Hoot サウンドエミュレータ v0.06 [転載禁止]©2ch.net
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Hoot サウンドエミュレータ v0.05
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1352269136/
■関連サイト
▽Hoot公式
ttp://dmpsoft.s17.xrea.com/hoot/index.html
▽黒羽製作所
ttp://kurohane.net/
▽hoot化計画共同組合寄合所
ttp://home.att.ne.jp/wood/ryo_taka/hoot/hootmain.html
▽hoot arcade wiki
ttp://www19.atwiki.jp/hoot2ch/ >>85
聴けるけど?
時々ドライバの仕様が変わるからチェックしてみたら NEOGEOのことならだいぶ前にADPCMの指定方法変わったよ ナックルヘッズのプレイヤーセレクトの曲って鳴らせないのだろうか
特殊な鳴らせ方してるとか? Knuckle Headsの曲は、hoot側での対応が必要でしょう。
hootでどうなってるか分からないので、M1のソースで言うと
brd_namcona.cppでcmdaが0x31,0x32の時、samp1=0xb40000; samp2=0xbe0000;としている所で、
cmda=0x30の場合も同様にするだけです。
hootの中の人に対応して頂ければ、title code=0x30で鳴ります。
一応、hoot.exe(150103版)に強引なパッチを当てて確認してみました。
00248B0C: CF→D0
これで、cmda=0x31,0x32の時、samp1=0xb40000; samp2=0xbe0000をセットする処理を
cmda=0x30,0x31に変更してしまいます。で、title code=0x30で鳴りました。
このパッチは他の曲がおかしくなるので、この確認にしか使えません。
ROMにパッチを当てる場合は
kh1-ep1l.bin
7003A: 18→1C
kh1-ep1u.bin
7003A: FE→22
と書き換えればtitle code=0x31で鳴りますが、元のOn the Airは聞けなくなります。
ちなみに、na1/2のシーケンスデータでは鉄拳3のような転調はできないです。仕様上。
sys22,sys12のシーケンスデータで条件分岐ができるようになったからです。
鉄拳3以外では、プロップサイクルのWind Woodsという曲で使われてます。
あと、パカパカパッションのCool Dancing <70's Disco>では曲の先頭で
条件分岐してちょっと違う曲が鳴るけど、そういえば曲の途中から鳴ってるだけかも。 某所に提出されてるゼビウス3D/Gのvgmのみるとボス4とボス6も切り替わるタイプみたいですね(リズムの展開が変わる) >>91
凄い!「KNUCKLE HEADS」鳴りました!ありがとうございました
>>元のOn the Airは聞けなくなります。
とありますが、こちらでは特に問題ないみたいです。
パッチしたことでSE,ボイスのコードには影響はありましたが・・ ゼビウス3D/Gのvgmの方は確認してないけど、
一応切り替えてみました。
xv31sprog.6dに以下のパッチを当てる
0100CE: 78 2C 21 → 00 f0 22
0100D1: 78 2C 21 → 10 f0 22
0100D4: 78 2C 21 → 20 f0 22
02f000: ff〜ff → 0d 03 89 00 81 1e 20 cf 01 80 10 09 f0 22
02f010: ff〜ff → 0d 03 8d 00 81 1e 20 b0 01 80 10 19 f0 22
02f020: ff〜ff → 0d 03 8d 00 81 1e 20 b0 00 80 10 29 f0 22
title code=0x40でBoss4の切り替わった曲
title code=0x41でBoss6の切り替わった曲
title code=0x42でBoss6の元の曲
0x42は0x8dと同じ曲ですが、一度0x41を再生してしまうと0x8dも切り替わってしまうので
元に戻すために用意したものです。 ボンクラの俺には参考にはならんけどなんかすげーってことだけわかった ナックルヘッズもそうだがナムコサウンドエクスプレスは
オリジナル音源版とは違うパート追加や別バージョン収録が多かったなあ・・
バニホしかりF/Aしかりローリングサンダー2しかり
アルペンレーサーしかりグレートスラッガーしかり(略 アルペンレーサー2の建みさとverが聞けんもんかのう・・・ >>99
見当たらないですね。
未使用シーケンスデータあったけど壊れてたし。
jp版romにしか入ってないのではないでしょうか。
>>96
これは消しました。
間違った解析データを出力していたところを見つけてしまったので。 >>100
やっぱjpのみかー。。。。
サントラ持ってるけどどこぞの誰かが歌ってるんだよね・・・ キー発行もできなくなってることに気付いた
キーにも期限があるがキーの発行自体も放っておくとできなくなるんだな >>104
出来ないですか?昨日キー発行してメール届きましたが ブラウザ変えてないけど1週間置いてやり直してみたら成功した
そういうこともあろう
今回のとは関係ないけど以前gmailのスパムフィルタに引っかかったんで
gmailの設定で除外してる 98のサウンドカードをそのままつかえるゴツいヤツだったような 多連装音源システム「G.I.M.I.C」
がいちばん現実的に感じる。 個人製作のレベルに金の話を出しちゃいかんて。
USB関連のパテント料なのかな?
そう考えるとROMEOは良心的だったのかな。 GIMICは最近新しいものの予告が出るだけで実物が出てこないな 高いパーツを使って設計してる
物によるが基本的に音源チップが高い(新品)
量産効果が出るほど一度に多く作れない
円安 多く作れないというか数売れないな
数売れるなら予約制で受注生産にすりゃええんよ 先払いする覚悟があるのは結局いつも買ってる常連だけってことになるな youtubeで「Final Take Off」の曲捜してたら
Hootの映像があって再生すると
[AC] AFTER BURNER II(3DS) :: Final Take Off +
3DS?なんじゃこりゃ 動画の説明に詳細書いてあるじゃん・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=TO6BwhQi2X0 romをdecryptしてExeFSの中からF3 ED 56 31 00...で始まるところを0x10000バイト保存する。
以下のパッチを当てる。
07D7: 19→28
07D8: 4C→D5
07D9: FF→80
07DA: 66→EC
07DF: 9B→80
07E0: 7B→B8
このファイルをepr-11112.ic17の代わりに指定
0x91でFinal Take Offが0x95でAfter Burnerがメロありで鳴る >>125
ごめん
[もっとみる]に気付けなかったw hootはzipだけじゃなく7zにも対応してくれー 7zってアーカイブ内のファイル単体で取り出すの難しくなかったっけ プライズが対応してるんだからピンボールもエレメカもBETも欲しいyone <game>
<name>Techno Drive</name>
<driver type="system12">namco</driver>
<options>
<option name="pcm_mix" value="0xc0"/>
<option name="pcm_size" value="0x800000"/>
</options>
<romlist archive="technodr">
<rom type="code" offset="0x00000">th1verb.11s</rom>
<rom type="pcm" offset="0x000000">th1wave0.5</rom>
<rom type="pcm" offset="0x400000">th1wave1.4</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x130">title demo</title>
<title code="0x140">attract demo</title>
<title code="0x161">select</title>
<title code="0x100">steering technique</title>
<title code="0x110">footwork technique</title>
<title code="0x120">pratical technique</title>
<title code="0x153">result</title>
</titlelist>
</game>
曲名間違いとか、不足とかあれば訂正お願いいたします。
一部の曲がすぐに止まってしまう現象があったので、
回避パッチを書いておきます。
th1verb.11s
00010040: 00→01 [MSX]GAME COLLECTIONのSCC+の曲が鳴らない物が多いのですが
ちゃんと鳴っている方いますか?
鳴らなかったタイトル
vol.1イーガー皇帝以外の全てのSCC+タイトル
vol.2全てのSCC+タイトル
vol.3ツインビーSCC+のみ
Vol.4全てのSCC+タイトル
それ以外PSG、番外編は問題無く再生出来ています なんとなく作成
<game><name>Monster In My Pocket</name>
<!-- 作曲:竹安弘,中村康三-->
<driver type="nsf">nes</driver>
<options><option name="total_mix" value="0x150"/></options>
<romlist archive="nsf"><rom type="code">mimp.nsf</rom></romlist><titlelist>
<title code="0x0a">GET OUT FROM A POCKET</title>
<title code="0x0b">TWIST AND SELECT</title>
<title code="0x09">WARLOCK EYES</title>
<title code="0x00">THEME OF MM'S</title>
<title code="0x01">DANCIN' IN THE KITCHEN</title>
<title code="0x02">COLA FLOAT</title>
<title code="0x03">MONSTER RAP</title>
<title code="0x04">ASIA CLUB</title>
<title code="0x06">THEME OF EMM'S</title>
<title code="0x13">[BOSS DEAD VOICE 1]</title>
<title code="0x0f">STAGE CLEAR</title>
<title code="0x05">EARTHQUAKE</title>
<title code="0x07">BOSS WORLD</title>
<title code="0x08">BOSS WORLD</title>
<title code="0x0d">THEME OF WARLOCK</title>
<title code="0x0c">MONSTER HAPPINESS</title>
<title code="0x0e">MONSTER BOOGIE</title>
<title code="0x10">I'M DOWN</title>
<title code="0x11">[PLAYER DAMEGE VOICE 1]</title>
<title code="0x12">[PLAYER DAMEGE VOICE 2]</title>
<title code="0x14">[BOSS DEAD VOICE 2]</title>
<title code="0x15">[BOSS DEAD VOICE 3]</title></titlelist></game> 開発中版も
<game>
<name>Monster In My Pocket (Prototype version)</name>
<!-- 作曲:竹安弘,中村康三-->
<driver type="nsf">nes</driver>
<options><option name="total_mix" value="0x150"/></options>
<romlist archive="nsf">
<rom type="code">mimpp.nsf</rom></romlist>
<titlelist>
<title code="0x21">MONSTER RAP</title>
<title code="0x22">ASIA CLUB</title>
<title code="0x25">BOSS WORLD</title>
<title code="0x1c">UNUSED 1</title>
<title code="0x1d">UNUSED 2</title>
<title code="0x1e">UNUSED 3</title>
<title code="0x1f">UNUSED 4</title>
</titlelist>
</game> VOPM用に音色抜き出せるみたいなんだけど
抜き出せるのは各チャンネル最初に鳴った音色だけで
プログラムチェンジで鳴る音色は対象外? データ管理も演奏機能も前時代モノ過ぎて使いづらい事この上ない
0から作りなおしてくれんかなw >>142
分からんでもないが、
自分で出来ず、人に頼るなら文句言うな。 特に不便なこともないんで今のままで良いです
GUIがあるだけでもありがたい >>135みて
本体最新版に更新して鳴らそう→認識しない
2010年くらいの本体→問題なし
(´・ω・`)どういうことなの・・・ 最新の切り出しプログラム使って、切り出しからやらないとダメかも。
2010年くらいだとドライバとか変わって再切り出しが必要なものも出てきそう。
俺もX1のスーパーレイドックとか88のテスタメントとか再切り出しした。 めんどくさくて古いバージョンいくつか残したままだな >>150が死んじゃうならもうこないな
>>150には エクイテス鳴るようになったけどpsgミックスされんしdacもならねえわー <game>
<name>High Voltage</name>
<driver type="equites">alpha</driver>
<romlist archive="hvoltage">
<rom type="code" offset="0x0000">5_v.1l</rom>
<rom type="code" offset="0x4000">6_v.1h</rom>
<rom type="code" offset="0x8000">7_v.1e</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x00">STOP</title>
<range min="0x1" max="0xfff" extcode="0">BGM %0d</range>
</titlelist>
</game> <game>
<name>Equites</name>
<driver type="equites">alpha</driver>
<romlist archive="equites">
<rom type="code" offset="0x0000">ev1.1m</rom>
<rom type="code" offset="0x2000">ev2.1l</rom>
<rom type="code" offset="0x4000">ev3.1k</rom>
<rom type="code" offset="0x6000">ev4.1h</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x00">STOP</title>
<range min="0x1" max="0xfff" extcode="0">BGM %0d</range>
</titlelist>
</game> メタルソルジャーアイザックIIが新しいバージョンだと鳴らなくなってるような? これで鳴ってるけどな
<game>
<name>[Metal Soldier Isaac II] Metal Soldier Isaac II (メタルソルジャーアイザックII) (AY-3-8910x2+MSM5232)</name>
<driver type="msisaac">taito</driver>
<driveralias type="Arcade">Taito</driveralias>
<romlist archive="msisaac">
<rom type="code" offset="0x0000">a34_01.bin</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x1b">デモ(CAPTAIN NEO)</title>
<title code="0x15">クレジット</title>
<title code="0x22">メインBGM</title>
<title code="0x30">敵ソルジャー</title>
<title code="0x24">ランキング</title>
<title code="0x1a">エンドクレジット</title>
</titlelist> ありがとさん
切り分け出来たわ
ROMSで先に指定されたディレクトリに展開できない謎のmsisaac.zipが紛れ込んでた 誰か最新をデータごとtorrentに流しておくれよ マッドストーカーはアーカイブの内容変更されてるよ
ゲームに使用されてるZMSC.Xを使用するように変更されて↓にあるパッチも必要になってる
ttp://kurohane.net/hoot/xml_familysoft.html
ここの備考にもあるけどZMSC.xのLZX圧縮を解除しないとならないから注意 >>161
ケチで陰気で気が小さい
そんな人たちに言ってもしょうがない・・・ >>166
自己紹介?
それとも太っ腹で陽気で気が大きいお前さんが何かしてくれるのかい? 誰かまとめて流してくれるとありがたいが
そもそも時間制限を撤廃してくれればいいんだがな
現状で満足してるのに時間制限のためアップデートしないといけない
→XMLを編集したりROMセットを更新しないとアップデートできない
→死ぬほどめんどくさい
キーだっていつ取得できなくなるか分からないしな 更新できず放置している間に権利者が文句つけてきたら困るから言い訳を用意しておく
→権利者が来なくても放置されると俺らが困る仕様
実際1年サイト更新できなかったんだし
早いとこ名目上だけでも海外に投げといた方がいい そもそもROM配ってるわけでもないのに単なるプレイヤーと吸い出しプログラムで
利権者に文句言われたり訴えられたりすることあるの? ttps://twitter.com/yuinejp/status/688022956056940544
これ、早く公開されないかな? >>175
なんか勘違いしてるみたいだけど
これ最近出たハチプロのソフトウェア音源で鳴らしてるだけだぞ
一万5千円くらいだったか
http://www.roland.co.jp/products/sound_canvas_va/ DTMやる人には大した額じゃない気が…
本物のSCいくらしたと思ってるんだよ 現在の実機中古相場が15000〜25000くらいだから高いって程でもないけど
いまだに88proが欲しくて聞き専でこれから買うって人間はターゲットにしてないだろ
需要があったとしてもそんな人間比率としたら極僅かだから >>176
いや、勿論わかってるよw
いつまでもハード音源動くとは限らないし
仮想音源ならノイズレスで録音できるし
色々メリットあるからね 昔の自分のデータがちゃんと鳴るかわからんし実機あるから今のところ買ってない
MIDI対応ゲームの曲を聞く目的なら、SC-88Proじゃ55やmkIIの音は不完全か
データ側の初期化不足で違う音で鳴るかだからあまり適してない >>179
88ProとかMUとかの実機持ってるけどさ
それから考えてもソフトウェア音源で15kはねーわ
大昔に売られてたSYXGやVSCと比べてもすげえ高くなってるし >>183
ソフト音源で15kは全く高くない、50kも普通
ただ、その層はこんな古いだけで音に価値がないものは買わないし
ほしがる層は100円でも払わない様な奴だし
結果ローランドはまた赤字で今度こそ倒産、、は言い過ぎか そんなのよりFM音源を完璧にシミュレートしたソフトウェア音源を出してほしい
それなら1万5千円でも払ってもいいや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています