>>70
>>76
>>78です。
スレを独占しつつあり、すみません。
現実で仲良くなる段取りも練ります。
確かに、SNS上では独特の距離感になるということを肝に命じておいた方が良いですね。

大人数部活引退以降いいね!は押さずにいる
(どころか投稿もしていない)ので、スパムを受けるような思いは彼にはさせないはずです。とはいえ承認されるかどうかも7分の段階なのですね。

なおリクエストをもし削除されたらどうなるか、
またも母のFacebookで実験してみました。
私が送ったリクエストを母側が「削除」すると、私からみた母ページのリクエストボタンが青色「キャンセル(iPhone上)」から薄灰色になり、どうやら押せなくなりましたので、
【友達リクエストを削除されたら、もうこちらからリクエストボタンは押せない状態になる】らしいことがわかりました。

がんばります。彼はあまりFacebook開いていないのかもしれないですが、今のところ押した友達リクエストボタンは青色キャンセルのままです。玉砕覚悟で告白…してみたいです。
Facebookスレなのにこうしたアドバイスもいただけて救われています。
独特の距離感をとれるのは、相手に迷惑をかけうる反面、使いこなせれば人間関係を円滑にするというSNSの魅力にもなりますね。
SNSの感覚と現実での感覚をきちんと分けていらっしゃる上でのみなさまのレスが、感覚を混同してしまいそうな今の私には本当にありがたいです。