【エミュ】セガサターン総合【SSF】part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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セガサターンのエミュレーターを語ろう 21
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関連サイト
SegaSaturnSaveDataBank
ttp://www.geocities.jp/b8hvx/
[セガハード大百科] セガサターン
http://sega.jp/fb/segahard/ss/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺もHi-SATURNだったから友人が来て一緒に格ゲーとかやるときに起動画面見て違うと良く言われたなーw ハイサターンって値段が普通のサターンの倍くらいだったよな
持ってる香具師が周りにいなかった 香具師とかマジで数年ぶりに見た気がする
まだ使ってるんだね 香ばしい物言いするから香具師っつうのかと思っていたら
単純に奴→ヤツ→ヤシ→香具師だったと知った時の衝撃。 >>857
香ばしい物言いするから香具師っつうのかと思っていたら
↑
自分も2chやりだした頃の最初の2、3年は
ガチでそう思っていたww グランディア SSF_010_beta_R1
音声がちょい途切れる?v0.12 beta R4同等の模様 EDまで確認 はぁ、はぁ、ポワトリン
ふぅ、ふぅ、じゃ、中に出すよ
はぁ、
はぁ、
はぁ、
うっ!! >>868
花島優子なら
とっくにこどもひり出してるぞ 初代プレステの頃って、色んなメーカーがマルチメディアマシンと称した
プレイヤーなんだかゲーム機なんだかよくわからん物が次々発売されて
ゲーム機としてはサターンの独擅場だと思っていたら、
ソニーの一人勝ちだったというまさかのオチ。 当時、従来の延長であるスペックからしてサターンは一代限りのハード。
psは将来のハードはこうなるという予想から生まれたプロトタイプ的なハード。
pcに近い構成なのでpc同様、次世代にもソフトがそのまま動く筈と予想してた。
まあ、VF1で3D格闘ブームを生み出してしまい、psに追い風が吹いてしまったのが不運ではある。 ゲームが2Dでも演出が3Dじゃないと売れない流れになったのが運の尽き プレステとサターンの勝負なんて発売前から見えてた
そしてロンチータイトルがリッジレーサーとデートナ
リッジ VS デートナ
リッジ ブイエス デートナ
リッジデートナ
リットナ
勝てるわけがない。勝てるわけがない
ハードがどうこうじゃあないんだよ。根本的なところで最初から勝負になってない >>875
FF7の発表あたりまではサターンが優勢でした ゲーセンではリッジより断然デイトナだったんだけどな
家庭用版はな…
後期に出たCEは頑張ってたが 性能差は主にGTEの出来の良さだと思うんだけど、ソニー(LSILogic)は何で突然あんなチップ開発出来たんだ? オタは先にサターンから買ったから初動は良かったけどそこで終わり。ソニーはターゲットにした一般層が買い始めて伸びた感じかね 結果が出た後なら、いくらでもこうすればよかったと言えるけれども、当時の状況を考えればやむを得ない部分もあると思うけどね。
セガの場合、旧来の固定ファンにとっても魅力的なハードを出す必要があったからどうしても2D寄りの機能が重視される。
対してPSの方は新規参入である分、既存客の好みとか気にせず、3D寄りの新奇な機能に特化したハードが出せた。
結果として、3Dが時代の流れに合い、有力なサードパーティも集めることができたからPSが勝てたわけで。 まあソニー自身、ウォークマンとiPodの時に同じ失敗で負けてるから >>883
>PSの方は新規参入である分、既存客の好みとか気にせず、3D寄りの新奇な機能に特化した
ウゴウゴルーガ等で使われてるリアルタイムで映像加工ができるシステムGが
家庭用(当時はFCの時代)に載ったら凄いだろうという発想から始まってる。 プレステソフトのCMの「ジョッ!」で始まって
「カッ、カッ、カッ、プレーステーション」で終わる統一フォーマットは
ソニーがCM枠を大量に買って他社に格安で卸すことで実現した。
(ナムコとかは自社のCM枠でフォーマット外のCMも出していた)
でもこの戦略で消費者に「プレステはソフトが多い」というイメージが刷り込まれた
一説にはプレステはサターンの10倍の広告費を掛けていたと聞く。 デイトナは20fpsだっけ
アザーカーを40台出す必要があったし
リッジみたいに山岳で壁作って
ポリゴンを減らせるコースになってなかったし 2CPU合計9プロセッサの変態コンソールをGoサイン出したセガ上層の負け 確か最初はCPU1個だったのに、プレステの仕様を知ってあわてて2個に増やしたとか聞いた気がする。
だもんで当初のライブラリはCPUを1個しか叩けず、マトモに2個使えるようになったのはだいぶあとだったとか 当時のセガの場合メガドラ+32Xとサターンと新形ハードを立て続けに出して居たから
どっちを買えば正解になるのか分からなくなったのも敗因の一つとされるな。
ハードの数が増えたら攻撃力が倍になる…のではなく、それぞれがお互いの購買層を
共食いして半減したのが現実。 個人的には全部買うのが正解だったから何も迷わずにドリキャス64PCエンジンPS2辺りまで周辺機器含めて殆ど買ってたな
携帯機はDSLite辺りまで買った時点で急速にコンシューマに飽きて据え置き携帯機含めて何も買わなくなってしまた
久々に魔が差して3DS買ってみたけど完全に置物状態 >>890
国内で32Xとサターンを迷った奴なんていないだろ... >>875
デイトナはローンチタイトルではなく半年ぐらい後に出てるだろ
当時を知らないエアプかそれともボケ老人になったのか
ローンチはVF以外はワンチャイコネクションとか…
あとちょっと後にゲイルレーサーとかってBGMが良いだけの
3Dポリゴンじゃないレースゲームもあったなw リッジ vs デイトナなら賛否両論あるだろうけど
リッジ vs ゲイルだったら言うまでもなく… バーチャ2と鉄拳2は互角の戦いだったと思うが
何故かそれ以降、バーチャ2と同レベルの格闘ゲームが
サターンでは出なかった 鉄拳は1から60フレームだったが
バーチャ1は30フレームだったので
それで比べられてしまったな >>896
デッドオアアライブ(97/10/09)は?(VF2は95/12/01)
PS版もやったけど、DoA1としてはSSの方が好き。 プレステ版のDOA+はもはや別ゲーだったけど
グーローシェーディングがかかっていたんで
見た目は綺麗だった ナイツって今だったら絶対別のタイトル名にしてたよな ナイツって今だったら絶対別のタイトル名にしてたよな 糖質さんへ
26 Anonymous sage 2020/03/16(月) 00:56:23.65
ゲーセン板も掃除されて草
PCゲ板はお前がゴミスレ立ててもすぐに削除人が消してくれるようになったな
運営にしっかりマークされてんなお前
お前の居場所って少なくなるな
wikiを細々荒らすだけだよな、最近
wikiにも居場所無くなったらどうするんだお前は?
あれか?低能先生みたいになるのか?
お前、低能先生みたいになりそうだな >>902
パンドラが最初に出てたらどんなに良かったことか…
現実には数か月後だよ… サターンの2CPUの片方をジオメトリ演算専用にしても
プレステには適わないの? ツインCPUの経緯はこの辺に
www.wizforest.com/OldGood/saturn/polygon.html;p2 >>907
ポリゴンゲーの時は1個専有プラスメインでもジオメトリ演算やってるけどそれでもGTEに全然勝てない DOAはキャラ一体のポリゴン数だけ見るとサターンの方が多いんだとか
サターンに積まれている大小のCPUをフル稼働させて実現したらしい 当時のテクモはすごかったよなあ
コーエーと合併して腑抜けになったけど サターンは作るソフトに合わせてハードの仕様を決めたけど
プレステは最初にハードの仕様を決めたから
ギャンブルっちゃギャンブルだったよな
たまたま大当たりだったけど 任天堂プレイステーションが予定通りに出ていたらサターンが天下取ってたんやろか・・・。
いや、ないか。 >>913
あの当時のSFCのラインナップ思えば、ムービーばっか豪華なRPGだらけになってた気もする。>任天PS
まあ、ウチは開発器材仕入れてて、レースゲーム作ってたけど(当然お蔵入りw) プレステは鉄拳とリッジレーサーがうまくロンチとして働いたよな
PSでデイトナ作ってたらどんな感じだっただろうか PCエンジンスーパーグラフィックスと同程度の2Dゲー 一応、2D性能はプレステより上だったので、ファイヤーウーマンとかはプレステ版では戦闘シーンで同時に登場するキャラの数がFXより少なかったりする。
とはいえ、2Dが廃れていく時代だったのでさほど意味はなかったが。
後は性能とは関係ないけどエロ系の規制が緩かったりはした。 PC-FXは当時を知ってるものからしたらなんであんなの出したんだろうって感じだよな >>914
開発してたって凄い、どんなレースゲームだったんだろう。
CDがついただけで能力はスーファミと変わらんかったんやろか。 聞いてはっかりで申し訳ないけど
3DOはどの程度の性能だったの? 3DOの処理の基本単位はセルという2次元ポリゴンなので、
ポリゴンごりごりマシンといえなくもないと思います。
座標変換エンジンがあったはずなので
3次元処理も簡単なのではないでしょうか。
たしか6000ポリゴン/秒くらいの描画能力だと本で読んだことがあります。
光源計算はハードでサポートされているはずだから
フラットシェーディングなら問題ないと思います。 PCエンジンはハドソンが片手間、個人の趣味の延長でやれるレベルだったけど、次の世代は体力・技術力的に元々勝ち目なかったと思う。岩崎の言う「開発者が熾烈な3D戦争を知らなかった」は言い訳な気がする 3DOの3Dd性能は専用ハードウェアは持ってるけど
ソフト処理してるサターより下なのか 3doで3d格ゲー出てたっけ?
コレでお察しとしか。 3DOのポリゴンゲーの写真見ても
サターン以上にカクカクでテクスチャもガタガタだもんな >>926
ボールズ ディレクターズカットは3D格闘でしょ 3DOのオーバードライビンは、遠景が呆れるくらい遠くまで見えてて
PSやSSの同名タイトルよりも滑らかな感じはしたけどな。 FXの
チップちゃんドロップキックは
面白かったな
あとゼロイガー >>928
sfcで出てたヤツのディレクターズカット版やんけ。
スプライト拡縮を使った内容なんで、3Dでレンダリングしてる訳じゃないしなぁ。 サターンのポリゴンで一番綺麗なのはシャイニングフォースVかね シャイニングフォース3を一まとめにして、リメイクしてくんないかなあ
当時どれだけの人が最後までやったんだろ >>929
わかる
なんだあの遠景
4コース3バリエーション、すべてに見せ場があるんだよな サターンのデイトナはポリゴンが、ボコッ!ボコッ!って出てくる感じだったな PSは次の世代でPS2の互換機能とかbleemとか実用レベルでエミュ出来てたのに、それから20年以上経っても未だにエミュ仕切れないサターンってどれだけ複雑なんだよ 当初からシュリンクに依る量産コスト低下を狙って設計されていたPS1と違い、
従来の延長上に色々と追加したハード構成になってるからねぇ。 日立の性能の悪いチップ使ってたからしようがないだろ
ソニーとは張り合えんわ >>939
SH-2の性能はR3000とは大差ないよ。ジオメトリ演算専用に設計されたGTEとも勝負させたセガが悪いのであって日立のせいでは無い。
むしろ日立がDUAL機構を入れてくれてたお陰で良くも悪くもそれなりの勝負が出来た。
あっさり負けてた方が傷が浅くて済んだという話も有るけど。 シングルプロセッサじゃ3DOレベルのポリゴンで
バーチャ1も青色吐息の移植しかできなかったんじゃないかね >>941
バーチャルファイター1は片方のプロセッサはほとんど動いてません SSのスペックを活かしてリミックスが作られたけど、評判はどうだったんだろう。 >>942
ゲーム名間違うわデマは流すわアホか
2つ目のCPUは裏でジオメトリ演算やらせてたんだよ >>947
出した時点で今更感有ったよね。即ワゴンだった記憶 既にVF2が稼働していたからか、ST-V版をプレイする人は少なかったのかな。
見掛けて1回プレイしたくらい?
セガの格ゲーはひと通り買ってたけど、そんなにやり込んでない。 発売日に買った本体売ってリミックス同梱の本体買い直したな
クッソ高いのに何をやっていたんだか… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。