【高音質】AACオーディオ総合8【mp4/m4a】
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[qaac] 2.67 (refalac 1.67)が出ました 12年前のiPod 5Gは動画ファイルつまり映像つきmp4ファイルでも互換性問題あって難あり商品だったろう 前は規格最優先で規格無視している方が悪いから無視するってスタンスだったのにな flacみたいに--laxオプション明示すればiPod 5Gの再生互換性もつ規格不適合ファイルつくるみたいな選択肢はなかったのか 逆に--strictでもいけど。英語はしらん 有名な「あんまりそわそわしないで〜」の曲を qaac TVBR109(ターゲット256kbps周辺)でエンコしたら このターゲットでは今までで一番高い300kbps超えになった 元音は80年代初頭だがホワイトノイズも少なく過激なイコライジングもない良い音で 経験上高いビットレートになりにくいと思えるんだが、深い 左右差の大きい曲は総じてビットレートは高めになる 右chがドラムで左chがギターの初期のビートルズとか コマンドラインでaacファイル(m4a)にャAートワークを緒曹ォ込み出来るャcールはありまbケんか? l-smash muxerではアートワークの書き込みは出来ませんでした。 遺物だが NeroAacTag AtomicParsley mp4art あたりとか? >>675 mp4artでばっちし書き込み出来ました! ありがとうございます mp4v2 tools にそんなのあったんだっけな。 何年か前に楽曲ファイルからエンコーダーの種類やバージョンを割り出せるソフトがあった気がするのですが思い出せません。 ご存知の方いませんか? >>678 Mediainfoだと思うが Lossless Audio Checkerかも >>679-681 皆様ありがとうございます。ですが、いずれも違いました。 波形からエンコーダーを割り出すようなソフトだったと思うんです。 それぞれのエンコーダーの特徴から算出するようなソフトだったと記憶してるのですが、 いくらググっても見つからなくて…。 当時、諸AAC・MP3・Oggファイルで実験して楽しんでたのですが、 インターフェースすらもうろ覚えで…GUIだったのは確かなんですけどね。 >>682 波形から割り出したりはしないがEncSpotの事を言っているような気がする Lossless Audio Checkerかな? >>683 ググってみたけどEncSpotはMP3系統だけだからAACもOGGも無理そう fdkaac:master bump version 1.0.0 >>676 ですけど、mp4art を使ってアートワークを書き込むと、書き込む前と比べiTunesでのビットレートが変わってしまうことに気がつきました。 アートワークを書き込む前は48kbpsだったものが46kbpsになってしまいます。 mediainfo で見てみると、mp4art を使うと maximum bit rate という項目が増えてしまうようです。 アートワークだけを書き込む(maximum bit rateは書き込まない)方法ありますか? iTunesやmetaというMacのGUIアプリでアートワークを書き込むとビットレートの値は変わりませんでした。 そんな感じでビットレートの値が変わらないコマンドラインのツール(MacかLinux用)が知りたいです。 NeroAacTagは見つからず、AtomicParsleyはよく分かりませんでした。 何度もすみません。 mp4artを使うと、Overall bit rateの数字も増えてしまうようです。 BatchEncoderっていうフロントエンド使ってる人います? Win10 64bitで何度も挑戦してるんだけどqaacが「進捗状況が100%に達しませんでした」とかいって全く使えないんですが… パイプ処理オフにしても設定いじっても延々と同じエラーで心折れそう… そのアプリは知らんけどqaac側に問題はないわけ? コマンドラインで動かすと問題なく動くようなら切り分けできるけどそうでないなら・・・ ありがちなのは必要なライブラリが足りないとか >>692 お騒がせしてすいませんおっしゃるとおりライブラリありませんでした itunesから抽出する例のやつらをqaac64.exeと同じ場所に入れたら変換できました これ事あるごとに必要だったんですね… iOS12のリリースに合わせてiTunesがバージョンアップされましたが、 CoreAudioToolboxは "7.10.9.0"で変更の無いことが確認されました。 最近になってqaac使い始めました。 違いが良くわからないので教えてください。 「-V 127」オプションのみと「-V 127 -q 2」とした時では何か違いはありますか? 「-V 127」とした時に「-q 2」を付与するのは冗長なだけですか? >>696 デフォで2だったのですね。ありがとう。 違いが分からなかったわけだ…orz 125kbpsのm4aファイルでandroidで正常に再生出来るものと異音が再生されるものがあります どちらのファイルもPCでは正常に再生されます、androidでbluetoothで外部スピーカーに飛ばした場合も正常に再生されます android本体スピーカーで再生した時のみ異音になるファイルがあります 異音は具体的にはPS3で5.1出力設定にして5.1非対応スピーカーに繋いだ時のようなノイズのような音です mp3に変換しても変わりありません 正常に再生させる解決作はないでしょうか? >>698 通常、m4aのデコード処理はソフトによって変わるはずは無いので、 わざわざノイズを載せているという事は考えにくいのではありますが、 ソフトと言うかアプリによるか確認してみてください。 あと、同m4aファイルを他のAndroid端末で同じアプリを用いて再生したらどうなるか確認してください。 多少音質を犠牲にしてたくさん曲を入れたいと思い HEAAC80kにしてたけど、このくらいのレートならtvbrの方が上ということに最近気付いた テンプレ鵜呑みにしすぎた >>699 android3機種で試したところ同じファイルが同じようにおかしかったです 再生アプリはリスモ、x-plore、ウォークマンの3種を試しました そして3機種ともイヤホンをさして聞くと正常に聞くことができました >>701 Androidでは異なる3機種でおかしくなるが、 イヤホンを付けて聴くと問題のあった機種でも問題無くなるのですか? 音割れや潰れではないのですよね? もし宜しければ、 当該m4aファイルとそのソース(WAV等)に、 不具合の出る箇所を公開してくださいませんか? あとm4aにしたエンコーダー(バージョンも含)もお教え下さい。 ここで質問していいのか分かりませんが… ようつべからクリップボックスで動画を抜き出して、それをmp3コンバータでmp3に変換して音楽を聞いていたのですが、変換する際に音質を指定できることに最近気づきました。 動画の詳細には95Kb/sと表示されていて、それを変換する際に選べるのは デフォルトの95kb/s(VBR)の他に128kbp/s(CBR)、192kbp/s(CBR)、254kb/s(CBR)、128kb/s(VBR)、192kb/s(VBR)、254kb/s(VBR) です 今までは特に考えずデフォルトで変換していたのですが、できるだけいい音質で聞きたいのであればどれを選べば良いのでしょうか? 試しに同じ動画を95kb/s(VBR)と192kb/s(CBR)で聞き比べたのですが違いが分かりませんでした。 スレチでしたらすみませんm(__)m ワカンネーけど変換しないで音声だけ抜き出せば音質劣化しないんじゃね >>703 クリップボックスと言うアプリが、どんなエンコーダーを使ってるのか知らないけど、 可能な限り良い音質で聴きたいなら高ビットレートを選択すれば良い。 あとMP3エンコーダーはHelix MP3エンコーダーが良いと思う。 ここはAACの板なのでqaacでAAC-LCを勧めるけどね。 ただ、YouTubeから落とした動画(サウンド)を再エンコしてビットレートを上げたところで 元動画より「劣化はあっても、音質は良くなるはずがない」よ。 もし、元の動画より音質が良くなったように聴こえる楽曲があったら、 なんとなくそう聞こえてるだけか再生環境の影響でそう聴こえてるだけ。 qaac2.68出ました [qaac] release 2.68 (refalac 1.68) - MP4Source: when channel layout is not present in the ALAC magic cookie, defaulting to more appropriate channel layout. - libmp4v2: fixed an issue reading chunk offsets in co64 box (typically present in MP4 file bigger than 4GB). 私は音量の調整にAACGainを使っています。 皆さんはどうされてますか? DJミックスの際など、 ある程度音量が合っていると色々楽なのでAACGainを使っています。 あと、MP3Gainのところにも書いたのですが、 AACGainのソースコードってどっかに転がってないですかね? Unicode対応ぐらいなら出来そうなので。 >>706 気のせいだとは思うけど、前のより音質が上がった気がするんだけど・・・気のせいだよね? LAMEやopusencだと原音(音源)と違う感じになると気持ち悪くなったりするけど、 qaacでエンコしたm4aは原音と違う感じになってても気持ちよく聴けるものが殆ど。 LAMEはなんとかこねくりまわして原音と同じように聞こえるように取り繕ってる感じがあるけど AACは劣化が分かりにくいところをざっくりカットして音は素直だけど少し荒々しかったり物足りなかったりする印象がある まぁ160kbps以上になるとどっちも分からなくなるけど >>712 更にAAC一緒くたではなくqaacでの話です。 >>712 lame含むmp3は基本ダメ。 再生環境が悪いか耳疑ったほうが良いよ。 高音質だって言われてるhelixエンコーダーだって 曲によってはげんなりするレベルだし。 >>710 気になったので2.67の時にエンコしたのと2.68でエンコしたm4aを比較してみたけど データ部は同じだったから気のせいかもね。 iTunes等のエンコーダーに依存してるから、 それが違うバージョンだったら違う可能性あるけど。 >>715 お前がオカルト。 >>718 オカルトだって切り捨てるならオカルトであることを立証してみなよ。 音の違いは感じる奴には感じる。 実際、リスニングテストとか波形に現れてるわけだし。 お前こそ勘だけで「オカルト」呼ばわりしてる自己中「オカルト」だろ。 >>719 >お前こそ勘だけで「オカルト」呼ばわりしてる自己中「オカルト」だろ。 何言ってんのかよくわからんのだが そのリスニングテストで高ビット領域ではmp3もaacも違いがないって出てるだろ >>720 どこの誰がそんな答え出したんだよ。 高ビット領域ってなんだよ。 深度の話してどうすんだよって言う揚げ足は置いといてやるけど。 高ビットレートでは、 ほぼ違いが分からないってだけで完全じゃないんだよ。 自分で色んなジャンルでいくつか試してみろよ。 明確に分かる楽曲もちらほら出てくるから。 >>721 お前は本当にブラインドテストでmp3とaacの違いがわかるのか? 嘘くさい 2000年代はみんなHEAACステレオ48kbpsの着うたフルで満たされていたのにな >>721 >明確に分かる楽曲もちらほら出てくるから それ要するにキラーサンプルのような感じでアルゴリズム的に苦手な曲なだけだろ 特定の曲や特定の環境、特定の種類の人間を必要とする意見は意味ないぞ 要は全部ひっくるめた総合的なコーデック評価じゃない証拠だからな 環境に30万かけた人間の3割はわかるなんて客観的な事実があるなら一般性があるが、俺には見えるとか俺は聞こえるとかいう事ならまさにオカルト わかる人にはわかるって言う具体性のない逃げも同類 AACやmp3はほぼ違いが分からないだけで完全じゃないのはただの事実 >>711 みたいな「気持ちいい。気持ち悪い」といった自分だけの感覚をさも正しい事のように正当化し始めるのはオカルト 個人的にはポッドキャストやラジオ中心だけど低ビッドレートに 再エンコしたAACやOggの方が高温強調されてるように俺には聞こえるので使ってる 気持ちいいというより聞きやすいって感じ 高ビットレートの音楽はそのまま聞くけど音楽はマスタリングが上手い人の方が ファイルの種類云々より大事だね qAACの音質TVBR118>CBR320なんか 取り込みなおしか どっかのサイトでOPUSとQAACで変換前と後の音の画像解析の比較見たけど ビットレート256で比較して OPUSは可聴域20khzまで原音とほぼ変わらず ノイズが含まれる高域を削ってる感じで QAACは可聴域に原音に含まれないノイズが うっすらとベールがかかる感じで全体的に入り込んでる 最終的に耳に合う方選べばいいんだろけど アップサンプリングして聞く場合は可聴域がほぼ原音と変化がないOPUSのほうがええやろなと思った >>659 特に使うこともなくAviUtlの出力の項目を埋めるためだけに入れてたfdkaac.exeが、 流石に古過ぎたんで更新しようかと出所を調べたらそのツールだった。 久しぶりに使おうかと調べたら、 > This script no longer works because: > 1) Due to recent TLS1.1 drop by github and too old OpenSSL version included in MSYS, downloading from github fails. > 2) Makefiles are not updated to the latest FDKv2. だそうな。 一応、手動でダウンロードしてfdk-aacは1つ前の0.1.6を使い、バッチの要らない部分を削れば作成できたけど。 まぁ、自分でビルドした方が早いか。Visual Studioでもビルドできたんだな。 >>691-693 BatchEncoderを入れてみた。 qaacをダウンロードして配置しても特にiTunesがどうのこうのってメッセージも出ないのな。 Monkey's Audioなどはシステムにインストールしてしまうみたいなのに…iTunesは影響でかいか。 GitHubのところにその辺の解説はあったが。 一応、iTunes64Setup.exeの最新版(12.9.4.102)をmakeportableで抽出して使おうとするとfoobar2000だと失敗する 一つ前のバージョンの12.9.3.3だと大丈夫だった ギフハブの方readme更新されてんだけど、fdkaac_autobuildってもう使えないの? 全自動は無理! 上にあるように作れないことはないが… 自分が初心者すぎるからなのか、 >>735 のバッチの要らない部分という部分がどの部分かわからずfdkaac_autobuildのINSTALLの2)と3)で失敗 ttps://qiita.com/MuriNishimori/items/a010155b5a42a7c3985a (エラーメッセージは出た、そもそもソースコードをクローンを理解していない?(GitHubのをダウンロードして展開するのが間違っている)のか?ディレクトリの解釈が間違っているのか?) やttp://blog.k-tai-douga.com/article/57174175.html (エラーメッセージさえ出ない、ファイルを保存したディレクトリに移動という方法がわかっていないからなのか?) 今の自分の手持ちのfdk-aacのバージョンが0.1.5なんで、 最新の2.0.0か願わくば0.1の最終バージョンの0.1.6は持っておきたいと思うのだが fdkaac_autobuildの人のfdk-aacフロントエンドのfdkaacを介した方が簡単か? Visual Studioのプロジェクト・ソリューションファイルがあるし… ttps://hydrogenaud.io/index.php/topic,117210.0.htmlのやり方でいけるらしいのだが、 なぜか自分だけまずautoreconf -iが作動しなくてそれ以降はその影響か失敗… それと、一番下ttps://github.com/jb-alvarado/media-autobuild_suiteのは FFmpegをコンパイルするやつだからうまく弄ればとは思うのだが… また、libfdk-aacの最新のバージョンっていくつなんだ? これまで気にしてこなかったけど どうもttps://github.com/mstorsjo/fdk-aac/releases等のバージョンのカウントとは違っているようで… なんか自分の日記になってしまうが誰も反応がないので一応報告として 別のPCでttps://qiita.com/MuriNishimori/items/a010155b5a42a7c3985aを実行したら成功して ttps://wiki.hydrogenaud.io/index.php?title=Fraunhofer_FDK_AAC#aac-enc ができるのだがこれfoobar2000のプリセットとは違うことが分かった (要はこのオリジナルに独自にコンパイルを施したのがnu774さんのやつだったみたい) >>741 に関しては実は落とし穴があって ttps://github.com/nu774/fdkaac/blob/master/INSTALLの最後の行に Extract libfdk-aac under fdkaac directory, and open MSVC/fdkaac.sln. 要はこのlibfdk-aac入手しようとするにはfdkaac_autobuildのbuild_libfdk_aac.batしか見当たらなかったのだが… で結局それが原因なのか失敗… autoreconf -iの件に関しては他のPCでも起こる… >>742 で自分が言っていたlibfdk-aacのバージョンに関しては ttps://wiki.hydrogenaud.io/index.php?title=Fraunhofer_FDK_AAC#Software_Versions ttps://wiki.hydrogenaud.io/index.php?title=Fraunhofer_FDK_AAC&action=history が確かならば0.1.6の時にはlibfdk-aacのバージョンは上がってなくて今のバージョンは4.0.0 まぎらわしいと言えばまぎらわしいのか? 英語が苦手でも > libfdk-aac (https://github.com/mstorsjo/fdk-aac ) と > Extract libfdk-aac under fdkaac directory, and open MSVC/fdkaac.sln. の"Extract(解凍、展開)"から、libfdk-aac=fdk-aacのソースフォルダを fdkaacの下に配置してfdkaac.slnを実行しろってことはわかりそうなものだが… >>744 libfdk-aacがttps://wiki.hydrogenaud.io/index.php?title=Fraunhofer_FDK_AAC#.28lib.29fdk-aacのlibの部分が()で閉じられていてさっぱり見落としていたのと、 そんなことよりも問題だったのはlibfdk-aac=fdk-aacのソースフォルダをfdkaacの下に配置する際に fdk-aacにリネーム(普通に展開するとfdk-aac-masterやfdk-aac-2.0.0みたいになフォルダ名で展開されてしまう)しないといけなかったのが盲点でした… これでVisual Studioでの作り方はわかったのですが、 MSYSだったり使ったりするほうは別のPCをいろいろと試してみましたが、自分の場合どのPCでもautoreconf -i以降でエラーを吐いて失敗 ttps://hydrogenaud.io/index.php/topic,117210.0.htmlの一通りのスレ(?)の流れが終わった以降にVisual Studioの部分以外で手を加えられた形跡はなさそうなのですが… それと>>737 の件はlibdispatch.dllの最新版だけがエラーの原因でそれだけ前のバージョンに戻したら大丈夫でした これら一応報告として libdispatch.dllが原因のエラー12.9.5になって直ってた… >>747 記事中に32bit float処理に触れている部分にさらっと 「サンプリングレート変換時のエイリアシング(折り返し雑音)またはクリッピング(レベルオーバーのひずみ)の抑制が可能だ。」 と記述している部分、 ・エイリアシングノイズの抑制は32bit float処理とは何ら関係がない ・クリッピングの抑制は、音圧レベルのリバランスとクリップした部分の補正を同時にやらないと抑制効果は出ない そして極めつけが「事実上区別できない」 勘弁してくださいよ… なんでピュアオーディオ界隈はダブルブラインドテストしないの? あっごめん やったらバレちゃうもんね >>753 コンパイラ更新したと言ってるし最近のにしてもいいんじゃないのcoreaudioのバージョンが変わるわけじゃないけど faacのソース書き換えて高ビットレート出力できるようにして遊んでたんだが 久しぶりに新バージョン落としたらMAINとLTPでエンコできなくなってた Xvid Video Codec 1.3.6が出ました。 Xvid Video Codec 1.3.7が出ました。 2005年からタイムリープしてきました、どうも15年後は256kbpsが標準みたいですね。 CDよりも遥かに高音質なコーデックも出てきてるようですが2020年代でも大勢の人がAACで音楽を聴いてて安心しました。 ちなみに今はPanasonicのSDオーディオで128kbpsで聴いてるんですが、256kbpsと聴き比べても全く違いが分かりません笑 Ddockコンポの設定が64kbps96kbps128kbpsから選べるんですが、これは128kbpsで十分それ以上は無駄って事でしょ? なぜ15年後の世界では無駄に倍のビットレートを使ってるんでしょうか。 Sharpが買収されたとか PanasonicがSanyoを買収したけどSanyoの社員が結構な数クビになったとか そういう点を気にしないと シャープも東芝も買収されて中国台湾の傘下になってるのはショックでした、15年でここまで国力が落ちるとは、、、進化した携帯電話も人気なのは外国製ばかりだし。 15年後の驚いた事としては、未知のウイルスが蔓延してる事がトップですね。 地味な所だと宝塚線脱線事故のマンションが建物を一部残して立派な追悼モニュメントになってた事とか、電車男の続編がいまだにない事とか。 それにしても世界の勢力図はだいぶ変わったようで、アメリカの存在感がなくなって中国が超大国に躍り出た感はありますね、嫌な未来です。 RAREWARESにexhaleというものが追加されています ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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