>>74です
モトローラのフォームから問い合わせてみたところ、>>58さんと同様の回答を得られました
以下に引用しておきます↓

ご不便をおかけ致しており、大変申し訳ございません。

つきましては、以下の設定をご確認頂けますでしょうか(Wi-Fi接続をいったんOFFにしてお試し下さいませ)。

1.設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→詳細設定→アクセスポイント名にタップして頂きます。

2.APNの画面が表示されます。その一覧にspmod.ne.jpまたはmopera.netというAPNがございましたら、いったんラジオスイッチをそこに合わせます(〇の中に点を入れる)。

3.一度この名称で認識させてからOCNモバイルONEのアクセスポイントにラジオスイッチを入れ替えてみてください。

※上記設定は現時点では電源の入れ直しや再起動をすると元に戻り(通信もしくは通話ができない状態)ますので、その際は再度上記の操作をお願い致します。

・上記をお試し頂いてもVoLTEのアイコンが出ないことがありますが、それでもVoLTE通話が出来ていることがございます。

引用終わり↑

私の場合は手順2の後にSIMカードの無効化→有効化の手順を実行しないとVoLTE使用可能を示すピクトグラムが表示されませんでした(暗黙の内に実行するのが当然なのかもしれませんが)
さらに引用↓

現時点では未定であるものの、今件および今件に類似した問題に関しましては逐次弊社の担当部署に報告しております。

大変恐縮ではございますが、今しばらくお待ち下さいませ。

引用終わり↑
とのことなので同様の症状に遭遇した方は期待して(しない方が良いのかな)待つのがいいかと