MP3Gainについて語らないか Part 2
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音質劣化が一切ないと言われているMP3Gain
実はあるとか聞く。はっきりさせようぜ
・音量調節は、MP3の再エンコードなどは行わない
・MP3データに含まれる音量の係数“スケールファクター”を書き換えることで行うので音質の劣化が起こらない
・変更情報はMP3ファイルの情報フィールドに自動保存されるので、いつでも音量を元に戻すことが可能
な、はずです
MP3Gain
http://mp3gain.sourceforge.net/
前スレ
MP3Gainについて語らないか
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1211364498/
>>572
>>206
>ReplayGain対応ソフトなら1.5dBステップの縛りが無くなる。
なのでとりあえず>>48 >>573
それだとプレイヤーを選ぶから根本的な解決にはならないよな
保存用には向かないというか、1.5dB程度の違いをどうこう言うような奴には向いてないと思う
まあPCで適当に聞くようなとりあえずならいいが 【朗報】嫌儲に猫虐待して画像を上げまくっていた埼玉の「税理士の大矢誠」くん逮捕★
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https://goo.gl/ntWGpA うちのWindows10だとMP3GAIN動作しない
昨日ドスパラから届いたWindows10HOME ウチは使えてるから、なにかdll類が足りないのかも。
部品を揃えれば使えると思うから情報収集がんばれ Windows10で動作するようになりました
mp3で変換出来ないことはなかったです
なので不完全なmp3ファイルだと変換できないということでしょうね そういう誤用の意味なら、実はmp2かmp3pとかwavだったりの拡張子が違ってたりするだけなんじゃね mp3gainが対応していないビットレートだと、エラーで落ちて
拡張子がTMPのまま残ったりするな。
TMPをmp3に書き換えれば元のmp3に戻るけど。 >>586
対応してないビットレートって?
8kbpsとかでもちゃんと動作するので、もしかしてlameの独自拡張の640kbpsとかの話?
あれはそもそもMP3の規格から外れてる=MP3じゃないから仕方ないと思うけど
ただし、うちでも面白半分で試したことあるけど、落ちたりはせずエラーが出ただけだった この>>497か>>502のバッチを持ってる方いましたらどこかにupして貰えないでしょうか?
ロダの期限が過ぎてるようなので >>588
バッチの作者です
502にバグがあったので更新するつもりだったんですが忘れてました
後日修正したものをupします うおお、まさかの本人様からのレス、しかも修正とか
ヽ(´ー`)ノありがとうございます >>502を更新
ttps://www.axfc.net/u/3890621?key=aacgainbat 更新きてたー、無理なお願いでの時間を使わせて貰って申し訳ありません
有り難く使わせて頂きます m(_ _)m んあ、日本語おかしいな
お時間をとらせていただいて申し訳ございませんだ、訂正します〜 mp3gainで音量変えたファイルをfoobar2000でremove replay gain しちゃったら音が小さくなっちゃったんですけど
元の音量に戻す方法をおをしえてください あのさあ。
remove replay gain で音量が明らかに変わったのなら、従来はfoobar2000が再生時にReplayGainを設定に従って
適用して音量を調整してたってことでは?
だから、元々MP3Gainで変更した音量では再生されてなかったんじゃね?
foobar2000のReplayGain設定でProcessingをnoneにすれば、MP3Gainで変更した音量で再生されるよ。
でも多分それは、お前が従来foobar2000で聴いていた音量とは違うだろう。 >>595
ごめんなさい
mp3gainで音量を変えたファイルを間違えてfoobar2000でまた音量をreplaygainしちゃってfoobar2000でremove replay gain したら音がちすごくちいちゃくなりました 何を謝ってるのかよく解らん。
しかし、機能をまったく理解してないということはよく解った。
ReplayGainについて勉強していらっしゃいな。
あと、この質問はここじゃなくてfoobar2000のスレですべきもの。
これ、MP3Gainは関係ないよ。foobar2000のReplayGainの話。
ここじゃスレ違い。 >>591
これはどうやって使うのかな?
aacgain.exeをmp3gain.exeにリネームして使っています。
readme.txtの使用前の準備に、aacgainのある場所を指定するとありますが、Program Files (x86)にaacgainそのものが無いので指定出来ません。 考えるのも調べるのもめんどくさいからexe両方の名前で置いておけばいいんじゃね(ホジホジ >>600
中身がaacgainであればexeファイルの名前は何でも良いですよ
もちろんmp3gain.exeという名前でも良いです
ただ、aacgainはこのスレにリンクが張られているunicode対応版の使用を推奨してます 起動するたびに、位置がバラバラなのが
いらっっとしてたので、「ウィンドウ位置記憶プログラム」
導入して気分すきりになったわ。
あとは、tmpファイルになってしまう問題が
解決すればな〜 >>604
変換時にエラーで元ファイルがtmpになるのは、mp3gainが
そのファイルのビットレートに対応していないから。 それは初耳
てか、うちじゃtmpファイルになったこと一度もないんだが 時間が1時間のMP3ファイルをMP3Gain(Ver1.2.5)で、[各ファイルへ最大無クリップ分析の適用]
を行おうとするとMP3Gainが固まってしまうんですが、これを回避する方法はないですか?
あるいは、MP3Gainと同様の機能を持つ(長いファイルでも問題無い)他のソフトはありませんか?
必要な機能は
* 複数のフォルダにある複数のMP3ファイルをツリー構造を維持したまま一括処理
* 固定のGainでなく、クリッピングが起きない範囲でなるべく大きくしたい
音源はDigioをデジタル録音後MP3(48K-Sample/128Kbpps/Stereo)にエンコしたもので、
Digioは音量小さ目なんで車で聞く用に音量を大きめにしたい。
最近Digioで「MIXTRAX」といかいう1時間物のメドレーのようなのがあるが、これが変換できず固まる それ処理中なだけで待ってればそのうち分析が完了したりしない?
ReplayGainのアルゴリズムって内部で音量のソートをしてるはずなので
曲長に対してnlogn以上のオーダーだと思うから
5分の曲に対して数秒で終わってても
1時間なら数分は待たないといけない気がする >>608
コメントありがとうございます。
ご指摘のとおり時間がかかっているだけでした。
分析に約15秒、適用に約4分かかりました。
適用が始まると「ファイルの経過」のバーは動かず、タイトルバーにも「(応答なし)」と
表示されているので、てっきり固まったと思っていました。 書き込みが一ヶ月以上ないですね
さてと
パソコン買い替えてmp3Gainインストールしたらうまくいかないです
ウインドウズ10
まいった >>611
まさかとは思うが、Program Files や
Program Files (x86) に入れてないだろうな? >>612
インストール先はフォルダを作ってCにしました インストール方法
https://www.gigafree.net/media/se/mp3gain.html
この方法でやればインストールする場所関係なく動作するようですね
自分もできました Program Files や
Program Files (x86)に入れても動作しますね VBRuntimeを入れて、ログの書き出し先をProgram Files (x86)等以外にすれば、
どこにインストールしても普通に使えるでしょ MP3GainからAACGainと来たのに…OpusGainってある?在ったら欲しいっす。 すみませんとある理由で今ウィンドウズ搭載パソコンがないのですが(Chromebookはある)
Androidアプリでこの手のアプリって存在しませんか Androidならプレイヤー側にそういう機能あったりするけど
Android板の音楽プレイヤースレで訊いたこと方がいいかも Androidアプリと書きましたが
Androidの音楽プレイヤーで聞きたい訳ではなく
車用オーディオにUSBを指して聞いてるので
音量を一定化できるAndroidアプリが必要なのです "MP3Gain Android"で検索したらいくつか出るから
その辺試してみては ずっとMP3Gain 1.2.5とAACGain 1.9.0の組み合わせで使ってました。
ホントに今更なんですが、
MP3Gainが1.3系列ではUnicodeファイル名に対応していることを知りました(汗)。
MP3Gain 1.3系列でもAACGainは使えますか? AACGainがユニコードに対応してないんじゃなかったっけ? >>624
そうなんですか…ありがとうございます。
AACGainのソースコードってどっかに転がってないですかね? >>623
使えるよ。1.3.4とAACGainの組み合わせなら、AACもMP3同様にユニコード対応になる。
そもそも、1.2.5とか1.3.4というのはGUIのMP3GainGUI.exeの話。
v1.3.4でも、実際に処理を担うmp3gain.exe自体はユニコード対応してないよ。GUIでそれを
吸収してるってことみたい。だからAACGainと置き換えても問題なくユニコードが扱える。
ただし、v1.3.4は正確にはユニコードに「一部対応」だよ。
「ファイルの追加」、「フォルダの追加」ではユニコードをファイルパスに含むファイルも
読み込めて処理もできる(MP3Gain上の表示は文字化けするけどね)。
でも、ドラッグ&ドロップとかはダメで、読み込みできない。 >>626
あーそうだったんですね!
ユニコード名ファイルをD&Dで送れないんで対応してないと思い込んてましたわ
ありがとう >>626
なるほど、そうだったのですね。ありがとうございます。 >>629
ごめん。1.3.4で通らないの「Ø」だった。 >>630
1.3.4の「ファイルの追加」、「フォルダの追加」でなら普通に処理できる。
D&Dはダメだったけど。>>626が正解。 上のほうでtmpうんぬんってでてるけど、
うちはファイルサイズがでかいとかならずtmp数字.mp4
ってなるんだが。これってやっぱり変換できずに失敗してるってことかな?
ファイルサイズに上限がある?
2Gとか アルバムゲインとトラックゲインってどう違うん?中卒にもわかるように教えてくれ 中卒だとゲインと言う概念が理解できない ってこともないか 読んで字のごとく、アルバムゲインはアルバム単位、トラックゲインはトラック単位で音量を調節する。
これでわからないなら通信制高校でいいから高卒の資格を取りなさい。 iTunesのサウンドチェックはオフでもGaunした曲をiTunesで再生しても音量がかわらなくね? MP3で音量調整したMP3をiTunesで再生たとしても音量調整が反映されてなくね? >>641
MP3でどうやって音量調節するか教えてw 約9年ぐらい、CDからの取り込みで1万曲ぐらい音量93に調整し続けてるけど
たまに、もうそのままで良くないか?と自問自答する時があるw
むしろ最近は98ぐらいがデフォ?でそのままで行くというか
今までのもそっちに合わせる方がこれからHAPPYなんじゃ?とか思う
今過去のデータから元に戻していこうと思ったけど・・・やはり古い小さい音源が気になるんだよなあ >>239の疑問に誰も答えが出せない?
俺も出せない
でも音量下げたい >>645
不可逆変換の場合だけだろ
高音か低音が切り捨てられているだけとか >>646
え、Mp3gainはゲイン係数を書き換えるだけで音には影響がないのでは
もしかして勉強しないと理解できないのかな、周波数とか無知なんですけど
元からパンパンに膨れた音源からリスナーが聞くであろう音量に下げるのと同じことしてるだけ?
FLACでreplaygainでクリップしない程度まで下げた曲89dbと
元の大きさで比べてもそういう風に聞こえるけど俺の耳がアレなんですかね MP3で圧縮すると音源から「幸せ」や「ロマンチック」といったポジティブな感情が失われていく
http://gigazine.net/news/20190121-effects-mp3-compression/
>分析の結果、MP3圧縮は音源の「ミステリアス」「恥ずかしい」「怖い」「悲しい」といったネガティブな感情的特性を強め、
>「幸せ」「英雄的」「ロマンチック」「こっけい」「穏やか」といったポジティブな感情特性を弱めることが明らかになっています。 >調査では32Kbps・56Kbps・112Kbpsという異なるビットレートの圧縮された音源サンプルおよび非圧縮の音源サンプルを用い
解散 最低でも192Kbpsは欲しいところだよな
電話で音楽流したらロマンチックさが相手に伝わらなかった!大発見!
と言ってるのに等しい >>650
高音域の減衰の仕方で変わるかどうかが気になるわ
192Kbpsでも減衰フィルターで変わりそう
けっこう粗いなと感じるギリギリが128Kbpsだもの 素人ですいません
このソフトって
Aさんが大きい声で
Bさんが小さい声でトークしてるとして
二人共の声の音量を調整すると思ってるんですが
Aさんの声を小さくしたり
Bさんの声を大きくするにはどうすればいいですか
音量を全体的に平均化にしたいんです そういうのはこのソフトでは無理
波形編集ソフトとリミッターあたりでぐぐって 652です
Audacityのリミッターをかけてもう一度MP3GAINで音量調節したらいい感じになりました
リミッターの2度がけでもいいかも
ありがとうございました 自分で取り込んだものではなく、
Amazonで購入したMP3に対しても適用できますか?
妙に音量が大きくて、プレイリストの再生のときに困ってるんですが。 できるけどmp3gainなんて古過ぎて使う人居ないよ。 >>656
適用できる
でもプレーヤーがreplaygain対応してるならそっちのほうがいいよ mp3gainの音量調整は今現在の国際的な音量の規格と違う。
aacとかflacと混在すると音量にバラつきが出てくる。 でも、「今現在の国際的な音量の規格」はまだそれほど一般的じゃない。
MP3Gain同様のReplayGain方式の音量解析を使うソフトのほうがまだ多いよね。
それに、解析結果が僅かに違ったところで、MP3ファイル自体の音量変更はどうせ
1.5dBステップでしか出来ない。実際の所、差異が出るケースは殆ど無いと思うよ。
ただ、MP3Gainはユニコード対応が不完全(1.2.5は非対応、1.3.4は一部対応)で
使い勝手が悪いかもね。それに、処理が少々遅いのもネック。
そうした点の回避策として、ユニコード対応・マルチスレッド対応のツールを使って
EBU R182方式で解析して音量変更処理するのをオススメする。 foobarの右クリックからリプレイゲインスキャンして
foobarの右クリックからリプレイゲインをもとに音量調整するのが良いよ。
mp3以外やハイレゾ音源と混在しててもぴったりだし。 あまりテストしてないけど
>>467
に改造版置いてるよ
もしこれからopusが非可逆圧縮の主流になったらますます混乱しそうだな ゲインしたら「クリップ(トラッ」に「YES」って赤文字で表示されたりされなかったりするんだが、赤文字「YES」の意味はなに? 文字通り、その設定でデコードするとゲインのしすぎでクリップ(音割れ)するよってこと
MP3プレーヤーによってはソフトリミッターとか積んでて
1dBくらいのちょっとしたクリップなら不快感なく補正してくれたりもするけれど
とにかく波形は歪む
ちなみに近年の音圧ガン盛りなポップスとかだと
普通にMP3エンコードすると割とクリップ警告は出ます そう言えばみんな何dbでゲインしてる?自分が96db それはひとえにどんな曲を扱うかに掛かってるだろ
最近のJPOPやROCKとかのラウドネス上げることにばかり力を注いでる曲しか
扱わないなら、90台後半でも大丈夫だろう
その場合は、無駄に下げるとノイズの点で不利だからそれでいいでしょ
でも、'90年代以前の古い曲や他ジャンルも扱うならそこまで上げられない
うちじゃ最初にランダムに数百曲ほどで予備調査をしたら、一部の特定曲
(80台半ばでクリップ)を除くとクリップ回避して揃えるには90dBくらいまで
下げる必要があったので、デフォの89dBでずっと使ってる >>668
俺も96dB。その辺が限界のような気がする。 波形を見てDAWで一曲ずつピークをチェックしながら上げてるわ
一律にとか無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています