【エミュ】セガサターン総合【SSF】part2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはセガサターンのエミュレーター全般について語るスレです。 ROMイメージやBIOSの入手方法の話題は原則禁止です。 不具合報告はなるべく公式掲示板等で行って改善に協力しましょう。 サターンエミュ動作リストwiki ttp://www8.atwiki.jp/ssemu/ 前スレ 【エミュ】セガサターン総合【SSF】part1 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1410909894/ 関連スレ セガサターンのエミュレーターを語ろう 21 http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1383579136/ 関連サイト SegaSaturnSaveDataBank ttp://www.geocities.jp/b8hvx/ [セガハード大百科] セガサターン http://sega.jp/fb/segahard/ss/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured 部屋掃除して懐かしのサターンとソフト出てきたんで ぶっこ抜いてssfで遊ぼうとしてんだけど core2のデスクトップで動いて atomのgpd winじゃ飛ぶのは gpdのスペッグ不足? 回避策ないかな? 教えてエロい人! 設定を初期化してみるといいかも。 GPDWINでだいなあいらんをプレイしたとき、別PCから持ってきた環境だと画像と音声のシンクロがずれたりしてたけど、設定を初期化してプリセット設定にしたら問題なく動くようになったから。 "_DriveStatus_Play() error. Fatal error." これの回避方法ないですかね? 普通にプレイできてたんだけど急に ウィンドウが最小化したままアクティブにできなくなりました。 タスクバーには表示されている。 で、こんなエラーが出てきました。 IDirectD9::CreateDevice() error. File: ./Direct3D9.cpp Line : 1141 Function : Direct3D9::_InitializeDirect3D9 何が原因でしょうか? win8.1 64bit SSF_012_alpha >>332 SSF起動の段階でDirect3Dの初期化に失敗しただけ(.exeファイルを過度にクリックしまくると出がち)。 対応としては「.iniファイルを全削除して再設定」で治るが、Win8.1ならDirectX11対応版のTest Ver使っとけ。 Test版と言いつつも中身は正式版から遥かに進化してる。 SSF_TestVerでときメモをプレイしています。 3人クリアまでは何とも無かったのですが、 4人目攻略中のバレンタインに下記のエラーが出て止まってしまいます。 MasterSH2 code = 07F1 0600B0B0 : (07F1)Unknown code SlaveSH2 code = B0BE 20000200 : (B0BE) BSR H'20000380 20000202 : (277A) XOR R7,R7 68000 code = 3406 0000330A : (3406) MOVE.W D6,D2 SH2 Unknown code : 07F1 これはどういったエラーなのでしょうか? 解決策はありますか? >>333 ありがとうございました。 解決しました。 >>334 ちなみに最初からやり直しても、 やはりバレンタインで止まります。 >>336 SH2エラーの場合、プログラムミスの可能性が殆どなので作者のツイッターに報告するしか策は無いよ 報告の際にスクショ付だと尚良し。 >>337 なるほど。そうなんですね。 了解しました。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>290 凄く今更ですができました。 読み込む時に赤・黒のランプが点滅しますが、1回目の黒→赤に変わる瞬間にデバッグメニューに入るコマンドを推してみてください。 本家よりもタイミングがシビアなので、諦めずにやってみてください。 自分は50回ほど試してやっとできました… >>279 プロパティで全画面の最適化を無効にチェックです。 最近導入してとりあえずはゲームが出来ているのですが、いくつか難点があるのでできればアドバイスをお願いします xinputのコントローラーを使っているのですが、オプションでコントローラー設定をするとその場はともかく終了した時にエラーになって設定が保存されません 過去スレにマルコン設定で使えばxinputに対応しているとあったのですが、redefineでマルコンとして入力しても下段のcontrol pad multi controllerなどと並んでる箇所が通常のコントロールパッドにのみ色がつき、使えない状況です 後は>>279 と同じ症状が出たので>>341 の通りに全画面の最適化を無効にしたら、確かに全画面にはなったのですが、音が出なくなりました 環境はwin10 64bit テスト版です 原因のわかる方が居られましたらよろしくお願い致します >>343 うちではマルコンで設定してもXinputのコントローラーで終了時にエラーが出ない物はないなあ 所有してるXinputのXbox Oneパッド、RAP VXSE、ツインスティックEX全部駄目 使えるXinputパッドというのはDinputと両対応だったりラッパーかましてるとかでなければ何なんだろうね? まあ使うのは復刻版サタパだからいいけどこの前一個死亡してしまった 1月頃にニュースになったセガ公式ライセンスのPC用サタパ、その後続報無いけどどうなってんのかな あれもXinput専用になってたら終了だけど 純正マルコン+Xinputアダプターでマルコン設定してみたけど別にエラーに ならないな。ちなWin7 64bit Win10だとちがうんかね 毎回設定し直すのもアレなんですが、そもそもマルコン設定で入力しても終了時のエラー以前にマルコンとして認識してくれないのか入力が効かなくなって動かないんですよね 基本スティック無し十字キーのみでもほとんどのゲームをやるのに困らないのですし、どうしてもスティック使いたかったらスティックでキー入力すればいいのでとりあえずは良いのですが SSF、やはりどうしても入力遅延を感じる おまコンと言われそうだけどyabauseだとそれほどでもないんだよね・・ それを書いて何がしたいのかよくわからん 気に入らないなら使わなきゃええやん 誰も止めやしないから好きにしろ 同意してくれる人がいないかな、とか 再現度高いし対応ソフト多いし 遅延さえなければいいかげん実機処分できるのに、とか そんなところです 不愉快にさせたのなら申し訳ない OS上で動かしてる以上、遅延がなくなる事はないのに何を言ってるんだか… そんな事もわからずに遅延遅延言いたいだけだろ エミュに遅延がある=実機を処分できない っていう判断基準だったら実機は永遠に処分できないから気にする必要もなし 許容出来る遅延とできない遅延があるだろうに。 一律「遅延あって当然」と言ってもなあ。 だから「許容できないなら別のもの使えばいいだけなのにそれを態々書く意味あるの?」って事を >>350 は書いたんだろう 正直言って誰がどのくらいを許容できてその許容の範囲にこのエミュが合うか合わないかなんて どうでもいい話題であり情報だし retroarchでssfが動かせたらいいんだけど残念ながらその可能性はなさそうだし他のlibretro対応エミュが進化するのを期待するしかないね sfc以前のゲーム機ならもう遅延は皆無なとこまで来てる まあ、ssfは遅延がある、yabauseはそれほどでもないけど動くソフトが少ないって事ね。 参考にはなったよ。 >>355 retroarchならmednafenがすでにサターン対応してるだろがよ。 >>341 返信が遅れてしまい申し訳ございません。 試してみたら無事正常に全画面表示されました!・・・今までこんなとこチェック入れてた記憶無かったのでやっぱりWin10のアップデート絡みっぽいですね・・・ ご教授頂き本当にどうも有難うございます! >>279 と同じ症状でフルスクリーンに切り替えると、メニューバー・タスクバーが 消えない現象が続いてます。こちらの環境としてはWIN10 64bitを使用しています。 >>341 のプロパティで全画面の最適化を無効にチェックを行っても全く変わりません。 とりあえず画像貼り付けておきますので何か分かったらご教授ください。 SSF_012_beta_R4 フルスクリーン時画面中央左にステータスバーが残る http://fast-uploader.com/file/7079858811073/ SSF_TestVer フルスクリーン時画面上下にメニューバーとステータスバーが残る http://fast-uploader.com/file/7079858833239/ windows7ではどれも起きないし過去の書き込み見てもwindows10固有の現象の可能性が高そうね 362です Windows 10 April 2018 Update 1803適用後、SSF_012_beta_R4では 問題なくフルスクリーンで表示されるようになりました。 SSF_TestVerは以前のままメニューバーとステータスバーが残る現象が続いていますが 動作には問題ありませんので、前Verでしばらく動作させてみたいと思います。 久々に2ndインプレッションやりてぇな。 サターンのノスタルジーに浸りたい。 それってエヴァの? かなり前にDVDPGのリサイクルショップで見たわ そうそうエヴァの。 DVD版はファーストのみかと思ってた。 どちらにせよ、サターンを楽しみたい。 サターンのエヴァは鋼鉄の彼女が好きだったなぁ 最後らへんで唐突にアスカルートが出てきて選んでみたら本当にアスカルートで後悔した覚えがある 霧島マナだっけ。政府側のアンチネルフのスパイだよね なんかガンヘッドみたいな戦車でてきたよね サターン楽しめ作品て何やろねぇ 初期のバーチャとかリミックスをサターンで懐かしむとか、サターンのみの作品で遊ぶとかかな バーニングとかFFリベンジかねぇ あと実機って今高いん? サターンにはこれぞ、っていうゲームがないからなあ。 スーパー32Xならスペハリとバーチャレーシング、ドリームキャストならパワードリフトってのがあるんだけど。 >>373 スペハリはサターンでなかったけ? てかツインスティック実家置いてたら無くなってて悲しす >>375 俺があげたゲーム全部サターンでも出てたけど、サターンのほうが劣化移植だもの。 移植担当がたまたまヘボだったのか、サターンの複雑怪奇なアーキテクチャが負の作用を成したのかはしらんが。 そっか、知らんかったしサターンあるあの頃にわざわざ32買う人はいなくてパケに埃被ってたな 投げ売りで買っときゃよかったな でもあれ確か別電源やろ しかもおれのメガCDは初代フロントローディーなやつ タワー出来るでww 前ネタで、 ソニック ソニナク super32X メガドラ メガCD で夢のメガドラタワー出来るってやってたわ 個人的にはスーチーパイシリーズかな? ファンディスクとかサターン版しかないものも多かったような。 硬派なところではガングリフォンとかもあるし、だいなあいらんとかのハードを使い倒してる系も悪くない。 サターンハードを極限まで活かした、というとパンツァードラグーンツヴァイとかかなぁ。 でもきっと、一番活かしてたのはKOF95等のネオジオ移植作なんだろうね。 サターンはメモリ容量さえあれば、ネオジオ並みか少々劣るくらいののアニメパターンを実現できると。 生粋のセガ信者でしたか 人々(≒俺)はみずからの行為に恐怖し失礼した orz とりあえず上(↑)で禊はしましたって事で言わしてもらうと スペック的にはともかく、現実のSSの置かれた立場はFFとDQに蹴られた負けハード確定のポジションなんで そこから現実を見据えて 「マニアックながら強烈な支持を見込める層」と「ピンク路線で多感な青少年層」の獲得を狙ったある意味最も魅力的なハードでは? 俺的にはまだ人生半ばながら「生涯でのNO.1ハード確定」でおます >>378 > メガドラタワー 安易に想像できてワロタ うちもMD1+MCD1+32Xのタワーだったな この前久しぶりに実家に帰ったらファミコンもツインファミコンもメガドラセットもPCエンジンセットもサターンもドリキャスもプレステもネオジオもゲームボーイもワンダースワンもゲームギアもネオジオポケットも全部捨てられててワロタ 残されたSC-3000とマスターシステムとぴゅう太3種とPS2を慌てて回収してきた >>381 >「マニアックながら強烈な支持を見込める層」と「ピンク路線で多感な青少年層」の獲得を狙ったある意味最も魅力的なハード 同時代にPC-FXというゲーム機史上最もマニアックでアダルトなハードがありましてな…。 やっぱりサターンは良くも悪くも「セガゲームありき」のハードであって、そこが魅力なんではないかな、と。 >>382 捨てられた…ちゃうな しっかりリサイクルショップに売ってるよw マーク3と北斗の神セット 閉店セールでバイトくんがバカ安値つけたから、大量に買った新品メガドラソフトまだ未プレイ その中にバンパイアキラーもあったという ( ;∀;) 聞いたら最初は「南から来たおっちゃんに売った。」って適当すぎだろうww しかしハードとかCD系ソフトは事前救済出来てた FXとかCDZなんかは助かった マーク3 ディスクシステム ギアはロストしたわ KOF後期のROMや箱が惜しいことした…それからわしゲーム熱や収集熱がけっこう失せたな >>385 うちの親にそんなマメさはない まー今から買い戻すのも面倒臭いしなんだかレトロゲーブームなのか変に高騰してるしもうエミュでいいわ でもドリキャスのコンパクトさとか正方形っぽさとかシーク音うるさいのが好きなのでドリキャスだけ買い戻したw >>364 同じくwin10でテストverで全画面チェックだが普通にメニュバーなくプレイ出来まっせ。 消去法だと何かのver違いがグラボの違い位しか思いつかないね。 >>388 サターンは電池くらいで、ドライブが死ぬってより調整で延命出来そうだがな ドリキャスはドライブが特殊で負担かかる構造らしいからな、回らなくなったら終わりやな シェンムとかなくすの惜しすぎ プレステで3出たらアーカイブされるかな? >>390 サターンでかいからなあ ドリキャスは2ヶ月に1台買う予定だから暫くは大丈夫 >>390 先日、PS4用に1、2のリメイクが決定してるよ。 見かけた情報だとセットで3000円台で販売するみたい。 【セガサターンミニ】とか出ないかな。 CDウォークマンサイズ位に縮小したモデル、 過去の作品が使用可能で。 また、マイクロSD媒体などで10タイトルパックを毎月出してくれたら。 第1弾にはワンチャイとデジタルダンスミックスが引退記念で入ります >>392 まじか! ただ2の最後だけどうにかならん? あのままだと3章はスターウォーズだぞ >>399 自作のMarkV版1面だけグラディウス ps4/vitaでHDリマスターの慟哭そして…がでとるやんけ!! フルプライスだが、良いとこ突くなぁ。 詳しくないから違うかもだが、それて元エロなやつやろ? そんなんはPCオリジナル版が好まれるんちゃう? 分からんなあ キッズですらスマホで、18歳以上?→はいw で無修正見放題なことだろう わざわざコンシューマー版買うてよほど好きなんちゃう? サターン時代なら野々村の乳首すら興奮して、学生服を至福に着替えて買いに行くくらいなことだったけどな エロには厳しいがゲーム業界はバブリーな時代だった 思えばX指定やめてサターンは下落していった気がする ドリキャスは最初から販売振るわなかったが、エロス不足も影響してたのかも 今思えばZ指定活用してたら、名越が龍如出してれば新ハードすらあったかもしれんな ドラクエやFFを誘致するのに「X指定があるハードはちょっと」って言うからやめてみたが結局誘致できなくて先細った戦略の不味さで笑う むしろそのまま尖ってりゃよかったのになぁ そもそも買う奴は作品自体が好きなんだよ。 GTAだって当時は死体叩と血の表現に規制入って出来なくなったが結局、好きな奴は買うし実際面白い。 エロい部分だって作品の些細な魅力の一部に過ぎんよ。 エロを求めるならxvideoでもみるわ。 >>404 それはスマホ与えてあとは放置してるバカ親産のキッズの話やで >>402 「慟哭そして…」はサターンオリジナルで、PCでは出てないよ。 続編的作品の「REVIVE~蘇生〜」はドリームキャスト版の後にPC版が出たけどね。 ぬるい表現のコンシューマー版がよりもPC版の方が良いのでは?という意見には同意。 DESIREやYUNOなんかはPCでやりたい。 >>409 YU-NOは最近復刻してなかったか? 評判聞かないけど 慟哭の初見殺しトラップとか、今時のゆとりがプレイ出来るのかね 世界の果てで恋を唄う少女はPS4/Vitaで最近リメイクされたよ 物凄いクソグラでw 今年アニメ化するそうだけど2クールらしいから中途半端なクソアニメになりそうな予感しかしない DESIREのリメイクはやりたいやりたいと思いつつ1年経ってしまったな >>411 いや、あれはグラフィックは時代相応にリファインされたと見るべきだよ。 ゲームシステムがもうどうしようもないほどに古臭いことのほうが問題。 あの時代の制限のもと極度に作り込んじゃったから、今更どうにも出来なさそうで、しょうがないけどね。 YUNOて確かサターン版はランダムの14パケじゃなかったか? 確か4枚組9800えんとけっこうしたが一応買った どっかあるはず DESIREの雰囲気はなかなか良かったね 全然違うけど 街 が好きだったわ >>413 時代云々というよりは内容に合っていないんよ ラノベじゃないんだし何でもアニメ調にすりゃいいってもんじゃない あの手のリメイクは、昔からのユーザーは違和感を感じてしまうし、 新たなユーザーは今更感を感じてしまう。 余程の改善点がなければ基本的には失敗するよなーと思うんだけど。 最近スマホかwebゲームで同級生がリメイクされてたらしいけど、昔の絵でないとやる気がおきない。 >>415 そうか?内容にあってると思うけどな。 リープやらSFやら精神世界やらごった煮にしてぶん回すSFラノベ調なシナリオだからお似合いとは思うけど。 >>416 昔の絵のまま出すならロープライスで出さないと納得されないだろうし、インパクトもないし。 その割にコンバートは意外と手間がかかって工数かかるし…。で消極的なんだろうね。 >>417 別にアレが高尚だという気は一切ないが、ラノベはそれより遥かに下らないからな ラノベにはお似合な絵でもありゃないわ >>411 同意。 リメイク発表時の感激を返して欲しい。 >リメイク発表時の感激 すごいぴゅあなはーとのもちぬしなんだね 俺はリメイク発表には不安しかなかったわ リメイクする企画が立ち上がるだけ有り難えっすよ。 箸にも棒にもかからない作品の中で、思い出す機会が出たことに感謝やで。 むしろこっちが本編と思う。こっちだけ無期限で売ってた方が売れそう https://www.youtube.com/watch?v=irttcahj7qk PS4/PS Vita「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」初回特典 https://www.youtube.com/watch?v=PgAhZeEDmA8 リメイク版YU-NO初回特典の「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO オリジナルNEC PC 9800シリーズ版」 https://mmemo.jp/archives/9461 (DL版の特典期間は終わってしまっているので、もし今から入手するにはパッケージ版の初回版を探すしかないです。) リメイク版同様本編が始まってしまうとシェア機能がオフになってしまうので、本編中のスクショは無いです。 システム面(スキップやヘルプ)の部分はリメイク版を踏襲していますが、画面のレイアウトは当時のものを再現している感じでした。 オリジナルとは解像度も違うし、よく16色タイルパターンを再現してるなぁと感心します。 >>422 売れるなら実質初回特典になんかにしないんだよなあ。 同じストーリーの過去版を格安で売るより特典にして高い新作と抱き合わせにした方が儲かると思ったんだろ 絵や声が変わってても話は同じだからどっちかやったらもう十分だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる