうございます >>181
そいつは良かった
できればこの先同じような悩みを持つ人が検索した時に引っかかるように是非テキストに起こして書き込んであげてくれ >>182
一連の流れ読まない人のためならお前がテキストに起こしても変わらないよね? いや、実際に作業をした奴が書く方が読んだ人にわかり易い物が書けると思ってマジレスしたんだが…
自分だって件の動画を上げてくれた人がいてそれを紹介してくれた人がいたからこそ解決できたのに
自分では他人のために何かしてあげようとは思わないんだな
なんかちょっとおかしな人だったみたいだから撤回するよ どうせキッズだろ。
キッズは他人の事を自分が楽するための道具くらいにしか思ってないからな。
自分にメリットの無いことなんか絶対やらんから言うだけ無駄だ諦めろ。 検索用って言ったから
コントローラーが設定できないやつ用
>>180
こういうことかと思ったんだよすまんよ
コントローラーが設定できない
controler1、vartul dualshock等の選択をする
キーを当てたいボタンをクリック
画面内のタブをどれでもいいから開く
タブが開いてる状態でパッドのキーを押す
全部のキーを設定したらOKから終わる
こんなもんでいいか? 勘違いしてた
そういうバグがあったのか
Wikiを更新しておいた んー、てかXEBRAのコントローラー設定のあのプルダウンって俺も最初気付かなかったよ
タブ別とかなら気付きやすいんだろなーなんて思った記憶
生温かく見守っていればXEBRAはもっと便利な方向に進化していくのだろうか・・・ あれそんなに気付きづらいもんなのかw
一画面にわんさか設定箇所があると自分もよく見落とす事はあるけど、これは何の引っ掛かりもなく普通に設定してた記憶しかないw 設定する箇所押した後プルダウンメニューを開いた状態でパッドのボタン押さないと設定できないとか気づかないだろ
むしろ自力で気づけるのがスゲーよ いや>>189はプルダウンメニュー開いた状態でどうのこうのじゃなくて
プルダウンメニューで切り替えができる事に気づかなかったって話だろ
それはその後の2行目で想像できる いやいや、最初は>>191の通りでプルダウン空白のまま設定してて、始めようと思ったら動かないから何でだろう?状態に陥ってた
アルェ?とか思ってもう一回設定開き直したら、まーた初期設定に戻ってるじゃーん!×10みたいなw
空白のまま設定しててもボタン表記だけはされちゃうからハマったかな?って思う
まぁ、俺って説明書とかもまったく読まない人だからそれがイケナイともいう(- -) >>193
>>191の言ってるのは特殊なケースで
プルダウンメニューを選択してからボタンを押す、じゃなくて、プルダウンメニューをプルダウンさせたままボタンを押すってことなんだけど、その辺の区別はちゃんとできてるか?w 空白のまま設定できちゃうように見える仕様以外にも
一部環境でプルダウンメニューを表示したままでないと設定できないバグがあるなんて
そういう特殊なケースはその状況にならないと分からないよ ていうかプルダウンしたままっていう特殊なケースはともかく、空白のまま設定してうまく行かない方のケースだったら次は何か適当に選んで試してみようって普通は思わないかい?
わからない事があるとすぐに質問して正解その物を教えて貰ってばかりいるとそんな機転も利かなくなるんやろか?(;・∀・) >>194
あーそういう意味か
俺の場合は単純にプルダウンその物がそこにあると分かっていなかった、もっとしょーもない状態か
で、plug-inどこで変えるんだ?の思考に進んでたかな
でも機転が利かないのは認めるけど教えてもらってはいないぞ俺は(エッヘンとか言えばいいかw)
なんていうか、他のエミュに比べてちょっとだけ造りが個性的だと思ったと言うか・・・ルーチンとしてハマってしまったと言いたい
だって設定画面ではちゃんと動いてるんだから、他のエミュと同じでつないだ物がそのまま設定できると思っちゃうじゃーん
・・・などと言い訳してみる 18/10/01
エミュレーションとしての変更は全く無いので悪しからず。
パッドの関連付け作業では、入力の有無を監視するために裏でタイマーを走らせるのだが、
youtubeに上げられた動画から察するに、ウィンドウがフォーカスを失うと
タイマーが戻ってこない、不思議な環境が稀に存在するようだ。
そもそもタイマーとフォーカスは無関係なので、やろうと思っても出来ることではなく、
Microsoftにしか対処できない案件であるが、おそらくMicrosoftも環境を再現できないので
対処のしようがないであろう。
とりあえず、タイマーの登録方法をローカルなものからグローバルなものに変更してみた。
同期/非同期の切り替えをパッドにも関連付けられるようにしてみたが、
パッド入力を調べるタイミングは、ゲーム側から要求が来た時なので、
例えば最初のロード時中とか、ゲーム側から要求が来ないタイミングでは
いくら押しても意味はない。ANALOG/DIGITALの切り替えについても同様のことが言える。
CUE2CCDで新たな.cueファイルを.newファイルとして出力するようにした。 DQMのイルルカやるとオープニングで画面上に乱れが出るんだけど、グラフィック設定変えれば回避できるのかな?
試した限りでは回避できなかったんだが、解決策知ってる人いたら教えて欲しいです 新バージョン落としついでに使い方のページ読んでみたけど、やっぱりこの作者って何か違和感あるわね >>201
違和感あったとしてそれをわざわざここに書き込んでどうしたいんだ?
エミュ作って今も更新してくれてるだけでありがたいのに・・・ 別にどうしたくもないよ
感想書いただけ
それでヘソ曲げて開発止めるんならそれも作者の自由だから気にせず感想は書くよ エミュや使い方のページに対する建設的意見なら書くべきだとは思うが
違和感あるねだけじゃしょうもな 建設的な意見ね
じゃあ建設的な話を書こうか
使い方ページの後書きって使い方に何の関係もないよね
不必要だから消すべき
これでいいかな?
ああいう後書きを書くところとかダウンロードを画像のリンクにするあたり違和感…というか
はっきり書いてしまえばおかしな人にしか見えんわ
一応気を遣って「違和感」程度におさめておいたけどハッキリ書いておくね 昔からここで言われてるが、この作者は"使う側"の根本的はセンスがないよね それでもここに書き込むってことは何かしら好きだったり、期待してる事があるんでしょ? >>208
エミュレーションとしては良いソフトだからな
xebraではゲームを遊ばないが、他のエミュで映像が「おかしいな」と思ったら
xebraで確かめてる
MCIMも使ってる
これも操作系統が独特だが >>206
君みたいな人に「お里が知れる」と言われて光栄だよw xebra181001を導入してみたんだけど>>180のバグはまだ完全には治ってないね
10年ぐらい前に買ったロジクールの古いコントローラーは何の問題もなく設定できるけど、
Xbox Oneコンはプルダウンメニューを開かないと設定できない >>180
いつの間にかと言うなら一つずつバージョンを戻して設定できるか試すのだ >>211
結局バグの種類としてはWindows側(oneコンとWinMMの関係)の問題ということになるから
XEBRA側の対応はこれ以上は期待できんぞ。 xebra以外のエミュはoneコンもロジクールコンも全部使えるのでまだやりようはあると思うよ 18/10/03 出てた
パッドの関連付けで不具合が起こる稀な環境への対応で
前回はタイマーだと睨んで対処したが、どうも違ったらしいので別の対策。
ボタン選択の表現方法として、ボタンをDisableにするのだが、
これをボタンのみならず全体のDisableと間違えるアホな環境なのではと推測。
というわけで、敢えてOKボタンをEnableにするという無駄な工程を入れてみた。
⇒ Disable化そのものを辞めた方が確実だろうから
ボタン選択の表現方法として、選択ボタンの文字列を消すことにした。 >>216
18/10/03でoneコンで説明通りに設定できた
わざわざプルダウンさせる必要なし
Disable化が原因だったってことか? 言葉が一人歩きしそうだな
Disable化そのものが原因ではない。
だったら全てに影響が出る。
一部のDisable化を全体のDisable化と捉えるドライバ側のバグ。 表現の問題だけだったから今回別の表現がとれたけど
もし重要な機能だったら「ドライバー直せとメーカーに言え」としか言えない話だな >>218
>一部のDisable化を全体のDisable化と捉えるドライバ側のバグ。
全体のDisable化というよりはフォーカス移行だと思う。
通常フォーカスされたアイテムを無効にすると、
残りの有効なアイテムのどれかにフォーカス移行するけど
oneコンのドライバとかには、フォーカス移行を妨げるバグがあるんだと思う。
別のアイテムをクリックするとフォーカス移行して
入力を検知できるけど、その瞬間にマウスクリックを検知してしまって
意味がない。
マウスクリックを検知せずに、フォーカス移行だけするのが
「プルダウンメニューをプルダウンしたままの状態」
ってことなんだと思う。 先生がNT4を使いながらVB6撲滅運動をしていた頃が懐かしいな 実際にNT4使いかどうかは明言されてなかったような。
当時の企業ならNT4だったろうから、確認できる環境は山のようにあったからね。
俺んところの実験装置もまだ一台生きてて、今のXEBRAでも動く。
まぁ後付けでライブラリを入れるのが大嫌いってのは今も一貫してる気がする。 あの思想は少なくない人が共有してたから、PortableAppsが出現したと思う。
実際相当ニッチで開発者がいない分野以外は撲滅されてるんじゃない?
今だとmfcとかdotnetのインストールが別途必要な奴ってことになるけど、そういうのって、そもそもその分野でトップを取れてない気がする。
ディスプレイドライバがmfcを入れるけど、まぁあれは諦めがつく感じ。 コントローラー設定ができない・・・。
PS4コンをinputmapperで使ってるんだが、
コントローラー設定しようとボタンをクリックしたら
ダイアログ上の登録したい箇所のボタンに『1:U-』と瞬時に表示されて
ボタンが灰色にすらならない・・・。
PPSSPPでは普通に遊べているから、コントローラーやPCには
問題ないと思うんだが解決案はないだろうか。 >>226
いや、InputMapper使ってるらしいから、その辺の可能性は低いと思う。
>>224
右スティックをこれでもかって位にぐりぐり回しまくってから
コントロールパネルのコントローラ設定で調整したり規定値にしたりする。
で
XEBRA再起動やPC自体の再起動。
要するにコントローラがちゃんととニュートラルの状態で
XEBRAを起動しないとダメなんだが
コントローラに変な電圧が残ったりして
ニュートラルになってない。 >>227
ありがと!
USBから外して一晩経ったら認識はしてくれた。
ただ、ゲーム中にアナログスティックが反応しなくなったりと、
どうも挙動が怪しいが・・・。
また色々試してみるよ〜。 天才・独田地獄斎が開発した最強のPSエミュレータ XEBRA 独裁・天田地獄斎が開発した最強のPSエミュレータ XEBRA? メダロットRやってるんだけど
(このゲームは通信をする為に1Pと2Pにメモカを入れる必要がある)
1Pは問題ないんだけど
2P側が「メモリーカードが初期化されていません」と言われてしまう
どうすれば解決するでしょうか? 多分実際のゲームがそういう仕様なはず。
だからバグではないし、直すとかではない。
自分でフォーマットするだけの話。
それをBU00,BU01(拡張子なし)にリネームすりゃいい。
そして起動 MCM.EXEを起動してメモカのフォーマットを行ったら通信が出来ました
ありがとうございます プレイステーション クラシックの中身はソニーが独自で開発したエミュレーターではなく
誰もが無料でネットからDLできる天才・独田地獄斎氏が作成したXEBRAをそのまま流用
(この時点でもうプライドもなにもない)
クラシックを出すにあたってソニーはなにも努力をしてません。
まぁそのお陰で割れるのは早いと思いますが…(笑)
完全にやっつけ仕事でソニーの未来が伺えてしまいます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています