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【OBS】Open Broadcaster Software Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/07(土) 08:52:01.22ID:KqzpzMpl0
オープンソースの無料配信・録画ソフト。
Classic版とStudio版があるが、Classic版は更新が止まっており
Studio版への移行が進むものと思われる。

■OBS公式サイト
https://obsproject.com/
■OBSダウンロードページ
https://obsproject.com/download
https://github.com/jp9000/OBS/releases (Classic)
https://github.com/jp9000/obs-studio/releases (Studio)
■OBSプラグイン
https://obsproject.com/forum/categories/plugins.38/

■解説サイト:
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - OBSの詳しい使い方
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/468.html
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - OBS Studioの詳しい使い方(1)
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/491.html

※質問がある場合は>>2のテンプレを使用して下さい。
※次スレは>>980が宣言して立てるようにして下さい。

前スレ
【OBS】Open Broadcaster Software Part.4 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1460537549/
0506名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/29(木) 08:22:58.80ID:qFAMY9Mn0
ロスレスにしなくていい4:4:4にしなくていいドロップフレーム発生してもいいてきとーなデスクトップやキャプチャデバイス録画時
Twitch、Ustream、mixier各サイト配信時
Nginxで自鯖立てて配信するとき
0507名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/29(木) 14:13:11.81ID:QmZwgheu0
OBS Studioの19.0.3を使用しStreamlabsにて設定しているアラートが鳴ると
別のシーンのブラウザーソースまで同時に起動してしまうのですが
何か方法をご存知の方いらっしゃいますか?
因みにOBSの使っていないシーンのソース側で一時OFFにしていても音だけ
鳴ってしまいます
0508名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/29(木) 16:08:46.60ID:PCaVBW9b0
【使用OBSver】19.0.3
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【連携ソフトを使っているか】使っていない
【配信サイト】YoutubeLive
【使用環境OS】Windows10x64
【CPU】Core i7 3770K
【メモリ】16GB
【グラボ】GTX960 4GB
【その他機器】 intensityPro4k

【質問の内容】
youtubeで720p60fps配信やりたいんだけど、画質が滑らかじゃなく明らかに60fps出ていないのをなんとかしたい。
Youtube上では60fpsと認識されてるっぽいしローカルで計ったりしても同じ。
配信設定はYoutubeの推奨値のCBR6000kbps、キャンバス1080pスケーリング720p。
キャプチャソフトはアマレコTV4を使ってOBSStudioのウィンドウキャプチャ、映像キャプチャデバイスからアマレコLive、SCFHDSFなどを使って取り込んでみましたがどれも同様で、改善されなくて困ってます。
どうしたらいいですか?
0513名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/29(木) 22:50:08.96ID:FHfPZWX70
そんなに高スペックじゃないとダメか?
0514名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/29(木) 23:28:10.91ID:m+Xz8mWd0
【使用OBSver】19.0.2
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【連携ソフトを使っているか】使ってない
【配信サイト】twitch
【使用環境OS】Windows7 x64
【CPU】Core i5 2500
【メモリ】16GB
【グラボ】AMD Radeon HD 6670
【その他機器】 Avermedia AVT-C875

【質問の内容】
AVT-C875を通して720p60fpsの配信をすると、問題なく数時間配信ができる場合とフレームドロップが生じて紙芝居のようになる場合があります。
ウィンドウ画面を720p60lfpsで配信しても同様に問題がでたりでなかったりの状態です。
ビットレートは2000-3000kbbsで行っています。
このような状態を解決する方法はあるのでしょうか?
0515名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/30(金) 00:00:12.24ID:ozE6hWEY0
回線が細いんだろ
0517名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/30(金) 00:05:51.31ID:LrICEG910
回線が制限されてる時間があって、その時間は配信ができないということでしょうか?
また、プロバイダを変更すれば解決できるのでしょうか?
0519名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/30(金) 01:52:21.20ID:KKFpGhHY0
サーバー側の利用者が多すぎて間に合っていない状態だろうからどうしようもない
サーバーが強化されるか利用者が減る時間を狙うしかない
ものすごい低ビットレートにすればどうにかなるかもしれない
0520名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/30(金) 02:49:42.65ID:ozE6hWEY0
2000-3000kbbsの配信って1時間で約1GBの通信量になるのかな
数時間も配信してれば固定回線でも通信制限受けるかもね
0523名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/30(金) 12:05:55.96ID:IW8wggtp0
>>509
カクカクしているような感じは無いんですが60fps特有の滑らかぬるぬるといった感じがでないんです
ザラザラと言うかいまひとつ足りない映像になってしまう状態です。
ソフトエンコードですがやはりスペック不足なんでしょうか?
0525名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/30(金) 13:30:34.31ID:0AVTVX2L0
>>523
同じ設定で録画ならぬるぬるしてるかな?
なめらか感がないときは、スペック不足、回線の問題が多いと思うけど、blackmagicでの取り込み設定とか見直してもいいかも。
0526名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/30(金) 14:15:34.99ID:IW8wggtp0
>>524-525
録画でも同様です
一度設定など一通り見直して出直します
0527名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/30(金) 14:45:05.99ID:6iPwYr4U0
>>519
サーバというのはtwitch側ということでしょうか?
>>520
それはプロバイダ変更で解決しますか?
>>522
すみません
調べてみましたが使い方がよく分からなかったです
0528名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/30(金) 14:58:00.95ID:ozE6hWEY0
>>527
プロバイダはどのくらいの通信量でどの程度の制限をするかといった情報を公開してないことが多いから
プロバイダを変えても解決しない場合もある
そもそもこういうトラフィックを増大させるようなユーザーがいるからどんどん制限が厳しくなってるんだよ
あきらめてISDNやテレホーダイの時代を思い出して細々とやりなさい
0529名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/30(金) 15:08:12.20ID:KKFpGhHY0
そうそうtwitchのサーバね。
サーバはこっちがなんとかできる話では無いからビットレートを下げるとかしか対処法が無い。

規制や制限はプロバイダごとに違うから自分のプロバイダについてまずは調べてみると良いかも。
ちなみに自分のプロバイダ(asahi)の場合は上りも下りも30GB〜50GBくらいのデータをやり取りすると規制が入るらしい。
自分の場合、50GBの空ファイルを作成して、TCPMonitorっていうソフトで観察しつつアップロードとダウンロードを行ったら30GBあたり確かにで規制が入った。
asahiのスレを見ると人によっても違うみたいで、おそらく日や時間帯によっても変わってくるみたい。
規制が入ると8Mbpsの速度まで制限される(だとしても配信できるくらいの速度は出てるわけだが。
規制が入ったのを確認してから、アップロードもダウンロードも停止して1時間後くらいに再開したら速度は戻っていた。
0530名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/30(金) 15:37:20.92ID:gR46Neif0
>>527
簡単に言うと、自PC内に中継鯖立てるような感じ
OBSからTCPRelayに対して配信させて、TCPRelayからTwitchに出す
ニコ生みたいな低ビットレートだと不要なんだけど、
Twitchなどだと入れた方が安定する。

FFMpegLauncherだと、FFML設定->ツールのTCPリピート機能にチェック入れる同じ事が出来る。
新配信βもビットレート上がってる為か不安定な人も多いみたいで
つい最近、俺流で有名ないねさんもこんな事を書いている。
https://goo.gl/DFqMP1

OBSでの使い方ならここが参考になるかな。
https://goo.gl/sY6M22
OBSはクラシックで説明してるけど、基本的な使い方は同じ。
0531名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/30(金) 21:29:18.69ID:LrICEG910
>>530
ありがとうございます。
TCPRelayを導入して配信してみましたが同様に紙芝居のようになったりならなかったりでした。
0534名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/01(土) 12:51:24.10ID:UyzQFxd00
紙芝居になるのは負荷が重すぎるからだよ
0535名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/01(土) 15:02:35.87ID:WqLUXuNE0
MSIのフリーツール(相当)のAfterBurnerとかRivaTuner Statistics Serverとかthilmera7みたいな
PCモニタリングツール立ち上げてフレームドロップする状況の時にCPUやGPU負荷とか他のタスクや
プロセスにCPU使用率を消費させられていないかそこもチェックしておくのもありやと思う

たまに重いなーと思ったらWindowsUpdateのサービスが定期的に動いてそれでCPUリソースを消費してて
配信やOBSも含めて割り食ってるなんてこともあるからなぁ

通常の配信でのCPU使用率の平均を把握しておかないとどれが異常なのか解析できないんでしばらくは
上記のツールを立ち上げて様子見しておくことがいいけどね
0536名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/01(土) 15:11:37.95ID:WqLUXuNE0
一応AfterBurnerの中にはRivaTuner Statistics Server(通称RTSS)が内包してるから
両方を入れるのはちょっと無駄になるので注意な

AfterBurnerとthilmera7とか
RTSSとthilmera7とかがお互い被らなくていいかもしれない

これにパケットモニタリングツールであるTCP Monitor Plusを併用するのがPC内部要因か外部要因なのか
多角的にモニタリングできる状況になると思うよ
0537名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/01(土) 15:31:31.06ID:WqLUXuNE0
もし余計なツールもこれ以上入れたくないなら付属のリソースモニターを使ってみるといい
タスクマネージャー起動→パフォーマンスタブをみたら下段にリソースモニターの起動ボタンがあるはず

リソースモニター起動したらCPUタブ→プロセスとサービスだけ表示させ平均CPUで並べなおしすれば
どれが一番CPUのリソースを食ってる状況なのかが見えてくるはず
その中でOBSと配信テーマのゲームソフトのプロセス以外でどんな実行ファイルやサービスが動いてるのかを
チェックしたあとに「OS名 プロセス名 重い」とかで対策があるのか検索して見るといいよ
例えばデスクトップウィンドウマネージャーであるdwmが重いなら「Win7 dwm.exe 重い」とかね

長文すまなんだ健闘を祈る
0539名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/02(日) 09:30:08.19ID:B0B6FvV10
60fpsでPS4のゲームをようつべ配信したいんだけどPS4使った方が無難かな?高スペックパソコンないし
0540名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/03(月) 12:48:27.62ID:38JA7Efr0
無駄に60fpsにこだわるやつって多いよな
ぶっちゃけ大抵の視聴者なんて48fps〜50fpsくらいで60fpsと見分けがつかなくなるのに
そもそもこだわってる本人が48fpsと60fpsの見分けすらついてなさそう

一般的なモニタのリフレッシュレートに合わせているっていう奴もいるけど、ブラウザで視る配信なんてmadvrみたいにフレームレートに対して同期取るようなことしないからあんま意味ないんだがな。


フレームレートなんて上げるほどビットレート必要になって映像汚くなる可能性大だし
0543名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/03(月) 13:49:36.26ID:38JA7Efr0
まぁ映画の映像の印象ってのはフレームレート以外が与える影響の方が大きいから、フレームレート下げるだけじゃ映画っぽくならんけどね。
0545名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/03(月) 15:09:53.27ID:WKQxGgys0
ソースによるだろうな
超高速で動き回るレーシングゲームとかなら画質を犠牲にしてでもフレームレートを上げた方がよいだろうし
4kとかで画質を上げたければフレームレートを下げた方がよいだろうし
トーク中心なら画質もフレームレートも下げてサウンドの方にビットレートを割くという考え方もあるな
0546名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/03(月) 15:23:46.87ID:38JA7Efr0
>>545
超高速で動き回るレーシングゲーでフレームレートなんか上げたら、それこそビットレート不足で輪郭も景色もブロックノイズのモスキートノイズでボヤボヤだよ。
高フレームレートってのは、カメラの方向だとか視点だとかがグワングワン動くようなものとか景色がものすごいスピードで流れるような映像より、横スクロールとか縦スクロールのゲームや、LoLのような見下ろしで景色や被写体が激しく動かないソース方が効果が高い。
っていうのも元々速く動いてるものをどんなに細かいフレームで撮影したところで時間的には短いのは変わらないからね。
0547名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/03(月) 17:47:29.00ID:WDQ0fQiJ0
>>544
OBS Studio単体では現時点(Ver19.0.3)の調整手段では無理かな
理由は設定→映像タブのところでエンコードの前に一括してfpsを調整されるから

不安定になる警告を無視して多重起動させてから片方のソースをゲームキャプチャ指定
もう片方のソースはウィンドウキャプチャで別々に設定運用ならいけるかもしれないが
確実に不安定になると思うからこればかりは「其方のPCで安定運用出来たらラッキー」と思ったほうがいいよ

後はOBS StudioとOBS Classicでの同時起動なら両方ともソースをゲームキャプチャ指定で別認識は可能
この方法ならば片方をローカル録画用で高fpsにして運用はまだ出来そうだが当然これもPCスペックとの相談になる
「当方では起動と認識は確認したが其方のPCで試さないとわからん」
「使用OBS StudioのVerしか把握出来ない状況なのでOSやハード構成ごとの運用ポイントがあったとしても伝えようが無いのでダメかもしれない」
と言うことを覚えておいて挑んでくれ

後は試して上手くいった時に気が付いたコツがあればまた教えて欲しい
0548名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/03(月) 17:59:15.14ID:WKQxGgys0
>>546
おまえなに言ってんの?w
激しく動くソースで細かい描写なんかどうでもいいんだよ
https://www.youtube.com/watch?v=PLhPvS0hZSs
滑らかに動いてさえいればリアルに見える

逆に2Dのゲームなんかは画質重視にすべきだからフレームレートは多少犠牲にしても仕方ないだろうがな
もちろん2Dでも高速スクロールなら画質を犠牲にしてフレームレートを上げた方がいい場合もあるし
ケースバイケースなんだよ
0550名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/03(月) 18:18:09.54ID:38JA7Efr0
>>548
いくら滑らかでも使えるビットレートに制限のある配信サイトがほとんどなんだから、フレームレートあげてモザイク画質にしてるんじゃ意味無いでしょ?って話。
ましてや動きの激しいソースならモザイクになる度合いが増すんだからなおさら見にくくなるでしょうに。
しかも滑らかさ=リアルってのは全然方向性の違う話だと思う。
0551名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/03(月) 20:12:52.39ID:Tpo0Snzz0
じゃあこの際フレームレートは置いといて滑らかな画質で配信やる方法とかそういう話をしたらいいんじゃないかな
0553名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/04(火) 03:19:45.17ID:YyPiiRSX0
自分で動画を撮影してサンプルを出すこともできないようなヘタレだもんな
何を言っても机上の空論にしか聞こえない
0554名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/04(火) 04:53:08.66ID:tdzpa1Rg0
【使用OBSver】19.0.3
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【連携ソフトを使っているか】使ってない
【配信サイト】YoutubeLive
【使用環境OS】Windows10 x64
【CPU】Core i5-4570
【メモリ】8GB
【グラボ】HD Graphics 4600
【その他機器】elgato HD60
【マイク】ソニー ECM-PCV80U

【質問の内容】
ゲーム音とマイク音が音ズレしてるので調べた通り同期オフセットを1600にしたのですが
なにも変化がなく音ズレしたままです、数字を変えてもまったく反映されないのですが原因がわかる方いましたらどうか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。
0557名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/04(火) 13:27:01.68ID:nJceAYO70
>>553
フレームレートの比較なんて一々撮らなくても探せばいくらでも出てくるよ。
48fps ttps://www.youtube.com/watch?v=dAbUjeL4Twc
60fps ttps://www.youtube.com/watch?v=2u1mFcTd77g

こんな微妙な差に気付いたり、60fpsにこだわる視聴者なんて少数だと思うよ。
だったら48fpsの方が60fpsよりビットレート下げれるし、同じビットレートでも映像は綺麗になるよね。
っていう話。
↓のブログを参考にビットレートを求めると
ttp://ramblelazy.com/archives/1961459.html
1280*720 動作:高度 品質:中 だとして
48fpsなら:(0.139*48*1280*720)/1000=6148.9(kbps)
60fpsなら:(0.139*60*1280*720)/1000=7686.1(kbps)
1538kbpsも差が出るって配信じゃかなり大きい値だと思うけどね。
0558名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/04(火) 14:19:16.25ID:4kQVhCou0
ブロックノイズだらけで見られたものじゃないってのは論外だけど

普通に見られるレベル以上の、"画質"(fpsや解像度も含んだ意味で)にこだわるのは
配信者としての自己満足の領域だから、どちらがより良いか論じたってお互い聞く耳持たないでしょ

まあ、配信するからにはリスナーが何を重要視してるのかって考えた方が良いとは思うけどね
0559名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/04(火) 14:55:06.26ID:iLJOpk8A0
配信するならそれなりにこだわりはあるだろうから配信者が何を重視するかはその人次第
こうした方が良くなるよというアドバイスはともかくこうしろ!!なんて強制する権利なんてねーもんな
0560名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/04(火) 15:02:36.73ID:r/SJQkKL0
60fpsを48fpsに下げて映像が綺麗()になった事に気づく視聴者は1人もいない
元々の画質なんか知ったこっちゃないんだから差なんかわかんねーよって寸法だ
フレーム欠損はソースによっちゃあ致命的に気に障るから気づく視聴者は存在する
どっちがより汎用的に自己満足できるかって言えば60fpsでやった方が利口ってもんだ
0562名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/04(火) 15:57:40.47ID:YyPiiRSX0
>>561
そう思うのはお前にとって何か都合の悪いことでも書かれたからか?
妄想でスレを汚してる暇があったら病院に行け
0563名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/04(火) 17:04:20.92ID:4kQVhCou0
企業のプロモーションだったり、ゲーム大会の中継とかならまだしも、個人レベルのライブ配信で、
フレーム欠損が致命的な問題になるような見方してる視聴者なんて、ぶっちゃけほぼ居ないでしょ

たいていは画面なんてたまに見る程度で、ラジオ替わりみたいなものだから
0564名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/04(火) 17:57:35.92ID:YyPiiRSX0
要は映像なんて無駄に帯域消費するだけだから荒ければ荒いほどギガ節約になって助かるってことだろ
60fpsなんて配信者の自己満にすぎず迷惑なんだよ
画質なんか捨てて音質にこだわれと
0565名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/04(火) 18:43:10.29ID:2zZJhdeB0
帯域を大量に消費する高ビットレートの動画配信はみんなに迷惑をかける深刻な公害問題だよ
0566名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/04(火) 18:58:56.14ID:7Raa8nM30
つうか配信自体自己満足なんだからとやかく言うのはお門違いだろ
帯域云々思うんならまずテメーが低ビットレート縛りでも勝手にやってろよ
0572名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/05(水) 01:00:03.75ID:/CZkemAz0
ビットレート盛りまくって60fpsよりかは
ビットレート抑えて48fpsの方が見る分には良いかな

同じビットレートなら動きのある部分で細部や細かな文字潰れにくい方が良いし
0574名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/05(水) 09:31:43.15ID:pRKZPlOf0
・「画質がある程度確保できるなら60fps」
・「画質が厳しいと感じるようならfpsを落とす」
・「判断基準は人それぞれ」

これで済む話じゃん。
俺なら素直にfps落とすけど、どっちがいいかなんて言いあっても、ただの宗教戦争で不毛なだけだな。
0575名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/05(水) 12:14:45.07ID:6TMAHVGI0
>>574
ただの宗教戦争だとか何も考えずにどっかで見かけたフレーズを真似して書いてみただけだろ
かっこいいとか思ってw
それなりの理由があって議論してるわけであって
それを不毛とか言うやつは単に都合の悪いものから目を背けたいだけの卑怯者だろ
0576名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/05(水) 12:32:02.52ID:1L2/Hved0
つべが投稿先の場合に滑らかさ重視にしようとすると最低ラインが720P60fなのも関係してるんじゃね?
それ以下はどんなに設定を詰めようとバッサリ30fに落とされる
だから48fとか意味無いのだ
0579名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/05(水) 18:27:51.58ID:u4ofkyY/0
>>554
>>578
配信する前にローカル録画して確認した?
ゲーム音とマイク音がズレるが具体的にどうズレているのか?

例えば、クリック音がワンテンポ遅れている
A映像時に喋った音がB映像時に流れるとか
0583名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/06(木) 12:31:01.41ID:qE7aF4Tn0
別の場所で配信してアーカイブとしてつべで残してる
じゃあ最終的につべに行くなら折角だから720P60fpsにしようかというノリ
0584名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/06(木) 21:54:29.89ID:x1EiJBvX0
3000ぐらいのビットレートの配信がフレームドロップしてる原因が回線が細いからかも知れないと言われました
測定してみると90Mbpsほど上りで出ていたのですがこれは遅いのですか?
CPU使用率は30%ほどです
0585名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/06(木) 22:05:58.22ID:CpcNY17y0
測定サイトとYouTubeまでの通信経路とでは全然違うだろうからあてにはならない
回線の太さだけでなくサーバーの処理能力にもよるだろうし
CPU使用率が30%でもGPUに問題がある可能性もあるだろうし
セキュリティ関連のソフトか何かが障害になっていることもあるだろうし
最悪ウィルスに感染している可能性もあるだろうしな
原因の特定は簡単じゃないだろうな
0586名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/06(木) 22:08:25.32ID:CpcNY17y0
あ、YouTubeとは言ってなかったかw
「配信サイト」と置き換えてくれ
0587名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/06(木) 22:39:29.27ID:x1EiJBvX0
ドロップしたりしなかったりよくわからなくて原因分からないし配信は諦めろってことですね
キャプチャーボード代が無駄になって悲しいです
0588名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/06(木) 22:44:48.83ID:x1EiJBvX0
設定では3000kbpsにしているのに500kbpsしか出ない時があります
そのときに速度を測ってもとくに制限などはされていないです
0589名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/06(木) 22:59:20.66ID:OSvW+cDD0
>>2改正案

OBSスレ質問用テンプレ(仮)
※質問する前におなじ質問がないかを確認すること(重要)

【使用OBSver】0.14.2 (以下例文)
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
New!【エンコーダ】X264、Nvenc、QuickSync
【連携ソフトを使っているか】viqoやOBSutilなどを使ってたらここに
【配信サイト】YoutubeLive、ニコ生
【使用環境OS】Windows8.1 x64
【CPU】Core i7 6700K
【メモリ】16GB
New!【グラボ】GTX680 4GB/ドライバ
【その他機器】 外部ミキサー・キャプチャーボードの型番/ドライバなど

【質問の内容】
要点を回答者へわかりやすく且つ簡潔に書く
バグかどうかわからない場合は再現方法なども書くと良い
0593名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/06(木) 23:58:47.41ID:x1EiJBvX0
>>592
【使用OBSver】19.0.3
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【連携ソフトを使っているか】使ってない
【配信サイト】twitch
【使用環境OS】Windows7 x64
【CPU】Core i5 2500
【メモリ】16GB
【グラボ】AMD Radeon HD 6670
【その他機器】 Avermedia AVT-C875
0594名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 00:22:08.95ID:TsbX01G+0
>>593
たぶんVIP読んでキーフレーム間2秒にしてるよな。

もしかしたら、だけどAMDが原因なのかな。
あるだけでダメとか。
0598名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 01:01:03.66ID:TsbX01G+0
>>597
もう思いつくとこねーわw
詳細設定のプロセス優先度高になってるだろうし。
あなたの住まいからtwichまでの間で問題があるんだろうな。
ping打ってどうなるか知りたいが、知ったところでキャリアやブロバイダを変えて解決するかまで判らん。
0599名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 01:38:16.07ID:IZE81dyn0
回線速度測定サイトの中には速度だけじゃなくて
パケロスの頻度も測定できるところもあるから試すといい
0601名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 04:58:30.35ID:HiPYk8mj0
>>597
確認して欲しいことがいくつかある
・録画単体で同じ現象があるのか
・配信+録画同時で同じ現象が出た場合録画側に影響があるのか

録画単体だけだと問題が無い→通信環境(PCのLAN〜モデム構成も含む)やサーバー側の影響が濃厚
録画単体でも同じ現象がある→通信環境以外のPC設定やハード構成や他のソフトの影響が濃厚

配信+録画で配信だけ影響出て録画に影響が無い→通信環境やサーバ側の影響が濃厚
配信+録画で両方とも影響が出る→録画単体で発生するかもう一度確認する

まず何度か録画単体で再現するかしないか、再現しないなら配信+録画で試して欲しい
どの状況で再現性があるのか、必ず試した内容と結果を伝えて欲しい
0602名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 21:34:12.69ID:b0RQSGta0
配信していてカクつきが出たときに録画してみました
配信はカクついている状態でも録画は正常に行えていました
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