【エミュ】セガサターン総合【SSF】part2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはセガサターンのエミュレーター全般について語るスレです。
ROMイメージやBIOSの入手方法の話題は原則禁止です。
不具合報告はなるべく公式掲示板等で行って改善に協力しましょう。
サターンエミュ動作リストwiki
ttp://www8.atwiki.jp/ssemu/
前スレ
【エミュ】セガサターン総合【SSF】part1
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1410909894/
関連スレ
セガサターンのエミュレーターを語ろう 21
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1383579136/
関連サイト
SegaSaturnSaveDataBank
ttp://www.geocities.jp/b8hvx/
[セガハード大百科] セガサターン
http://sega.jp/fb/segahard/ss/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured >>789
サポート延長してるから普通にあてられるが? 今どきWin7何て使っている奴は
自分の欲だけを満たすだけの世の中の進化を妨げる老害そのもの。 つーか個人じゃ延長できないわけだし
今後もサポート受けながらwin7使う奴って会社のPCでやってんの?w マイクロソフト・ライセンシングソリューションパートナーに電話して、
個人でサポート延長プログラムが購入できるか聞いてみた
https://local-note.com/security/windows7-update/ >>793
さすが情弱だけあって叩く対象の情報すら知らないのなw
対象拡大されて今は一般ユーザーでもプロフェッショナルかエンタープライズユーザーは延長できるんだよ情弱くんw
この機会にその頭の古い情報をアップデートして覚えておきなさいw ぐぐってみたらライセンス買わないで延長できる方法がヒットした Win7使い続けてる時点で自分が情弱なのに気付いてないのか
憐れだな IP晒すスレで4回も同じIPで書き込みしてる情報弱者が何か言ってるねー
それこそ侵入してバックドア作って下さいって言ってるようなもんなのに何も分かってなくて草
Win10にしてディフェンダー使ってれば安心とか思ってる平和ボケなんだろうな
ルータもD◯◯とかで使ってそう バックドアカモ━━━━щ(゚д゚щ)━━━━ン!! 情報弱者さんたち知らない単語出されて発狂してる(笑い) >>795
どっちにしろ古いものにしがみつく老害ってのはかわらねーよwww IP表示に怯えてる香具師はやましいことがあるんだろ >>810
お前が情弱って事にも全く変わりがないけどな情弱(笑) >>810
それに加えてメディアに煽られた事を鵜呑みにして自分の頭で考えられない辺り老害でもあるな
情報弱者の老害とか最悪だなお前(笑) 格ゲーとか明らかにサターンが上だったものも有るけどね
敗因は2D資産を持ってるが故に3D特化出来なかった事だよな
ソニー自身も音楽事業持ってるが故に配信で同じ過ちしたけど R15 BIOSなし、CDイメージあり。
スパロボF完結編の真ゲッターの変形ムービー途中にフリーズする。
グルンガスト〜ガストランダーの変形ムービーが一瞬で終わる(グルンガスト〜ウイングガストのほうは正常)。
オプション設定を変えてみたり旧バージョンも試してみたけど同様の症状。 >>816
家庭用に3Dはまだ早いと言われていたのが、VF1でアクションゲームが作れることを実証したものだから
PS1の応援になってしまったというね。 ポリゴン技術を使った2Dゲームという新しいジャンルをVFで切り拓き
敵に塩を送る形になってしまったのがね… 結局メディア戦略で負けたんだよ
性能的には3Dもそこまでの差はない なんかこのスレ、妄想癖が酷いやつがたくさんいるねw
>816 とか >818-819 とか
>家庭用に3Dはまだ早いと言われていたのが
完全に意味不明
PS1は最初からある程度3D特化ハードでしたが??? >>821
バーチャファイター(AC 1993/12)が出てポリゴンによる3D格闘アクションが可能になったため
ポリゴン主体のプレイステーションに3D格闘アクション(FIST等)が多く出るようになったって話だろ
というかプレイステーションは最初は3D特化どころかスーファミの周辺機器だぞ >>821
VF1がゲームショーでお披露目されるまでは、何処のソフトハウスも3Dには懐疑的だったんだよ。
フライトかドライブのシミュレータのイメージだった。
VF1のお陰で多くのソフトハウスがソニーに問い合わせるようになった。
まだ、ハードが発表される前の話だぞ。
クタたんが多くのソフトメーカーに今度ウチからこんなハード出ますよとアピールしていた時期。 >>822
そこまで遡るのはさすがに論理に無理があるんじゃないかな?
当時の記憶だと、PS1発売前のニュース番組での紹介でも既に3Dの迷路内を移動するシューティングが紹介されていたので、PS1に関しては当初から3D推しだったことは間違いない。
格闘ゲームにしても早い段階で闘神伝とか出てたしね。 FISTの出来もPSの方が良かったしな(どうでもいい)
なんだかんだでスターグラディエイターだのソウルエッジだの鉄拳だのとどんどん移植されてたな
まぁBG面やらスプライトやらないから2Dはうんこだったけど
サターンでヴァンパイアハンター出てPSも後追いで初代のヴァンパイアが出たけど格闘ゲームで処理落ちとかいうひどい有様だったしなー >>824
無理はないぞ
そもそも論理的な要素の一切ないネタ発言だからなw
上にも書いたけど3D押しっつーか3Dしか頑張れないだけやでw
まぁサターンはサターンで変態三角ポリゴンで無理してたけどなw スプライトはポリゴンにテクスチャで代用できるが、BGはまぁキツイわな。
当時のPCゲームがcpuのスペックアップによりハード処理ではなくソフトウェア処理で
コンシューマライクな作り方が出来るようになっていくのを見ると、BGも将来はなくなるとみていた。
とはいえ、初期の雷電プロジェクトが横画面用の画面を回転させるだけで縦画面モードが出来るのは
3Dハードならではの仕様だ。
サターンじゃラスター処理の違いで別々に作る必要があったからな。レイヤーセクションとか。 PCライクなハード構成に、もし次が出るならPC同様にPS1のゲームがそのまま動く筈と予想していたが
シュリンクしたチップを載せて互換性を取るやり方にはビックリしたわ。
チップの多いサターンにそんなマネは出来んわ。
お陰でエミュにもまだまだ苦労してる様だし。 結局ユーザーの目が肥えて
ゲームが2Dでもポリゴンじゃなきゃ売れない
サターンもその流れに乗っからざるを得なくなり
プレステの土俵で戦わざるを得なくなった >>821
妄想もなにもサターン立ち上げの経緯書いてる元社員のサイトとか佐藤元社長の著書とかで散々書かれてるけどね >>821
あともうちょっと読解力付けた方が良いよ。そのコメントだとアンカー先の言ってること理解出来てないの丸だし あと動画再生毛サターンは
原因がソフト性能かデータの持ち方かわからんが
ブロックノイズが目立ったから
MDEC積んでいるだけでも違うもんだと思った |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ まぁ死ねパックとmotionJPEGじゃ雲泥の差でしたわね…
ルシッドモーションはそこそこイケてたけどほぼ即死だったし… たしかに画質の悪いシネパックだけど、海外はメガcdの頃から実写系ソフトを結構出してるよね。 後期はシネパックでもかなりの画質が出せてた
バイオとかは昔のブラウン管+ビデオ入力のボケボケ画像だとPSと遜色なかったし
グランディアのプレリュードなんかもシネパックだったけどかなり画質良かった ここはバルカンとかシネパックとか訳ワカラン専門用語ばっかりで
難しいスレという印象しかない
昔あった「エミュの使い方」は親切でわかりやすかったな 動画といえばmpeg再生ムービーカード系の拡張機器、エミュでは対応してくれないよなぁ
単純なmpeg再生とは違う難しさがあるのだろうか >>841
マイナーなバルカンはともかく、シネパックなんてサターンのゲーム始める時に嫌でも目にするワードだろ 817です。
実機のほうでも同じ現象が発生したので、どうも手持ちのディスクが原因だったようです。
ディスクを拭いた後に実機及びSSF CDイメージなしで再試行してみたらグルンガストの変形ムービーは正常になったものの、真ゲッターの方は相変わらずフリーズ。
結局、研磨してみてもリペアできなかったので、代わりを探してみることにします。 ガングリフォンのムービーは綺麗だったよな
avi抜き出しとかしてたわ >>847
ガングリフォンはトゥルーモーションだったしね サターンだってムービーカード付ければプレステより綺麗になるんだぞ
たった二万円じゃないか 日立の互換機の方がブラックでカッコイイ、と思って当時ハイサターン買ったので
ムービーカードくっついてない奴の気分を味わうことあたわず。 俺もHi-SATURNだったから友人が来て一緒に格ゲーとかやるときに起動画面見て違うと良く言われたなーw ハイサターンって値段が普通のサターンの倍くらいだったよな
持ってる香具師が周りにいなかった 香具師とかマジで数年ぶりに見た気がする
まだ使ってるんだね 香ばしい物言いするから香具師っつうのかと思っていたら
単純に奴→ヤツ→ヤシ→香具師だったと知った時の衝撃。 >>857
香ばしい物言いするから香具師っつうのかと思っていたら
↑
自分も2chやりだした頃の最初の2、3年は
ガチでそう思っていたww グランディア SSF_010_beta_R1
音声がちょい途切れる?v0.12 beta R4同等の模様 EDまで確認 はぁ、はぁ、ポワトリン
ふぅ、ふぅ、じゃ、中に出すよ
はぁ、
はぁ、
はぁ、
うっ!! >>868
花島優子なら
とっくにこどもひり出してるぞ 初代プレステの頃って、色んなメーカーがマルチメディアマシンと称した
プレイヤーなんだかゲーム機なんだかよくわからん物が次々発売されて
ゲーム機としてはサターンの独擅場だと思っていたら、
ソニーの一人勝ちだったというまさかのオチ。 当時、従来の延長であるスペックからしてサターンは一代限りのハード。
psは将来のハードはこうなるという予想から生まれたプロトタイプ的なハード。
pcに近い構成なのでpc同様、次世代にもソフトがそのまま動く筈と予想してた。
まあ、VF1で3D格闘ブームを生み出してしまい、psに追い風が吹いてしまったのが不運ではある。 ゲームが2Dでも演出が3Dじゃないと売れない流れになったのが運の尽き プレステとサターンの勝負なんて発売前から見えてた
そしてロンチータイトルがリッジレーサーとデートナ
リッジ VS デートナ
リッジ ブイエス デートナ
リッジデートナ
リットナ
勝てるわけがない。勝てるわけがない
ハードがどうこうじゃあないんだよ。根本的なところで最初から勝負になってない >>875
FF7の発表あたりまではサターンが優勢でした ゲーセンではリッジより断然デイトナだったんだけどな
家庭用版はな…
後期に出たCEは頑張ってたが 性能差は主にGTEの出来の良さだと思うんだけど、ソニー(LSILogic)は何で突然あんなチップ開発出来たんだ? オタは先にサターンから買ったから初動は良かったけどそこで終わり。ソニーはターゲットにした一般層が買い始めて伸びた感じかね 結果が出た後なら、いくらでもこうすればよかったと言えるけれども、当時の状況を考えればやむを得ない部分もあると思うけどね。
セガの場合、旧来の固定ファンにとっても魅力的なハードを出す必要があったからどうしても2D寄りの機能が重視される。
対してPSの方は新規参入である分、既存客の好みとか気にせず、3D寄りの新奇な機能に特化したハードが出せた。
結果として、3Dが時代の流れに合い、有力なサードパーティも集めることができたからPSが勝てたわけで。 まあソニー自身、ウォークマンとiPodの時に同じ失敗で負けてるから >>883
>PSの方は新規参入である分、既存客の好みとか気にせず、3D寄りの新奇な機能に特化した
ウゴウゴルーガ等で使われてるリアルタイムで映像加工ができるシステムGが
家庭用(当時はFCの時代)に載ったら凄いだろうという発想から始まってる。 プレステソフトのCMの「ジョッ!」で始まって
「カッ、カッ、カッ、プレーステーション」で終わる統一フォーマットは
ソニーがCM枠を大量に買って他社に格安で卸すことで実現した。
(ナムコとかは自社のCM枠でフォーマット外のCMも出していた)
でもこの戦略で消費者に「プレステはソフトが多い」というイメージが刷り込まれた
一説にはプレステはサターンの10倍の広告費を掛けていたと聞く。 デイトナは20fpsだっけ
アザーカーを40台出す必要があったし
リッジみたいに山岳で壁作って
ポリゴンを減らせるコースになってなかったし 2CPU合計9プロセッサの変態コンソールをGoサイン出したセガ上層の負け 確か最初はCPU1個だったのに、プレステの仕様を知ってあわてて2個に増やしたとか聞いた気がする。
だもんで当初のライブラリはCPUを1個しか叩けず、マトモに2個使えるようになったのはだいぶあとだったとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています