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【OBS】Open Broadcaster Software Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/07(土) 08:52:01.22ID:KqzpzMpl0
オープンソースの無料配信・録画ソフト。
Classic版とStudio版があるが、Classic版は更新が止まっており
Studio版への移行が進むものと思われる。

■OBS公式サイト
https://obsproject.com/
■OBSダウンロードページ
https://obsproject.com/download
https://github.com/jp9000/OBS/releases (Classic)
https://github.com/jp9000/obs-studio/releases (Studio)
■OBSプラグイン
https://obsproject.com/forum/categories/plugins.38/

■解説サイト:
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - OBSの詳しい使い方
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/468.html
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - OBS Studioの詳しい使い方(1)
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/491.html

※質問がある場合は>>2のテンプレを使用して下さい。
※次スレは>>980が宣言して立てるようにして下さい。

前スレ
【OBS】Open Broadcaster Software Part.4 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1460537549/
0545名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/03(月) 15:09:53.27ID:WKQxGgys0
ソースによるだろうな
超高速で動き回るレーシングゲームとかなら画質を犠牲にしてでもフレームレートを上げた方がよいだろうし
4kとかで画質を上げたければフレームレートを下げた方がよいだろうし
トーク中心なら画質もフレームレートも下げてサウンドの方にビットレートを割くという考え方もあるな
0546名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/03(月) 15:23:46.87ID:38JA7Efr0
>>545
超高速で動き回るレーシングゲーでフレームレートなんか上げたら、それこそビットレート不足で輪郭も景色もブロックノイズのモスキートノイズでボヤボヤだよ。
高フレームレートってのは、カメラの方向だとか視点だとかがグワングワン動くようなものとか景色がものすごいスピードで流れるような映像より、横スクロールとか縦スクロールのゲームや、LoLのような見下ろしで景色や被写体が激しく動かないソース方が効果が高い。
っていうのも元々速く動いてるものをどんなに細かいフレームで撮影したところで時間的には短いのは変わらないからね。
0547名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/03(月) 17:47:29.00ID:WDQ0fQiJ0
>>544
OBS Studio単体では現時点(Ver19.0.3)の調整手段では無理かな
理由は設定→映像タブのところでエンコードの前に一括してfpsを調整されるから

不安定になる警告を無視して多重起動させてから片方のソースをゲームキャプチャ指定
もう片方のソースはウィンドウキャプチャで別々に設定運用ならいけるかもしれないが
確実に不安定になると思うからこればかりは「其方のPCで安定運用出来たらラッキー」と思ったほうがいいよ

後はOBS StudioとOBS Classicでの同時起動なら両方ともソースをゲームキャプチャ指定で別認識は可能
この方法ならば片方をローカル録画用で高fpsにして運用はまだ出来そうだが当然これもPCスペックとの相談になる
「当方では起動と認識は確認したが其方のPCで試さないとわからん」
「使用OBS StudioのVerしか把握出来ない状況なのでOSやハード構成ごとの運用ポイントがあったとしても伝えようが無いのでダメかもしれない」
と言うことを覚えておいて挑んでくれ

後は試して上手くいった時に気が付いたコツがあればまた教えて欲しい
0548名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/03(月) 17:59:15.14ID:WKQxGgys0
>>546
おまえなに言ってんの?w
激しく動くソースで細かい描写なんかどうでもいいんだよ
https://www.youtube.com/watch?v=PLhPvS0hZSs
滑らかに動いてさえいればリアルに見える

逆に2Dのゲームなんかは画質重視にすべきだからフレームレートは多少犠牲にしても仕方ないだろうがな
もちろん2Dでも高速スクロールなら画質を犠牲にしてフレームレートを上げた方がいい場合もあるし
ケースバイケースなんだよ
0550名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/03(月) 18:18:09.54ID:38JA7Efr0
>>548
いくら滑らかでも使えるビットレートに制限のある配信サイトがほとんどなんだから、フレームレートあげてモザイク画質にしてるんじゃ意味無いでしょ?って話。
ましてや動きの激しいソースならモザイクになる度合いが増すんだからなおさら見にくくなるでしょうに。
しかも滑らかさ=リアルってのは全然方向性の違う話だと思う。
0551名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/03(月) 20:12:52.39ID:Tpo0Snzz0
じゃあこの際フレームレートは置いといて滑らかな画質で配信やる方法とかそういう話をしたらいいんじゃないかな
0553名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/04(火) 03:19:45.17ID:YyPiiRSX0
自分で動画を撮影してサンプルを出すこともできないようなヘタレだもんな
何を言っても机上の空論にしか聞こえない
0554名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/04(火) 04:53:08.66ID:tdzpa1Rg0
【使用OBSver】19.0.3
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【連携ソフトを使っているか】使ってない
【配信サイト】YoutubeLive
【使用環境OS】Windows10 x64
【CPU】Core i5-4570
【メモリ】8GB
【グラボ】HD Graphics 4600
【その他機器】elgato HD60
【マイク】ソニー ECM-PCV80U

【質問の内容】
ゲーム音とマイク音が音ズレしてるので調べた通り同期オフセットを1600にしたのですが
なにも変化がなく音ズレしたままです、数字を変えてもまったく反映されないのですが原因がわかる方いましたらどうか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。
0557名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/04(火) 13:27:01.68ID:nJceAYO70
>>553
フレームレートの比較なんて一々撮らなくても探せばいくらでも出てくるよ。
48fps ttps://www.youtube.com/watch?v=dAbUjeL4Twc
60fps ttps://www.youtube.com/watch?v=2u1mFcTd77g

こんな微妙な差に気付いたり、60fpsにこだわる視聴者なんて少数だと思うよ。
だったら48fpsの方が60fpsよりビットレート下げれるし、同じビットレートでも映像は綺麗になるよね。
っていう話。
↓のブログを参考にビットレートを求めると
ttp://ramblelazy.com/archives/1961459.html
1280*720 動作:高度 品質:中 だとして
48fpsなら:(0.139*48*1280*720)/1000=6148.9(kbps)
60fpsなら:(0.139*60*1280*720)/1000=7686.1(kbps)
1538kbpsも差が出るって配信じゃかなり大きい値だと思うけどね。
0558名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/04(火) 14:19:16.25ID:4kQVhCou0
ブロックノイズだらけで見られたものじゃないってのは論外だけど

普通に見られるレベル以上の、"画質"(fpsや解像度も含んだ意味で)にこだわるのは
配信者としての自己満足の領域だから、どちらがより良いか論じたってお互い聞く耳持たないでしょ

まあ、配信するからにはリスナーが何を重要視してるのかって考えた方が良いとは思うけどね
0559名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/04(火) 14:55:06.26ID:iLJOpk8A0
配信するならそれなりにこだわりはあるだろうから配信者が何を重視するかはその人次第
こうした方が良くなるよというアドバイスはともかくこうしろ!!なんて強制する権利なんてねーもんな
0560名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/04(火) 15:02:36.73ID:r/SJQkKL0
60fpsを48fpsに下げて映像が綺麗()になった事に気づく視聴者は1人もいない
元々の画質なんか知ったこっちゃないんだから差なんかわかんねーよって寸法だ
フレーム欠損はソースによっちゃあ致命的に気に障るから気づく視聴者は存在する
どっちがより汎用的に自己満足できるかって言えば60fpsでやった方が利口ってもんだ
0562名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/04(火) 15:57:40.47ID:YyPiiRSX0
>>561
そう思うのはお前にとって何か都合の悪いことでも書かれたからか?
妄想でスレを汚してる暇があったら病院に行け
0563名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/04(火) 17:04:20.92ID:4kQVhCou0
企業のプロモーションだったり、ゲーム大会の中継とかならまだしも、個人レベルのライブ配信で、
フレーム欠損が致命的な問題になるような見方してる視聴者なんて、ぶっちゃけほぼ居ないでしょ

たいていは画面なんてたまに見る程度で、ラジオ替わりみたいなものだから
0564名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/04(火) 17:57:35.92ID:YyPiiRSX0
要は映像なんて無駄に帯域消費するだけだから荒ければ荒いほどギガ節約になって助かるってことだろ
60fpsなんて配信者の自己満にすぎず迷惑なんだよ
画質なんか捨てて音質にこだわれと
0565名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/04(火) 18:43:10.29ID:2zZJhdeB0
帯域を大量に消費する高ビットレートの動画配信はみんなに迷惑をかける深刻な公害問題だよ
0566名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/04(火) 18:58:56.14ID:7Raa8nM30
つうか配信自体自己満足なんだからとやかく言うのはお門違いだろ
帯域云々思うんならまずテメーが低ビットレート縛りでも勝手にやってろよ
0572名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/05(水) 01:00:03.75ID:/CZkemAz0
ビットレート盛りまくって60fpsよりかは
ビットレート抑えて48fpsの方が見る分には良いかな

同じビットレートなら動きのある部分で細部や細かな文字潰れにくい方が良いし
0574名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/05(水) 09:31:43.15ID:pRKZPlOf0
・「画質がある程度確保できるなら60fps」
・「画質が厳しいと感じるようならfpsを落とす」
・「判断基準は人それぞれ」

これで済む話じゃん。
俺なら素直にfps落とすけど、どっちがいいかなんて言いあっても、ただの宗教戦争で不毛なだけだな。
0575名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/05(水) 12:14:45.07ID:6TMAHVGI0
>>574
ただの宗教戦争だとか何も考えずにどっかで見かけたフレーズを真似して書いてみただけだろ
かっこいいとか思ってw
それなりの理由があって議論してるわけであって
それを不毛とか言うやつは単に都合の悪いものから目を背けたいだけの卑怯者だろ
0576名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/05(水) 12:32:02.52ID:1L2/Hved0
つべが投稿先の場合に滑らかさ重視にしようとすると最低ラインが720P60fなのも関係してるんじゃね?
それ以下はどんなに設定を詰めようとバッサリ30fに落とされる
だから48fとか意味無いのだ
0579名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/05(水) 18:27:51.58ID:u4ofkyY/0
>>554
>>578
配信する前にローカル録画して確認した?
ゲーム音とマイク音がズレるが具体的にどうズレているのか?

例えば、クリック音がワンテンポ遅れている
A映像時に喋った音がB映像時に流れるとか
0583名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/06(木) 12:31:01.41ID:qE7aF4Tn0
別の場所で配信してアーカイブとしてつべで残してる
じゃあ最終的につべに行くなら折角だから720P60fpsにしようかというノリ
0584名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/06(木) 21:54:29.89ID:x1EiJBvX0
3000ぐらいのビットレートの配信がフレームドロップしてる原因が回線が細いからかも知れないと言われました
測定してみると90Mbpsほど上りで出ていたのですがこれは遅いのですか?
CPU使用率は30%ほどです
0585名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/06(木) 22:05:58.22ID:CpcNY17y0
測定サイトとYouTubeまでの通信経路とでは全然違うだろうからあてにはならない
回線の太さだけでなくサーバーの処理能力にもよるだろうし
CPU使用率が30%でもGPUに問題がある可能性もあるだろうし
セキュリティ関連のソフトか何かが障害になっていることもあるだろうし
最悪ウィルスに感染している可能性もあるだろうしな
原因の特定は簡単じゃないだろうな
0586名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/06(木) 22:08:25.32ID:CpcNY17y0
あ、YouTubeとは言ってなかったかw
「配信サイト」と置き換えてくれ
0587名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/06(木) 22:39:29.27ID:x1EiJBvX0
ドロップしたりしなかったりよくわからなくて原因分からないし配信は諦めろってことですね
キャプチャーボード代が無駄になって悲しいです
0588名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/06(木) 22:44:48.83ID:x1EiJBvX0
設定では3000kbpsにしているのに500kbpsしか出ない時があります
そのときに速度を測ってもとくに制限などはされていないです
0589名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/06(木) 22:59:20.66ID:OSvW+cDD0
>>2改正案

OBSスレ質問用テンプレ(仮)
※質問する前におなじ質問がないかを確認すること(重要)

【使用OBSver】0.14.2 (以下例文)
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
New!【エンコーダ】X264、Nvenc、QuickSync
【連携ソフトを使っているか】viqoやOBSutilなどを使ってたらここに
【配信サイト】YoutubeLive、ニコ生
【使用環境OS】Windows8.1 x64
【CPU】Core i7 6700K
【メモリ】16GB
New!【グラボ】GTX680 4GB/ドライバ
【その他機器】 外部ミキサー・キャプチャーボードの型番/ドライバなど

【質問の内容】
要点を回答者へわかりやすく且つ簡潔に書く
バグかどうかわからない場合は再現方法なども書くと良い
0593名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/06(木) 23:58:47.41ID:x1EiJBvX0
>>592
【使用OBSver】19.0.3
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【連携ソフトを使っているか】使ってない
【配信サイト】twitch
【使用環境OS】Windows7 x64
【CPU】Core i5 2500
【メモリ】16GB
【グラボ】AMD Radeon HD 6670
【その他機器】 Avermedia AVT-C875
0594名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 00:22:08.95ID:TsbX01G+0
>>593
たぶんVIP読んでキーフレーム間2秒にしてるよな。

もしかしたら、だけどAMDが原因なのかな。
あるだけでダメとか。
0598名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 01:01:03.66ID:TsbX01G+0
>>597
もう思いつくとこねーわw
詳細設定のプロセス優先度高になってるだろうし。
あなたの住まいからtwichまでの間で問題があるんだろうな。
ping打ってどうなるか知りたいが、知ったところでキャリアやブロバイダを変えて解決するかまで判らん。
0599名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 01:38:16.07ID:IZE81dyn0
回線速度測定サイトの中には速度だけじゃなくて
パケロスの頻度も測定できるところもあるから試すといい
0601名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 04:58:30.35ID:HiPYk8mj0
>>597
確認して欲しいことがいくつかある
・録画単体で同じ現象があるのか
・配信+録画同時で同じ現象が出た場合録画側に影響があるのか

録画単体だけだと問題が無い→通信環境(PCのLAN〜モデム構成も含む)やサーバー側の影響が濃厚
録画単体でも同じ現象がある→通信環境以外のPC設定やハード構成や他のソフトの影響が濃厚

配信+録画で配信だけ影響出て録画に影響が無い→通信環境やサーバ側の影響が濃厚
配信+録画で両方とも影響が出る→録画単体で発生するかもう一度確認する

まず何度か録画単体で再現するかしないか、再現しないなら配信+録画で試して欲しい
どの状況で再現性があるのか、必ず試した内容と結果を伝えて欲しい
0602名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 21:34:12.69ID:b0RQSGta0
配信していてカクつきが出たときに録画してみました
配信はカクついている状態でも録画は正常に行えていました
0606名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 22:31:57.29ID:evZKupI00
OCNだと地域に依っては回線絞ってるね
どこのプロバイダーもIPv4接続はカツカツだからIPv6にするしかないかな
0608名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 23:35:43.13ID:evZKupI00
配信サイト twitchだよね?
人が増えすぎてtwitch側にも問題あるから
別の配信サイトで試してみては?
0613名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/08(土) 02:53:50.93ID:fNjKPd0z0
回線速度まさかフレッツ網の中の測定サイト使ってないよな…

あと、OCNならIPガチャでもやってみたら? 当たりIPとハズレIPじゃ雲泥の差になる(意味がわからなきゃググってくれ)
0615名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/08(土) 17:15:01.34ID:3yGjq0fb0
フレッツ光はめちゃくちゃ夜間遅いから 特に西だと1Mbps切るのも当たり前になってる。
V6プラスとかDS-Liteで回避できるし100倍速くなったわ夜間
0616名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/08(土) 17:20:41.55ID:3yGjq0fb0
まだ西日本だとOCN自体はPPPOEに限っては速い方だわ。他も全部遅いもっと遅い。
V6プラスやDS-Liteにすれば圧倒的に速くなるが。
戸建てならフレッツを選ぶべきでない。
0620名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/08(土) 23:02:25.78ID:z8DfTc1W0
プロバイダによっては酷いからなぁ
だからISP変えるだけで改善する場合もあるけど確実に良くしたいならV6+とか
0621名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/08(土) 23:07:02.79ID:CtK1crjx0
OBS studio1.9.0.3とFFMPEGLauncher
x264の同じ設定でエンコードしてもFFMLのほうが映像がくっきり綺麗に映る感じになるんだけど
エンコーダーによって差が出るものなの?
0622名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/08(土) 23:17:44.21ID:9N3nOQr70
リサイズのアルゴリズムとかシャープフィルタ関係じゃないの?
OBS側で色々変えて試してみたら?
0623名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/08(土) 23:25:21.81ID:9mRqqFsh0
FFMLの方でシャープフィルタかけてて、
OBS Studioの方でもリサイズしてたら、
そんな感じになるかもしれない

OBSの方はリサイズ出来る設定が一杯あるから、
一旦ソース削除して映像タブでランチョスを
シンプルに選んでみてはどうだろう
んでプレビュースケーリングは出力(スケーリング)にする
0624名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/09(日) 00:05:31.34ID:9mmOsIIH0
>>621
FFMLならキャプチャ何でやってんだよってことだよ
XSplitを仮想カメラで使っているのかSCFFなのかSCFHなのか
はたまたニコ生デスクトップキャプチャなのか、メニカムwなのか

ぶっちゃけ仮想カメラXSplitかSCFFの方がOBSStudioよりシャープだわな
だけどOBSStudioのほんの少しボケてる方が粗が目立たないから何とも言えない
0625名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/09(日) 00:46:09.62ID:3CNb4UpT0
問題解決しました
両方共SCFF使っていたんですが、OBSの方でSCFFの設定をデバイスの既定値じゃなくカスタムの方にして
縮小した解像度に合わせ、YUV色範囲を一部にしたらFFMLと同じになりました
設定の映像タブだけじゃなくてSCFFの方もちゃんと設定しないとダメだったんですね
0627名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/09(日) 18:11:37.47ID:mR6sGVnk0
>>618
でお前はどこから接続?
大阪だとso-net tikitiki(NTTPC全般)BIGLOBEは遅くて動画も止まりまくりだった。
0628名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/09(日) 18:13:42.26ID:mR6sGVnk0
PPPOE接続 大阪 フレッツ光隼 マンション BIGLOBE 金曜 午後11時前後

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/07/07 22:59:59
回線/ISP/地域:BIGLOBE
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 1.83Mbps (228.43KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 789.39Kbps (98.61KB/sec)
推定転送速度: 1.83Mbps (228.43KB/sec)
http://www.speedtest.net/result/6436096459.png


V6プラス 他は同じ
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/07/07 23:02:37
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 168.44Mbps (21.05MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 184.59Mbps (23.07MB/sec)
推定転送速度: 184.59Mbps (23.07MB/sec)

http://www.speedtest.net/result/6436104538.png
0629!id:ignore
垢版 |
2017/07/09(日) 18:38:10.07ID:uiAZXhLI0
文字テロップ機能が弱いね
0633名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/09(日) 23:27:10.82ID:om2PS9Uw0
マイクの音声フィルタでゲインとノイズゲートとノイズ抑制ないのデフォルトの設定値っていくつでしたでしょうか?
0635名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/10(月) 10:53:00.09ID:t1vOQjnS0
>>634
設定の映像タブの設定による違いじゃなくて
シーン内のソース毎に設定できるスケールフィルタによる違いの比較画像だよね?
このスケールフィルタは実装当時からなんか縮小時おかしいと思ってたけど
0637名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/10(月) 23:52:07.95ID:6LAgjZ6x0
本当におかしいと思うならそれはgitに申告すべきなんだな
そうすりゃ改善される可能性はある
ソース読めばどういう仕様になってるかわかるんじゃね
0638名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/15(土) 00:46:25.19ID:j26Iz9X+0
【使用OBSver】19.0.3
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れていません
【連携ソフトを使っているか】使っていません
【配信サイト】今回は関係無し
【使用環境OS】Windows 10 Home
【CPU】Core i7 7500U
【メモリ】8GB
【グラボ】GeForce GTX950M
【その他機器】
キャプチャーボード AVT-C878
ヘッドセット Arctis5

【質問の内容】
映像キャプチャデバイスのソースを用いてゲーム画面とゲーム音をキャプチャしようとすると、同時にデスクトップ音声の方にも同じ音が流れて混ざってしまいます。
(ゲージの振れ方も同時で同じ幅です)
Discordのボイスチャットを録音しつつゲームを録画したいのですが、正常な状態である、ゲーム音がデスクトップ音声に混ぜらないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

現状デスクトップ音声が「デスクトップ音声+キャプチャ由来の音」となってしまっています。
映像キャプチャデバイスをミュートにしたり、モニターオフの状態にするとデスクトップ音声への混入は止まり、その状態ではデスクトップ音声だけがきちんと録音される状態になっています。

【映像キャプチャデバイスの音声設定】
音声出力モード 「音声のみをキャプチャ」
カスタム音声デバイスを使用する
音声デバイス 「マイク(Live Gamer Portable 2)」
【ミキサーの設定】
映像キャプチャデバイス 「モニターと出力」
マイクとデスクトップ音声 「モニターオフ」
【OBS自体の設定】
デスクトップ音声デバイス「既定」

情報不足かもしれませんが、どなたかご教授になってくださると幸いです。
0640名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/15(土) 06:12:44.41ID:cy8s96sY0
>>638
まず下記URLにしても無理だったか?
ttps://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/491.html#id_d95cf8d7
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki より

1.ソース一覧にある「映像キャプチャデバイス」をダブルクリックする。
2.「 音声出力モード 」を「デスクトップ音声出力 (WaveOut)」にする。
3.「OK」をクリックする。
4.自分にもゲーム音が聞こえるようになる。

※デスクトップ音声出力はDirectSoundも選択出来るが環境によってはプチプチ音や
途切れる可能性があるので注意

ミキサーは両方ともモニターオフで試す事、ダメなら一つずつ変更で
0641名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/15(土) 06:25:18.18ID:cy8s96sY0
ただし「普段はPCからキャプチャー先のゲーム音とPC経由のDiscordのミックスを聞いてる状況」で
そのまま録画するとキャプチャー先のゲーム音だけ多重化してしまいそこが困っていて
かといってキャプチャー側のモニタリングを切り離すと今度はゲーム音そのものがスピーカーや
ヘッドフォンに出力されないのでゲームプレイに支障をきたすのでどうにかならないか?

と言う意味なのかと解釈したのだが間違ってたらすまない
0642名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/15(土) 10:20:38.68ID:pUl2b84N0
>>640
ありがとうございます!要領を得ない質問で申し訳ないです。

言い直して頂いた状況がまさしくその通りです。モニターするだけならゲーム音とボイスチャットが正しくミックスされている状態で聞けるのですが、録画となるとゲーム音が多重化してしまいます。
キャプチャ側のモニターを切ると正常にゲーム音・マイク入力・デスクトップ音声と3つに分かれて録画出来るのですが、そうなるとゲーム音が聞こえないので困っています。

ゲーム音・マイク入力・デスクトップ音声がトラック別に録画可能な状態で、ゲーム音もモニターしたいです。
現状ではトラック分けしてもデスクトップ音声(VC)のところにゲーム音が乗っています。

貼って頂いたURLのも事前に試していましたが、その時は映像キャプチャデバイスのゲージは振れなくなり、デスクトップ音声のゲージにゲーム音が流れている状態になってしまいました。
0644名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/15(土) 15:06:23.46ID:cy8s96sY0
>>642
いっそ映像キャプチャー経由のサウンドをオフにして
マイク入力デバイスの2か3に登録を追加してライン入力もOKにしてそこにゲーム機の音声を接続して
録画時に遅延があるならミキサー側で同期オフセットで調整したらトラックとしては別管理できるんじゃ?

ゲーム機に別の音声出力が可能&PCにライン入力がマイクとは別であるならだがどのゲーム機で運用してるか
まったく記載が無いのでここまでが限界
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