madVR Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高画質ビデオレンダラ madVR のスレッドです。 次スレは>>980 が宣言して立てましょう。 スレを立てる時は本文冒頭に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を書いて2行目から本文を書いてください。 ■Doom9のフォーラム madVR - high quality video renderer (GPU assisted) http://forum.doom9.org/showthread.php?t=146228 ■配布ファイル http://madshi.net/madVR.zip ■前スレ madVR Part8 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1469367886/ ■FAQ Q お勧めの設定は? A 許容できる負荷や満足できる画質などは人それぞれなので各自で検討して下さい。 Q 設定をデフォルトに戻したい。 A madVRのフォルダにある「restore default settings.bat」を実行しましょう。 ■参考 ・madVR Options Explained http://forum.doom9.org/showthread.php?t=171787 ・有志によるmadVR設定解説資料(出典:スレPart5のレス350。PASSはmadVR) http://www1.axfc.net/u/3531136 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スケーリングの設定を上げられるとかのメリットでもないと別にCPUでもGPUでもどっちでもいい感じだけど 消費電力くらいには影響あるんだろうか 一番はSWデコードと同じってところで 画質に影響するのでないの? madVRって初めからgtxとかのグラボを認識して使用する設定になっているんですか? グラボの使用率がmadvrを使ってもせいぜい20%でそんなに上がらないので気になりました。 corei5 6500 gtx1050ti ram16g >>752 デフォルト設定だとあまり負荷は高くないし、どういうソースをどういう設定でどういう解像度にして 再生するかによっても変わってくるから、まずはその仕組みを理解するところから始めればいいと思うよ。 G-SyncやFreeSyncに対応できない理由がいまいちよくわからん 今回のカスタムモードじゃなくてx-Sync対応じゃあかんのかと思ってしまう https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1271416 ゲームの場合、時間当たりの生成フレームが不安定で、pc側のfpsとモニターのリフレッシュレートがズレる事がある →pc側のfpsにモニタのリフレッシュレートをリニアに同期させれば、画面割れやリピートフレームによるカクツキを解消できる 動画の場合、ビデオレンダラとオーディオレンダラのクロックが同期してれば問題ないがズレてることがある。ズレてる場合、ビデオのクロックで再生すれば音声が劣化し、オーディオのクロックで再生すればドロップフレームやリピートフレームが発生する →オーディオクロックにビデオクロックを同期させれば問題解決 そもそも解決すべき問題の性質が違うみたいだし、~sincを使うにはmadvrがどのフレームをどれくらいの長さ表示するかを指定するapiが必要だから無理って言ってんじゃないか ~sincが役に立つと信じる奴はapiと対応モニターをくれって言ってるから、寄付してみたら RX580でNNEDI3で128-256がいける VEGA56ならNNEDI3で64-128+FLUID併用できるだろう けどコスパとワッパ考えれば、RYZEN+RX480-580でSVP併用したほうが全然いいはず。 RX480でSVP併用でもピーク電力は250-300w未満だろう。しかしVEGA56-64なら普通に300-350wとかでRYZENよりコスト高いはず。 RYZEN1400+マザボ 22000-28000円から、RYZEN1600でも4万まで RX480-580 32000円 計6万(RYZEN7で計8万)からでTDP250-300w G4560+マザボ 15000円 VEGA56 推定49800円以上(マイニングのせいでこれより高くなるかもしれない) 計65000円からでTDP300-350w スレ民は既にRX470-580持ってるだろ。ならわざわざ買う意味は全くないよね イケるイケないはソースによって左右されるからな 次スレ立てるときにでもベンチマークになる動画でも指定するとわかりやすくなるんかね madVRのベンチマーク纏めてるサイト無いんだよな海外にすらない NNEDI3なんて使うか? NGUじゃね?と思ったけど人によるのかね SVPなんて別にグラボ使う意味ないし 古井戸は古井戸で動画用のクロック固定になっちまうし まぁどうでもいいこと長文で書かれてもアッソとしか思えんね svpでフレーム増やすとその分madVRで処理すべきフレームも増えるわけで まぁどうでもいい長文書かれてもアッソは同意だが 俺は基本的にNNEDI3しか使わないなぁ 前にNGU AAと比較したときはNNEDI3のほうが正確で綺麗だった DVDアプコンの場合 PowerDVD10と比べてmadVR&MPC-BEはノイズとインターレース解除が良いな。 テレビ画面のうっすらしたざらざらがないし、人の目がカクつくということもない。 ただ、ソフトの安定感はPowereDVD 10に負けてる。 再生中スペースキーで一時停止を30分ぐらいするとぼぼ100%固まる。 5〜10分なら問題ないんだが。 それに、1/4ぐらいの確立で画面がカクつき音と映像が大きくずれる。 再度ISOを読み込んだら問題なく再生できるんだが。 >>764 本当にpascal買ってて大正解でしたわ Vegaでmadvrを使ったら映画一本見終わる頃にはサウナ状態だろw >>771 >再生中スペースキーで一時停止を30分ぐらいするとぼぼ100%固まる これってディスプレイの電源落としてるんじゃないか? もしくは省電力のディスプレイoffになったとか 省電力モードになると動作クロック落ちて中々上がらなくなったりして GPUのクロックを固定してみるのもありかも >>773 ディスプレイの電源を切る設定は10分で入れてるよ。 ただ、テレビはついたままだから影響ないのかと思ってた。 マルチモニターで2台とも影響するのか、知らんかったよ。 >>774 RX470で、 電圧制御 :「818 824 931 975 1025 1068 1150」 →「800 800 861 905 955 998 1080」に初期設定から変更 Fan :最小522 ターゲット1200 Temperature:最大 80 ターゲット 73 電力制限 :-10% 問題あるんかな? madVR v0.92.2 * fixed: possible crash when stopping playback or freeing the madVR instance * fixed: DXVA2 decoding+downscaling produced wrong colors with HDR content * fixed: D3D11 DXVA decoding: crash when moving window to another monitor * fixed: D3D11 DXVA decoding: green screen with DX10 GPUs * fixed: D3D11 DXVA decoding: problems if video unexpectedly changes size * fixed: D3D11 DXVA decoding: detection for bad HDR metadata wasn't working * fixed: custom modes tab didn't show for AVR devices * fixed: custom modes tab didn't show when display modes was in a profile * fixed: D3D11 FSE mode was sometimes limited to 8bit instead of 10bit * fixed: HDR "let madVR decide" setting misbehaved for Intel GPUs * fixed: HDR metadata sent to display wasn't always correct * fixed: "HDR" profile bool was not set if HDR metadata was bad/unknown * fixed: some settings windows appeared behind a "always on top" media player * added support for sending MaxCLL/FALL HDR metadata (if available) to the TV * added "enable nvidia 3d.reg" to enable 3D playback with newer Nvidia drivers * if video HDR metadata is bad/missing, default HDR metadata is sent to TV now * when custom mode is deleted, measurements are now also deleted * Nvidia "try custom mode" timeout increased to 30 seconds >>770 使用環境出してから言おうか PCのスペックじゃなく表示デバイスの事な 一応>>777 のリンク。 madVR v0.92.2 released https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1816393#post1816393 >・なんでだかわかんねーけど、うちのAMD RX 560でHDRコンテンツの > DXVA2デコードが急に動作するようになったぜ。 >・次のバージョンでは、再生ソフト開発陣から寄せられた要望への対応や > madTPGのHDR対応とかをやろうと思う。 あと設定を開こうとするとクラッシュすることがあるようで、修正バイナリが出てる。 https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1816402#post1816402 > Does this one fix it? > http://madshi.net/madHcCtrl922.zip そういえばmad氏はVega買うのかな 買う予定が無さそうなら俺も見送りたい… VegaはmadVRで最強なのだろうけど、消費電力が嫌過ぎる ゲームが1070相当の56ならNVIDIAの900シリーズくらいのとこで抑えられるようだが また根拠の無い最強説か ゲフォにしろアムドにしろなんの根拠でそう思うに至ったのかくらい書こうよ マイニング性能と描画性能なんか関係あるの? 関係あるならベンチ代わりになりそうだけど 理論性能が高いから、これまで最強のFuryxよりかはよいはずなので最強には違いないのでないの? やっぱリファレンス動画によるベンチマーク欲しいな てかFuryXってmadVRだと1080tiやTitanXPにも勝てるの? RadeonはFluid Motion併用する人が多いだろうから、処理性能が高くても必要な処理量が2〜2.5倍になって相殺されるからねえ >>783 Fury Xが1080Tiより高設定選べるのにVega64がそれより下だと思うのか そのソースはどこにあるの? furyXと1080tiの比較とかやれるほど金持ってないからな GPGPU性能が高いGPUほどmadVRは高設定が狙える >>790 過去スレ嫁としか言えんは面倒くさい スレのシリーズ読んでいれば考えるまでもないだろう OPENCL最適化関係じゃなかったっけ? その関係で3割ほど差がでるという Radeon Rx Vega 64のTFLOPS(倍精度)0.792 Radeon Fury XのTFLOPS(倍精度)0.5376 GeForce GTX 1080 TiのTFLOPS(倍精度)0.36 >>793 それもあるから同ランクのカードの比較だとmadVRではRadeonが有利になる GTX960よりR9 380が良い設定を選べたりした >>794 madVRって倍精度使うん? フォーラム漁ってもほとんど言及されてないし 唯一見つけられたのはmadVRは単精度しか使わないって主張だったが その良い設定選べたりってのがレギュレーションの統一も無く不確かだと思うんだけどな 1080tiとの比較は>>730 で疑問が呈されてるのくらいしか見た覚えないけど、前スレで比較あったっけ? VEGAの惨状見てたら理論値の演算能力より実行性能だなぁと思った その実行性能がソフトによって変わるから madVRではどうなんだという話じゃないのか? >>798 ラデの初物は毎回ドライバがお粗末でいつものことだろ ドライバが成熟してきてもかわらなかったらお仕舞いだが MadVRは整数演算だからどうだろう http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1731750#post1731750 >madshi: >Actually, madVR has been using 16bit integer as the "main" texture format for more than 5 years now. Vegaなんか買わないな 本当に従来のアーキテクチャが切り捨てられるNaviからが本命なんだし 電気代が高くなるものはいらない そんなにしょうもない話題かな? マイニング性能なり各種ベンチなりから、madvrでどこまで負荷かけれるかが予測できれば購入の参考になると思うんだけど 仮に最適なプリセットが有ったとして、どうせ「そんな他人が作った設定は信用ならん」とか言って議論になる そもそも超品薄で買いたくても買えないし Pascalで充分すぎる それは性能とは違う話だな それに動画がおもでmadVR使うなら Pascal使うぐらいなら、Fury Xかnano使った方がいい ゲームと同じで最適化の問題 あとFluid motion使えるし madashiがラデで開発してた昔はともかく、現在ラデがゲフォより有利って言う根拠は何なんだろうと毎度思うんだよね すまんがVRもするから4GBのGPUなんて論外ですわ あとfijiはコイル鳴きがヤバすぎてすぐに売った 1080とfuryXのopenclベンチってどっこいどっこいの結果じゃなかった opencl関係でmadvrの設定でラデで使えてゲフォでは使えないものもなかった気がするけど opencl関係の何でラデが優位なの? >>815 nvidiaがCUDA派でOpenCLやる気なく、結果最適化されてない そう言われてるけど結局ベンチではopenclの最適化進んでるamd勢と十分張り合ってるよね doom覗いてもnvidiaだけnnedi3が重いみたいな書き込みもないし アメリカでは色が正確じゃなくてnvidiaやめたってコメントがあるな https://www.reddit.com/r/Amd/comments/4vz05z/amd_vs_nvidia_image_quality/ ある人のmadvr4K推奨環境は Nvidia: Minimum: GTX 960 Recommended: GTX 1060 Performance: GTX 1080 AMD: Minimum: RX 460 Recommended: RX 480 Performance: RX 490 http://www.avsforum.com/forum/26-home-theater-computers/2364113-guide-building-4k-htpc-madvr.html HTPC派の人にはRadeonらしい。昔からRadeonの方がmadVRではパフォーマンスよいとコメントもあるな HDMIのサポートが信じられないとか https://hardforum.com/threads/rx-480-or-1070-for-htpc.1903172/ 色が正確じゃないってのはnvidiaのhdmi出力をフルレンジにすると解決するみたいだね、hdmiのサポートが信じられないって発言した人は記憶違いだったと訂正してるね デジタル出力の時代に色が正確も糞も無いだろう 色がおかしいのならお前の設定がおかしいってこと >>815 1080はFuryシリーズより1世代先のGPUでゲーム性能も上なんだからOpenCLで匹敵するも不思議でないと思う なおゲーム性能はAMDは周回遅れが続いていて微妙だな 動画が良いのでスレ的には良いといえば良いことだが madVRはゲームと比べて理論性能が出やすくって 同価格帯で理論性能が高いラデが多少有利になってるだけでは 適当にHD程度の解像度の動画をYoutubeで選んで4KアップとFHDアップしたスクショ張り合えば良いんじゃね >>818 Radeonのほうがパフォーマンス出るってのは共通認識らしいな madVRは 力ずくで回せばよいのだろけど リンク先読めばわかるけど、このスレの流れと一緒でamdがパフォーマンス良いとする根拠は書き込まれてないのがなんとも vegaは16bitのpacked実行とやらへの対応が増えれば伸びしろ大きそうだよね >>828 ベンチマークがないから、同じフィルターが使える、使えないの経験則なんだろ そこで論争になってないなら共通認識ではあるのでないの? >>829 なぜそんな話に? >>830 リンク先読んだ? 実際に使ってどうだったて話までされてないんだよね ここと同じで呪文のようにゲーム以外ならamdて唱えてるだけ 昔は実際にamd>nvidiaだったんだろうけど、その頃の印象だけで思考停止してる感じ >>831 思考停止も糞も、1080でどうだって情報がないだけでしょ? 過去実績あったらそちらが優先されるに決まってるじゃん それこそ君が立証すればそれで解決だよ Radeonのほうが(ゲームの性能の割に)パフォーマンス出る 金があれば比較したいんだけどね アーキテクチャの更新はげしいgpuで過去実績とかあてにならない気がするけど、毎度madvrならamd勢は何を拠り所にしてるのかなと いやだから難癖と変わらないからさっさと実証しろよ 今ある世間の認識変えたいならそれこそ根拠示せw その世間の認識とやらの有効性を証明せずにamd押しするのはスルーなの? >>836 どこの世界も共通認識を否定する側が立証するものだろ アホか 1年前の投稿だけどPascalとPolarisの比較はされてるね https://forum.doom9.org/showpost.php?p=1774940& ;postcount=38860 MadVRComparison.xlsxのミラー http://fast-uploader.com/file/7059538380207/ 1060のOCを考慮すると480とほぼ同性能でラデが特別有利って感じじゃないよね >>837 どこの世界も昔の製品で他社に有利だったから、今の製品でも有利なんて馬鹿なことは言わないよ AMD押しの連中ってなんでどこでもこんな感じなんだろ・・・ 別にお前らが好きならそれは結構なんだが人に価値観押し付ける理由はないわな ましてやここはmadVRスレだ グラボも関係あるとか力説するけど AMDが有能!って力説するのはお門違い どっちが優秀とかどうでもいいんだよ どうでもいい人からしてみれば いちいち商品名を上げて批判する人全般うざい このスレもこれ以外のスレも 画質はハードデコード利用した場合に違いが出るんじゃないの? このスレにいるような人はあまりハードウェアデコード使ってないんじゃなかろうか H.264はデコード結果に差は出ないはずでは? MPEG2はデコーダによって差が出るらしいけど 少なくともVegaは論外でしょ あのワッパでmadvrなんか常用してたらPCの寿命が縮む いずれDoom9のフォーラムに人柱が来るだろうから議論はそれからでいいや >>846 デコード後の工程まで規定してるわけじゃないから どこかで差異は出るよ デコード後の工程による差異を回避するのもmadvrの開発理由の一つだったと思うんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる