Hoot サウンドエミュレータ v0.06 [転載禁止]©2ch.net
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Hoot サウンドエミュレータ v0.05
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1352269136/
■関連サイト
▽Hoot公式
ttp://dmpsoft.s17.xrea.com/hoot/index.html
▽黒羽製作所
ttp://kurohane.net/
▽hoot化計画共同組合寄合所
ttp://home.att.ne.jp/wood/ryo_taka/hoot/hootmain.html
▽hoot arcade wiki
ttp://www19.atwiki.jp/hoot2ch/ >>494
タイトー関連のサウンド関連のドライバはこの先期待できそうだね どの部分に0x6dxx を入れればいいかわからん
<game>
<name>[Hotdog Storm] Hotdog Storm (ホットドッグストーム) (YM2203+MSM6295)</name>
<driver type="hotdogst">marble</driver>
<driveralias type="Arcade">Marble</driveralias>
<romlist archive="hotdogst">
<rom type="code" offset="0x00000">mp2.u19</rom>
<rom type="pcm" offset="0x00000">mp1.u65</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x01">Opening Demo</title>
<title code="0x0f">Title</title>
<title code="0x02">Stage 1</title>
<title code="0x0b">Boss 1 (Stage 1, 3)</title>
<title code="0x0a">Stage Clear</title>
<title code="0x03">Stage 2</title>
<title code="0x0c">Boss 2 (Stage 2, 4)</title>
<title code="0x04">Stage 3</title>
<title code="0x05">Stage 4</title>
<title code="0x06">Stage 5</title>
<title code="0x0d">Boss 3 (Stage 5)</title>
<title code="0x07">Ending</title>
<title code="0x0e">Score Ranking</title>
<title code="0x09">Game Over</title>
</titlelist>
</game> 鳴るxmlも既出
<game>
<name>HOTDOG STORM</name>
<driver type="hotdogst">marble</driver>
<romlist archive="hotdogst">
<rom type="code" offset="0x00000">mp2.u19</rom>
<rom type="pcm1" offset="0x40000">mp1.u65</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x6d01">Opening Demo</title>
<title code="0x6d0f">Title</title>
<title code="0x6d02">Stage 1</title>
<title code="0x6d0b">Boss 1 (Stage 1, 3)</title>
<title code="0x6d0a">Stage Clear</title>
<title code="0x6d03">Stage 2</title>
<title code="0x6d0c">Boss 2 (Stage 2, 4)</title>
<title code="0x6d04">Stage 3</title>
<title code="0x6d05">Stage 4</title>
<title code="0x6d06">Stage 5</title>
<title code="0x6d0d">Boss 3 (Stage 5)</title>
<title code="0x6d07">Ending</title>
<title code="0x6d0e">Score Ranking</title>
<title code="0x6d09">Game Over</title>
</titlelist>
</game> >497
なるほど!
そういうことだったのか…ありがとう ホットドッグストームとはまた渋いタイトルだw
1996年リリースでメインにYM2203を使ってたとかある意味希少 ところで、cv1k.cに対応したサウンドエミュレータってまだありませんよね? ないなあ
もう作者は新規ドライバーは追加するつもりないかもな
model3とかいつまでも隠し扱いしとるしw cv1k.cのサウンドデータって多分モノラルのmp3のはずだから
ぶっちゃげサントラで聴いた方がいいよw https://github.com/mamedev/mame/blob/master/src/devices/sound/ymz770.cpp
cv1k.cで使ってるymz770のソースにmpeg_audioにデコードぶん投げてるってある
ちゃんと調べてないけどロムからmp3とかぶっこ抜けると思われる
そこまでやる価値がるかどうかは知らないが Hootで対応したとしてもチャンネル1個だけで再生されるからあんま意味ない >>506
垂れ流しモノラルデータのタイトルはもはやそれくらいの価値しかないな >>505
NMKのボンジャックツインとかそんな感じだった ボンジャックツインは地味に面倒なことしてるな
ああしないと実現できなかったのか? あの時代だとカネコのギャルズパニックとかのACゲームもあんな感じでやってたかな 大往生やケツイとかで使われてるPGM基板なら8chのmodだから
ctr氏がxmにコンバートするツール公開してるから使い道あるけど
CV-1000基板からはモノラルの垂れ流しになって本当微妙 JAMMA自体がモノラルの規格だしステレオで2倍、音質で更に倍とか
音楽のためだけにマスクロムが膨れて基板単価上げることに意味ないからだろ 音質が良いからってゲーセンで目立つわけじゃないからなぁ >>512
それは基板のスペック上の問題であまり関係ないんじゃ?
弾幕シューは画面処理にリソース割くなら音響関連はそういう処理の方が負担少なくて理にかなってるし
CDのサントラ売り前提とかならPSのGダライアスのサウンドテストでSEしか聞かせないようにしてたとかかな? そういやznやG-NET関連は効果音はPlaystation SPUでやってたか 公式のタイトルが発掘されたのはいいけどなんか間抜けなタイトルだな〜w
ネオジオ時代のSNKの曲もアホなタイトル付けてたけどさ ネオジオの100MEGA SHOCKロゴの曲にも曲名ついてたらしい
詳しくは忘れたが「行け行け川口浩」みたいな感じで
曲名に人名が入ってるってネオジオソフトの開発もしたことある某音屋が言ってたなあ JAMMA加入前のビデオシステム麻雀対応お願いします >>519
SNKのネオジオのBGMの曲名って適当につけたふざけたのばかりだったなw マイティガイ、mameの方で修正きたし新規ドライバとかで追加されるといいなあ CPS3とかアタリのFM基板系の追加はないもんかのう メンテ終了してないだけありがたいと思わないとな
よほどの引継相手もいなければソース譲渡は無いだろうし むしろソースを開放して欲しいがな。
現状だと内部に色々問題がある。 てかMAMEのソースコードも使ってる以上ライセンス的にも問題がある >>533
MAMEのソースコード自体にライセンス上の問題が見つかってるのに無視してGPL化したんだったな。 ツクール系大体解析されてるのにチャイムズクエストだけ無いんだね
綺麗なBGMなんだけど 気のせいかもしれないけどチャイムズはFMPかPMDだったような。 ついにMAMEでZoom音源がいい感じに鳴るようになったな
Hootでの対応も期待したい ほぼ完璧みたいな完成度だな
おっさんの耳には実機と遜色ないレベル
エミュレート実装前だとスロットルONで380fpsくらいまで出ていたのが実装後だと180fpsくらいまでしか出なくなったわ hootclientって0x80001みたいなコード送るとエラー吐くな
なんでじゃろ メガドライブのゴールデンアックスのリストって意外に無いんだな おま俺
つい最近普通にあると思ったのになかったからMAMEので我慢した >>544
音色とかほぼAC版と同じものを使用てるんだけど全体的にリファインしてる感じだったね
特に1面の曲はメガドラ版の方がベースがかっこ良くて良い仕上がりだった
メガドラ版はgeneric_z80じゃ鳴らないかな? まあゴールデンアックスのサウンド自体は特別なんか凄い処理をやってたわけでもなかったけどね
お決まりのボイス出るとBGMが止まる仕様だったし ボイスを聞かせるためか、技術的困難か、どっちかしかあるめえ >>551
面白そうな記事をありがとう
でもこの手のって読み出すと止まらなくて困るんだよな メガドラのサンプリングについてはここでも面白い話が当事者から聞けるぞ
FMサウンドドライバーの伝説が蘇る座談会! 第2弾
http://onitama.tv/obsweb/fmds2.html アウトランのHiro師匠にドラスピのめがてん師匠のお言葉やぞ!w ダライアスコズミックコレクションは>>195-199で話題が出たFMのアタックの減衰は再現されるのだろうか
サウンドに対してこだわりがあるってことはちゃんと鳴らしてくれますよねM2さん
まさかストリーム垂れ流しとかはやらないですよね うろ覚えだけどあのアタックのパラメータはたしか0だった
0が再現できてないってのに妙に納得した記憶がある なんか1年経つのがマッハなんだが・・・
更新この間したばかりに感じる 6月の更新なかったからなあ
12月の更新もあるかどうか微妙やな
こう書くとやる気削ぐようなこと書くなと言われるんだろうけどw そろそろソースを公開してもらわないと。
バイナリ見る限りチューンが必要な箇所がかなりある。 >>562
以前はね
今はネタが少ないとかモチベーションが上がらんってのもあるんだろうか 突然死した時のために、知人にソースを公開してもらうなどの手はずを事前に整えておいてほしいものだ。 >>568
あーあ、お前のせいで作者様が機嫌を損ねたじゃないか
責任取れ 改造したいならバイナリにパッチすればいいじゃないか >>571
バイナリパッチ情報を上げたやつが1人しかいないこのスレ SCCIがC86BOXに対応したからhootでもC86BOX上の音源鳴らせるのかな? 古代祐三も面白いことやってんなあ
MUCOM88 Windows
https://onitama.tv/mucom88/ FM音源ユニットってむっちゃ高額なものばかりだけど
3千円くらいで作れなんの? 今年はMAMEでタイトーのZOOM ZSG-2が更新されたからこれは取り込んでほしいぞ 再生出来るが?
すぐに発音しないけど重くはない
<game>
<name>[ZN]G-Darius Ver.2</name>
<driver type="zn">taito</driver>
<driveralias type="Arcade">Taito</driveralias>
<romlist archive = "gdarius2">
<rom type = "code" offset = "0x080000">e39-07.14</rom>
<rom type = "pcm" offset = "0x000000">e39-04.27</rom>
</romlist> うちの環境だと発音するけどかなり重くなるのよね
その分5505のやつが軽くなっている感じ ES5505なんかzoomとコア違うんだから関係ねえだろ 皆さん初老のいい歳したオヤジだろうに
なぜそんなにピリピリしてはるんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています